PCが立ち上がらない!デル8250、Windows XP、Ti4200のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL8250のPCが立ち上がらなくなってしまいました。電源を入れても画面が黒くなり、カーソルが左上で点滅する状態です。特定の原因はわかりません。Windows XPを再インストールし、ドライバーをインストールすることはできますが、グラフィックドライバーをインストールすると同じ状況になります。最新のNVIDIAドライバーも試しましたが、状況は変わりません。問題の原因を特定する方法やグラフィックボードのハードウェア診断プログラムがあるか知りたいです。
  • DELL8250のPCが立ち上がらなくなりました。電源オンの後、画面が黒くなり、左上でカーソルが点滅する状態です。特定の操作が原因かどうかは分かりません。Windows XPの再インストールとドライバーのインストールまでは成功しましたが、グラフィックドライバーのインストール時に同じ状況になります。最新のNVIDIAドライバーも試しましたが解決しません。問題の原因特定やグラフィックボードのハードウェア診断プログラムについて教えてください。
  • DELL8250のPCが起動しなくなりました。電源を入れると、デルのロゴが表示された後、画面が黒くなり、左上でカーソルが点滅します。具体的な原因は分かりません。Windows XPの再インストールは成功し、他のドライバーも問題なくインストールできますが、グラフィックドライバーのインストール時に同じ状況になります。最新のNVIDIAドライバーも試しましたが、問題は解決しません。グラフィックボードのハードウェア診断プログラムや原因特定の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが立ち上がりません

DELL8250, WindowsXP,Ti4200です。 PCが立ち上がらなくなりました。電源オン→デルのマーク→画面が黒くなり、画面の左上でカーソルがブリンキング 特定のことをしたらこうなったということは覚えていません。 あきらめてWindwosXPの再インストール→成功→RescureCDよりドライバーのインストール→他のドライバーはうまくインストールできる。ここまでは問題なくPCは動いています。 この時点でデバイスマネージャを確認すると、ビデオコントローラのみクエスションマーク(ドライバーをまだ組み込んでいないので当たり前ですが) そして、グラフィックドライバーをインストールするとインストール途中でハング、状態は上記の同じで、画面が黒くなり、カーソルが左上でブリンキング 強制終了するも、その後は立ち上げるたびにWindowsがドライバーを探しにいってしまうので、いったん、Windowsは立ち上がりますが、探しに行って、画面はブラックアウトです。 因みにNVIDIAで最新と思われるドライバーをダウンロードして、インストールしようとしても同じ状況でした。 グラフィックボートのハードウェア診断プログラムとかないんでしょうか? あるいは原因を特定できるなにか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

いかにもビデオカードが怪しいので、抜き差し清掃、それでダメなら別カードを持ってきて試す、でしょうか。 POSTコードを表示できる診断カードなどがあれば断定の役に立つんですが、確か2000円くらいはしたはずですからPC修理を業や趣味とするのでない限り投資対効率が悪すぎますし。 ここまで怪しいパーツが切り分けられている以上、追加投資は最悪ビデオカード1枚くらいに抑えておくのが賢明でしょう。 #もし「別カードでもダメだー」となったら買い換えを検討しますかね… #いや、初めから選択肢として検討するのもアリなんですけど。

washidh
質問者

お礼

そんなにグラフィックを要求するわけでまなく、修理にそんなにお金もかけたくなく、とはいえ古いのでバスはAGP2かPCIという制限の多い中で安い、といっても5,000円のビデオカードを見つけてやってみました。 Eurekaさん、ありがとうございます。うまくいきました。ドライバーのインストールも無事終了し、画面もちゃんと映り、デバイスマネージャー上も問題ありません。後ろから背中を押していただいたおかげです。 それにしても、DELLはひどい。いくら古いからと言ってもハードかソフトかの問題を切り分けるだけで3,000円を要求されるし、それなら最低限のツールをウェブ上に公開してくれるなら自分でやるのに。電話をしたら、私の名前が読めない人が出るし、しっかりしろ、DELL and DELL Japan