• ベストアンサー

罰って信じますか?

0102maikoの回答

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.16

以前、あまり深く物事を考えずに 結婚している男性と「割り切って」遊んだ事が 2回ありました。 その後、付き合った人に2回続けて 騙されたり、二股をかけられたりしました。 その時、何でこんな目にあうのと泣きながら 自分の犯した罪の数と一緒なのに気付き、 罰があたったんだと思いました。 高校を卒業する時に大好きだった先生が仰った言葉が 「人間、した事はいい事も悪い事も全部、 さいごは自分に戻ってくるから、 それを忘れずにいて下さい」でした。 恋愛だけにとどまらず、 色んな事がめぐりめぐって人生において 自分に戻ってくるんだと思います。 かといって、ほんっとーに良い性格で憎めない友人が急死したりすると 「彼が一体何をしたの?」と悲しくも腹立たしくなりますが。 あ、最後は余談でしたね。。。

hohuri
質問者

お礼

やっぱり、日ごろの行いが、一番大切ですよね。 >「人間、した事はいい事も悪い事も全部、 さいごは自分に戻ってくるから、 それを忘れずにいて下さい」でした。 そうかもしれませんね。 >かといって、ほんっとーに良い性格で憎めない友人が急死したりすると 「彼が一体何をしたの?」と悲しくも腹立たしくなりますが。 人の死に対してですが、ほんと、いい人ってのは、早く亡くなって、ずるがしこく悪い事って言い方も変ですけど生きてきた人って長生きしてるように思いますねー なんでなんでしょ? 私にもわかりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罰が当たるって何?そんなもん存在するわけなくね?

    「良い行いをしたら幸運がくる」とか「物を大切にしないと罰が当たる」みたいな因果応報とかアニメや漫画の世界だけでしょ? 何?罰が当たるって。当たるわけないじゃん。そんなもん。 「親切な行動や品行方正なことをしていれば、幸せになってほしい」「いじめや傍若無人な振る舞いをしている人には不幸になってほしい。」 こういう願望でしょ?罰だの幸運が来るだのとかいうのは。 罰なんかは不幸を願ってるだけのことで、そんなもんは願ってるだけでは起こりえないわ。 ホントにムカつくやつに罰を当てたいなら、そいつの子ども誘拐して殺すくらいしろよとおもう。

  • 罰せられないのが一番苦しい罰?

    こんばんは。 「罰せられないのが一番苦しい罰」みたいな言葉がありますが、 それは誰にでも、どのような状況にでも当てはまるのでしょうか? 過去の経験を思い出してみると、 たしかに当てはまるケースも多いと思うのですが、 中には「苦しそうに見えない人」も居ます。 たとえば、他者から無礼なことをされた場合、 「相手にするのも馬鹿らしい」等の理由から、 無礼なことをした人に罰を与えないケースは多いと思います。 そのような状況において、無礼なことをした人の多くは「苦しい」と感じると思います。 しかし、中には「苦しい」どころか、勝ち誇ったような態度を示す人も居ます。 (「相手にされていない」等という状況を理解できていない?) そのような人であっても、「罰せられないのが一番苦しい罰」なのでしょうか? また「罰せられないのが一番苦しい罰」は無条件で成立するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 罰が当たった人いますか?

    罰と言うものは、あるのでしょうか? 今、付き合ってる彼は私に対して浮気など他に、失礼なことをたまに言ってきてます。 私は、ひそかに彼と別れることを考えていますが・・・彼は、私が自分と絶対に別れないと思っています!準備してるのですがね!! かなりの愚か者!(誰かの台詞に似てますね)笑 こんな馬鹿な彼氏に3年も付き合ってる私もあほですが・・・最初は、よかったのにあの女が1年前に現れるてからです!浮気女、自分の旦那も愛せない女のどこがいいのか?分かりませんが 不倫になってるのもいいみたいですしね! その、女にも罰が当たらないと腹が立ちますし・・・嫌ですよね 罰は、本当に当たるのでしょうか?

  • 過去に家族を傷つけてしまったことへの罰

    どなたかお願いします。 高校生の頃、祖母や母には甘えが出るのか、辛く当ってしまったことがあります。 祖母は他界し、母は存命ですが、まだ時々甘えが出てしまいます。 想像力の欠如により、相手をどんなに傷つけているかをつい最近まで本当にはわからないまま過ごしてきてしまい、人生の半ばに近付き始めた今、その罪深さと、償えない現実を日々感じております。 家族を傷つけてしまったことへの申し訳なさで、自分の幸せを望む・喜ぶ気持ちになれず、その罰として、この先も不幸で当然、幸せが来ても幸せとは感じられないとも思っています。 人を傷つけた人は、その罪深さに気付いた時点から、自分の人生の幸せを、心から喜ぶことはできないのではないかと思います。 それが、直接の因果応報よりも大きい、最大の罰なのではないかと感じています。 自分の人生の幸せを心から喜ぶことはできない心で、残りの人生を生きていくことが、せめてもの償いになるのでしょうか?

  • 不倫した旦那にあたえる罰の案をください。。。

    不倫した旦那にあたえる罰の案をください。。。 こんにちは。 私と夫は20代後半で、結婚1年です。結婚前から現在まで5年くらいセックスレスです。 夫が不倫しました。1回・1人というレベルではなく、不特定多数と。しかも風俗も行ったり風俗嬢とも関係もっていたり。 私は離婚だと騒ぎたて、離婚届けをもらい自署し、書くよう渡したのですが、夫は許してほしいと懇願されました。 今回だけでなく、付き合っている頃から浮気していましたので、そんな人と結婚してしまった自分が悪いのは百も承知ですが、そのとき信じて結婚した分衝撃は大きく、もうただでは許せません。 どうしたら許してくれるのか?と夫に聞かれましたが、自分で考えてよ!と言いはなった状態です。 結論、私は実は許そうと思っていますが、とても「はいそうですか」では許せません。 罰を与えたいと思っています。 主人は、妻の私がいうのもなんですが、かなりイケメンでキムタクや藤木直人に似ていると言われちやほやされているナルシストくんです。 気持ちとしては、ペニ○を切ってやるか、ペニ○をしばりあげたいのですがそんなことはまさかできませんし。。 でも、ペ○スというより、上記のとおり、もてる風貌、その容姿のせいも大きいと気付きました。 @容姿を傷つけ、あわせて不倫できないように罰を与えたいです@ そこで自分で考えたのが、 ・坊主にする ・まゆげを全部きってしまう(主人は自分で普段からまゆげを描いて外出するので、そんなにダメージはないかもしれませんが・・) ・陰毛を切る(チクチクしたら性交渉の時女の子が痛い=不倫しないかな、と。) ・普段スーツなので、膝から下に、油性マジックで「うわきしたら」「うったえる」と書く(浮気したら殺す、でなく訴えるのほうがいいかなと思ったのは、浮気相手に対しても自分も訴えられるかもしれないと抑止になるかもと思い。) ・足の爪に「う」「わ」「き」「し」「た」「ら」「うっ」「た」「え」「る」と油性マジックでかく(←油性マジックでかいてもきえますかね?なにかしばらく消えない、いい方法があれば・・) これくらいです。 ちなみに既に、馬乗りになり往復ビンタをしました。普段おとなしくみえる私がそんなふうに変貌したのですから、夫は相当震え上がって心臓の早さが死ぬんじゃないかってレベルに鼓動していました。 そんな人と結婚した自分が悪いとか、罰を与えて何になるとか、罰を与えるなんて最低だ、などの回答はご遠慮くださいませ。 とにかくどんな罰がほかにあるのかを、アドバイスいただきたいと思います。。。 もう精神がたえられません。 よろしくお願い申し上げます。。。。

  • 天からの罰は?

    天からの罰は? お店の方で、口調が感じの悪い人って結構いますが、私の場合エステの受付の人ですが、 あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 今までは何こいつ?と思ったら、私も無愛想に対応してたのですが、 そうすると、相手は自分のせいで相手を不快にさせてるのに、 それに気付かず、私の対応でさらに感じ悪くなってしまう方もいるので、 もう、最近は完全ではないですが、やめにしました。 しかし、なんかスッキリしませんよね。 こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えという事ですが、 一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いませんし、特に優越感もなく、 心も全くスッキリしませんでした。 こういう人達は本当に天から罰をもらっているのでしょうか? (罰っていう程の事はしていないかもしれないですが) もしそうならば、私の心はスッキリすると思います。 不快な思いをしてもスルー出来ると思います。

  • 仏と罰は関係あるのか?

    罪や悪に対して、その因果が解る人は、何であれ心の奥では「許しているはず」ですよね。それだけの長い因果の末に、そういう心となり悪を犯してしまったのですから。 ところが宗教では、その歴史の過程で「道徳を権威づける役割」があったためか、子供を叱るためにおどすように、なんと神とか仏のようにすべての因果を理解しているような存在が、例えば最後の審判などといった裁きと悪への罰というその主催者として描かれています。 本来キリストも仏陀も、最終的に説こうとしたところの愛や慈悲の世界においては、過去のすべては許して未来のその教育の力を信じる道だったはず。 《罰と仏とは無関係。単なる子供扱いした時の方便でしかない。》 私自身はそう思います。 もう一度このへん、哲学からの宗教改革が必要な時代になっていると私は思うのですが、みなさんはそのへんどうお考えでしょうか。

  • 不倫男に罰を与えたい!!

    私をふった、不倫男に罰を与えたいです。 私は独身です。 1年くらいの付き合いでした。 始まりは向こうからでした。 私も気に入っていたし、とても思っていてくれているようだったので、 何回か遊ぶようになりました。 でも、私のいつもの癖でだんだん相手によりかかるようになってしまいました。 彼は私の恋愛スタイルが合わなかったようで、 だんだん私が頑張って相手に合わせながら 付き合うようになっていました。 そうやって、頑張って合わせていたのに 結局むこうから別れを切り出してきたのです。 彼は、自分勝手でわがままでマイペースで自信家で、典型的B型です。 そんな彼に私は頑張って合わせていたのに! と、不公平感でいっぱいです。 職場でも毎日顔を合わせなくてはいけないし、とても辛いです。 罰があたればいいのに!と思ってしまいます。 どうやったら罰が与えられるでしょう? 私に対して、少しでも悪かったと思ってもらいたいんです。 絶対に自分は正しいって思い込んでる彼に、 人の心を思いやる気持ちを持ってもらいたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 罰が当たるのでしょうか

     例えば、好きでもない人から誘われたりそれがとても嫌だった場合、そしてその人が嫌われるような人ではなく、とても良い人だった場合、そっけない態度をとったり他の人と区別した対処をとることは、 罰があたる行為だと思いますか。    白黒つけたほうが良いと思うのですが、それは酷いことなのかと思います。  でも男性として受け付けない相手に対して、分かってもらうことも自分の精神面のために必要なことだと思いますが。  人間として嫌な奴ならともかく、「良い人」にそういう態度をとるのは罰当たりなのでしょうか。  どう対応すべきなのか、とても迷っています。

  • 因果応報などと言われていますが…

    過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。