• 締切済み

ストレス

私は家事、育児と大変です。後、生活の足しにとパートに出てます。色々とやる事が多いのと1才9ヵ月の息子が夜なかなか寝てくれないので私の睡眠時間は4 5時間くらいです。かなりストレスも溜まる事が多く、主人と息子に八つ当たりしてしまいます。どうしたら家族に八つ当たりしないでストレス解消出来ますか?良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • fuku103mi
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

何度もスイマセン!補足というか。 話がズレてしまっていましたね。申し訳ない。 夜寝たい!ということであれば、私は子供が寝なくても横で寝てました。 子供はいつのまにか勝手に寝てくれています。

  • fuku103mi
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

こんばんわ。解消法はひとつだと思います。「夫の理解」。  私は今年3歳になる子供がいますが、私も子供が同じくらいの歳からパートに出はじめました。 私も同じ状況でした。子供が寝てくれないんですよね。しかも言うこと聞かないし。  結論、「寝なくてもいい」くらいの気持ちで寝かせるようにしました。 職場の先輩ママに「幼稚園とか行きだしたら9時前には寝るようになった。 それまでは10時過ぎても寝なかったよ。」って教えてもらってからは、楽な気持になれました。  それからは寝ない時は無理に寝かさず、自分の好きなことやってました。 (主に雑誌読んだり、パソコンいじったりですけど…もちろん様子をみながら) 自分の時間ができると自然と八つ当たりが減ると思います。 子供が寝た後の夜中だけが自分の時間ですもんね。 あと、旦那さんにも家事を分担してもらうことです! 家事ができないなら子供の面倒をみさせることです。 私は子供のお風呂は基本旦那、ふろ掃除は8:2で旦那、洗濯物たたみは半々です。 稼ぎは違っても働いているんだから、それくらいはやってもらわないと。 (私の場合、他にもいろいろしてもらってますが…) してくれているならゴメンナサイ…他の手を考えます。 どうしてもしてくれないんだったら、何か物を買わせるしかないですな(-o-メ)y-゜゜゜

enokineko
質問者

お礼

ありがとうございました。一番の解決方は自分の時間を作ることと旦那に家事を分担する事にします。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫のミスと私のストレス

    主人が仕事で大きなミスをして以来、元気がありません。 その頃、私もある事情でいっぱいいっぱになっており、将来の生活の不安から短期パートに出るという時期でした。 私は、若い頃から抑うつ状態に悩まされ、悩みを溜めると状態が悪化し、寝込むことになり、3歳の息子もいますので、それだけは避けたいと思い、実家の母に夫のことを話しました。 誰かに話さないと、自分自身が倒れてしまうと思ったからです。 そうなってしまっては、主人も支えることができないし、息子にイライラをぶつけてしまうかもしれないと思いました。 しかし、母に話したことが、主人に分かってしまい(その経緯は省きます)、余計に主人を落ち込ませることになってしまいました。 男性としてのプライドが傷ついたようです。 私もすごく反省しています。 うつ状態を経験してきた私から見ると、主人は鬱病までは行ってないですが、うつ状態一歩手前な感じがします。 主人も仕事のミスで、部署異動を言い渡され、月収も激減する予定です。 いつ戻れるかも分からず。 なので、短期パートの予定が、私も働き続けないと、お金の面で厳しくなってしまいました。 主人を支えたい気持ち(本当は苛立ちもあるのだと思います)、子供の将来の教育費の不安、育児や家事をしながらのパート生活への不安、開き直ったつもりでも、ふと不安で押し潰されそうになります。 もっと大変な状態でも頑張っていらっしゃる方もたくさんいるのに、この先、頑張れるだろうか、いや頑張り過ぎないようにしなきゃなど、いろいろ考えてしまいます。 しかも、主人はストレスが溜まると、私とのスキンシップ(夜の生活のことです)で癒したくなるらしく、私は逆にストレスが溜まると、性欲も減退してしまい、無理して付き合うことになってしまうのです。 どのように考えていったら、明るくやっていけるでしょうか。 どうしたら、自分も共倒れしないようにやっていけるでしょうか。 当面の生活は何とかなるし、私も36歳なので、2人目も早く欲しいので、パートを続けることも悩んでしまいます。 忙しすぎると、ダウンしやすいので。 でも、妊娠したら、働けないと思えば、稼げるうちに少しでも働いておいた方がいいのでしょうか。 主人が私が誰かに話すのが不安で、誰にも相談できないので、吐き出させていただきました。 読んでくださってありがとうございます。

  • ストレス

    育児、家事、ママ友人間関係、マンネリな夫婦関係・・・とてもストレスを感じて頭痛がします。ストレスがたまるという方どうやってストレス解消していますか?ストレスがたまらなくなる方法なんてありますか?

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • 育児ストレスがピークになってます

    3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。 実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。 ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。 主人につらい!と相談すると、 ・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい ・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい ・子供がいても無視してゲームすればいい ・気分転換にでかけておいで ・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。 「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。 主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。 あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。 自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。 親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか? 気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。 挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。 育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 妻を助けてあげたいのですが・・・

    妻を助けてあげたいのですが・・・ つい先日生後6ヶ月を迎えた息子がおります。 育児は初めてであり、妻は最近結構疲労がたまってしまっているようで、少々心配です。 授乳中のストレス解消法や疲労回復方法について、 ・同じぐらいの赤ちゃんを母乳育児中のお母さん ・過去に経験があるお母さん にお聞きしたいです。(もちろん、上記以外の方も大歓迎です!) まず簡単に状況を説明いたします。 ・最近、離乳食を始めたところですが、まだ主に母乳を与えています。(不足分はミルクを追加) ・息子はあまり寝てくれず、妻は睡眠時間が足りずに大分疲れています。  →夜は23時ぐらいにようやく寝始める。1~2時間おきに起きてしまう。睡眠時間は合計7~8時間ぐらい? ・昼寝もあまりしません。せいぜい1時間程度か。 義母がそれほど遠くない場所に住んでいるので、毎月1~2回は手伝いに来てくれたり、私もなるべく楽にしてあげようと色々しているつもりなのですが、とにかくよく眠れないのが辛そうで、何とかしてあげたいのです。 「こんな事をしたらよく寝てくれた」「こうすればストレス解消になるよ」「育児なんてそんなもんだから仕方ないけどガンバレ」など、何でも構いませんので、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 育児ストレスの解消法

    1歳児を育児中のものです、夫は仕事で家にはほとんどいません。 アパートの一室で育児をしていて、たまに支援センターに行ったりもしています(しかし、よけいに疲れて帰ってきます、人に疲れる) もともと人つきあいが苦手なので、ママ友はいません(転勤族で地元の昔からの友達はいますが遠方)そこでどうやら育児ストレスがたまっているようで、夫がたまに帰ってくると、異物のような扱いをしてしまいます(八つ当たりや、冷たい態度、それで関係がギクシャクしています) 夫も気をつかって、子供の面倒を見てくれたりしていますが、なんだか、それがウソくさく感じてしまい、よけいにストレスが溜まるという感じです。 一人の時間もあまりもてません、何かよいストレス解消の方法を教えてください。

  • 育児中…ストレス解消法は?

    八か月の赤ちゃんがいます。 私のストレス解消法は、月1、2回主人にお願いし 友達とランチにでかける事です。 近所のママに、行きすぎちゃう?と言われて いますが… そこで、育児中のママに質問です。 息抜きや、ストレス解消法は何ですか? よろしくお願いします(*^_^*)

  • 1歳3か月になる息子の寝かしつけについて教えてください。

    1歳3か月になる息子の寝かしつけについて教えてください。 今保育園に通っています。 1日の生活は、 6:30 起床 7:00 朝食 8:00 登園 9:30 おやつ 11:00 昼食 12:00~14:30くらい お昼寝 15:00 おやつ 17:30 お迎え(私) 18:00 軽食 18:30~19:30 お昼寝(この間にパパ帰宅) 19:30 パパとお風呂 20:00 夕食 22:00 パパが寝かしつけ 22:30~23:00 パパと就寝 こんな感じです。 私としては小さいうちは最低でも20:30には寝かせたいのですが、 今の生活では到底無理そうです。 ポイントは帰宅後、 お腹がすいてなにか食べないと泣く~お腹が膨れると眠くなる~ここで眠るので夜眠くならない の悪循環だと思っています。 夜遅いくせに朝は早起きなので、これまた睡眠が足りているのかどうか心配でもあります。 (早いときは私について、5:00くらいに起きたりする) また息子の就寝時間が遅いこともあり、なかなか息子が起きていると家事もはかどらず、 結局は2人が寝てから家事をする状態なので、私の睡眠時間も毎日5時間程度です。 私も睡眠不足がたたってか、ここ1カ月ほど熱をだしたりずっと微熱が続いたりと、 そろそろ体力的に限界が・・・。 みんな育児と仕事を両立されている方は同じような苦労をしているのでしょうが、 なにか良いアドバイスをください。 主人とも話し合っていますが、2人の知恵ではなかなか良い解決策が出てきません。 主人は私がしんどそうにしているときには、家事も手伝ってくれ、息子の面倒もよく見てくれます。 こんな恵まれた状況でいっぱいいっぱいになっているのは、私の要領の悪さとしか考えられません。 どなたか、ここをこうすれば!といったアドバイスをいただければ助かります。 分かりにくい長い文章ですみません。 宜しくお願いします。