• 締切済み

スーツで仕事している方に質問です

今月より営業職に担務変更になりました。 毎日、スーツ着用必須なのですが…何着程用意しておくと、一週間乗り切れるものなのでしょうか? ジャケットの数よりもスラックスを多く用意するのが普通なのでしょうか?

• sun41
  • お礼率2% (5/246)

みんなの回答

• camo-tech
回答No.4

営業職ではないですが。。。 最低2着は必要です(夏冬で計4着)。 クリーニングに出すローテーションですね。 2着が最低として、外回りが多く、汚れやすい環境であれば、その倍は必要です。 スラックスは、多いほうがいいです。 ツーパンツのものを購入なさればOKです。 あと、スーツそのものよりも、Yシャツの数はある程度そろえておいたほうがいいと思います。 私は、長袖8枚程度、半袖6枚程度持っています。 長袖はいつの間にか溜まったのですが、夏場は汗で汚れやすいので、半袖は多いほうがいいですよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元アパレルで営業職は20年以上のベテランです 理想は「中3日以上」のローテーションが組めるくらいの数があれば、長持ちします。 それがそれぞれ2シーズン(春夏と秋冬それぞれ4着)で8着あれば十分でしょう。 経済的なことを言えば最低「2着を交合に着る」ですね。 それを2シーズンで4着。 あと、シャツ・ネクタイはスーツの倍あれば、それなりにオシャレっぽく見えます。 >ジャケットの数よりもスラックスを多く用意するのが普通なのでしょうか? 通常はパンツの方がジャケットより痛みが早いので、所謂「2パンツスーツ」を買えばいいかと。 ただし、1本を集中して履くのではなく、2本を交合に履くようにしてください。その方がやっぱり長持ちします。 あと、余計なことですが靴は必ず磨いて下さい。 いくらスーツが良くても靴が汚かったりボロボロでは、正に「足下を見られ」てお客様の印象は悪くなります。 営業とは、第一に「他社との検討の土俵に上がる事」が重要です。 たかが「身に着けている物」で安く見られて土俵に上がれないなんて事になったらつまらないですよ。 営業は大変なことも多いですが、成果が目に見えますのでやりがいもあります。 頑張ってください。

• tamiemon96
回答No.2

・営業職ではなかったけど、外出は多かったので・・・ ・同じ2パンツスーツを2着買うなどしましたね。  上着は、会社と自宅に一着づつ置いておくと、通勤(マイカー通勤)時には上着はいらず、必要なとき、いつでも使えます。 ・あとは、上着の要らない季節は、パンツのみを買いましたが、似たようなものを複数もち、必要に応じてジャケットを使いまわせるようにしました。 ・オシャレ・・・は考えず、実用主義でした。

• kametaru
回答No.1

営業職のときは春・秋用が6着で冬用が4着だったかな。 夏はクールビズが徹底していて上着なしノーネクタイでした。 ただしかなり気合の入った場では上着を着ました。 >一週間乗り切れるものなのでしょうか? 個人的にはアウトです。