• ベストアンサー

経営者の者ですが香港の給料の相場が知りたいです。

経営者の者ですが香港の給料の相場が知りたいです。 香港のモンコックに輸入雑貨店を出店する予定です。 そこで現地の香港の方をスタッフとして募集しようと思うのですが 月給は幾らくらいが相場でしょうか? 1日8時間、週6日ほど働いていただきたいのと、 日本語をある程度しゃべれることが採用条件です。 ちなみに仕事は輸入雑貨の店舗販売ですので さほど難しい仕事ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

香港で日系企業向けに給与や労働基準の基本的なことを説明している本がうっています。 多分日本でも手に入るのではないでしょうか 取引銀行やジェトロ、商工会議所関係でも基本情報が分かるかと思います。 給与は日本語のレベルとどの程度の経験かで大きく変わるかと思います。8000ドルから1万6千ドルぐらいではないでしょうか? 会社を作ったり会計処理をするのに手間が掛かったり、費用が掛かったりします。 どちらに重点をおくかですね。 店の家賃も路面店だと信じられない金額のところもあります。 参考サイト http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hk3.html http://hongkongjapan.com/ http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html

wo0001
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 なかなか一筋縄ではいかないようですね。 参考サイトも役立たせていただきます!

その他の回答 (1)

• masatoras
回答No.2

フルタイムの直雇用で、広東語&英語、経験3年程度のリテール販売員が月10,000$~ って感じでしょう。 日本語も話せるとなれば、月15,000$~×13ヶ月(ダブルペイ含む)ぐらいは求めてくるような気がします。 日本と違い、求職者側も最初に自分の能力に見合った希望給与を言ってきますから、招聘欄の給与はnegotiativeとしておいて、相手の言い値を待って相場を見極めつつ、という形の求人も可能です。

wo0001
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、相手からの希望額の提示ですか。 駆け引きも大事なのですね! とても参考になりました。