• ベストアンサー

経営が安定している中小企業と激務度

大学4年です。 中小IT内定者です。 その中小ITは、現在の経営は安定しているそうです。 スタンダード&プアーズという外部機関からも最高位の認定を受けているそうです。 一般にIT企業は超絶激務、といいますが、それは従業員が数十名で経営も火の車とまでは行かなくても、堅実とはいえない状況の会社の話である。 ということにはなりませんでしょうか? それとも安定した経営の会社ほどその従業員の超絶激務に支えられている、という話でしょうか・・・? 些細なことでも、ご存知の方、お願いします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.1

一般的な話でしたら、この不景気の中経営が有る程度安定しているようでしたら、常識的な範囲の業務ではないかと思います。 但し、やっている業務が非常に高度で有る可能性が高いので、技術レベルがついていけるまでは質問者様にとっては激務に成る可能性は高いですね。 スキルアップが見込めると思いますので、この手の激務が金を払ってでもやった方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

格付や企業規模だけでは分からない。野村総研やIBMと大手でも激務な人がいる。 財務・会計系のソフト開発が中心のベンダーかな? そうだとすると、安定経営を支えているのは安定的に業界シェアを握っていること。これが続くうちは安泰だが、国際会計導入のように大きくルールが変わるときなどの変革期には必ずしも安定とはいえないかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございました!