• 締切済み

未払いについて…

実家の父が建築業をしています。何年構えに雑貨屋の店舗改装を正式に書類も揃えて行いました。金額は少額で20万程度なんだか分かりませんがもう少ししたら払いますを繰り返しながらもう何年もたっています。 私自身は最近出来た巨大ショッピングモールあたりに嫁いでおりまして、なんとその中にそのお店の店舗を見つけたのです。20万程度が払えないのですからさぞや経営が危ないのかと思っていたのに、こんな所にまで出店出来るようになったのかと驚きました。 父は困ってる人からは取れないと何度か催促して諦めていましたが、店舗出店を聞くとやはりショックなようすでした。 父はその後偶然かうつ病を患ってやっと元気になってきましたが、どうにか私で法に触れずリベンジが出来ないでしょうか。先日そのお店に出向き…の娘ですが、(不在だったので)オーナーによろしくお伝えくださいと伝えてきたのですが… 建築業では口約束で仕事を始め踏み倒されるのはよく聞くのですが…それはないようです。正式な仕事です。 どうかよろしくお願いします…

みんなの回答

noname#96023
回答No.3

核の忘れていましたが資本金等の条件を満たしているなら下請け法に抵触します。 ​http://www.jftc.go.jp/sitauke/gaiyo.html >うちの父はかなり小さな趣味的な有限会社で、難癖付ける面倒くさい客に弱いのです。 経営をやめたほうが良いですよ。 皆、死ぬ気で商売しているのですから。。。趣味的なんて人間はいい食い物です。 駆け引きができない人は大小いろいろと損をします。 (今回はわかりましたが、見えないところで多々損をしているのでしょう) 会社の一社員として就職を目指したほうが良いです。

manonhanaa
質問者

お礼

これまた言葉を私は端折ってしまったかもしれません。父は画家志望の甘い少年でしたのでそこが趣味的という意味でしたが、子供が出来てからは建築士の資格を働きながら取り、やはり死ぬ思いで働いてきたとは思います。しかし金儲け向きではありませんでした。 二度もありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.2

まず事情を正確に把握することです。 支払わない理由が本当に先方の資金繰りの問題なのか? 契約上のトラブルが発生している可能性はないのか? 立ち入った事情の知らないご質問者が首を突っ込む問題ではないと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね 確かに経営に関係ない私が首を突っ込む問題ではないかもしれません。ど素人ですし… ただ悔しかった、それだけです。

回答No.1

なぜリベンジになるの? 契約金を回収するまでを含めてが仕事なので 貴方の父親の責任が大きいでしょう。 今までどのような請求をしてきたかわかりませんが、 手始めに内容証明でも送ってみたらどうでしょう。

manonhanaa
質問者

お礼

うちの父はかなり小さな趣味的な有限会社で、難癖付ける面倒くさい客に弱いのです。ゴタゴタした時のマニュアルもありません。 そういう弱みにつけ込み経営が私は許せませんでした… 内容証明はどんな書類になりますか。 リベンジとは言葉が悪かったです。