• ベストアンサー

放棄試合

4月25日(金曜日)のヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズ(神宮)の試合で佐藤真一の打球がホームランかファールでヤクルトの選手がベンチ裏にさがったとき実況が「放棄試合ですかねぇ」と言っていたんですが放棄試合の場合どうなるのでしょうか?また、プロ野球の歴史の中で放棄試合になった試合はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.4

野球機構から課せられる制裁金以外にも、その試合分の経費や、予想された収益金の損害をめぐって、 ・放棄されたチーム ・チケットを買ったファン ・チケット販売業者 などから、民事訴訟を起こされる可能性が大です。  例えば平均入場料2,000円で2万人も入ったら4千万円の収入が予想されますから、制裁金の数倍もの損害を覚悟しなければなりません。  どんなに監督や選手が怒っても納得できなくても、これを考えると、放棄試合は球団社長が許さないのです。  たまにベンチに選手を戻してみせる監督はいますが、彼らもこういった事をわかってますから、本当に試合放棄するならクビをかけた覚悟がいるわけで、たいがいは「怒ってるんだぞ」というポーズ取りです。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.3

No.1の方が正解を出されているので、補足として。。。 放棄試合の場合、放棄したチームに1000万円の罰金が科せられると思います。 また、抗議でベンチに選手を下げるなど、試合進行を妨害するような行為があると罰金などの制裁を受けることになります。 (たしか5分を超えると対象になります) ご参考になれば幸いです。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

試合を放棄するとかなりの額の罰金が科せられるようです。 額はわかりませんが、億単位ではないのでしょうか。

• yang_yang
回答No.1

試合放棄すると、それまでの経過は関係なく9対0になる。 過去の事例としては昭和21年、西宮球場で行われる予定だった金星-セネタース戦で、セネタースが宿舎付近の降雨で中止と誤解して、球場に現れず。放棄試合となりました。これがプロ野球初の放棄試合。 あとは昭和29年、甲子園球場での阪神-中日戦で、ファウルチップの判定をめぐり阪神が猛抗議。スタンドのファンもグラウンドになだれ込み、試合再開不能に。大混乱の原因は主催球団にあるということで阪神の放棄試合となりました。