• 締切済み

くみあげ豆腐

お豆腐の くみあげ豆腐 とは 普通の豆腐と何が違うのですか? 製法や材料が違うのでしょうか? ヨロシクお願い致します。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

材料は一緒です。作り方も途中までは一緒。 凝固剤をいれたあと、どう固めるか?またパックするか?が違います。 くみあげ豆腐は、固まった大きな豆腐を容器からおたま等ですくって、そのままパックします。 1回も水にさらさないので、豆の風味が強いのが特徴。 絹豆腐は、固まった大きな豆腐を容器から水のなかにだして、市販の1丁分に切り分けてパックします。 木綿豆腐は固まりかけの豆腐をいったん崩し、木綿の布を敷いた型にいれて重しをして再度固めてから、水の中に入れて切り分けます。 当然、1丁あたりに含まれる水分量は前者のほうがより多くなりますので、 100gあたりの豆の成分の濃さでいうと、くみあげ<絹<木綿 くちあたりのやわらかさは、木綿<絹<くみあげ となります。