• ベストアンサー

彼氏への誕生日の料理

カテゴリを選ぶのに迷ったのですが、ここで質問させていただきます。 彼氏の誕生日に夜ご飯を作ってあげたいんですが、 なにを作ったらいいのかで迷っています。 なにかいい案ありませんか? 彼氏は一人暮らしで遠距離恋愛中です。 誕生日に向こうにいって、料理を作る予定です。 けっこう豪勢な料理を作りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 76rt
  • お礼率89% (58/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.18

こんにちは、鶏肉のグリルなんてどうですか? やっぱ誕生日には「肉」ははずせないと思うんですよね~。 「ひとり暮らしのためのちゃんとごはん / 松田 美智子 」 っていう本の中に出ているレシピですが ナンプラーとオリーブオイルをあわせて取りもも肉(皮を取る)につけ込み 小麦粉をまぶしてオリーブオイルをかけてオーブンで10~15分焼き、 切ってお皿に盛りつける。 小麦粉に塩こしょう、おろしにんにく、しょうが、白ごま、干し椎茸を細かくしたものを混ぜておくのがポイント。 買ってきた鳥もも肉をそのまま汁につければいいだけで簡単だし、 用意しておけば彼が帰ってきてから着替えている間に焼けば 温かいものをすぐに食べさせてあげられます。 今本が手元にないので詳しくはかいていないけれど簡単だし、美味しいし 見た目豪華です。 立ち読みすればすぐわかりますよ! 私にとっては味がちょっと薄かったので、1回練習して ちょうどいい味にしてから彼に作りましたが、いつもより喜んでくれました。 普段とはちょと違ったもの、食べさせてあげたいですよね。 私だったらメインの肉がどーんとあって そのほかにサラダ、スープ(他の方の言っているシチューもいいですね) ライスものがあれば嬉しいなあ。 食器も選んでいるということなので、遊びに行ったらよくお料理作ってあげてるんですよね。 それなら誕生日にちょっと豪勢にすると気分も盛り上がると思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=07093785
76rt
質問者

お礼

下にも書きましたが、彼氏は鶏肉が好物なんです。 なので鶏肉のグリルもいいですねぇ。 オーブンは部屋にあるのでできるし、 ナンプラーもタイへいったときに買ってきたんです。 あとはわたしに作れるのかなっていう問題ですよね。 本屋さんで立ち読みor購入してがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#1992
noname#1992
回答No.17

ホワイトソースから作って、クリームコロッケとかいかがでしょうね? ボリュームがあるし。 手作りのコロッケって、信じられないくらいおいしい!と思う。 レストランで出てくるようなものは作っても負けちゃうかもしれないけど、お惣菜は絶対手作りがおいしいです。 さすがにコロッケまで手作りする自炊男性っていないような気がしますが、いかがでしょうか。

76rt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通のコロッケは一度、つくったことがあるのですが、 クリームコロッケはないですー。 実はどうやって作るのかも知らないです…。 彼氏も作れないと思います。(笑) レシピを調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.16

カテゴリが微妙ですね…レシピの方が回答多く集まるかも…。 さて、私はこれは何度も経験ありですね。 私の経験によると女性はとにかく凝ったものが好きで、男性にはわからない舌をかみそうな名前の料理を作って喜びます(私も女性ですが)。 しかし、男性は自分が「おっ!今日は〇〇かあ」などと、名前がわかるポピュラーな料理をありがたがる傾向が強いと思います。 名前から味が想像できそうな料理ですね。 そんな経験をもとにおすすめは 「鶏肉のトマト煮込み」 【材料】 とりもも肉、ローリエ、トマト水煮缶詰、塩コショウ、固形スープの素、たまねぎ 【作り方】 1.フライパンや厚手のなべに一口大にきった鶏肉とたまねぎをオリーブオイル、塩コショウでいためる。 2.1に水、トマト缶、固形スープのもと、ローリエを入れてひたすら煮込む(お好みで赤ワインを入れると味が本格的になりますよ) 簡単ですし、ビールでもワインでもあいます。 ファミレスでも出ていたメニューですから、ポピュラーな部類かと。

76rt
質問者

お礼

経験豊富なneiさんからのアドバイス、 ありがたく頂戴いたします。 そうですよね。男性はわけのわからない料理の名前をいっても、 なんだこりゃって言われちゃいそうですよね。 彼氏も言いそうです…。 鶏肉のトマト煮込み、彼氏は鶏肉が好きなんですよー。 いいかも! 名前もわかりやすいですよね。 私は作ったことがないので、行くまでに一度家でやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.15

 こんにちは、はじめまして。 難しいかもしれませんが、「オムライス」がいいと思います。 ボリュームもあるし、けっこう好きな人おおいと思います。 がんばってくださいね!!

76rt
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 オムライスってなんかかわいいですよね。 彩りもキレイだし。 でも卵で包むのって難しいですよねーーー。 ちょっと家で一度作ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.14

自炊をしている彼氏に料理を作るって結構考えますよね。 特別な日だから、手の込んだ料理を作りたい!って気持ち解ります。 肉じゃがとかつくれる人でしたら、家庭料理より、どっかの料理屋さんみたいにコースっぽく行くのもいいと思います。 誕生日はいつですか?夏でしたら、夏バテがあるので、夏バテ対策の料理を! 冷たいスープとかもいいでしょう。 ちなみにお薦めは、玉ねぎをまるまるトマトスープで煮込む。 あと、パエリアとかもいいかもしれません。 私がいつも参考にしているHPを紹介しときます。 材料別に検索も出来ますから、参考にしてもらえればうれしいです☆ ともあれ、がんばって下さい。成功祈ります☆

参考URL:
http://cookpad.com
76rt
質問者

お礼

冷たいスープもいいですねぇ。 みなさんにいろいろアドバイスをいただいて、 どれにしようか迷ってます。 参考URL拝見させていただきました。 すごくいいサイトですねー。 いろいろな面から検索できてすごく便利ですぅ。 お気に入りに登録して、ぜひ活用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.13

懐かしいなぁ♪ダーリンのお誕生日♪ 余計なお世話なのは判ってるのですが、慣れない場所で作ると手間取ってしまって、 夕方まで数時間あるつもりがあわあわしているうちに彼が帰ってきてしまって 余計あわあわしてしまっていつもならしない失敗しちゃうかもしれないので、 出来る物はこっちでやって持ち込む、失敗した場合、どうしたらいいか、の逃げ道を考えておく、 なんてのも成功への近道かも? 二人で楽しく過ごすのが目的なのに、失敗すると落ち込んじゃって、せっかくの 彼の誕生日を楽しめないかもしれないから。。(経験あり、、、) 今って暑いからし、どの程度の距離なのか判らないから無理言ってたらごめんなさいね。がんばれ~

76rt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、名古屋⇔東京という距離なのです…。 それも当日高速バスで向こうにいく予定なので、 あまり荷物を持っていくことができないのです。 でも失敗だけは避けたいです。 fukunyanbucyouさんのおっしゃるように、 逃げ道をちゃんと確保しておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.12

豪勢ものではなく、一人暮らしでは食べられないものを作ればいいんじゃないかな?家庭料理。家庭的な面もある事をアピールできるチャンスなんだから...

76rt
質問者

お礼

家庭的な面をアピール! 私、見た目はあまり家庭的には見えないので、 びっくりさせるのもいいかもしれないですね。 前に行ったときは、煮物(それも作り方がわからなく、ネットで調べました)と、 野菜炒めを作りました。 いろいろとみなさんにアドバイスをいただき、 じっくりとあたまのなかで整理して、 決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.11

コリャ私の回答がまずかったかもしれませんね。 独身男性って結構豪勢なもん食べてるもんなんですよ。 女性には分からないかもしれないけど・・・・・。

76rt
質問者

お礼

再びありがとうございます。 男性の方って会社の付き合いとかで、 外食する機会が多いですよね。 ってことはtekkamenさんのおっしゃるように、 豪勢なものを食べているってことですよね。 となると、やっぱりお袋の味っていう方がいいのかなーとも 思っちゃいます。 ありがとうございました。

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.10

同じく彼氏と遠距離の者です。私はハンバーグや肉巻きやたまご焼きやみそ汁を作りましたよ。彼氏は味噌汁が一番好きな味だったらしく絶賛してくれましたよ(^O^)私までうれしくなりました。私も家庭の味一番だと思います

76rt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、迷っているのが、和食系にしようか、洋食系にしようかってことなんです。 もちろん和洋折衷っていうのもアリだと思っていますが…。 和食系ならばもちろん味噌汁を作りたいと思ってます。 ですが、彼氏はミックス味噌派。私は赤味噌派なんですぅ。 誕生日なのでもちろん彼氏の好みに合わせたいと思っていますが…。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.9

やはり煮込み系でしょうか。 既に出ていますが、シチューとかカレーとか…。 煮込めば煮込むほど味が染みて美味しくなりますから(^^) 問題はこれからの季節に合うのか?暑くないか?くらいでしょうか(^^; 「彼氏を待つことに~」とありますが、 彼氏がお仕事に行っている間に準備して、帰ってこられたら「いただきます」というスケジュールなのでしょうか? 私が初めて彼氏の家に泊まりに行った時のことなのですが、 「デート→彼氏の部屋に行く」というスケジュールで、料理大得意の彼氏が手料理を食べさせてくれました。 その時のことなのですが、ポテトサラダとか冷たい方が美味しい物を先に作って冷やしておいて、 あとはある程度材料を切ったりして下ごしらえをしてデートに行って、 帰ってきてから本作業(?)という感じで作ってくれました。 #メニューはから揚げ、ポテトサラダ、ハンバーグ、米でした。 #揚げたり焼いたりするだけでOKの状態にしておいたみたいです。 ちょっと食べるまでにブランクはありますが、できたての物が食べられますし、レパートリーの幅も広がると思います。 好きな人が自分のために食事を作ってくれている姿も凄く嬉しかったです(^^) 楽しい誕生日を過ごしてくださいね。

76rt
質問者

お礼

HUTABAさんのおっしゃるとおり、帰ってくるまでに準備をして、 帰ってきたら食べるっていった感じになりそうです。 HUTABAさんの彼氏さんは料理大得意なんですねー。 私の彼氏は最近、餃子作りに凝っているようで、 この前に行ったときに作ってくれました。 ほんとに好きな人が作ってくれる料理って、すごくおいしく感じますよね。 アドバイスありがとうございました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.8

豪勢な料理なんてうんざりするんじゃないですか. だって私なら何よりもカレーライスが良いですもん。 本人の好きなもの知らないんですか?。

76rt
質問者

お礼

豪勢な料理ってうんざりするのでしょうか? より手をかけて心をこめてつくったものを彼氏はうんざりとか思っちゃうものなのでしょうか。 誕生日なので彼氏に喜んでもらえるものを作りたいと思っていますが・・・。 彼氏の好きなもの、もちろん知っていますよ。 今までに回答いただいた方からの意見も参考にしながら、 考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日に料理

    明日彼氏の誕生日です。 彼氏は一人暮らしなので彼の家でお祝いします。 夜ご飯を作る予定なのですが・・ メインは ・ビーフシチュー ・煮込みハンバーグ どちらがよいか迷っています。 ビーフシチューは好きそうだけど時間がかかって普段作れないから、この機会に作ってあげたいし・・ 煮込みハンバーグは以前ハンバーグを作ったときに「また作ってね」と言われたので誕生日にまた作ってあげたいなぁと。 と思って、決められません。 つけあわせなども迷っています。 どなたかアドバイス願いします。 時間はお昼から彼氏が帰ってくるまでなので4時間近くあります。

  • 彼氏の誕生日に作る料理のメニューに困ってます。

    質問失礼します。 今度、彼氏が誕生日なので夜ご飯に手作りのご飯を振舞おうと考えています。 私は学生、彼氏は社会人で年上です。 メニューとしてグラタンを作るのは決定しているのですが、その他に何を作るのかに迷っています。 サラダ?スープ?もう一品作っても重たくならないかな?白ご飯はいらないかな?という感じで悶々としています・・・ 皆さんはメニューにグラタンがあるとき、他にどんな料理を一緒に出しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント!

    彼氏に送る誕生日プレゼントで迷っています>_< 私も彼も高校3年生です。 付き合って2年と長く、とても大切な人です。 来年から大学生になりますが、 おそらく遠距離恋愛になります。 なのでなにか残るものや使えるものがいいです。 いい案があれば回答お願いします^^

  • 彼氏の誕生日の料理

    彼氏の誕生日につくる料理で悩んでいます。 彼の希望で誕生日に料理を作ることになりました。 お互い実家暮らしなのでマンション型のホテルで作る予定です。 調理器具はあるのですが、調味料は衛生上置いてないそうなので ある程度家から持っていこうと思っています。 ですがもっていけるのにも限度があるので比較的調味料が少ない料理がいいなーと 考えています。 彼は柑橘系が苦手で茄子が好きなようです。 ケーキにチーズケーキを作るのでチーズ系以外がいいです。 料理は得意ですが自分の家ではないのでものすごく凝ったものは作れないと思いますが よろしくおねがいします。

  • 彼氏の誕生日祝い

    新大学1年生です 私が本命の大学に落ちたので、彼氏と遠距離恋愛になってしまうことになりました 涙がとまらないのですが前に進まなければなりません そこでまず、差し迫った彼氏の誕生日祝いを盛大に行いたいのです もういつ会えるかわかりませんから、思い出をいっぱい作りたいのです 今から予約して泊まりに行くのは多分無理ですよね でも、濃い時間を過ごしたいです なにかいい案がありましたら教えてください

  • 彼氏の誕生日に料理

    私は彼氏と同棲をしてます。 で、今月彼氏の誕生日です。 私は毎日料理をしてますが、誕生日は ちょっと豪華なやつを作りたいんです。 なにかいいのありますか? ちなみに彼氏はお肉が大好きです。 サラダ、メイン、汁物を作りたいので よろしければ教えてください♪ 作り方も教えてください。 手間がかかるやつでも大丈夫です。

  • 彼氏さんの家でお誕生日

    お誕生日は、9月なので、 何回か、お誕生日のメニューを作って、実家の家族にも試食して貰いたいので、 メニューのアイデアを下さい。 彼氏さんは、フルーツアレルギーですが、他は、たいていの物は食べてくれます。 彼氏さんとは、遠距離恋愛なので、 下ごしらえをしたものを持って行くのは、安全面において少し難しいです。 わたしの料理スキルは、 母曰く、上の下~中だそうです。 彼氏さんも料理が好きで、オーブンはあるみたいです。 ちなみに、ニンニクは避けたい関係です。

  • 一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。

    一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。 今晩は。 まだまだ2ヶ月も先の話なのですが、彼氏の誕生日に料理を作ってあげようかと考えてます。 ですが、男性の一人暮らしなもので調理器具も少なく、材料を余らせてしまっても使う事が無さそうなので、一体どんなのにしたらよいのか迷ってます。 彼氏は簡単な一品でいいよ~とは言うのですが、折角の誕生日なのにかぼちゃの煮物とか…と言うのも寂しいので(笑) あまり調理器具を使わず(コンロとかも1つしかない)、材料もあまり余らせないような、そんな都合の良い料理があれば教えて頂きたいです。 和洋中何でも良いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    25才になる彼氏の誕生日祝いについてです。 私は1個下でお互い社会人、付き合って半年ほどになります。現在は土日に会うことだけ決まっていて、それ以外は未定です。 プレゼントは3万程度のものを買い、夜ご飯(私が払います)を食べに行こうと思っています。 ただ、はじめは夜ご飯→ホテル という流れで準備してあげたいなと思ったのですが、プレゼント+ご飯+ホテル となるとかなり高額で、、、 普段、土日に会おう!というときは私の家に泊まるのですが、誕生日もお家のお泊まりでも大丈夫でしょうか??なんだか最後だけ物足りない感じですか…? 社会人の誕生日祝いの感覚が分からず、今の彼氏は私より先に誕生日がきたので悩んでいます💦

  • 彼氏の誕生日の夕食

    来週同棲している彼氏の誕生日です。 付き合って1年ほどです。 彼氏の誕生日と、付き合った記念日が近いのですが・・・ その2日とも家でお祝いをする予定です。 誕生日にはケーキを作る予定なのですが、夕食をどのようにするか困っています。 現在同棲していますが、夕食はほとんど彼氏が作っています。 私は料理が下手です。 彼氏も料理べたなことはしっていますので、失敗しても喜んでくれるとは思いますが。 料理が苦手な私にも作れそうな夕食はありますか? 少しお祝い気分になれそうなものが嬉しいです。 また、1周年記念の夕食も困っていました。 ちなみに、バレンタインの時にはエビフライを作りました。 よろしくお願いします。