• ベストアンサー

ストレス解消法なんですか?

こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

トレッキングです。 休みの日に家の近くの低山を10kmほど歩くだけですが、トレッキングウェアを着て、トレッキングシューズを履いて、ザックを背負えば、気分はいっぱしの登山家です。 空気はいいし、木や土の香りが心を癒してくれます。 最近は山で知り合った人たちとおしゃべりをするのが楽しみの一つになってきました。 どこの誰とも知らない人たちですが、しょっちゅう会っていると自然と仲間意識が湧いてきます。 仕事をリタイヤされた年配の方が多いですが、山の中だと敬語を使わずにしゃべれるところがいいです。 上下関係などまったく無いですからね。 山を出ると隣県の海の見える丘に出ます。 天気がいいと抜群の景色が楽しめて、最高の気分転換になります。

kuruto-k
質問者

お礼

想像するだけでも最高の気分転換ですね!やっぱり運動していい汗流すとスッキリしますよね。と、運動不足の私が言う…。 とても充実したOFFを楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 『酒』・『音楽』・『映画』ですね。

kuruto-k
質問者

お礼

おー、なんかハードボイルドな匂いがする。 ありがとうございました!

noname#218084
noname#218084
回答No.11

寝る前にちょっとだけ息子とTVゲームをしたり、コンビニスイーツを食べたりしています(^_^;) ストレスが溜まってなくても頻繁に食べてますけど(笑) それから車の中で大声で歌ったり、ひたすら飼い猫の頭の匂いを嗅いでみたり……(;^-^) いい匂いがするんですよ猫の頭って(笑)

kuruto-k
質問者

お礼

猫の頭の匂い…。私も大好きです!!あと、猫の手の匂いも好きです。なんというか、ちょっと焦げ臭いような、日向の匂いのような。 今は猫を飼っていないので代わりに娘の頭の匂いを嗅ぎまくってます。 コンビニスイーツはいつでも食べたいですよね~。 ありがとうございました!

noname#224171
noname#224171
回答No.10

極楽湯や健康ランド。ジェットバスやサウナに入る。1000円以下で結構楽しめます。

kuruto-k
質問者

お礼

あー、健康ランドいいですね~。若い頃はたまに行ってましたが楽しいですよね!久しぶりに行きたいなぁ。 ありがとうございました!

回答No.9

こんばんは。 幾つかパターン挙げて良いですか? (1)会社帰り 一人ひっそり呑むかすぐ帰宅してしまうのですが、ストレス発散はクルマで流します(飲酒してないですヨ)。飛ばすわけでも無く遠出もしない犬の散歩程度の短時間ドライビング・・・ただハンドル握ってシフトチェンジする(マニュアル車です)・・・これだけで幸せ。好きな音楽を聴きながら・・・♪。気に入った景色でクルマ止めて外を眺めたり缶コーヒーも好きです。 (2)家にいる時。 ・趣味の本等を読んで音楽を聴く。安酒呑んでるか、日中ならコーヒーや紅茶(この時期なら水出しのフレーバーティ・例えばルピシアとかのいろいろ) ・家事・・・特に掃除は好きです。料理は奥さんお任せですが、片付けや掃除関係は私は全く苦にならないので。台所も風呂場も窓拭きも。その時間で出来そうなことをポチポチと鼻歌やスマホから音楽聴きながら・・・。 (3)うぇい!っとさっぱりしたい時 ・自転車で20~80km程度ですが走ります。ただひたすら飛ばす感じで必死に汗ダラダラでゼイゼイするくらい。 ・ジムで泳ぎます。ヘタレなのでカリキュラム組んでも2000m+α程度ですが、インターバルの時間詰めてめいいっぱい・・・フラフラで終わった後しばらく放心状態に(苦笑) (1)と(3)は物事に集中するイメージ。(2)はリラックスして遊ぶ楽しむ感じでしょうか・・・m(__)m

kuruto-k
質問者

お礼

なんか…すごく…かっこいい。 回答者さま、かなりの男前なんじゃないですか!? ヘタレは2000mも泳げませんよ! あと、家事が好きとか素晴らしすぎます!! ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

マンション暮らしなのに園芸が好き、ベランダが幸い広いので、せっせと鉢植えの手入れ、 今ミニばらが可愛く咲き始めました。IBゼラニュウムがもう蕾をつけています。 花の手入れをしているといやなことわすれます。

kuruto-k
質問者

お礼

お花いいですね~!手をかけただけお花もきれいに咲いて応えてくれますしね。 我が家のベランダ、殺風景なのでプランター菜園でもやろうかと思ってるところです。 ありがとうございました!

回答No.6

ここOKWaveで毒吐いています 要は好きなこと言って、ストレスを溜めないようにしているんです 精神的によろしくないですからね 吐きすぎると運営が削除にやって来ます そしてイラっとする私 ん? ストレスか? まぁいいや(^^)

kuruto-k
質問者

お礼

もの言わざるは腹ふくるるの思い。 と、うちの祖母もよく申しておりました。 こちらはチェック体制がしっかりしていますからね。ほどほどで~。 ありがとうございました!

noname#194729
noname#194729
回答No.5

独身なので、正直言うと… 「自慰」

kuruto-k
質問者

お礼

正直なお答えありがとうございました!結婚したら嫁や子供の目があるのでなかなか難しいみたいですよ。今のうちに思う存分!

noname#194452
noname#194452
回答No.4

・無心で筋トレ ・出なくなるまでオ○ニー ・ヤケ食い、ヤケ酒 ・ゲームで気が済むまでNPCをボコる

kuruto-k
質問者

お礼

健康と不健康を行ったり来たりでいいですね!とにかくやり切る感が男らしくていいと思います。 ありがとうございました!

noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんにちは。 車で40分くらいの場所にきれいな海岸があります。 誰もまだいない時間、特にこれからだと早朝になりますが 誰の足跡もついていないきれいな砂浜を、波の音を感じながら歩いています。

kuruto-k
質問者

お礼

う、羨ましい環境!!いいですね~、まっさらな砂浜…。なんにもせずぼんやりしたいです。あー海に行きたい。 ありがとうございました!

回答No.2

私はお料理です。 本来あんまり好きじゃない方だと思うんですが、ストレスたまってる時無心で作ってるとなんかすっきりします。 出来たもの食べるのもストレス解消の一つなのかな?

kuruto-k
質問者

お礼

わかります、わかります! 煮込みとかちょっと時間がかかるものを無心で作るのって楽しいですよね。しかも美味しかったら最高! 作ること、食べることって楽しいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消法

    最近、仕事でストレスが溜まって仕方がありません。 皆さんのストレス解消法を参考にしたいと考えております。 何でも結構ですので教えてください。

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • ストレス解消法

    忙しい日々を送っているみなさんだとは思いますが、毎日これだけはかかさずするようにしている、またはしているストレス解消法はありますか?ちなみに私はお風呂でゆっくりとすることです。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消法を教えてください

    毎日会社でもいやなことばかり、会社の人は むかつき、ちょっとしたことで腹を立てて イライラしてしまいます。 ストレスを解消させないといけないとは思うのですが、 何をしたら解消されるのかがわかりません。 どんなストレス解消法があるでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので、 教えてください。

  • 変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

    以前までは、それなりにストレス解消できたのですが 【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`) そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い 質問致します! あなたのストレス解消法は何ですか? 変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので 教えてほしいです。 宜しくお願いしますにゃ!

  • ストレス解消法

    皆さんのストレス解消法は何ですか? 最近ストレスを感じることが多いので参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消法

    あなたのとっておきのストレス解消法を教えて下さい! 最近ちょっと嫌な事悪い事が重なってしまい うまくストレスが解消出来ていないので、良かったら皆さんのストレス解消方法を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ストレス解消法

    ストレスのない人なんていないと思いますが、私はどんどん中へため込んでいってしまう人間です。旅行に行ったりするとストレス解消になっていると思うんですが仕事が忙しくなかなかいけない状態です。皆さんはどのようにストレスを解消されていますか?日常のストレス解消法教えてください。

  • ストレス解消

    ストレスを解消するすべがなく、どうしたらいいか分かりません。 家庭でも仕事でも習い事でも・・・全てにストレス溜まっていてもう疲れました こんなことを言ってはいけませんが・・・死んでしまいたいです。 生きたくても生きられない子や私なんかより苦しんでる子がいるのは分かっているけど、消えたら解放されるのかな~なんて思ってしまいます。 すみません。これだからゆとりのへたれは嫌なんだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので、何かストレス解消法はありませんか?教えて下さい スポーツをしているので、食べたり飲んだりで解消は出来ないのと、友達も彼氏もいないのでひとりでも出来るお金のかからない方法でお願いします。 ※ちなみに20歳の会社員です。