• 締切済み

ストレス

私は家事、育児と大変です。後、生活の足しにとパートに出てます。色々とやる事が多いのと1才9ヵ月の息子が夜なかなか寝てくれないので私の睡眠時間は4 5時間くらいです。かなりストレスも溜まる事が多く、主人と息子に八つ当たりしてしまいます。どうしたら家族に八つ当たりしないでストレス解消出来ますか?良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

• fuku103mi
回答No.2

何度もスイマセン!補足というか。 話がズレてしまっていましたね。申し訳ない。 夜寝たい!ということであれば、私は子供が寝なくても横で寝てました。 子供はいつのまにか勝手に寝てくれています。

• fuku103mi
回答No.1

こんばんわ。解消法はひとつだと思います。「夫の理解」。  私は今年3歳になる子供がいますが、私も子供が同じくらいの歳からパートに出はじめました。 私も同じ状況でした。子供が寝てくれないんですよね。しかも言うこと聞かないし。  結論、「寝なくてもいい」くらいの気持ちで寝かせるようにしました。 職場の先輩ママに「幼稚園とか行きだしたら9時前には寝るようになった。 それまでは10時過ぎても寝なかったよ。」って教えてもらってからは、楽な気持になれました。  それからは寝ない時は無理に寝かさず、自分の好きなことやってました。 (主に雑誌読んだり、パソコンいじったりですけど…もちろん様子をみながら) 自分の時間ができると自然と八つ当たりが減ると思います。 子供が寝た後の夜中だけが自分の時間ですもんね。 あと、旦那さんにも家事を分担してもらうことです! 家事ができないなら子供の面倒をみさせることです。 私は子供のお風呂は基本旦那、ふろ掃除は8:2で旦那、洗濯物たたみは半々です。 稼ぎは違っても働いているんだから、それくらいはやってもらわないと。 (私の場合、他にもいろいろしてもらってますが…) してくれているならゴメンナサイ…他の手を考えます。 どうしてもしてくれないんだったら、何か物を買わせるしかないですな(-o-メ)y-゜゜゜

enokineko
質問者

お礼

ありがとうございました。一番の解決方は自分の時間を作ることと旦那に家事を分担する事にします。本当にありがとうございました