• 締切済み

どうしたら楽観的になれる?

こんばんは 私は悲観的でネガティブ思考なんですが、どうやったら楽観的になれますかね? 本とか読んでると、人生で成功するには楽観的にならないといけないと書かれてるんで、そうなりたいんですが? まあ、彼女ができないってのがまさに今困ってることですが・・・

noname#118576

みんなの回答

回答No.8

NO.3の者です。 果たしてあいつポジティブだよな、といわれている人は根拠があって自信を持っているのでしょうか? 誰もが100%の自信があるわけじゃなく不安や焦りみたいなものを自分のなかで隠し、偽って生きていると思います。 楽観的になるということは、うまくいくかも知れないという「期待」を心のなかにどれだけ満たすことができるかだと思います。 その最初の一歩が、自分のマイナスな言葉を口に出す前に考えてプラスの言葉に変えていくことなんです。 応援が良い例です。 根拠のない励ましや次はいけるぞ!といったそんな保障のない言葉でも何回も、ましてや何人もの人にいわれたら力になるし出来そうな気がします。 言葉はそれだけ力をもっています。人ひとりの考え方を変えるほどの。 嘘をつきたくないといっても、心のなかに少しでもうまくいくかもしれないという気持ちは必ずあります。その気持ちを時間をかけて大きくしていければ少しは前をみて歩いていけるのではないでしょうか? 長々とでしゃばってすみません。。。

質問者

お礼

なるほど、、、ありがとうございます。

noname#125491
noname#125491
回答No.7

個人的な意見ですが・・・ 私の場合、どうやったら楽観的になれるだろうとモンモンを考えていても変われなかったのですが、 食事や運動で体質を少し変えたら、すごく楽観的になりました。 体調が悪いと悲観的になりますが・・・ 健康的な体型の人はだいたい楽観的な人が多いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• t_tam5102
回答No.6

>人生で成功するには楽観的にならないといけないと~ これ、必ずしも事実ではないです。 根っから楽観的な人って、波に乗っている時は良いけれど1回コケるとダメージが大きいんですよ。 「悲観的でネガティブ思考」って自覚しているのならば、「リスクマネージメント型思考」を身につけてみたら如何でしょうか? 1.「~について失敗すると思う」 2.「何故失敗すると思うのか、要因を自分なりに考えてみる」   (複数パターン) 3.「考えた要因パターンについて、『失敗した後、どのように対応すれば被害の極小化が可能か考えつつ』行動する」 これ、社会で必要な考え方なんですけど、楽観的な人には難しいようです。(ネガティブ思考の応用編だから、当然と言えば当然ですけど。) これだと、コケた時のダメージが小さいんですよ。 (「緻密な計算に裏打ちされた楽観性」とも言えるのかな?) 通常、「悲観的でネガティブな思考」と言うと、1.と2.の間で思考が止まってしまっているんですよ。 通常できるようになれば、評価は「慎重で堅実」に変わります。 彼女云々は、時の運みたいなファクターも必要ですから、焦らない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー私の場合3ができないですね。難しい 焦るなと言われても、大学生の今を逃せば、自由に時間を使える時なんてもうないですしねえ。社会人になって彼女ができてもあまり会えないから・・・

回答No.5

信じてしまえば楽なのではないでしょうか 悲観的=猜疑心でしょ この素晴らしい自分が裏切られるはずはない……と思えば、 あれこれと悩まず・よそ見をせずに、自分の道を元気に歩んでいけると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じるためには根拠が必要だと思います。根拠がなければ信じられないですね・・・

回答No.4

こんばんわ。 ところで、お幾つなんでしょうか。 思春期くらい?? まず、彼女が出来ない=自分のことを求めてる人なんていない、みたいなマイナス思考であるなら、「誰も好きじゃない自分は、せめて自分が好きでいてあげよう」と、自分のことを好きになることをお勧めします。 かと言って、ナルシストとか自己中的な自分至上主義になってはいけません。 『まず自分が楽しむ。』ことを第一に考え、下を向くより上を向いて、基本的に笑顔で、知ってる人に対しては極力挨拶をする。 ここから始めてはどうでしょう。 私も高校生の頃そうでした。 彼氏もなく、自分なんて、と後ろ向きな考え方で日々を送ってましたが、今では周囲が呆れるほどの楽観主義者です。 今思うと高校のある時期を境に、上記の事をしていたように思います。 不思議と毎日が楽しく明るく変わった気がしました。(でも彼氏はいませんでしたけどね) 自分を好きになって笑顔でいれば、何となく明るい考え方になるんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21歳の大学生です。 >まず、彼女が出来ない=自分のことを求めてる人なんていない、みたいなマイナス思考であるなら、「誰も好きじゃない自分は、せめて自分が好きでいてあげよう」と、自分のことを好きになることをお勧めします。 なるほど。。。。 私の場合、相対評価というか、相手が自分をどう評価するかで自分を評価します。 相手から好かれないという条件なら、自分を好く価値はないですね。 相手から好かれてこそですよ。 そこが皆さんと違うところでしょうか?

回答No.3

初めまして 自分も何年か前までは事あるごとに「どうせ」だとか「俺なんか」とかネガティブ発言ばっかしてましたが、今ではどんなついてないことや文句を言われてもプラスに持っていく自信があります!こういわゆる楽観的な考え方になれたのも、自分のなかで自問自答を繰り返しときには小説を読んだり周りに相談したりもがき続けたからだと思います。 「どうせ」を「きっと」に、「俺なんか」を「俺なら」に変えるだけでもずいぶんと力が湧いてきます。まずは自分の口癖を初めは嘘でもいいから前向きに変えていってはいかがでしょうか? ちなみに私も彼女が出来ませんが見た目で劣る分トークでゲットしてみせますww

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘でもいいから ここが引っ掛かるんですよね。そういうところはごまかさずにきっちりしておきたいというか

• kyhr1688
回答No.2

>人生で成功するには楽観的にならないといけないと書かれてるんで、そうなりたいんですが >まず、ココが間違いですなぁ(^-^;) 私もそう思いますよ。 私は幼少期はネガティブ思考だった気がしますが、今は完全にポジティブ思考ですねえ…… ネガティブ思考っていうのは、結局、「怖がり」だからなんですよね。「怖がること」自体は悪いことだとは思いませんけど。 で、何を怖がるかというと、「何かを失うこと」を恐れるんだと思うんですよ。 でも、その「失うもの」って、「他人にこう思われるんじゃないか」ってことに代表されるような「自尊心」にまつわるものばかりじゃないでしょうか。 私を含め、殆どの人間は、失って困るようなもの、失うと生活の全てを否定されるようなモノを大して持っていないと思いますよ。 それは、失ったら困ると自分が信じるものを失ってみて、実はたいしたことはなかったんだ、という経験をしていないから、余計に怖いわけで・・・・・・ 怖がって何もしないで、頭で想像するだけでは、何の解決にもならないってことで、要は、人生経験が少ないことが原因だったりするんじゃないかな、と思います。 まあ、本を読んで解決することじゃないってことは確かだと思いますけどね。 「この道を行けば どうなることか 危ぶむなかれ……」 by A.Inoki

質問者

お礼

• noah65415
回答No.1

人生で成功するには楽観的にならないといけないと書かれてるんで、そうなりたいんですが まず、ココが間違いですなぁ(^-^;) メディアも本もあくまで参考にして下さいね♪ 『巻いた種は生える』と思って、いい種をたくさん巻きましょう! 誰かに優しくして、誰かを思いやって、誰かを助けて・・・ そのうち勝手にいい芽が出てきますよ(^o^)v

質問者

お礼