• ベストアンサー

男性の意見を聞きたいです。

私には、一緒に活動してる趣味で少なくとも2週間に1回、多い時は週に3回ほど会う男性がいます。 活動というのは具体的に書くと身元がバレそうなので、そう書きますが、趣味のサークル的なものと思って下さい。 彼は少し歳下ですが、私よりキャリアがあるので、私の指導役みたいな感じで、二人だけで練習する事もよくあります。ですが、二人で食事だとかプライベート的な事はありません。 外見的には全くタイプではなくなんとも思っていなかったのですが、 サークルに入ってから半年ほどした頃、その彼が、私と同じものを複数持っているという事に気づき(全部私より後に買っています)、それに気づくと、彼の発言などに、もしかして、私の事好き?? と思うような事が多くなって来ました。 私の方は、それが元で彼の事が気になってしまい、というか気にならされてしまい、彼が他の女性と仲良さそうにしてるのをみてると、私だけじゃないんだ・・・と勝手にいらっとしたり、軽くショックを受けたりするのでもしかして好きになっちゃったのかもと思うのですが、かといって、強く嫉妬するわけでも気になってしょうがないというほどでもない中途半端な気持ちなので、なかなか本心を確かめる事ができません。(友人関係が崩れると困るからです) しかし、もう二年もたつのですが、決定的な事や発言はなにもありません。今までの経験からいって、恋愛感情がある場合は、半年くらいもすれば具体的なアクションがあるので、なんとも思ってないのかもと思ったりもします。 彼が恋愛的な話をする事はまったくなく、彼女もいないかと思っていたんですが、他の人から、なんか彼女いるっぽいよーという話も聞いたりしますが、誰も直接はっきり聞いたりしてません。 今年から私は一人暮らしを始めたのですが、これから練習は○○さん家でしようよ!とウチに行きたいという事を時々言われます。毎回適当にかわしてます。やはり男の人を上げるのに少し抵抗があるからです。 彼は、チャラチャラした人ってわけでもないので、本当に友達感覚なのかなーとも思ったりしますが、下心なし、恋愛感情なしに、女性の独りぐらしの家に行きたいと言うものでしょうか? また、同じものを真似して持つ感覚とは? 私はなるべく、人と違うものを持ちたいほうです。 特に男性の方の意見をきいてみたいです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
回答No.7

回答番号:No.6の再投稿です。お返事を読ませて頂き、考えが変わってしまいました。 前回の回答で、真似される物が分からないので、お答えのしようがなかったのですが、Tシャツに携帯電話にカメラですか? それは明らかに真似をしているとしか言わざるを得ません。例えば携帯電話ですと、キャリアが3社ほど、その1社でも何十種類もあるなかで、質問者様と同じ携帯になる確率を考えてください。百歩譲って、偶然に同じ物になったとします。次にカメラですが、携帯よりずっとメーカー数が多く、その中で同じカメラになる確率は非常に少ないです。そう考えた時に、携帯とカメラだけでも同じになる確率は、限りなく0%に近いでしょう。その他にも同じ物があるのですから、完全に0%になるのは質問者様でも分かって頂けると思います。ですから、100%真似しているのです。完全に真似です。その彼は質問者様に特別な想いを持っているのは間違いありません。聞けるのなら、「なんで私と同じ物ばかり持つのですか?」と直接言ってみてください。恐らく、彼は動揺するのではないでしょうか。 少なくとも私であれば、そんなみえみえな露骨なことなどしませんが、彼は質問者様への意思表示を、真似することによってしているのでしょう。その意思とは、好意か下心しかありません。間違いなく、真似することによって、質問者様の気持ちを惹かそうとしているのです。手口は非常にずるいと思いますよ。どうみても正々堂々としていないのですから。そして、チャンスを虎視眈々と狙っている。完全な下心です。彼はそんな男だと思いますよ。 ですから、この回答(あくまでも私見ですが)を読んで頂いて、それでも彼が気になるのであれば大人の判断に任せますが、少しでも納得できる面がありましたら、絶対に家に入れてはいけませんよ。いいですか、彼は友達なんかではなく、サークルで知り合った先輩なのです。そんな男が家に行きたいのは、明らかな下心で、質問者様は狙われていると思います。 とにかく、質問者様に危害がないように願ってます。

deeeedeeee
質問者

補足

再投稿ありがとうございます。 携帯電話については、「○○さんと同じ携帯が欲しい」と言っていたんです。別に新機種というわけでもないのになんで?と思って、まさか携帯まで一緒にしないだろうと思っていたら、同じ携帯を2、3ヶ月後に持っていました。色違いですが。(前の彼氏も私が携帯を変えると真似して同じ機種の色違いに変えていたので、コレは・・・もしかして?と思うようになりました) カメラについては、どんなデジカメがいいか教えて欲しいと聞かれて、いろいろアドバイスをしました。私と違うメーカーのものを勧めてそれを一度彼は買ったんですが、すぐに人に譲って、私と同じメーカーのカメラの最新機種を買い替えていました。(実際には私と全く同じものはすでに販売終了していたので、その機種の後継機となります) 「なんで真似ばっかりするの?」と冗談ぽくでも聞いてみたいと思ってるんですが、その場になると、「まただ!なんで?!」という思いが頭にうかんで、言葉に出すタイミングを失ってしまいます。。。 やはりこれは、ただ単にたまたまとか、気に入ったから同じものを買っただけとは違いますよねぇ。 それから、みんなの前でも、「○○さん(私)にレッスンしてる」とか、「今度からは○○さんちで練習しよう」というのを言うのですが、その真意は?周囲にも認めてほしいのでしょうか??? そうすると彼女がいるかもしれないというウワサに合わないので腑に落ちません。あえてみんなに言って、「こそこそしてないよ、怪しい仲ではないよ」という事を言いたいのかもとも思ったりします。 今度、同じものを持った時には、タイミング逃さず聞いてみないといけないですね。 それと、何もかも遠回しだなーと思うところもあります。断られるのを恐れているのかも。 私が、晩ご飯を食べずに練習していた日の練習後、「おなかすいてない?それで家まで帰れる?」と聞かれ「家くらい帰れるわ!笑」と別れて帰りながら、もしかしてさっきは「じゃあご飯食べに行く?」と言って欲しかったのかも?と思ったりしました。 それにしても遠回しすぎますよね・・・笑

その他の回答 (6)

回答No.6

男性です。 質問者様と同じ物を持つのが、一体何かが分かりませんので何とも言えませんが、好意のある女性の持っている物(あるいはブランド?)を真似して男性が持つことは、あまりないと思います。単なる偶然か、単に質問者様が持っていて、いいなと思ったのか…? その物とは一体何なのか非常に気になりますし、それが分からないと答えようがないというか…。う~ん…??? 全く分かりませんので、その彼が質問者様のことをどう思っているかに変えさせてください。 現時点では、脈は薄いと思います。まず、彼が恋愛に関して消極的だとは思えません。消極的だと他の女性と仲良く話したりしないでしょう。質問者様に対しても指導役で、プライベートな話をしようと思うと出来たはずです。知り合って2年で、頻繁に会っていても恋愛に関して全く話をしないということは、質問者様に関心が薄いと言えます。 女性は、男性とある程度親しくなってからでないと好意を抱きませんが、男性はいいなと思うと、すぐにアプローチしてしまう傾向があります。ですから、あくまでも現時点では脈はないと思います。ただ、質問者様の方から恋愛の話をしたり、距離を縮めていけば彼も振り向いてくれる可能性は十分にあると思いますが、それをすると、今の関係が崩れるリスクもあるので、躊躇しますよね… でも、知り合って10年も経っているわけではなく、まだ2年ですので、恋愛対象には十分になりますので、積極的に話しかけるなどしてコミュニケーションを多く取って行けば可能性はあると思いますので、少しずつ距離を縮めるところからスタートしてみては如何ですか?

deeeedeeee
質問者

お礼

同じ物というのはたくさんありすぎて、ひとつやふたつ真似されるのはよくある事でなんとも思いませんが、あまりにもたくさん過ぎるんで気になりました。それと以前つきあってた彼が、私と同じものを持ちたがる人だったのを思い出したから気になったんですが、持ち物に関しては男性としてはあんまり意味がないという意見が多いですね。 モノはその趣味で使うものもあれば、Tシャツだとか、いろいろです。携帯電話や、カメラなどは、他人からも2人同じの?!とよく言われます。。。 脈薄とみるご意見ありがとうございました。

• aper50
回答No.5

文面を拝見させて頂きまして、 質問者様の方が彼に対して意識を持ちすぎかなぁ・・・と感じました。 同じ趣味を持つ者として、他の人が使っている道具って 凄く気になりますよね。分かります。 今回の場合は、相手の方がキャリアが上でも 質問者様の持っている道具の方が優れていたのかもしれませんし、 気分転換に道具を変えたのか、もしかしたら「何となく」なのかもしれません。 ここら辺は冗談交じりに聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。 次に彼の恋愛感情ですが、2年間もアクションを起こさないというのは 1.友人関係を保ちたいと思っている。 2.サークル活動を通じて質問者様に会えるので それで満足している。 だと思います。 彼の本心が分かるのはどちらかが、またはお互いにサークル活動を 離れる事になった時だと思います。 その場合でも何も言ってこなければ、難しいかもしれません。 そこでちょっとズルいやり方ですけれど、 質問者様の方から、ワザと少しだけ彼と距離を置くようにして 相手の反応を見るのも方法としてはアリだと思います。 最後に1人暮らしの御自宅に彼を上げるのは ヤメテおいた方がいいと思います。 男ですから少なからず下心アリです。 そこら辺は警戒されて正解だと思いますよ。

deeeedeeee
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 一度、私がサークルを抜けようかな・・・と言った事があるのですが、その時は、「気が合う人一緒にやりたいからやってるのに、やってる意味が無くなる」と言った後に、「○○ちゃんが、辞めたらイヤ!って悲しむよ」と私の友達(女の子)を引き合いに出したときがありました。 (それはどういう意味?)と私は一瞬言葉に困ってしまい、話題を変えてしまいました。 みなさん、男に下心がないはずはないという事ですね。よくわかりました(笑)

• okwindance
回答No.4

男です NO1さんの意見に同じです。 あなたは、そんなに彼のことも、色事も、好きではないみたいですね。 あなたが家に上げれば進みますが、あなたのガードが固いので進もうとはしないのでしょう。 女がOKサインをださなければこういうことは変化しませんよ。 実は他の女性(秘密にしている)とHして適当に満足してるので、強く攻めてこない、がっつかない。という可能性も5割はあります。

deeeedeeee
質問者

お礼

こちらのご意見も好意は持っているだろうという事ですね。 私は彼が好きなのか、どういう気持ちなのか気になってるだけなのかわからない状態なので、すごく好きという事はないんだと思います。 ただ、私の中で、現在一番近い存在であり、彼氏候補になってしまっているのは確かです。ですが気持ちに強さが足りない・・・ 友人から聞いた彼女がいるっぽいという情報以外にも、彼女がいるっぽいなと思うような発言が極希にあるんです。ですが、身近にいないのは確実だと思います。2年間も頻繁に会っているのにみた事も聞いた事もないし、偶然会った時も、ふだんもいつも男友達と一緒です。もしかすると遠距離の彼女がいるのかもと思ったりはします。 ご意見ありがとうございました。

• WAR
回答No.3

30代独身サラリーマン♂です。 男性の意見ということで経験上の意見を 忌憚無く述べます。 >その彼が、私と同じものを複数持っているという事に >気づき(全部私より後に買っています) この発見の後で具体的なアプローチが複数回あれば 脈ありですが二年もなにもなければ偶然かまたは特に 気があるというわけではないと思います。 自分も女性に何かグッズを勧めたり共通の趣味の グッズを見せられたりすると同じ物を買うことは 非常に良くあります。かといって「気がある」ということでは ないです。 しかし「気があると思って欲しい」というサインとして 買うことはありますよ。女性もやりますよね。 >下心なし、恋愛感情なしに、女性の独りぐらしの家に >行きたいと言うものでしょうか? 『絶対に無い』ですね。健全な思考の持ち主の男性であれば。 そして敢えていいますが 部屋に呼んで何か起こってしまった後に 「本当に練習"だけ"のつもりだったのに。。」 と嘆いても同情する人は普通はいないのではないでしょうか。。 「この人(異性)は絶対に信頼出来る」 or 「この人となら過ちがあっても構わない」 のどちらでもない異性の人を自分の部屋に招いて どうなっても自業自得だと思います。 率直に言いますがこの相手の方は彼女がいるか いないか明言を避け続けてご質問者様と同じグッズを 持っていて且つ明確なアプローチはいつまでたってもせずに 一人暮らしの女性の部屋には行きたがる。。 且つ周囲からは相手(彼女)がいるらしいという情報。。 を総合して同性である男から見てあまり好感が持てません。 交際したいと真剣に考えているなら 自分の部屋に招く前に 同性からどう思われているか情報収集してみたらどうですか? 意外な一面を知るかもしれませんよ。 男から見て"曖昧に終始する男"は評価低いです。 男から見て評価されない男は多分女性への態度や行動も 疑問符が付く場合が多いです。 最後にもう一つごく個人的な意見ですが 男性は異性に対して「当って砕けろ」でいいと思うのですが 女性はそれでは良くないと思います。 初恋でもなければ最低限度の情報収集をしてステップを 上げていくべきかと思います。 所詮は精神も肉体も消耗品ですし、やはり女性は男性よりも 脆いので慎重になってしかるべきでは。 慎重になるということは相手の「"姿"を良く見極めろ」 ということです。 参考になりましたら幸いです。  

deeeedeeee
質問者

お礼

同じ物を持っているだけでは分からないという事ですねぇ。 しかし、家に行きたいというのは、何かしら気持ちがないとあり得ないと。 私自身も、もっともらしい理由であれ、覚悟を決めないと家には招けないと思って、いろいろ理由をつけて断ってます。 サークルの仲間や周囲の方からも慕われている人なので、悪い人ではないと思いますが、、、そのあたりは気をつけたいと思ってます。 彼と交際したいかというと、私はもう6年も彼氏がいなく、彼氏がほしいと思っています。彼が現在一番近い存在なので、有力候補みたいになってしまってるんだと思います。。。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• FA9men
回答No.2

あんまり勘違いも度が過ぎると後で恥ずかしい目にあるから気をつけた方が良いね 結論を言うとたぶんあなたの勘違い

deeeedeeee
質問者

お礼

確かに、ただの勘違いと思わせる部分もあるので、ほんとのところどうなんだろ?と思ってしまうのです。 ご意見ありがとうございました。

• tatsugen
回答No.1

やはりあなたの事が好きだと思います。 気がない女性の家に行こうとはあまり考えません。 何回も言っているみたいなので、さらにその好きな気持ちは明白です。 下心は表面的には分かりませんが、本能的には誰でもあると思います。 簡単に家に上げて二人きりの時間を共有すれば、彼はもっとあなたの ことを好きになり、アタックしてくると思います。

deeeedeeee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あんまり相談できる男友達とかがいないので、友達のだんなさんに聞いてみたんですが、なんとも思ってない女の家に行こうとは思わない!と言われました。下心なり、恋愛感情なり、とりあえずただの友達感覚という事はないというおなじような回答でした。 思い切って一度ウチに招いてみたら分かるかもしれませんね。