• 締切済み

楽観主義、悲観主義?

あなたは楽観主義ですか、悲観主義ですか。それとも。。 またどうしてそう思いますか?

noname#107966

みんなの回答

• mizunoe
回答No.9

どちらかといえば、楽観主義です。 悩むこともあるけど、三日ほど。 逆立ちして出来ないこと言われても、出来ないものもある。 逆立ちすれば出来る程度のこともあるけど。 出来ないものは悩んでも無理。 なら今出来ることを一つずつ、こなした方がいいと思ってるので。 やる前から悩んでも仕方ない、ぶつかってから考えます。 チラとは考えるけど、備えあれば憂いなしですが。先(の先)程度で。 考えすぎると逆に、身動きが取れなくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も似ているようなやり方です。 目の前のことをこなし、そんなに先のことは考えない。(私の場合は考えられないのですが。) 楽しい方、興味深い方に流れる傾向ありませんか。

• altered
回答No.8

言葉は悪いですが 「楽観主義者は陽気なバカ」「悲観主義者は陰気なバカ」 って言葉が、かなり当たってると思います。 現実を出来るだけ冷静に判断するようにしてます。 「喜怒哀楽」は、それを越えたところにあるように思います。 ですから「人事を尽くして天命を待つ」より仕方ないと思ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情と思考は別物。 納得です。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

どちらかと言えば楽観主義です。 悲観してても、途中で何を悲観してたのか なんでそんなに悲観したのかが怪しくなり 結局忘れてる事の方が多いからです。 また、根底に意味の無いことは悲観したくないと 言う意識もありますので元来面倒なことを考える 思考回路じゃないと言う事でしょうね。 ただし、物事に関しては慎重であります。 なので、悲観主義と言うよりは良し悪しを幅広く 想定して行動する慎重派と言えるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静で、計画性があるというのは羨ましいです。 さらに楽観的であれば申し分ないと思います。

回答No.6

どちらかといえば悲観主義です。 常に最悪の事態を想定して行動してます。 期待してだめでがっかりするより、あまり期待しないで喜べたほうがいいので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最悪の事態を想定して 先が読める、計画性があるという良い面がありそうです。 私は想像力がないのか、いつもぎりぎりで「やば」という感じです。

noname#123724
noname#123724
回答No.5

う~ん....、根底は悲観主義かもしれませんが、年を重ねるにつれ、事によって大幅に変化するようになり、一見、楽観主義の如しです。 >またどうしてそう思いますか? いわゆる青春時代という時期を、厭世と悲観の窓枠から世の中を見ているように過ごしてきました。若さゆえの「気取り」でも「ポーズ」でもなく、どうしてもペシミズムのスパイラルから抜け出ることが出来ずにいたんです。特に大学時代~20代後半ぐらいまでは、暗かったし、苦しかったですね。 今は、暢気に妙味に、怠惰な思考や時間に身を委ねることも覚えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暢気に妙味に、怠惰な思考や時間に身を委ねることも覚えました。 きっと苦しかった時があるからこそなのかもしれません。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

どちらかというと悲観主義です。 理由はとかく「性格」になってしまいますがなかなか心配性です。 「心配になることを心配する」という事がおこってしまうため、前向きになれない事があります。 細かい事を気にするところも悲観主義に一役かっている気がしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 私もどちらかというと後ろ向きです。何においてかというのはありますが。

• kametaru
回答No.3

根底は悲観主義です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。

• 2050335
回答No.2

楽観主義者 理由:毎年夏休みの課題を31日まで溜め込むから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎年夏休みの課題を31日まで溜め込むから これって楽観主義ですか?

回答No.1

両方入り混じってますね。理由は自分でもよくわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、状況や気分によって異なります。 そんな感じでしょうか。