• ベストアンサー

扶養控除に必要な書類

気が早い話かもしれませんが、年末調整で扶養控除をしたいと思っています。とは言っても通常の「配偶者」を対象とするものではなく、同居する70歳以上の親を控除対象とするものです。人的控除により、生計を一つにするのであれば58万円が控除されるのですが、年末調整の際にはそのことを証明する(つまり親が70歳以上であり、生計を一つにしてるということ)ための書類は何か必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

扶養している実態があるなら、税務署は特に証明書類などを求めはしません。 しかし、ご質問が「年末調整」となっているので会社員の方かと想像しますが、企業での約束事はそれぞれによって違います。 税法上の控除のほか、企業によっては給与となる手当が出ることもあり、その場合は証明書類を求められることもあります。 とにかく、会社の給与担当におたずねください。

marikodesuka
質問者

お礼

まだ時期が早いので何ですが、とにかく確かめてみます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• thor
回答No.4

ついでですが、配偶者を扶養している人に適用されるのは「配偶者控除」であって、「扶養控除」ではありません。

質問者

お礼

あ、そうでした…ご指摘ありがとうございます!

• hirona
回答No.3

税務署に提出するための書類は不要ですが、会社が年末調整をする際に、扶養控除を適用させるための証明書類を求める可能性はあります。 会社のシステム次第なので(=会社ごとに、何を持って確認するのか違うので)、給与担当者に聞いてみた方が確実です。 実家の父が、自分の母親(私の祖母。祖父は他界している)を、健康保険上・税金上の両方とも扶養にしていましたが、会社内で任意の文書を含む確認作業だけだったようです。

質問者

お礼

はい、きちんと確認してみます!

• zorro
回答No.1

事実があるならば、特に必要としません。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!