• ベストアンサー

とにかく受身の彼氏について悩んでいます。

付き合って3年になる彼氏についての相談です。彼氏は3つ年上です。 彼氏はとにかく受身の性格です。 ○デート・・・ 毎回私に「どこへいきたい?」と聞き、私がいろいろ案をあげても自分が気に入らない場所だと文句を言います。 (「え~そこ?(笑)」のような反応で、熱心に話す私を茶化している様です。) そこで私が「じゃあどこがいいの?」と聞くと、「どこでもいい」「俺は二人でゆっくりできるだけで幸せ」と言います。 ○旅行・・・ 毎回私が行き先を決め、宿や電車の切符をとり、彼氏を連れて行くことがお決まりです。 私もそういう手配は嫌いではないので最初はよかったのですが、毎回そうだとなんだか悲しくなってきました。 一度私の誕生日のときに「今回はあなたが計画をたててどこか連れて行って」と提案しました。 最初はしぶっていましたが、最後は「まかせとけ!」といっていたので私もすごく楽しみにしていました。 でも結局誕生日一週間前になってもなんのプランもなく、あげくには「(私)が予約しといて」とどこに行くかも決まっていないのにそう言われました。 こんな彼氏どう思いますか? 会社の同僚(男)が「今度まとまった休みがとれたら、たまには(同僚の彼女)をどこかにつれてってやらないとな~」と言っているのを聞くと本当にうらやましいです。 私としては彼氏にもそんな気持ちを持ってもらいたいのですがこれは私のわがままなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >こんな彼氏どう思いますか? そういった性格なんでしょうね。 >私のわがままなのでしょうか? わがままではないでしょうが、そう言う人を彼氏さんに 持ったのだから、諦めるか、今まで通り、質問者様が仕切って行くか、 それが我慢出来ないなら、その同僚の様な男性を探すかの どれかだと思いますよ。 相手の性格を変えるのは無理な話でしょうから・・・。

maneko12
質問者

お礼

やっぱり性格なんですよね… わかっていたけど、性格は変えられませんよね… 自分だって性格を変えろと言われてもできませんしね。 なんだかあきらめがつきそうです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • swatch-32
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

私の友人でこういう男がいるので、あなたの悩みがよく分かります。はっきり言って、彼は状況に流されるだけの男です。決して悪い人ではないでしょうが、自分の意志を持たない男です。 あなたと付き合っていても、本当はあなたを愛しているかどうか 疑わしいですね。男のくせに、オスではないのです。 うっかり結婚すると、一生あなたはヒステリーを起こす毎日が続きますよ。

maneko12
質問者

お礼

そうですね、悪い人ではないんですけど… もっと年上らしく男らしく引っ張ってほしいです。 >うっかり結婚すると、 実は来年の春に結婚予定なんです。(今回の相談には関係ないと思って書きませんでした) 今まさに結婚準備をしているんですが、ちょっとしたことでも結局は私が決めているような気がします。 もうあきらめてひらきなおるしかないですね。 回答ありがとうございました!

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

私の付き合って7年半の彼も似たような感じです。 まぁmaneko12様の彼よりは積極的なんで場所とか時間は決めてくれるんですが、中身というかプランの詰めが甘いのです。決めてくれるのはいいんだけど現地でイライラしちゃうんです。 前年の私の誕生日祝いがひどいものだったので、今年の私の誕生日、盛大に祝ってねと言いました。 仕事終わりにしか会えませんでしたが、レストランの予約くらいとっといてくれるかなと思ったら、当日会って「何食べに行く?」と聞かれました・・・。 私は諦めました。 明日デートなのですが、一人計画中です。コスモスなんかいいかなと思ってます。 たまには引っ張ってってよ~と思いますが、自分の思い通りのところにいけるなんてとってもいいじゃないかと思うようにしています。

maneko12
質問者

お礼

誕生日くらいちゃんと祝ってほしいですよね。 ちゃんと場所を押さえて予約しているのが理想なんですけど、 相手からしたら忘れてたとかじゃなくてそんなの頭にないんですよね。 >自分の思い通りのところにいけるなんてとってもいいじゃないかと思うようにしています。 私もそう思うようにします。 回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こんな彼氏どう思いますか? まあ、そんな人はけっこういますね。 基本が出不精なのか、めんどくさがりやなのか、 どうでもいいのでしょう。(質問者さんのことじゃないですよ) >私のわがままなのでしょうか? できない人にせよというのはわがままでしょう。 でも、たぶんそういう人の性格は一生変わりませんから、 (彼女ができて一時的にかわることはありますが) そういう人が嫌ななら別れるしかないですね。 別れるといえば一時的には変わっても結婚したらまた元に戻ります。

maneko12
質問者

お礼

けっこういるんですね。 好きならできないこともいろいろがんばちゃう!っていうのが私なんですけど、そうでもない人いるんですよね、当たり前か… >別れるといえば一時的には変わっても結婚したらまた元に戻ります。 たしかにその通りだと思います。 やはりあきらめてそういう性格なのだと思うしかないですね。 回答ありがとうございました!

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.3

わがままとは思いませんがそういう人と付き合ってるのでしょうがないと思います。他にいいとこあるのでしょう?だったら我慢するしかないと思います。

maneko12
質問者

お礼

たしかに他にいいところはたくさんあるんです。 全部理想通りにはいきませんね。 あきらめようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#125491
noname#125491
回答No.2

こういう人いますよね・・・ 分かります。 私ならゲンナリします。別れます。 彼を変えることは無理でしょうから、 別れるか、受け入れるか(我慢じゃなくて)、だと思います。 元々そういう彼なのでしたら、 変わって欲しいと思うのは貴方のワガママかな、と思います。 貴方の気持ちはよ~く分かるんですけど^^;

maneko12
質問者

お礼

ゲンナリしますよね^^; 何度愛想がつきたかわからないです・・・ やっぱり皆さんの意見で、「性格」の一言なんですよね。 変えられませんよね。 あきらめて受け入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受け身な彼の心理がわかりません;;

    受け身な彼氏さんとお付き合いしてる女性の方にお伺いしたいです>< お付き合い半年の彼氏と、仕事帰りよくデートに行くのですが、 彼はプランを考えるのが苦手なのでいつもどこに行くと決めるのは私です。 私は彼とならどこへいっても楽しいので色々提案をするのですが、 ことごとく「えー」と文句をいわれます。 じゃあどこに行きたいの?と聞くと行きたいところも特にはないといいます。 私はせっかくのデートを楽しくないと思われたくないし、 行きたくないところに連れて行きたくありません。 メールでは私とならどこでも楽しいと言ってくれるのに何故でしょうか? 人ごみと暑いところが嫌いというので映画でも観ようと提案するのですが なかなか彼のお目がねに叶う映画もないようで、、、 話し合ってみたいと思う反面面倒くさがられるのが怖いので突っ込んで話せません。 恋愛経験が少なすぎてどうしたらいいのかわかりません、、、 受け身で自己主張の少ない男性とはどうやってお付き合いしていくべきなんでしょうか;; なにかいい案があれば教えてください;;

  • 受け身彼氏

    受け身な彼氏に悩んでいます。 クリスマスも何かしようって言ったのに何もしてくれなく私だけプレゼントをあげたり誕生日も忘れられてたりしました。 毎日日常的なLINEをしていてデート後のまたLINEの始まりはだいたい自分です。 そのLINEのラリーは続いて次のデートの約束に自然とお互いなるんですが、デート後のLINEは毎回自分。 なんかお礼すべきことがあるとたまに彼からきた時もありましたが、基本自分だしデートもご飯のシェアをお願いされほとんど多めに取っていくところとかケチくさい部分も多々あり最近なんかちょっとと思いながらいつも送っていたデート後のLINEを送るのをやめたら一週間以上音沙汰ありません。 同コミュニティにいるので3ヶ月に一回は顔を合わすことはあるかもしれませんが、皆さんがこの立場ならどうしますか? 自分の気持ちは絶対別れたい!!今すぐ別れたいとは思わないけど相手がそんな感じなら別れてもいいかなあとも思う曖昧な感じです。

  • 至急です!彼氏の誕プレの案たくさんください!

    私の彼氏は物欲がなくて、欲しいものが無いと言います。物持ちがすごくいい人なので何をあげようか毎回迷います( т-т) いつも私の誕生日には、ひとつ高めのものがあって、それとすこし細かめのものをいくつかくれる感じです。他にも記念日にプレゼントし合っていますが毎回すごく悩みます。 私が好きなキャラクターなどが多かったり、趣味も多めなのでそれに合わせたものをくれるのですが、彼は好きなキャラクターとかなく、趣味もちょっとゲームをするくらいなんです、、、 ちなみに中3です。中高一貫校で受験がないので、受験のためのグッズ(?)などはあまりいらないかもです、、 ほんとに悩んでます( ; ; )誕生日プレゼントの案思いついたもの何でもいいのでどんどん案ください!!お願いします( ߹ㅁ߹)

  • 受け身な男性。

    受け身な男性が人のために、見返りを求めず、自ら何かしてあげようと思うことはありますか? (喧嘩を売るような質問で本当にすみません…。) 同じ職場に好きな人(私の9歳上で40歳)がいるのですが、その人が持っている資格の試験を受けるので、アドバイスが欲しいと相談したら、すぐに「俺教えるよ。」と言ってくれました。休みの日でも平日でもいいらしいです。 私も予備校に通いながら勉強しているので、本当なら彼が教える必要はない(もちろん嬉しいですが)し、私もそこまで期待していませんでした。 教えるよ、と言ってくれた理由をいろいろ考えてみたのですが、 ・好意から役に立ちたいと思った。 ・単なる優しさ。 ・単なる暇つぶし。 ・日頃仕事で使う知識で得意分野であり、単なる教えたがり。 ・頼ってくれて嬉しかった。 (過去問の解説が本当にわかりやすかったので、思わず、教えるの上手だね~、と言いました。) ・ほっとけない。 (偶然彼が通っていた予備校と私が通っている予備校が同じで同じ先生だけども、彼曰く、その先生はダメらしいので。) のどれかかな、と思いました。 ちなみに彼がどれくらい受け身かというと、毎回私から連絡し、私から食事に誘い、予定と何が食べたいかを確認して、店を選び、予約までしています。いつもなんでもいいと言うし、お店のURLを送っても見もしないらしいので、私も最近は彼に食べたいものも確認せず、待ち合わせ時間と場所だけ伝えて、お店は教えていません。 ちなみに、最初はちょっとイラっとしたのですが、好きになったのは私だし、予定を聞くとすぐ返信してくれるし、私の店選びに文句は言わないので、今は何とも思わないです。

  • 別れた彼氏

    別れた彼氏 相談というか、愚痴になってしまうかもしれませんが聞いて下さい。 一週間前、半年お付き合いした彼氏とお別れしました。 体の関係になってから豹変した彼氏。 (体の関係になる前は優しかったです) 一緒にいても会話がない。 私の話も聞いてるんだか聞いていないんだかわからない態度。空返事。 『何でも話し合いたい』と提案するも 『仕事じゃない時に重い話したいなんておかしい』と言う彼氏。 イライラすると 舌打ちしたり乱暴な言葉で八つ当たりされる始末。 『誕生日プレゼントは何がいい?好きなもの言って』と以前は言っていたのに、誕生日プレゼントはギャンブルの景品… 私の誕生日に出かけた行楽地は、ガソリン代に至るまで全てワリカン。 (彼は8万円以上持っていたらしいですが、誕生日の私にはサプライズもなし) 彼氏の誕生日も近いのでプレゼント交換を提案しましたが、 『お前の誕生日一緒に出かけたから金ない』と…。 なので 『今すぐじゃなくてもいい。 せっかく初めてのイベントだから、お互いお給料日過ぎに同じ予算で(あまり高価なものでなく)プレゼント交換がしたい』と提案しましたが、興味なさそうに嫌々な様子でした。 『金がない』という割にはギャンブルには惜しみなく使っているらしく… 普段は私はワリカン派です。 ですが誕生日だけは何かで気持ちをあらわして欲しかったんです。 それに色々を分かち合いたいという私の気持ちをわかってくれない。 上記のような事から別れを告げたら、 『今までにかかったデート費用、まだもらってない分がある。足りない』とお金まで催促されました (ワリカンで、自分の分はきっちり払っていました) 別れた人の事を言ってもどうしようもないですし、前向きに次にいった方がいい事もわかってます。 ですが虚しい気持ちでどうしようもなくて、話を聞いてもらいたくて。 読んで頂いての感想や意見など頂けたら嬉しく思います。

  • 彼氏について

    私は3年間ずっと好きだった人がいます。 おとといその彼に告白されてやっと、やっとカレカノになれました! その彼はもうすぐ誕生日です。 もちろんプレゼントあげるんですが、 初めての彼氏でなにをあげればいいかわかりません(・_・;) 中学生なので何千円するものは買えません…。 何かいい案はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 忘れやすい彼氏

    彼氏が忘れっぽい事に困ってます。 「明日○○を持って来てね」という事についてはちゃんと覚えていてくれるのですが、「○○の事について知りたいから調べてきてね」トカ「誕生日にアレ欲しいな~覚えといてねー」という事はすぐ忘れちゃうんです(T_T)たぶん自分の得にならない事などはすぐ忘れちゃうんじゃないかなー?って思います。 彼もそれを自覚していて、「俺忘れっぽいから何か重要な事があったら指切りしよう」と提案してきました。本当に大切な事は指切りしたり、前日にメールを送ったりしてますが、誕生日に欲しいものトカそういうのは指切りしなくても覚えておいて欲しいです。 女の子的(私だけかもだけど)には前欲しいと言ったものを誕生日やクリスマスにもらえたら「覚えてくれてたんだ」というのが嬉しいんです。だから念入りに指切りして~というのはちょっぴり淋しいです。 私のワガママなんですが、彼氏の忘れっぽさ治す方法あったら教えて欲しいです。

  • 彼氏の誕生日

    10月に彼氏の誕生日があります。サプライズで何かしてあげようと考えています。彼氏はサッカーを見るのもするのも好きなので、何かサッカーに関係のある企画をしたいのですが、私がサッカーに無知すぎて何もいい案が浮かびませんでした...。何かいい案はないでしょうか?ちなみに兵庫に住んでいます。

  • 彼氏への誕生日の料理

    カテゴリを選ぶのに迷ったのですが、ここで質問させていただきます。 彼氏の誕生日に夜ご飯を作ってあげたいんですが、 なにを作ったらいいのかで迷っています。 なにかいい案ありませんか? 彼氏は一人暮らしで遠距離恋愛中です。 誕生日に向こうにいって、料理を作る予定です。 けっこう豪勢な料理を作りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏のことが

    別れた彼氏ともう一度 やり直したいと思ってます。 彼氏は頭のいい進学校に 通っていて2年生ですが勉強が すごく忙しくて塾もあるので 会う日もメールも減りました。 なのであたしは寂しくて 理由をつけてメールを送ったり デートで会えなくなったら 文句ばっかりゆってしまいました 例え会ったとしても 彼氏が忙しいため遠くに行けず エッチしたりいちゃいちゃ するだけでした。 そんなとき誕生日の前の日に 彼氏からメールがきて 会うことになりましたが 当日は塾が入りドタキャンされ あたしは我慢ができなくて 彼氏に思ってることをぜんぶ メールでぶちまけてしまい その日の夜、彼氏から 別れたいとメールがきました。 そして次の日、彼氏は 誕生日プレゼントを 持って私の家に来ました。 彼氏はあたしを期待させたのか よくわかんないまま嫌な 別れ方をしてしまいました。 それからメールもアド変メール しか来てません。 あたしがメールしても返信 なしです、 だけど今も彼氏か大好きです。 戻れないのはわかっても 大好きです。 でも‥戻れるとしたら 戻りたい。 確率はあるのでしょうか‥