• ベストアンサー

地球と月の距離を正確に示した図はありませんか?

よく地球と月を表わした絵がありますがどれも実際の比率に沿って描かれてないように思えます。 地球の大きさ、月の大きさ、地球と月との距離これを正確な比率で示した絵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

Wikiにありますが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88 こんなんじゃなくて?

makopon30
質問者

お礼

あった!これです!自分がちょっと見た時は気づかなかったけど・・小さいから見落としていたのかも。。こんな身近にあるとは・・wすいませんでした。有難うございました^^

その他の回答 (5)

• ikoan7632
回答No.6

どのくらいの精度を求めているのか解りませんが、 なければ自分で書いてみたり作ってみればいいですよ。 財布の中に1円玉と5円玉があれば、それを55cmほど離して置いてみましょう。 5円玉の孔(5mm)が月です。 1円玉(2mm)が地球です。 1円玉の外周の盛り上がりの内側(1.8mm)の方がより正確のようですが。 だいたいこのくらいの比率になるはずです。

makopon30
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。一円玉は約1,9cmで内側が約1.8cmでこちらの内側のほうがより正確ですね。非常に離れているのがわかります。

• bardfish
回答No.5

Mitakaという天体シュミレーターを使用してみては? 色々と面白いですよ。 http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/download/ メニューから[離陸・着陸]を選ぶとプラネタリウムモードと宇宙空間モードを切り替えることができ、宇宙空間モードではマウスのホイール回転で縮尺の拡大・縮小することで地球と月の位置関係や太陽系、銀河系の全体図、銀河系外宇宙を見ることが出来ます。 太陽系惑星の見かけの大きさも等倍~3倍まで選べます。

makopon30
質問者

お礼

これ凄く参考になりました!有難うございます。太陽の黒点までリアルタイムで表示されてますね。^^

• equinox2
回答No.4

大きさはともかく、距離はかなり変動しますので、平均値とかでないと 図示できないでしょう。 【参考 2009年の地球-月の距離】 UTで0時(JSTで9時)の距離 http://park12.wakwak.com/~maki/2009moon.htm

makopon30
質問者

お礼

そうですね。その平均値だとしても本などの限られたスペースで図で表記するのは難しいですね。でもあれって意外と一般庶民の認識する月との距離を誤解させやすいと思うんですよね。素人は何十万キロとか言われても実はピンとこないんです。それよりも図解で得た情報の方がはるかに分かりやすくインプットされやすいです。特に月は夜空を見てもすぐ近くにあるように見えますし、よくある図のように地球からほどないところにあるように認識している人が多いと思います。 しかし正確な比率で表わしてみると、周回などに関与してない星同士なのではないかと思われるほど離れてると思います。でもまあ普通の人がそれを正確に把握する必要なんてないですよね。

• debukuro
回答No.3

何も図にしなくても というよりも 384400キロメートルの距離を離して半径1738キロメートルの月と半径6377.39715キロメートルの地球とを一枚の紙に書いたらどうなるか 3.8メートルの線を引きその端に30センチメートルの地球と7.5センチメートルの月を描くという間延びのした図になります 通常の本なら10センチメートルの線を描けば地球も月も線の太さよりも小さくなるのでそんな間抜けなもの誰も描きません

makopon30
質問者

お礼

そうですよね。いつも見る図はあまりにも地球に近い所を周回しているように見えます。(地球の表面スレスレ)むしろ地球の直径よりも近いところに月がある場合がほとんどです。あれは地球と月との距離を誤解させる要因になると思います。しかし実際の数値の距離にしてみるともの凄く離れたところを周回しているのがわかったので意外でした。あんな遠くまで月のように大きな物体を引き寄せていられるほど地球の引力て強いんですね。地球の大きさからは想像できないほどでした。実際には大きさよりも質量に依存するのだと思いますが。。でも本など限られたスペースであれを正確に表現するのは無理がありますね;:

• spx_1972
回答No.2

月は日々年々地球から離れていっているそうです。年に数センチとか・・・。

makopon30
質問者

お礼

それは図で表わすのは困難ですね。正確にとは言ったもののw、図示する際には考慮しなくても(無視)してもいい範囲かも。。