• ベストアンサー

プラズマ溶融炉がある市のごみ分別

お世話になります。よろしくお願いします 私の住んでいる町ではプラズマ溶融炉が導入されているそうなのですが、 どうもそれはプラスチック類を有害なものを出さずに処理できる代物とのことです だとすれば、ペットボトルや白い食品トレーのようにプラスチック回収の日にしか 出せない物もすべて燃えるごみとしてゴミ袋に詰め込んでゴミ収集所に出しても、 リサイクル率は下がるけれども環境を汚染することはないと考えてもいいのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.7

実際のところ、ダイオキシンの心配が少ない高度な焼却炉を持っている自治体のほとんどは、プラスチック回収の日に集めたゴミも、そのほとんどはリサイクルされているわけではなくて、焼却炉で燃やしています。 つまり、一般家庭からは、一般ごみとプラスチックと分けて回収したものを、焼却炉でまた混ぜて一緒に燃やしてるということです。 紙とプラスチックを分別回収して取り除いたあとの、「燃やすゴミ」(水分を多量に含む生ごみがメイン)だけではあまりに熱量が低すぎて燃えないので、プラスチックを混ぜてやらないと、それこそ重油を使ってゴミを燃やすとかいう本末転倒なことになってしまうので。 現在の技術水準だと、もし、プラスチックが、もう少し種類(PE,PS,PPなど)毎に分類されていれば、もう少しリサイクルも可能なんでしょうが、単にプラスチックという分類だと、「分類するのに使うエネルギー量+生ごみを燃やすのに必要な重油」が、「リサイクルによって節約できるエネルギー量」よりも大きくなってしまう(リサイクルするほうが環境に悪い)ことは、ほぼ確実だと思われます。 現在の技術水準で一般家庭で実際に可能な程度の分別収集を前提にすると、「紙ゴミ」はリサイクルするほうが環境に良いでしょうが、「プラスチックゴミ」はリサイクルするより燃やして熱として利用する(サーマルリユースと言います)ほうが環境に良いと思われます。 もちろん、技術が進んで、一般家庭で可能な分別収集がもうちょっと高度になる(自動分別装置が普及するなど)、あるいは、プラスチックの画期的な分類法が発明される、などすれば状況は変わるでしょう。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• inon
回答No.6

プラズマ溶融炉は現在ダイオキシンなどの有害物質が出る等の問題で、施設の廃止を行っている自治体が増えました。当初はお金もかからず、有害物質も出ないという夢の焼却設備と謳われていましたが、とんでもない技術であることが分かり、現在では新規に作られることは無い模様です。 ということで、貴方の仰るとおり、本来はプラスチックも何もかも有害物質を出さず焼却できるはずが、現在では環境汚染の元凶に成り下がっています。

回答No.5

あなたのお住まいはド田舎か? まともな市街地では、十種類以上に分別され、市から受託した業者は、「違反ゴミ」は置き去りだ。 さらに中程度以上のスーパーは「自主回収している」ペットボトルはがさばるから「シュレッダー」がピッチにまで粉砕する、スチレン系のゴミも回収する、新聞紙など置いておくと「盗まれる」、以上全く燃やされない再利用だ。 溶融炉など導入する必要は本来「無い」のだ、あなたのお住まいの地域は「住民の倫理が」低すぎる。

• titelist1
回答No.4

ガス化溶融炉は環境を汚染することはありません。この炉が買える町はお金持ちです。リサイクルの名のもとに分別させている町は、この炉が買えないためでもあります。このような町はたいていゴミ袋を有料化しているのです。さらにペットボトル分別物は業者に販売して予算不足をカバーしています。

回答No.3

プラズマ溶融炉はありえないので、ガス溶融炉の思い違いだと思いますが。  廃棄物の体積を減らす効果があるとされています。  その後どうやってリサイクルを実施するか?に依りますが、最終処分場の残りの寿命を延命できる効果があります。

• trytobe
回答No.2

従来の低温焼却炉よりは、中途半端に分解された化学物質が残りにくくなっています。 しかし、リサイクルより二酸化炭素を多く発生して、とことん有機化合物を気体にまで分解して、無機化合物の灰だけをガラスのようにドロドロに固めて回収します。 ですから、大気中の二酸化炭素濃度を上げる、という目に見えにくい環境汚染をさせることなく、リサイクルに回したほうが将来の子孫のための理性ある配慮かと思います。

• bravo-z
回答No.1

私が住んでいる市はプラズマ溶融炉かどうか分りませんが、ダイオキシンの出ない高性能のごみ焼却炉を導入しているそうです。以前、ビデオテープの捨てかたを聞いたところ、一般ゴミ(私の市では燃えるゴミ、燃えないゴミの区別は有りません)として出して下さいと言われました。おそらく一緒に燃やすのだと思いますので環境を汚染することはないと思います。 ただし、各地域により分別の仕方が決まっていると思いますのでそれに従ってください。