• ベストアンサー

迫力

2006年8月4日に神宮球場で東京ヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズの試合を見てきました。すごかったですね。福留の2ランホームラン凄かったですね。そこで質問です。テレビと球場どちらが迫力ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.5

ほとんどの場合球場です。ただ、座る席により迫力の感じ方は違います。私は、福岡ドームが多いですが、外野席では、投球の速さはテレビと同じであまりわかりませんし、直球か変化球かはスピード差があるので違いがわかりますが、コースや高低、変化球の軌道などははっきりとはわからないと思います。しかし、ホームランの迫力はすごく感じます。小久保選手が自分の席の真上をはるかに越えるホームランは圧巻でした。ホークスにいたニエベスが外野席の最上部のところまで飛んだホームランもすごかった。また、外野守備のきびきびした動きや送球の速さ、肩の強さなどはすごいと感じます。 一方、投球スピードの速さは、1塁側あるいは3塁側の席から見ると、投げてから一瞬でホームまで届く感じですごいです。また、内野ゴロが飛んだ瞬間からの内野手のきびきびした動きや送球の速さも、さすがプロだと思いますね。 テレビはセンター側からの映像がメインですが、投球のコース、高低などはわかりますが、本投間の距離感がつかみにくいので、投球の速さはほとんど感じません。しかし、バックネット裏からのやや俯瞰での映像では、投球の速さは伝わってきます。また、今年のオールスターは審判のマスクに小型カメラを取り付けていましたが、かなり迫力が伝わってきました。こういう映像であれば、テレビもかなり迫力を感じます。

その他の回答 (6)

• delites
回答No.7

やっぱり、球場での臨場感は違います。ただし、何人かの方が答えられているように、観戦する座席の位置によって違うと思います。  一度、ヤフードームでバックネット裏のチケットをもらって観戦したのですが、フライがあがっても距離感がつかめず、観客が喜んでいるのを見て、あっ入ったんだなって思ったことがあります。ですから、あまりバックネット裏はこの質問の趣旨からいくとお勧めできません(^^;)  それ以外の席はばっちりです。内野席だと、ホームランの軌道を垂直に見られますし、外野席だと、本当にこっちに向かって飛んできますからね。近くに飛んできたことが何回かありますけど、鳥肌もんですね。  

• Forseti
回答No.6

テレビ観戦が主の私から言わせても、球場の方が迫力あると思いますよ。 しかし、手に汗握ると言うか、ジリジリした感覚と言うか、緊迫感と言うかはテレビの方があります。 カウント、投手の様子、バッターのしぐさ、審判の癖、捕手の配球などがよく分かり、 周りに惑わされることもありませんから、「頼む、ここで打ってくれ!」という感覚はテレビ観戦のほうが強いです。 そういうことを重ねると、チャンスマーチで球場の雰囲気が変わるのをしっかり味わうことが出来ます。 球場では一球一球の刹那的な迫力があるでしょうが、テレビでは一試合を通して旨み・凄みを味わうことが出来ます。 まあ、テレビでは大差のついた試合は勝っていてもつまらんものですがね。

回答No.4

どちらが迫力があるか、で比べると他の方もおっしゃるとおり球場でしょう。そのかわり見逃してしまうことも多々ありますが・・・ これらをフォローして見せてくれるのがTVです。なんせ球場では自分の席から見える範囲がすべてです。迫力を比較する対象というより、目的に応じて使い分けるものだと思います。

回答No.3

こんにちは。球場にはかなり頻繁に足を運ぶプロ野球ファンです。阪神ファンなので、今年は阪神戦を31試合見に行ってます。阪神戦以外でも、暇な時に、神宮でのヤクルト-楽天戦を見に行ったこともあります。 で、本題です。 迫力をどう捉えるかによりますが、臨場感という面では間違いなく球場で見ていた方がありますね。他の方も書いておられるように球場の歓声、野次、打球音など。また、横浜スタジアムなどの内野に金網が無い球場は、試合前の練習中に選手に声をかけると手を振って応えてくれたりしていいですね。ただ、ANo.2の方も触れておられるように、球場では投手の投げた球のコースはバックネット裏の席でもない限りよく分かりません。その辺はテレビで見た方が分かりやすく、プロの投げた球のコントロールが見る者に与える迫力という意味ではテレビに軍配があがると思います。 あと、球場では外野フライと本塁打の区別がつきにくいという意見もANo.1さんが仰っているようによく耳にする球場観戦の特徴のひとつですね。ただ、この特徴は私のようにしょっちゅう球場へ行くようになると打球の音と上がり具合でほとんどどの辺まで飛ぶかが判断できるようになるので味わえなくなります。(慣れてくればテレビの平面的な映像から判断するよりも正確に打球の飛び具合が分かるようになります。)つまり、まわりが騒いでいても、これはフェンス際まで飛ぶがスタンドには入らないという風に分かるわけです。 ちなみに、頻繁に球場に行くと味わえなくなる感動もあります。それは球場に入ってゲートをくぐった瞬間、グラウンドを眼にして感じる気分の高鳴りです。これは小さい子供のころ、そんなに多くは球場に行けないころには味わえた感動ですが、今はあまり感じなくなってしまいました。ですから、球場での野球観戦にいつまでも純粋な感動を感じたいのならば、時々、観戦にいくのがいいでしょうね。暇を見つけて球場ばっかり行っていると野球観戦が日常の一部と化してしまいますから。

noname#22097
noname#22097
回答No.2

断然球場です! 迫力は勿論のこと、観客の声援、人工芝とはいえ緑の鮮やかさ、 TVで見るより意外と狭く感じる球場、憧れの選手が目の前に居る 臨場感、打球音が生で聞こえる、お弁当や酒を飲みながらゆっくりと した時間を楽しめる、等々数え上げたらキリがありません(笑 TVが勝っている点としては、ストライク、ボールの判定が分かりやすい、 解説がある(ダメな解説者もいますが)、選手の表情が分かりやすい、 試合終了後の混雑に巻き込まれない・・・(笑 くらいですかね。 たまに行くと勝敗に関わらず、ウキウキした楽しい時間が過ごせるので 私は球場に行くのが大好きです。

• nami0122
回答No.1

勿論、球場ですよ。迫力と言うよりもファンの方々の歓声の迫力もかなりのモノがあります。 それにテレビの法が迫力があったら誰も球場行かないのでは?? プロの選手の打球は、外野フライとホームランの見分けが打った瞬間 見分けが付きません(球場の場合) そのドキドキ感もいいですね。   結論は球場でしょう。