• 締切済み

未払いについて…

実家の父が建築業をしています。何年構えに雑貨屋の店舗改装を正式に書類も揃えて行いました。金額は少額で20万程度なんだか分かりませんがもう少ししたら払いますを繰り返しながらもう何年もたっています。 私自身は最近出来た巨大ショッピングモールあたりに嫁いでおりまして、なんとその中にそのお店の店舗を見つけたのです。20万程度が払えないのですからさぞや経営が危ないのかと思っていたのに、こんな所にまで出店出来るようになったのかと驚きました。 父は困ってる人からは取れないと何度か催促して諦めていましたが、店舗出店を聞くとやはりショックなようすでした。 父はその後偶然かうつ病を患ってやっと元気になってきましたが、どうにか私で法に触れずリベンジが出来ないでしょうか。先日そのお店に出向き…の娘ですが、(不在だったので)オーナーによろしくお伝えくださいと伝えてきたのですが… 建築業では口約束で仕事を始め踏み倒されるのはよく聞くのですが…それはないようです。正式な仕事です。 どうかよろしくお願いします…

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.3

核の忘れていましたが資本金等の条件を満たしているなら下請け法に抵触します。 ​http://www.jftc.go.jp/sitauke/gaiyo.html >うちの父はかなり小さな趣味的な有限会社で、難癖付ける面倒くさい客に弱いのです。 経営をやめたほうが良いですよ。 皆、死ぬ気で商売しているのですから。。。趣味的なんて人間はいい食い物です。 駆け引きができない人は大小いろいろと損をします。 (今回はわかりましたが、見えないところで多々損をしているのでしょう) 会社の一社員として就職を目指したほうが良いです。

manonhanaa
質問者

お礼

これまた言葉を私は端折ってしまったかもしれません。父は画家志望の甘い少年でしたのでそこが趣味的という意味でしたが、子供が出来てからは建築士の資格を働きながら取り、やはり死ぬ思いで働いてきたとは思います。しかし金儲け向きではありませんでした。 二度もありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

まず事情を正確に把握することです。 支払わない理由が本当に先方の資金繰りの問題なのか? 契約上のトラブルが発生している可能性はないのか? 立ち入った事情の知らないご質問者が首を突っ込む問題ではないと思いますよ。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね 確かに経営に関係ない私が首を突っ込む問題ではないかもしれません。ど素人ですし… ただ悔しかった、それだけです。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

なぜリベンジになるの? 契約金を回収するまでを含めてが仕事なので 貴方の父親の責任が大きいでしょう。 今までどのような請求をしてきたかわかりませんが、 手始めに内容証明でも送ってみたらどうでしょう。

manonhanaa
質問者

お礼

うちの父はかなり小さな趣味的な有限会社で、難癖付ける面倒くさい客に弱いのです。ゴタゴタした時のマニュアルもありません。 そういう弱みにつけ込み経営が私は許せませんでした… 内容証明はどんな書類になりますか。 リベンジとは言葉が悪かったです。

関連するQ&A

  • ショッピングモール等で簡易店舗を出店したいと思っております。

    ショッピングモール等で簡易店舗を出店したいと思っております。 ショッピングモール等で良く見かける、ヘナタトゥーの店やワゴンでの雑貨販売等はどうやって出店できるのでしょうか? 店舗を借りる訳ではなく、広場の一画を借りるような形式です。 ネットで調べてみたのですが、良くわからなかったので質問させて頂きました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 小額の店内装飾品について

    よろしくお願いします。 雑貨店を営んでいます。 お店に飾るお花(月1000円程度)や ディスプレイ用に刺繍をしたりする材料は 経費のどこに仕訳すればいいのでしょうか 消耗品費で良いのでしょうか ネットで探しましたが、大きい装飾品や店舗改装などに ついてしか見つけることができませんでした。 教えていただけると嬉しいです。

  • モールへの出店、楽天かyahooか?

    現在、amazonとyahooオークションに出品しているのです。モールにも出店したいと思い、楽天市場かyahooショッピングにしようか悩んでいます。利用客数、出店店舗数、売上は楽天がダントツ一位ですが、それだけで楽天に出店を決めるのもどうかと思い悩んでいます。取り扱い商材は生活雑貨です。海外で人気のセレクトショップの商品を販売したい、と考えています。楽天とyahoo、amazon、BAYNAで販売したい商品名(セレクトショップ名)を検索したところ、楽天では販売している店舗さんが、3店舗しかなく、yahoo、amazonでは数店舗ありました。海外の商品なのでBAYMAでは7000点ほど出品されていました。楽天は利用客数、出店店舗も多いのに私が販売したい商品を扱い店舗が、たったの3店舗しかない、、、それってどう理解すれば良いのでしょうか?楽天もyahooもメリットデメリットがあると思いますが、楽天、yahooに出店されている店舗さんのアドバイス、ご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • りらっくまの売っているお店を教えて

    東京・千葉県内で、リラックマのグッズがたくさん置いてあるお店をご存知でしたら教えてください。 以前、お台場かどこかのショッピングモールのようなところで、店舗でなくてワゴン店舗(表現がよくないかもしれませんが、、、店内にいくつもあって 雑貨等が売ってあるような…)で売っているのを見かけたのですが、 そういうお店はいつでもでているわけではないのでしょうか。。 なにか情報をご存知のかた教えて下さい。 お願いします。

  • ネットのショッピングモールについて

    ネットショップを運営の相談をさせて頂きます。 現在、仕事でアマゾン・ヤフーショッピング・オリガミ・自社サイトの 4店舗を運営しおりまして、他に出店できるネットのショッピングモールを 探しています。 商品は米国などの輸入のアパレル・雑貨などになります。価格帯は4000円から100000円代までで決して安価というわけではありません。 上記以外のネットショッピングモールで楽天市場の出店も検討しましたが、 安価なものしか売れないという情報と 年間利用料の一括払い、販売できてもさらにロイヤリティの支払いなどの リスクを考えやめました。ポンパレモールも利用料一括払いでした。 上記以外でネットショッピングモールをご存知の方がいましたら 教えて頂きたいです。 できれば初回のリスクが少ないものが有難いのです。 よろしくお願いします。

  • 大手ショッピングモール出店に関して

    父がショッピングモールの出店を考えています。商品はスイーツ系の食品です。 楽天またはYahooで出店を考えていますが、父も私もネットで商売をした経験はありません。 ノウハウも知らない状態で出店してもたくさんのライバル商品に埋もれてしまうのではないかと危惧しています。 実際、ネットショップに関して全くの素人がショッピングモールに出店して利益を得る事は難しいでしょうか。 売り上げが上位のショップはそれなりにお金をかけていたりするのでしょうか? 商品に関してはまだ試作段階らしく詳しくはわかりませんが、聞いた限りではある程度他の商品との差別化をはかろうとしているようです。 また、父にはPCスキルがほとんどないのですが、そんな人でも楽天のショップを管理できるのでしょうか? ページの作成や画像加工などは私ができるのですが、運用の方までは完全には手伝ってあげられません。父一人でも管理できるのでしょうか?

  • 経営者の者ですが香港の給料の相場が知りたいです。

    経営者の者ですが香港の給料の相場が知りたいです。 香港のモンコックに輸入雑貨店を出店する予定です。 そこで現地の香港の方をスタッフとして募集しようと思うのですが 月給は幾らくらいが相場でしょうか? 1日8時間、週6日ほど働いていただきたいのと、 日本語をある程度しゃべれることが採用条件です。 ちなみに仕事は輸入雑貨の店舗販売ですので さほど難しい仕事ではありません。 よろしくお願いします。

  • ネット販売はショッピングモールに出店した方が良いのでしょうか?

    ネット販売を始めたいと思っている初心者です。 現在、実店舗があり、販売している商品をネットでも販売していきたいと考えています。実店舗の告知程度のHPはあります。そのHPを編集して販売するページを追加しようかと思ったのですが、お客様の情報やカード決済のこと等の管理が心配だと人から言われました。大手のショッピングモールに出店した方が安心なのではないか・・・と。 実際、現在ネット販売をしている方たちはどのような形態を取られているのでしょうか? また、初心者には自社のHPで販売するか、ショッピングモールに出店するかどちらがよいでしょうか?

  • ホームセンターの木じゃなくもっと味わいのある木

    店舗を経営しているのですが店舗などの改装をすべて自分でしました。ホームセンターなど木を買いに行ってある程度満足に仕上がったのですがお店の商材がアジア雑貨なのでやはりコーナンだけの木じゃ何か味が出ません。    そこで質問なのですがコーナンみたいに正確な木じゃなくて古びた木や曲線、さびれ、面白い形の木などどこかで販売しているところはないでしょうか?飾りだけの木じゃなくてしっかりそれらの木で土台ができる木が欲しいです。    当方大阪です。近くにそういった場所がありましたら教えてください。

  • アウトレットの価格について

    アウトレットモールが近くにあるので、よく買い物に行くのですが、通常のお店と同じ値段で売られているものをよく見かけます。 子供服、雑貨、レディースの服。。。等。 冬にコートを買い、同じ値段で売られているのを通常のお店で発見した時はショックでした。。 アウトレットモールでも、セールのコーナーにないもの、値段が書き直されていないものは、定価のように見受けられます。 でも、アウトレットモールに来た人は全て安いだろう、お得だろうと思って、知らずに買って行くと思います。 他店舗と同じ商品を普通の値段でアウトレット内で売ることは良いのでしょうか??