• ベストアンサー

赤い月

質問させていただきます。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 何年か前に、気味が悪くなるくらいものすごく赤い月を見たことがあります。 もう一度見てみたいのですが、いつ頃見ることができるのでしょうか? 検索してみたのですが答えを探すことができなかったので、教えていただけると嬉しいです。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

noname#191377
noname#191377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

月食の時じゃないでしょうか 月食は月が地球の影に入る現象ですが太陽光が地球の大気のよって屈折され月に達します だから月が完全に見えなくなるのではなく地球の大気を通過した太陽光に照らされます その光は波長の短い光が地球大気に吸収されて赤くなっています だから月食の時の月は気味が悪いくらいに赤いのです 次の月食まで待ってください

noname#191377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月食の時に見ることができるのですか? では月食の時に、ぜひ見てみたいと思います。 次の月食まで楽しみです。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

TXV12003 さんと dogday さんの複合でしょうか。 ひょっとしたら TXV12003 さんの住まわれている地域はチリ(大気中の浮遊物)が多いのかも知れません。例えば都会や工業地帯など。 つまり「赤く大きな月」を見ようと思ったら、出来るだけ湿度が高く(月のある方角に薄もやが掛っていれば最高&都会)、かつ月が山や水平線に掛るぐらいの時が良いですよ。と言う事になります。

noname#191377
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり条件が合えばみられるということなのでしょうか。 私が見たときも、きっと条件がたまたま合ったからなのですね。 ちなみに私が見たのも赤く大きなつきでした。 しかも低い位置にあったし。。。 ちょくちょく見てみるようにしたいと思います。 ありがとうございました。^^

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

月の角度が浅いこと、大気濃度が高いこと。 夕焼けや朝焼けが赤いのと同じ仕組みです。プリズム効果で紫外線側が拡散され、赤い光になります。 午前中に台風が過ぎた夕方などに偶然月が出れば、大気中に水蒸気が多いので赤くなります。夕焼けの方がすごいことになってますが。 朝焼けがすごいと雨が降るという言い伝えは、水蒸気が多いときなので、雨雲が近づいているのです。 あとは春時の花粉や黄砂の多い季節など、大気が淀んでいるのに晴れている時。 ドラキュラや狼男、幽霊などに気味の悪い月がつきものなのは、湿度や気圧が気持ち悪いときに出ている月が赤いからです。 地震の前兆に赤い月が観測されるときもあります。地中からガスやイオンが噴出している為、大気が淀むと考えられています。

noname#191377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか難しすぎて・・・あまり理解できませんでした。すみません。^^; でも、いろいろな条件が重なると見られるようですね。。。 下さった回答の条件に合うときなどに見てみたいと思います。 ありがとうございました。^^

noname#215107
noname#215107
回答No.1

開けた所なら、晴れていればいつでも赤い月を見ることができますよ。 私も、昔からしょっちゅう見ています。 まずは、月の出と月の入りの時刻を調べてください。 朝日や夕日と同じで、昇った直後や沈む直前なら、月は非常に赤く見えます。

noname#191377
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなのですか?いつでもみられるのですか。 知らなかったです。 私は一度しか見たことがなかったので。 これからは調べてちょくちょく見てみたいと思います。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 12月25日を過ぎても売れ残っているケーキ

    あるニュース記事(http://news.infoseek.co.jp/article/uportcocoloni_666)で 「一昔前は、25歳を過ぎても独身なのは、「12月25日を過ぎても売れ残っているクリスマスケーキと同じ」などと言われ…」 と書いてありますが、この「12月25日を過ぎても…」というフレーズは映画か小説かなんかのセリフですか? どこかで聞いたことがあります。 私自身もうすく25歳で結婚どころか彼氏もいなくて焦りますが、周りの友達や先輩も25歳で結婚なんてほとんどの人はしていないです。 一昔前って、いつ頃のこと? と思ったのが、映画か小説かなんかのセリフですか?の質問につながります。例えば映画なら、その時代が一昔前だと思うので。 ただの好奇心なので、正確な答えでなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 去年の8月頃から目が重く感じます

    今高校二年生の17歳なのですが去年の8月頃から右目が重いです 自覚している症状としては、目に糸くずや黒い影みたいなのが見えるようになりました 後右目の視力が結構落ちたかなーって感じます 2年程前から学校以外はパソコンの前にいるのでそのせいで落ちたのかとも思いましたが 調べてみると緑内障などの症状と似ていると思い質問させていただきました 一応眼科には行ったのですが異常なしと言われたんですが最近は少し酷くなったなと感じます その病院にもう一度行ったほうがいいですかね? それと緑内障だった場合いずれ失明すると書かれていましたが眼圧を正常値に維持させておけば失明はしませんか?正常値に維持する事は難しいのでしょうか わかりずらい文章だとは思いますが、この質問の答えがわかる方は回答お願いします。

  • 月に一度のお楽しみといえば、何?

    皆さんにとって、月に一度のお楽しみといえば、何ですか? 年に一度とか、週に一度のお楽しみは思いつきそうですが、月に一度というのはどうでしょう? そういうお楽しみって、ありますか? 働いている方は、やっぱり給料日ですか? 学生の方などは、どんなお楽しみがあるのでしょうか?

  • 大きな月

    すこし天文学とはちがうかもしれませんが、、。 月が普段より(かなり)大きく見えることってありますか? ありますか?という質問をしておいてなんですが、7,8年ほど前、自分で見たことがあるんです。 夜中に田舎の山の中を走っていると、山の上に大きく光るもの(とってもUFOではありません)が見えたのです。 最初は大きすぎて月とは気づきませんでした。 どれくらい大きいかというと、普段見える満月の直径を1とすると、20くらいはありました。 (全体は見えてなく、上の4分の1ほどだけ見えていました。) こんな田舎の山の中のてっぺんに、人工物があるとは思えないし、なんと行っても巨大すぎます。 田舎なのでそんな人工物ができればあっという間にうわさになり、自分の耳にも入ってきているはずです。 自分のほかに友人二人も見ました。 3人で気味悪がりながら話し合った結果、月しかないだろうという結論に至りましたが、それ以降誰に言っても信じてもらえません。 空気がきれいだったとか、月がたまたまそういう位置だった(?)とか、そういう理由でここまで大きく見えることがあるのでしょうか? いまだにその謎が解けず、否定されつづけ、自分で見たにもかかわらず自分が信じられなくなってきました。(そこまで深刻ではありませんが、、、) よろしくお願いします。

  • ★6月16日(月)FM FUJI「POWER STUDIO FROM FUJI」(10:00~15:50)

    ★6月16日(月)FM FUJI「POWER STUDIO FROM FUJI」(10:00~15:50)という番組に、ケミストリーのコメントがあるようなのですが、何時頃にコメントは流れるでしょうか?放送時間を見ると、放送時間が5時間半ととても長いのです。学校があるため、どうしても聞く事が出来ないので、タイマー録音をしていきたいのですが、この番組を一度も聞いたことがないので、いつ頃やるのか全くわかりません。この番組をいつも聞いていて、タイムスケジュールを知っている方がいましたら、どうか教えて下さい!!お願いします!!!

  • 月に1回連続いたずらfax?

    はじめまして。10年くらい前から月に一度家に5、6回連続でいたずら?と思われるfaxがきます。 我が家はfaxはないので電話に出るとfaxの音が流れます。かかってくるのは大体、決まった時間帯昼間なんですがこんなに長い間っておかしいとも思うしでも、なんとなく気味が悪いし、もしかしたら、知人なのかもしれないけど、誰か検討もつきません。非通知なのでよけいに気になるし・・。 同じような経験をしている人いますか?

  • 10月からよく生理が遅れるのはなぜ?

    10月ごろから生理が遅れるようになりました。 その前は、28日目で生理が来るのですが.......... 10~11月ごろから、33日~34日目と生理が遅れるのですが。 何で生理が遅れるのか教えてください。 何か問題でもあるのでしょうか? 私は結婚して1年になります。 子作りにも頑張っているのですが...... 生理不順のせいかなかなか出来ません!    皆さんのお答えをお待ちしています。

  • 12月は10月?

    お馬鹿な質問で申し訳ありません。 ふと気がついたのですが、 12月=Desemberの単語の中に含まれる「ディス」というのは フランス語か何かで「10」を意味するんですよね。 11月=Novemberでは「9」を意味するNovが入っています。 じゃ、10月はと言うとやはり「8」であるoctがありますし、 9月にはsept(7)があります。 1月から8月についてはそのような言葉は見あたらないのですが、 これって1年を10ヶ月としていたときの名残でしょうか? (確かそんな時代があったような・・・) それとも、何か他の理由があるのでしょうか? あと8月は「Augustinus:アウグスティヌス」とつづりが似ていますし、 6月はシーザーのファーストネーム(Julius)と関係あると聞きました。 誰か詳しく教えて頂けませんでしょうか? 私の知り合いの英語の教師でも的の得た答えは返って来ないんですよ。

  • 「月」の単位

    今更ながらなんですが、日本では一年を12で割った「月」の単位がありますが、英語にも「month」があります。この約30日を1月とする慣習は、東洋と西洋では、いつ頃から使われているのでしょうか?

  • 家庭菜園、今から(~7月上旬)植えるか、8月からか

    野菜を種からまこうと思っています。 今から植えた方が収穫まで早いですが、 時期的に遅い気がします。どうでしょうか。 今は雑草を抜いて鋤き込んで緑肥にし、 8月からそこに植えたらどうかとも思っています。 場所は日当たりがとても良い所1坪、 木の北側の日陰気味なところ1坪です。 水はけは良い方です。 肥料が少なくてよい、病気にかかりにくい、 手間があまりかからない野菜を植えられたら尚良いです。 どうすれば良いか、おおざっぱですみません。 こういう観点からは~等、 条件を付けた答えでもかまいません。 宜しくお願いします。