• 締切済み

小さい焼却炉にヒビが入ってます。

栃木の山小屋にある コンクリート製の焼却炉にヒビが入り 崩壊しそうです。 近くにゴミ捨て場が無い為 落ち葉や枝などを燃やすのに使っています。 設置して、7年程度ですが 補修可能でしょうか? その場合、亀裂の入った場所に 耐熱性の何かをヘラなどで埋めれば良いですか? 素人で解りません 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vivi1947
回答No.2

焼き入れの電気炉を扱っていた者です >コンクリート製の焼却炉にヒビが入り崩壊しそうです どのような材料を使い造ったものでしょうか もし、ポルトランドセメントを使用したものであれば補修は不可能です ポルトランドセメントであれば、400℃にもなれば化学変化を起こし、崩壊します ある程度の温度に耐えられるセメントとしてアルミナセメントという物があります アルミナという成分は耐火物に使われている素材です 不定形耐火物(キャスターとかキャスタブルと呼ばれるもので最初から耐火骨材が混ざっています)を使って造り直すことをお勧めします 別な話に飛びますが 場所は山の中らしいですが、焼却炉そのものを使って良い所ですか・・・ 参考になりましたでしょうか

cooky_7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先の方にも書き込みしましたが 教えて!goo 初心者なので 自分の質問したページ見方が分らず このページ発見が遅くなりました。 お詫び申し上げます! ちなみに、焼却炉と言っても 高さ90x幅50x奥行50cm の 煙突(80cm)が付いた小さな物です 素材は不明です。 薄茶色のザラザラした表面の 軽石みたいな物です。 ※焼却炉そのものを使って良い所ですか・・・ 栃木にある別荘が点在している場所です。 ゴミを燃やすわけではありません 枯葉や枯れ木を燃やす目的です。 野焼では危険なので使用しています。

• nitto3
回答No.1

ボイラーなどの修理に使うキャスター(耐熱コンクリート)というものが有ります。 一端はずして、間に入れてまた積みます。 太目の番線などで締め付けて使うのがいいでしょう。 隙間にヘラで入れるだけではだんだん崩れてきます。

cooky_7788
質問者

お礼

隙間にヘラではNGですか... 回答ありがとうございます! 教えて!goo 初心者なので 自分の質問したページ見方が分らず お礼が遅くなりました。