• ベストアンサー

10月からよく生理が遅れるのはなぜ?

10月ごろから生理が遅れるようになりました。 その前は、28日目で生理が来るのですが.......... 10~11月ごろから、33日~34日目と生理が遅れるのですが。 何で生理が遅れるのか教えてください。 何か問題でもあるのでしょうか? 私は結婚して1年になります。 子作りにも頑張っているのですが...... 生理不順のせいかなかなか出来ません!    皆さんのお答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa0623
回答No.5

正常な月経周期は25~38日です。  1週間くらい遅れることなら普通にあります。  そして、月経周期がずれるのは排卵が遅れるからです。  排卵はストレスや些細悩み事などで遅れたりしますよ。  私も、28日に来るときと30~36日(平均30日)と周期がばらばらですが、妊娠・出産しています。  月経周期28日の場合、生理開始日から14日(±2日)目が排卵日、33日は19日(±2日)目  34日は20日(±2日)目が排卵日です。  排卵日を調べるのに一番いいのは、基礎体温を測ることです。  毎日基礎体温を測ってグラフにしていき、グラフが低温期と高温期の2層に分かれていたら  ちゃんと排卵が起こっています。  2層に分かれておらず低温期のままだと排卵が起こっていない可能性が高いです。  よかったら、婦人体温計を購入して基礎体温を測ってみてくださいね。  あと、妊娠を望まれるなら体は冷やさないように気をつけてください。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

その日数なら不順とは言いません。 来ない人は半年あいたりします。 この書き込みだと判断しづらいですが、毎年日数が増えるのがこの季節、それが数年以上続いてるということですか? たまたま今年の2ヶ月その日数だったというだけにも見えるのですが…だとしたら誤差範囲かと思います。

• kolp
回答No.3

精神的ストレス 私は27-37位10日のずれはよくあります 排卵日前後にストレスがあるとすぐに影響します 適度に運動するといいらしいですよ

回答No.2

夏バテの影響

• D405
回答No.1

その位の不順なら問題ないかと思いますよ 本当に不順な人は一ヶ月や二ヶ月なかったりしますから