• ベストアンサー

ごみの分別、シリコン製品の捨て方

オールシリコン製というへらがあります。 先がぎざぎざになってしまい新しいものを購入したので古いものを捨てたいのです。 300℃くらい耐熱なんですが、燃えるごみ?? 焼却炉って何度くらいなんでしょう。 うちの地域では、それ以外に「プラスティック(リサイクル)」「びん、かん」「燃やせないもの(ガラスとか瓶のふたとか)」などに分かれているのですが……やはり「燃やせないもの」でしょうかねえ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> うちの地域では、それ以外に「プラスティック(リサイクル)」「びん、かん」「燃やせないもの(ガラスとか瓶のふたとか)」などに分かれているのですが……やはり「燃やせないもの」でしょうかねえ?? 自治体によってごみの分別が異なりますが、書かれている分別であれば、リサイクルしないプラスチックであり、燃えるごみとして出せるはずです。 念のため、お住まいの自治体に確認されると確実です。 廃棄物の処理及び清掃に関する法律により、施設規模の大小を問わず、全ての廃棄物焼却炉は、摂氏800度以上の状態で廃棄物を焼却できるものであることという基準が定められています。 ですから、耐熱が摂氏300度のシリコン製品は焼却できます。 参考URL 廃棄物焼却炉の基準強化のお知らせ http://www.pref.ishikawa.jp/haitai/shokyakuro/index.html

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/haitai/shokyakuro/index.html
xkanzaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分の地域の方法を確かめるべきですね。 ですが800℃以上という基準があると分かったのは嬉しいです。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 お住まいの自治体によって違いそうです。 たとえば http://ww31.tiki.ne.jp/~taka-kouiki/204_03sa.html#32 では、 シリコン型が不燃となっています。 ゴム製品を別に回収している地域もあります。 ご参考まで。

xkanzaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やっぱり私の地域の回収方法を確かめるべきですね。