-PR-
解決
済み

超生理不順?

  • 困ってます
  • 質問No.65454
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

皆様にアドバイスをいただきたく質問しました。
僕の彼女なのですが、(24才)生理不順なんです。詳しく聞くと、1年も
なかった事もあったといいます。病院にいったのですが、「ホルモン
バランスがどーのこーの」で、特に検査もせず大丈夫だという事でした。
その後にはちゃんと生理が来たそうです。でもそれからも生理不順は
続き、今年はまだ1回も来ていません。もっとちゃんとしたところで
見て欲しいと言うと病院嫌いのせいかすごい怒ります。
彼女のスポーツ歴は今までエアロビをやっていましたが2月にやめました。
病気の心配とかはないのでしょうか?(子宮筋腫etc・・・)
また結婚を前提としたお付き合いをしているため、子供が出来るのか
という疑問もあります。もちろんもし子供が出来ない体になっても、
結婚するつもりです。子供作るために結婚するんじゃありませんから。
どうか皆さんよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

私は、学生時代、無生理で、婦人科のお世話になりました。
微熱が続き、調子悪かったのもあったし、病院(日産玉川病院@世田谷区(確かね~) )の婦人科に行きました。ホルモンバランスが崩れてたのが主な原因であることがわかり、治療(基礎体温の測定とホルモン注射だったと思います。)が始まりました。その結果、約1年ほどで定期的にくるようになりました。学生だったので、先生がいろいろ配慮してくださり、例えば、内診は避けたり、精神的にもとても楽で、信頼して治療をしていただきました。

その時先生がおっしゃっていたことには、3ヶ月間生理がこなくて、妊娠の可能性がないのなら、すぐ病院へ行くべきとのこと。でないと、不妊症の原因や他の病気の可能性もあるからとのこと。ホルモンバランスが崩れたことによる生理不順の場合、基本的に、月一回しか治療の機会がないので、私の場合、1年といっても、治療の機会は、12回でした。

みなさんのおっしゃっているように、早めに、信頼のおける病院へいかれるほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
o-chan

お礼率 70% (12/17)

ご自分の体験、病院名まで教えていただき
本当にありがとうございます。皆さんにいろいろ
教えていただき感謝しております。
改めて回答を書いてくれた皆さんにお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-19 23:46:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

それは随分、不親切なお医者様ですね。 生理不順には隠された病気がいっぱいあるはずなのですが…。 私も以前、生理不順で随分悩まされましたが、一様、血液検査、尿検査などは一通りしていただきましたよ。 病院を変えたほうが良いかもしれませんね。 o-chanさんが仰るとおり、不妊や子宮筋腫などの場合もありえます。 私の場合は本当にただの生理不順だったので、その際「ピル」を処方していただきました。 ...続きを読む
それは随分、不親切なお医者様ですね。
生理不順には隠された病気がいっぱいあるはずなのですが…。

私も以前、生理不順で随分悩まされましたが、一様、血液検査、尿検査などは一通りしていただきましたよ。
病院を変えたほうが良いかもしれませんね。

o-chanさんが仰るとおり、不妊や子宮筋腫などの場合もありえます。
私の場合は本当にただの生理不順だったので、その際「ピル」を処方していただきました。
正しい月経周期を体に覚えさせることにより、体の回復をはかるそうです。

もし、本当に不妊になったら大変ですので、婦人科や産婦人科が信用できないのでしたら、1度不妊専門の病院に足を運ばれてみるのもいいかもしれませんね。

こちらのURLは以前こちらのサイトにあった、生理不順のQ&Aです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62795
また、参考URLは子宮筋腫などの説明のあるサイトです。
参考にして下さい。
お大事に…。
お礼コメント
o-chan

お礼率 70% (12/17)

ご丁寧にURLまで教えていただき本当に
ありがとうございます。彼女にも説得してみたいと
思います。
投稿日時 - 2001-04-19 08:41:01
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (16/104)

女性にとって生理って面倒なものなので「無いならそれでいい」と思ってる女性も多いようです。生理って本当は女性の健康のバロメーターだと思うのですが。。。 また、婦人科って経験ない人にはかなり抵抗があるんですよね。それもあって彼女は行きたがらないのだと思います。 私自身(25)は、生理は順調でしたが生理痛がひどく、4年もガマンしましたがついに耐えられなくなり、意を決して病院に行った時には「子宮内膜症」と ...続きを読む
女性にとって生理って面倒なものなので「無いならそれでいい」と思ってる女性も多いようです。生理って本当は女性の健康のバロメーターだと思うのですが。。。
また、婦人科って経験ない人にはかなり抵抗があるんですよね。それもあって彼女は行きたがらないのだと思います。

私自身(25)は、生理は順調でしたが生理痛がひどく、4年もガマンしましたがついに耐えられなくなり、意を決して病院に行った時には「子宮内膜症」と言われました。もっと早く見つけていればピルなどで治療出来たのですが、進行していたため摘出手術を受けました。

婦人科の診察は、経験したことの無い人はかなりショックを受けるでしょうけど、でも微妙なところだからこそ、出来るだけ早く診察を受けた方がよいと思います。
早期発見すれば簡単な治療で済むこともあるので。。。
お礼コメント
o-chan

お礼率 70% (12/17)

ご自分の体験談も交えて教えていただき
ありがとうございます。
からだが一番大事ですからね。
お互い気をつけましょう!
投稿日時 - 2001-04-19 23:36:16
  • 回答No.3

いわゆる「結婚適齢期」と言っても良い年齢で、結婚前提の彼氏がいるのに 極度の生理不順であることを「生理がなくてラク」なんて彼女が平気な気持ちでいるとは私は思いません。 病院へ行くことを勧めると彼女が怒り出すのは 「もしも病院で『妊娠しにくい身体である』とはっきり診断されたら 彼から『子供の産めない女とは結婚できない』と捨てられるのではないか」 という恐怖感があるからではありませんか? >子 ...続きを読む
いわゆる「結婚適齢期」と言っても良い年齢で、結婚前提の彼氏がいるのに
極度の生理不順であることを「生理がなくてラク」なんて彼女が平気な気持ちでいるとは私は思いません。
病院へ行くことを勧めると彼女が怒り出すのは
「もしも病院で『妊娠しにくい身体である』とはっきり診断されたら
彼から『子供の産めない女とは結婚できない』と捨てられるのではないか」
という恐怖感があるからではありませんか?

>子供を作るために結婚するわけではない
>子供が出来ない身体でも結婚するつもりはある

あなたのこの気持ちを、彼女にちゃんと言葉で伝えたことはありますか?

それだけでも彼女がホッとして、受診するきっかけになるかもしれません。
お礼コメント
o-chan

お礼率 70% (12/17)

自分の気持ちはちゃんと伝えていますので
大丈夫かと思います。説得してなんとか
受診してくれればと思っております。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 23:41:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ