• 締切済み

天からの罰は?

天からの罰は? お店の方で、口調が感じの悪い人って結構いますが、私の場合エステの受付の人ですが、 あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 今までは何こいつ?と思ったら、私も無愛想に対応してたのですが、 そうすると、相手は自分のせいで相手を不快にさせてるのに、 それに気付かず、私の対応でさらに感じ悪くなってしまう方もいるので、 もう、最近は完全ではないですが、やめにしました。 しかし、なんかスッキリしませんよね。 こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えという事ですが、 一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いませんし、特に優越感もなく、 心も全くスッキリしませんでした。 こういう人達は本当に天から罰をもらっているのでしょうか? (罰っていう程の事はしていないかもしれないですが) もしそうならば、私の心はスッキリすると思います。 不快な思いをしてもスルー出来ると思います。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

『天からの罰』なんて全くありません。昔で言う『罰当たり』なことを散々した挙句に豊かな老後を送り大往生したした奴もたくさんいます。  接客の店員で『相手を不快にさせてる』ならお客から経営者へのクレームもあるでしょうし、経営者が何の対応もしないならその『エステ』のお客がいなくなり店がつぶれ、職を失うだけです。まぁ、世間ではこれを『天からの罰』と言うのかもしれませんが、至極単純な『経済の論理』でしょう。

noname#174402
noname#174402
回答No.4

はじめまして。 接客がなってない店員さん。と、いうことですよね。私もよく経験します。 本部や店長にクレームをかけるという案も聞いたことありますが、そういう接客態度を黙認または、気がつかない店はクレームをかけても意味がない事、逆に「それなら店の御利用は結構です」とかいう対応だったりするそうです。(友人談) 私は店でも思うことありますが、病院での看護婦さんの対応にムッとする事も多々あります。。体調わるくて不安で来院してるのに、自分物差しで「それぐらい」と決められると悲しいです。 さて、「天罰が下るか」どうかですが、個人的には下らないと思います。感じ悪い人は感じ悪いなりの正義があり、感じ悪い人を理解してくれる人や、同じ様に感じ悪い者どうしでうまい具合にやっていくんです。 私も接客を長らくしてましたが、同じ店に接客が悪いスタッフがいました。 舌打ちするわ、無視するわ凄い有り得ない子でしたが、世渡り上手で店長に好かれていて、客からのクレームでさえ店長に「そういう何でも文句いいたい客いるから」と慰めてもらうしまつ。 プライベートもイケメン旦那と子供にもめぐまれてます。 友達からも「○○は顔に出やすいだけで根はいいやつ」と好かれてます。客からしたら根の部分なんか知らないよって話しですよね 世の中こんなもんですよ… でも私は損得なしに仕事だから接客はちゃんとしたいし、お客様には気持ちよく帰宅してほしいので、いくらクレーマーに当たられても我慢してます。 んで、いやな接客をされたら「自分はその分人に優しくしよう」と考えるよう努力してます。奇麗事に聞こえますが、こう思うしか、消化が出来なかったです。

tannpopotonnde
質問者

お礼

回答有難うございます。 貴重なご意見体験談有難うございました☆ そうなんですよね。。 世の中そんなもんなんですよ。。 私もそう場面をよく見てきたので。 だから余計スッキリしないんですよ。 罰があたらないと、今までのように出来ない私。

• kirin09
回答No.3

回答になってませんでしたね;失礼いたしました。 私は天罰は受けていると思います いやな部分を改善しない人間は必ずどこかで損をしていると思います。 残念なことなので直されたらいいなと思いますね。 ちなみに私はスルーするより 「なんでそういう態度?」ってストレートにききます。 「何か怒ってる?」って。 知らない人でも聞いてます。 たいがい、自分の態度が悪いなんてお考えじゃありませんから お相手にも考えるきっかけになる場合もありますし 下手に勘ぐるよりスッキリしますよ。 「態度悪いよ」っていきなり言うより事情をきいてあげたほうが 尊重された感じがするのか、 その後の対応がすごくよくなります。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お金を貰って応対の仕事をしているのですから、プロとして誰でも最高の対応をしなければいけないのでは?

• kirin09
回答No.1

こんにちは 相手がどうこうではなく どうして自分はすっきりしないのか、が重要だと思います。 人間は、自分のことしか変えられません 他人のことは変えられません 「相手を不快にさせてることに気づいてほしい」 「どうして天罰を受けないのか」 と思ってる時点で、行き着く先っていうのは良くても 「ほらやっぱり」 「最初からそうしてればよかったのにね」 でしかありません。 これっていまいち美しくないですよね。 理解難しいと思いますが、相手を許すことが、スッキリにつながります。 ダメな人 腹の立つ人を見たとき 相手が自分の子供、または自分が子供の頃こんなんだったら何て言います? 少なくとも、「他人」を相手にするよりは、 「悪いところを直して、いい人生送ってもらおう」と知恵絞りますよね。 大事なのはそこです、 いやな相手にどれだけ誠意を尽くせたか。 手を抜かないことで、結果がどうであれ自分が満たされます。 スッキリ とはそれです。 他人が思い通りに動いたから溜飲が下がるのは こんな言い方はよくありませんが、レベルが低いです。 目先のちっちゃい罪ではなく、相手の未来を考えて差し上げればこれから先もイライラすることありません。 それができないだけです。 ちなみに、それができない人間は自分の未来を考えるのも下手です。 そういう意味で 相手のため=自分のため でもあります。 改善して悪いことはないと思いますよ。 これは、人から言われた通りにやってもダメ 自分が心から納得することが大事です 疑問を感じたことを忘れないで これでいいなんて思わずに少しずつ向上していってくだい。 私も昔は同じようにとらえていたので・・・ 上から目線みたいで失礼しました。