• ベストアンサー

放棄試合

4月25日(金曜日)のヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズ(神宮)の試合で佐藤真一の打球がホームランかファールでヤクルトの選手がベンチ裏にさがったとき実況が「放棄試合ですかねぇ」と言っていたんですが放棄試合の場合どうなるのでしょうか?また、プロ野球の歴史の中で放棄試合になった試合はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.4

 野球機構から課せられる制裁金以外にも、その試合分の経費や、予想された収益金の損害をめぐって、 ・放棄されたチーム ・チケットを買ったファン ・チケット販売業者 などから、民事訴訟を起こされる可能性が大です。  例えば平均入場料2,000円で2万人も入ったら4千万円の収入が予想されますから、制裁金の数倍もの損害を覚悟しなければなりません。  どんなに監督や選手が怒っても納得できなくても、これを考えると、放棄試合は球団社長が許さないのです。  たまにベンチに選手を戻してみせる監督はいますが、彼らもこういった事をわかってますから、本当に試合放棄するならクビをかけた覚悟がいるわけで、たいがいは「怒ってるんだぞ」というポーズ取りです。

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

No.1の方が正解を出されているので、補足として。。。 放棄試合の場合、放棄したチームに1000万円の罰金が科せられると思います。 また、抗議でベンチに選手を下げるなど、試合進行を妨害するような行為があると罰金などの制裁を受けることになります。 (たしか5分を超えると対象になります) ご参考になれば幸いです。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

試合を放棄するとかなりの額の罰金が科せられるようです。 額はわかりませんが、億単位ではないのでしょうか。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

試合放棄すると、それまでの経過は関係なく9対0になる。 過去の事例としては昭和21年、西宮球場で行われる予定だった金星-セネタース戦で、セネタースが宿舎付近の降雨で中止と誤解して、球場に現れず。放棄試合となりました。これがプロ野球初の放棄試合。 あとは昭和29年、甲子園球場での阪神-中日戦で、ファウルチップの判定をめぐり阪神が猛抗議。スタンドのファンもグラウンドになだれ込み、試合再開不能に。大混乱の原因は主催球団にあるということで阪神の放棄試合となりました。

関連するQ&A

  • 迫力

    2006年8月4日に神宮球場で東京ヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズの試合を見てきました。すごかったですね。福留の2ランホームラン凄かったですね。そこで質問です。テレビと球場どちらが迫力ありますか?

  • 4月25日のヤクルト対中日

    4月25日のヤクルト対中日で佐藤選手がポール際打った打球はファールになりましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 中日vsヤクルトの試合日程

    2007年のセリーグは、 (24試合の総当たり×5チーム)+(4試合の交流戦×6チーム)で、計144試合になると聞いています。 ところが、中日vsヤクルトのカードだけ、23試合しか予定されていません。 雨天順延があれば追加日程が発表されるのでしょうが、とりあえず日程としては144試合すべてを組むものではないのでしょうか? いろいろなソースで日程を調べてみましたが、すべてのソースで中日vsヤクルトは23試合しか組まれていません。

  • あとのひとつは何?

    昨日のセリーグの試合で、審判の判定が覆ったとのことでした(二塁打と本塁打)。新聞の記事によると、4月25日にも、2試合で判定が覆ったと書いていました。 ひとつは「中日 VS ヤクルト」で、ファウルを本塁打と判定したことだと思いますが、もうひとつは何でしょう?

  • 昨年(2014年)の巨人ヤクルト戦、いつの試合?

    去年、知り合いに誘われて何回か神宮に試合を見に行きました。 今になって何月何日だったのか気になって調べてみたのですが、どうしてもわからないのが2試合あります。 野球に詳しい方いらっしゃったら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。 ・いずれも巨人ヤクルト戦。神宮球場で観戦しました。 ・8~9月の試合と思います。 ・平日ではなく土日祝のいずれかに観に行きました。 (1)途中から雨が降ってきました。試合は中止になりませんでした。 芸能人が始球式をしていたと思います。 ヤクルトは負け。完封ではありません。 バレンティンが代打で出てました。 (2)晴れ。 ヤクルト勝ち。 比屋根が代走で出ていました。 山田哲人がヒロインで 「風のおかげでホームランになった」 背番号と同じ数のホームランを打って(だったかな?)いるが、お気持ちどうですかといわれ 「はい?」と言って笑いが起こっていたように思います ユニフォームを配っていた気がする(自分はゲットできず) (2)は(1)の試合より後で、(1)と(2)は連日の観戦ではありません。(週が離れています) (1)については情報が少なすぎると思うので、あてはまりそうな試合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • アウェイ側のユニフォーム

    コンニチワ 今日神宮へヤクルトvs中日見に行くんですけど、 神宮球場内に中日のユニフォーム(レプリカ)って 売ってたりしますかね? あっても入庫少なくて売り切れちゃいます? ホームのユニフォーム(白)しか持って無くて・・・

  • プロ野球の試合前の練習時間について

    中日ドラゴンズのファンで、ときどき神宮球場や横浜スタジアムに試合を見に行きます。試合前の練習も見たいと思い、このあいだ神宮球場で試合開始50分前くらい(17時10分頃)に入場したのですが、すでに打撃練習は終わっていました。打撃練習が終わるのはだいたい試合開始の何分前くらいなのでしょうか?神宮球場でも横浜スタジアムでもタイム・スケジュールは同じでしょうか?

  • ジャイアンツだけなぜ「読売」といわずに「巨人」と言うのですか

    前から、ずっと疑問です。 野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。 例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。 でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。 歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

  • ヤクルトスワローズ

    今度、東京に行くのですが、神宮球場で試合の無い日に、ヤクルトスワローズのグッズを購入しようと思えば、何処へ買いに行くのが、お薦めでしょうか?

専門家に質問してみよう