• ベストアンサー

扶養控除が可能?

扶養控除?扶養特別控除?いろいろあってわかりません。 親は、89歳一人で年金暮らし、私は、結婚後死別で一人暮らしのサラリーマンです。 住所は別(同居ではない)親のところまで同一県内で車で2時間ぐらい。 高齢なので会社の休みの日は、実家に帰って身の回りの世話や食料の1週間分の買い物をしています。 今まで扶養控除申請したことありません。先日知人との会話で住所が別でも扶養控除申請を年末調整時にしたらどうか?と言われました。 住所が別でも問題ないのでしょうか? ネットで調べたがよく判りません。 生計を同一とは同居が前提なのでしょうか。また食料の出費では生計が同一とはならないのでしょうか? 親の生活費の全てが扶養者の出費の条件だとしたら、そのお金の出所はどうやって証明するのでしょうか? 可能であれば、申請方法も教えてください。役場に申請に行く必要ある?税務署に申請に行く必要ある?年末調整時に申請だけでいい? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

会社から「扶養老親等の移動申告書」をもらって必要事項をを記入して渡せばいいのです 仕送りをしたり日用品や食料を買って与えていれば生計を一にすると認められます あなたの他に身内がいないのなら特に証明する書類は不要です ただし年金を受給しているのだったら年金額によっては扶養出来ません

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社への申請だけでいいとわかりました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

住所が違っていても、生計を一にしていれば控除を受けることが出来ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 生活費等を出してしれば、生計が一として認められます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 親の生活費の全てが扶養者の出費の条件だとしたら、そのお金の出所はどうやって証明するのでしょうか?> 通常証明書等の提出は必要ありませんが、税務調査や聞かれた時のために銀行振込の方がより安心です。

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送金していないので、悩んでいました。

• DIooggooID
回答No.1

こちらを参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020415255

koorkoor
質問者

お礼

回答ありがとうございました