• 締切済み

毎秒の地球から月までの地心距離を算出する方法。

地球から月までの地心距離を算出する方程式を知りたいです。 具体的には384400kmとゆう平均値ではなく、日々刻々と月と地球の距離は離れたり近づいたりしてると思うのですが、その毎秒、もしくは毎分の距離を知るにはどのような方程式を使えば良いのでしょうか?難しくても良いので、なるべく正確な数値が欲しいです。 よろしくお願いします。 (その情報を元に毎秒/毎分の、月が地球に及ぼす潮汐力を算出したのです)

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

ステラナビゲータを使われるなら、  今日のデータ とか、  個々の天体をクリックして開くウインドウ などで、値が違ってくる(計算式がそれぞれ違う)ので、気をつけてくださいね。 まぁ、ステラナビゲータでやられている計算をご自身でされればよい、という事になるのですね。 どっかに式が載っていないかなぁ??

• mide
回答No.1

月の軌道計算を自分でするのは相当大変だと思います。 結果だけでよいなら,Astroartsのステラナビゲータで ツール>位置推算 を開けば任意の時刻から毎秒でも毎分でも地心距離を万km単位で小数点以下3桁,つまり10km単位で,表の形で求められます。計算結果はテキストファイルにも出力できます。 ステラナビゲータ体験版は http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav9/download/trial-j.shtml からダウンロードして30日無料で試用できます。 国立天文台の計算ページで「月の地心座標」というのもありました。 http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/moon.cgi これは1時間単位まででしか計算できませんが。