• 締切済み

天からの罰は?

天からの罰は? お店の方で、口調が感じの悪い人って結構いますが、私の場合エステの受付の人ですが、 あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 今までは何こいつ?と思ったら、私も無愛想に対応してたのですが、 そうすると、相手は自分のせいで相手を不快にさせてるのに、 それに気付かず、私の対応でさらに感じ悪くなってしまう方もいるので、 もう、最近は完全ではないですが、やめにしました。 しかし、なんかスッキリしませんよね。 こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えという事ですが、 一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いませんし、特に優越感もなく、 心も全くスッキリしませんでした。 こういう人達は本当に天から罰をもらっているのでしょうか? (罰っていう程の事はしていないかもしれないですが) もしそうならば、私の心はスッキリすると思います。 不快な思いをしてもスルー出来ると思います。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『天からの罰』なんて全くありません。昔で言う『罰当たり』なことを散々した挙句に豊かな老後を送り大往生したした奴もたくさんいます。  接客の店員で『相手を不快にさせてる』ならお客から経営者へのクレームもあるでしょうし、経営者が何の対応もしないならその『エステ』のお客がいなくなり店がつぶれ、職を失うだけです。まぁ、世間ではこれを『天からの罰』と言うのかもしれませんが、至極単純な『経済の論理』でしょう。

noname#174402
noname#174402
回答No.4

はじめまして。 接客がなってない店員さん。と、いうことですよね。私もよく経験します。 本部や店長にクレームをかけるという案も聞いたことありますが、そういう接客態度を黙認または、気がつかない店はクレームをかけても意味がない事、逆に「それなら店の御利用は結構です」とかいう対応だったりするそうです。(友人談) 私は店でも思うことありますが、病院での看護婦さんの対応にムッとする事も多々あります。。体調わるくて不安で来院してるのに、自分物差しで「それぐらい」と決められると悲しいです。 さて、「天罰が下るか」どうかですが、個人的には下らないと思います。感じ悪い人は感じ悪いなりの正義があり、感じ悪い人を理解してくれる人や、同じ様に感じ悪い者どうしでうまい具合にやっていくんです。 私も接客を長らくしてましたが、同じ店に接客が悪いスタッフがいました。 舌打ちするわ、無視するわ凄い有り得ない子でしたが、世渡り上手で店長に好かれていて、客からのクレームでさえ店長に「そういう何でも文句いいたい客いるから」と慰めてもらうしまつ。 プライベートもイケメン旦那と子供にもめぐまれてます。 友達からも「○○は顔に出やすいだけで根はいいやつ」と好かれてます。客からしたら根の部分なんか知らないよって話しですよね 世の中こんなもんですよ… でも私は損得なしに仕事だから接客はちゃんとしたいし、お客様には気持ちよく帰宅してほしいので、いくらクレーマーに当たられても我慢してます。 んで、いやな接客をされたら「自分はその分人に優しくしよう」と考えるよう努力してます。奇麗事に聞こえますが、こう思うしか、消化が出来なかったです。

tannpopotonnde
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴重なご意見体験談有難うございました☆ そうなんですよね。。 世の中そんなもんなんですよ。。 私もそう場面をよく見てきたので。 だから余計スッキリしないんですよ。 罰があたらないと、今までのように出来ない私。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.3

回答になってませんでしたね;失礼いたしました。 私は天罰は受けていると思います いやな部分を改善しない人間は必ずどこかで損をしていると思います。 残念なことなので直されたらいいなと思いますね。 ちなみに私はスルーするより 「なんでそういう態度?」ってストレートにききます。 「何か怒ってる?」って。 知らない人でも聞いてます。 たいがい、自分の態度が悪いなんてお考えじゃありませんから お相手にも考えるきっかけになる場合もありますし 下手に勘ぐるよりスッキリしますよ。 「態度悪いよ」っていきなり言うより事情をきいてあげたほうが 尊重された感じがするのか、 その後の対応がすごくよくなります。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お金を貰って応対の仕事をしているのですから、プロとして誰でも最高の対応をしなければいけないのでは?

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

こんにちは 相手がどうこうではなく どうして自分はすっきりしないのか、が重要だと思います。 人間は、自分のことしか変えられません 他人のことは変えられません 「相手を不快にさせてることに気づいてほしい」 「どうして天罰を受けないのか」 と思ってる時点で、行き着く先っていうのは良くても 「ほらやっぱり」 「最初からそうしてればよかったのにね」 でしかありません。 これっていまいち美しくないですよね。 理解難しいと思いますが、相手を許すことが、スッキリにつながります。 ダメな人 腹の立つ人を見たとき 相手が自分の子供、または自分が子供の頃こんなんだったら何て言います? 少なくとも、「他人」を相手にするよりは、 「悪いところを直して、いい人生送ってもらおう」と知恵絞りますよね。 大事なのはそこです、 いやな相手にどれだけ誠意を尽くせたか。 手を抜かないことで、結果がどうであれ自分が満たされます。 スッキリ とはそれです。 他人が思い通りに動いたから溜飲が下がるのは こんな言い方はよくありませんが、レベルが低いです。 目先のちっちゃい罪ではなく、相手の未来を考えて差し上げればこれから先もイライラすることありません。 それができないだけです。 ちなみに、それができない人間は自分の未来を考えるのも下手です。 そういう意味で 相手のため=自分のため でもあります。 改善して悪いことはないと思いますよ。 これは、人から言われた通りにやってもダメ 自分が心から納得することが大事です 疑問を感じたことを忘れないで これでいいなんて思わずに少しずつ向上していってくだい。 私も昔は同じようにとらえていたので・・・ 上から目線みたいで失礼しました。

関連するQ&A

  • あからさまに態度が悪いわけじゃないんだけど、、

    あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 勿論、感じの良い方も多くいらっしゃいますが、そういう方って多くないですか? 以前は、私が低姿勢で接しているのにも関わらず、そういう方にあたったら、 そういう相手にはとことんいってました。 例えば、そういう相手には私も、感じ悪く接しそれに気付いて直してくれれば私も普通に謙虚に 接しますが、それでも治らなければ、私も相手の態度に合わせ限界~ときた時に「もっと気持ちよく 対応できませんか?」等と、直接言ってました。すると殆どの方は自分の態度に気づき直してくれるの で、そうしていました。 しかし、最近はもう疲れたので完全ではないですが、やめにしました。 よっぽどでない限り、相手が感じ悪くても感じ良く接する事にしました。 すると、、なんかだんだん自分に自信が無くなってきました。 前から無いんでしょうけど、以前の方がまだあったというか。。 私は筋が通っている、間違った事してないという気持ちで、それをきちんと行動に 移していたからでしょうか。よく解りませんが。 どうしてお客の私のほうが気を使ってお店の人は上からなんだろう。。とか。 皆さんはどう消化しているのでしょうか? こういう人って多くないですか? (あからさまに態度が悪いわけじゃないけど、なんか感じ悪い人) こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えとい う事ですが、一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いません し、特に優越感もなく、心も全くスッキリしません。

  • 罰って信じますか?

    皆様、こんにちは。 題名の通り、罰って信じますか? 男女が別れるのに何らかしらの理由はあると思いますが、 相手を嫌いで分かれた場合では無く、例えば、彼氏、彼女、旦那様、奥様が浮気、不倫、暴力、借金などで、自分にも非がなかった訳でもないが、どちらかというと相手が悪いという場合で別れた場合、その後、浮気、不倫暴力、借金をした方に罰が当たるものでしょうか? ここでいう罰とは、その後、そういう事をした人は、浮気相手、不倫相手と付き合った、結婚したけど、結局分かれた、振られた、交通事故に遭った、へんな病気にかかったりとか、不幸が訪れたりとか。 (別れた人と、連絡をとってないからわからないっていうのは無しで) なんか、この因果関係はどうなのだろうと? 自分は、因果関係なんて無いとは思うのですが、 私事で恐縮ですが、過去を振り返ると、自分は振ってばかりだったので、確かに、過去ついてなかった事を思い出しました。1年半程前に初めて愛した人に初めて振られるまでは。 その時、本厄年で今までのつけが回って来たのかなーって思うところがありました。 それは、罰って思うことで自分に納得させてるだけなのかもしれないとも思いますが。 そこで、広く皆様の意見、経験談などを聞きたいと思いまして質問いたしました。 暇な時で結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 ※なお、注意として、私は決して人の不幸を喜んだりしてる訳ではないのでよろしくお願いいたします。

  • 罰が当たるのでしょうか

     例えば、好きでもない人から誘われたりそれがとても嫌だった場合、そしてその人が嫌われるような人ではなく、とても良い人だった場合、そっけない態度をとったり他の人と区別した対処をとることは、 罰があたる行為だと思いますか。    白黒つけたほうが良いと思うのですが、それは酷いことなのかと思います。  でも男性として受け付けない相手に対して、分かってもらうことも自分の精神面のために必要なことだと思いますが。  人間として嫌な奴ならともかく、「良い人」にそういう態度をとるのは罰当たりなのでしょうか。  どう対応すべきなのか、とても迷っています。

  • 不倫男に罰を与えたい!!

    私をふった、不倫男に罰を与えたいです。 私は独身です。 1年くらいの付き合いでした。 始まりは向こうからでした。 私も気に入っていたし、とても思っていてくれているようだったので、 何回か遊ぶようになりました。 でも、私のいつもの癖でだんだん相手によりかかるようになってしまいました。 彼は私の恋愛スタイルが合わなかったようで、 だんだん私が頑張って相手に合わせながら 付き合うようになっていました。 そうやって、頑張って合わせていたのに 結局むこうから別れを切り出してきたのです。 彼は、自分勝手でわがままでマイペースで自信家で、典型的B型です。 そんな彼に私は頑張って合わせていたのに! と、不公平感でいっぱいです。 職場でも毎日顔を合わせなくてはいけないし、とても辛いです。 罰があたればいいのに!と思ってしまいます。 どうやったら罰が与えられるでしょう? 私に対して、少しでも悪かったと思ってもらいたいんです。 絶対に自分は正しいって思い込んでる彼に、 人の心を思いやる気持ちを持ってもらいたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 罰ゲームで告白

    大学3年女子です。 さきほど、罰ゲームで告白されました。 相手は、同じサークルで同学年で三年間なかよくしてきた人です。 すごくおちゃらけている人ですが、分別はある人だと思っていました。 それに、大学3年にもなってそんな下らない罰ゲームをする神経が理解できません。 私は女の子らしい方ではなく、どっちかと言えば男子に混ざってワイワイしたり、男扱いされるような性格ですし、いじられやすく、後輩にまでいじられることもよくあります。 でも、今回は人のことを馬鹿にしすぎだし、度が過ぎていると感じました。それに今まで同学年として一緒に仕事してきて、対等だと思っていたのに、すごく見下されてると感じました。 私は前付き合っていた人を引きずっていて、彼もそのことを知っています。 みなさんは罰ゲームで告白することについて、どう思いますか? すごくショックなのですが、私は広い心で許すべきでしょうか。電話でブチギれてしまいました…

  • 過去に家族を傷つけてしまったことへの罰

    どなたかお願いします。 高校生の頃、祖母や母には甘えが出るのか、辛く当ってしまったことがあります。 祖母は他界し、母は存命ですが、まだ時々甘えが出てしまいます。 想像力の欠如により、相手をどんなに傷つけているかをつい最近まで本当にはわからないまま過ごしてきてしまい、人生の半ばに近付き始めた今、その罪深さと、償えない現実を日々感じております。 家族を傷つけてしまったことへの申し訳なさで、自分の幸せを望む・喜ぶ気持ちになれず、その罰として、この先も不幸で当然、幸せが来ても幸せとは感じられないとも思っています。 人を傷つけた人は、その罪深さに気付いた時点から、自分の人生の幸せを、心から喜ぶことはできないのではないかと思います。 それが、直接の因果応報よりも大きい、最大の罰なのではないかと感じています。 自分の人生の幸せを心から喜ぶことはできない心で、残りの人生を生きていくことが、せめてもの償いになるのでしょうか?

  • 私までぶっきらぼうになってしまう。

    (役場や受付などで)気持ちよくやり取りしようと思い謙虚に愛想良くしていても、 愛想の悪い人に対応されると一気に気持ちが萎えます。 教え方が冷たい人とか。 私はそういうひとに対応されると、愛想よくできなくなってしまいます。 それに気づき対応が良くなる方もいますが、そのままの人もいます。 そういう方に限って、自分が原因だという事に気づかず、 その人の対応が原因で愛想よく出来なくなってしまった私の態度に対して、さらに口調が 冷たくなります。 どうしたら良いですか?

  • 何かある度に罰ゲームを与える彼

    彼とは7年同棲しています。 度々、罰ゲームを与える彼にうんざりしています。 例えば、1年に1~2回実家に帰る(家業の手伝いや正月などで)ことで、何で帰らな ければならないんだと言われて揉めたり、友人と食事をすることに反対されたり、仕 事をしたいので、遊びの誘いなどを断ると、彼が機嫌を悪くするので結局行くのです が、「いつも気持ち良く行ったことがない」とのことで罰ゲームをさせられます。 (私が断る理由はいつも「仕事がしたい」です) 罰ゲームの内容は、往復50kmくらいの競馬場へ自転車で行く、青汁を連続で10杯飲む、 今まで見ていたドラマを今後一切見てはいけない、別々の部屋で布団を敷かないで床 に寝る、大嫌いな食べ物を食べさせられる、などです。 普段は仲が良くて一緒にいると楽しいし、心を開ける唯一の人なのです。 それなのに、喧嘩になると、人が変わったように自分の正当性だけを主張し私がどれ だけ間違っているかを分からせようとして、罰ゲームの内容が悪化してくるので、我慢 して従うしかなく、罰ゲームをやめさせる方法がみつかりません。 別れて出て行きたいと話したら、仕事の関係で私は彼の親に借金があるのですが、そ れを即座に用意すれば出ていっていいよと言われました。 色々言われて続けて自分に自信がなくなり、自分が大嫌いになってしまいました。 彼が満足するなら、仕事も放って喜んで遊びに行くべきなのでしょうか。 仕事場が家なので、1年365日、24時間ほぼ一緒にいます。 どうすれば罰ゲームをやめさせられるでしょうか? バカみたいな質問ですが、真剣に悩んでいます。

  • 罰を受けなければいけないのでしょうか?

    こんばんは。 質問をみていただき、ありがとうございます。 私は、30代女性です。 私には、付き合って2年の彼氏がいます。 2年といっても、中距離恋愛で、それに加えて 仕事の忙しい人であまり会えません。 とてもさみしい思いもしてきました。 また、2回別れており、 3回目にやり直して3か月です。 今回は、年末に彼が仕事で東北の被災地に行くかもしれないとなり、 これ以上離れてしまうから。。と別れを告げられていました。 そして、2月に東北へ行かなくて済んだことを連絡してきてくれて、 復縁することになりました。 それからは、以前よりも関係がよく、 彼も離れている間、私のことを思っていてくれたそうで、 結婚の話も出るようになっていました。 毎日数回メールをし合うんですが、 1か月ほど前、1日半、返信がなく、一人暮らしで 不摂生な生活に加えて、4、5年健康診断を受けておらず、 よく頭痛がしたり、体調不良になっていた彼を心配でたまらくなった私は、 夜の20時ごろ、彼の職場に電話をしてしまいました。。。 とにかく、所在を知りたい一心で。ためらう気持ちは当然ありました。 電話口にできてきた彼の第一声は、 「迷惑。これはしたらダメだろう」と。。。 相当怒っていました。 聞くと、その日は月曜日でしたが、 仕事場に携帯電話を忘れたらしく。。 でも、以前、同様に携帯を忘れたことがあり、 連絡が取れなかったとき、パソコンから私の携帯へ 携帯を忘れた旨連絡しなかったことを謝ってくれたことがありました。 だから、今回は携帯忘れではないと思っていました。 私は、心配だったから、でもごめんなさい。 謝りました。 その時は、これほど事が大きくなるとは思っていませんでした。 そのあと彼がパソコンからくれたメールには、 「パソコンから連絡しなかった俺も悪いけど、 一番許せない行動」と。。 彼の怒りの大きさを知りました。 その後もメールと電話で泣きながら謝りましたが、 「これからどうしたらいいのか、わからなくなった。暫く時間がほしい」と言われました。 私も心から反省していたので、 それを承諾し、暫く連絡を絶つことにしました。 数日後、「やっぱりどうしたらいいのか、気持ちがもやもやしてわからない。 このもやもやが取れ、元気になれれば、元に戻れると思う」 「頭を整理したが、好きだし、別れたいとは思っていない。でも、暫くそっとしておいてほしい」と言われました。 私は不安でしたが、自分がしたことですし、 とにかくその時は、待つことにしました。 そして、彼が暫くして連絡をくれました。 彼は、自分は相当職場で嫌な思いをした。 電話嫌いなところに、出向先の職場だったこともあり、 本当に嫌だった。 だから、君にも罰を受けてほしい。 と、言われました。 その罰を受け入れられますか?と。。。 私は、確かに心配だっとはいえ、職場に電話するなど してはいけなかったと、心から反省しています。 でも、罰を受けないと、許されないのでしょうか? 彼は、私を好きだと言ってくれているので、 お付き合いを続けていく中で、 信頼を取り戻していくことはできないのでしょうか? 彼は、どうしても、何かないと納得できないと言います。 彼も、好きなのに気持ちがもやもやすっきりせず、 悩んだ末に出した方法なのかもしれませんが。。。 私が、彼の嫌がることをしてしまったことを 正当化するつもりはないのですが、 私は、彼とお付き合いを続けるためには、 この罰を受けるのが当然なのでしょうか? 例えば、食事をご馳走する。など、 私は、他の道はないのか。と言いましたが、 お金で片付けられるのは嫌だと言われました。 どうしたらいいのか、わからなくなっています。 くだらない相談かもしれませんが、 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の意見が言えないです臆病だからでしょうか?

    自分の意見が言えないです 誰に対しても意見を言えなくて いつでもどこでも意見を言わないようにしています あるサイトのチャットもオンラインゲームのチャットもスカイプもメールもコメントもせずに、 意見を言えません 自分が意見を言えばいつもなぜか人を不快にさせてしまい、その人を見た自分も真似るように不快になってしまいます 自分が主張すると抑制が効かなくなり暴走してしまいます 暴走してしまうときは、自分がとても楽しいような気分になっているときです まぁそれで楽しくてコントロールが効かなくなって暴走するだけならまだいいんですが 自分の場合は少し違っていて、自分が楽しい気分になっているのは人を見下し優越感を持ってる時です。なので自分は相手を見下すことで相手を不快にしてしまうということです 相手を見下す→相手はいやな顔をしない→暴走→相手を傷つけて、その人から恨まれる 相手を見下す→相手はいやな顔するそのうえ、仕返しにと自分を見下してきたり暴言を吐く→自分が不快になる これらの原因の結果、自分の意見を言わずに相手を見下すようになりました 自分は自分の心の安定のために優越感を手放すことができないんですが これは臆病だからこうなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう