• ベストアンサー

10月からよく生理が遅れるのはなぜ?

10月ごろから生理が遅れるようになりました。 その前は、28日目で生理が来るのですが.......... 10~11月ごろから、33日~34日目と生理が遅れるのですが。 何で生理が遅れるのか教えてください。 何か問題でもあるのでしょうか? 私は結婚して1年になります。 子作りにも頑張っているのですが...... 生理不順のせいかなかなか出来ません!    皆さんのお答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.5

 正常な月経周期は25~38日です。  1週間くらい遅れることなら普通にあります。  そして、月経周期がずれるのは排卵が遅れるからです。  排卵はストレスや些細悩み事などで遅れたりしますよ。  私も、28日に来るときと30~36日(平均30日)と周期がばらばらですが、妊娠・出産しています。  月経周期28日の場合、生理開始日から14日(±2日)目が排卵日、33日は19日(±2日)目  34日は20日(±2日)目が排卵日です。  排卵日を調べるのに一番いいのは、基礎体温を測ることです。  毎日基礎体温を測ってグラフにしていき、グラフが低温期と高温期の2層に分かれていたら  ちゃんと排卵が起こっています。  2層に分かれておらず低温期のままだと排卵が起こっていない可能性が高いです。  よかったら、婦人体温計を購入して基礎体温を測ってみてくださいね。  あと、妊娠を望まれるなら体は冷やさないように気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

その日数なら不順とは言いません。 来ない人は半年あいたりします。 この書き込みだと判断しづらいですが、毎年日数が増えるのがこの季節、それが数年以上続いてるということですか? たまたま今年の2ヶ月その日数だったというだけにも見えるのですが…だとしたら誤差範囲かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

精神的ストレス 私は27-37位10日のずれはよくあります 排卵日前後にストレスがあるとすぐに影響します 適度に運動するといいらしいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夏バテの影響

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D405
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

その位の不順なら問題ないかと思いますよ 本当に不順な人は一ヶ月や二ヶ月なかったりしますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がなかなか来ません。。。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 24歳の専業主婦で2歳前の子供が1人います。 生理開始(中3)から生理不順で10代の頃は、3~6ヶ月生理が来ないこともありました。 20歳を過ぎた頃から次第に落ち着いてきたものの、周期は安定していません。 子供を出産後2ヶ月もしないうちに生理が再開し、再開3ヶ月後位からは30~35日周期位で生理が来ていました。 しかし、今生理が遅れています。 最終月経は7月4日から6日間でした。 次の子供が欲しいと思うようになり、先月の生理後から子作りに励んできましたがどうやら妊娠ではないようです。 質問です。 ・生理不順な私は、根本的に生理不順を治療しなくてはならないのでしょうか? ・このまま生理が来ないようであれば、病院へ行った方が良いのかと考えていますが、遅れてどの位経過してから行った方が良いでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 生理不順と妊娠

    ここ2年くらい生理が不順になってきてます。量も以前ほどでなく、周期が40日前後になる月がたまにあります。9月は初旬と月末にきて、10月にまたがり、今月はいまやっと来ました。 結婚したてでこれから子作りに励みたいのですが、妊娠しにくくなってるのでしょうか。

  • 妻が生理不順。妊娠の可能性は?

    妻(32)が生理不順です。 ここ4ヶ月ほど来ていないようです。 もともと生理不順なようで、過去も数ヶ月こなかったこともあるようです。 しかし結婚してから2年経ちますが、大体1ヶ月周期くらいで安定していたようです。 子作りを考えるようになったのは今年に入ってから。 4月下旬に生理を終えたので、5月連休に積極的に交渉し、以後も毎月1~2回程度しています。 生理が来ないので、ひょっとしたらと思っているのですが、妻が言うには妊娠検査薬で調べても だめだったとのこと。 やはり検査薬で反応がないと、単なる生理不順なのでしょうか。

  • 超生理不順?

    皆様にアドバイスをいただきたく質問しました。 僕の彼女なのですが、(24才)生理不順なんです。詳しく聞くと、1年も なかった事もあったといいます。病院にいったのですが、「ホルモン バランスがどーのこーの」で、特に検査もせず大丈夫だという事でした。 その後にはちゃんと生理が来たそうです。でもそれからも生理不順は 続き、今年はまだ1回も来ていません。もっとちゃんとしたところで 見て欲しいと言うと病院嫌いのせいかすごい怒ります。 彼女のスポーツ歴は今までエアロビをやっていましたが2月にやめました。 病気の心配とかはないのでしょうか?(子宮筋腫etc・・・) また結婚を前提としたお付き合いをしているため、子供が出来るのか という疑問もあります。もちろんもし子供が出来ない体になっても、 結婚するつもりです。子供作るために結婚するんじゃありませんから。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 去年の5月ごろから生理不順が続いてます。

    去年の5月ごろから生理不順が続いてます。 去年5月の初めに、立てないほど酷い生理痛になり、調度休日で医者がやってなかったため、近くの総合病院の外来患者のところでしか見てもらえず、その時は「異常なし、様子見」で終わらされました。 それから、5月から9月ごろまで毎月2回生理があり、 10月からは月1回、月2回を繰り返してます。 生理があった日から次の生理までは、15日~25日ぐらいとバラバラです。 補足ですが、私は今15歳の高校1年生です。 初月経はもう大分前(11歳頃)に来てます。 中・高校生は生理不順でも特に心配する必要は無い。と聞いたことがあるんですが、1年弱続いているので不安です・・・

  • 生理不順。

    はじめまして。 私はずっと生理不順でおります。 去年の11月までアンジュ28ピルを飲んでおりました。 もちろんホルモン治療もしていました。 今は何も薬飲んでいなく、4月に結婚式を控えておりまして、結婚して妊娠しなかったらどうしよう。。。という不安もあり、早目から子作りを・・・と思い、おとついから中出しでお願いしております。 前回の生理が1/17-25なので、仮に昨日受精したら、4月は何ヶ月になるんですかね?? また漢方薬とかオススメありますか?

  • 生理不順

    9月ごろから生理不順が続いています。 生理が終わって2週間後にまた次の生理が来ます。 これはどういうことなのでしょうか? そのせいか、最近貧血っぽい症状をよく起こします。

  • 妊娠?生理遅れ?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、そろそろ妊娠を希望しようかなと思っております。 ここ数ヶ月の生理が 11/4 12/2 1/3 2/13 3/12 と不順です。 3月の生理後、排卵の時期をうかがっていたのですが みなさんに教えてもらうような「粘り気のあるおりもの」が、 4月の10日頃出ました。 排卵がいつもより遅れているのかな、と思いながらその夜子作りをしました。 その後、今日までまだ生理が来ません。 排卵検査薬を16日に試したときは、陰性でした。 子作り後からのおりものは、粘り気のあるものはなくなりましたが 量はあまり減らず、今日は「あっ、生理になったかな?」と思うくらいの一瞬がありましたが黄色いおりものでした。 基礎体温などつけていれば分かるのですが、最近つけておらず、 コレだけの情報で皆さんから見て、私は妊娠している可能性があるでしょうか? それとも単に生理が遅れているだけでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理がこなくて不安です。。

    こんにちは。24の2月に結婚を控えている女です。 生理が3ヶ月きていません。  市販の妊娠検査薬など使ってみたのですが、反応がでませんでした。     私は、とても生理が不順で、2ヶ月に1回なんてザラにあり、生理がきても、オリモノシートで間に合うくらいの量しかなく、3日でおわり、生理痛はほとんどありません。 高校生のころは6ヶ月こなかった事もあります。 これで妊娠していたら、していたでうれしい事なんですが、つわりなど、熱っぽさもほとんどありません。 前の生理も2ヶ月こなくて、産婦人科に行ったのですが、「不順の人が生理2ヶ月位遅れたり、量が少ないのは対して問題ない。」と言われました。 いつも、色々な産婦人科にはいくのですが、回答が同じです。 生理不順だと、子供が出来にくいと聞きますが、ソウなんでしょうか・・??子供がほしいので心配です。。

  • 生理の量と妊娠

    はじめまして。 子作りを考えて3ヶ月の37歳主婦です。 私は若い頃から生理が短かったのですが、今は歳のせいかもっと短くなったように思えます。 今は、まるまる2日あれば、あとはもうほとんどありません。 こんなのでちゃんと普通に子作りできるでしょうか?

専門家に質問してみよう