PCが立ち上がらない!デル8250、Windows XP、Ti4200のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL8250のPCが立ち上がらなくなってしまいました。電源を入れても画面が黒くなり、カーソルが左上で点滅する状態です。特定の原因はわかりません。Windows XPを再インストールし、ドライバーをインストールすることはできますが、グラフィックドライバーをインストールすると同じ状況になります。最新のNVIDIAドライバーも試しましたが、状況は変わりません。問題の原因を特定する方法やグラフィックボードのハードウェア診断プログラムがあるか知りたいです。
  • DELL8250のPCが立ち上がらなくなりました。電源オンの後、画面が黒くなり、左上でカーソルが点滅する状態です。特定の操作が原因かどうかは分かりません。Windows XPの再インストールとドライバーのインストールまでは成功しましたが、グラフィックドライバーのインストール時に同じ状況になります。最新のNVIDIAドライバーも試しましたが解決しません。問題の原因特定やグラフィックボードのハードウェア診断プログラムについて教えてください。
  • DELL8250のPCが起動しなくなりました。電源を入れると、デルのロゴが表示された後、画面が黒くなり、左上でカーソルが点滅します。具体的な原因は分かりません。Windows XPの再インストールは成功し、他のドライバーも問題なくインストールできますが、グラフィックドライバーのインストール時に同じ状況になります。最新のNVIDIAドライバーも試しましたが、問題は解決しません。グラフィックボードのハードウェア診断プログラムや原因特定の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが立ち上がりません

DELL8250, WindowsXP,Ti4200です。 PCが立ち上がらなくなりました。電源オン→デルのマーク→画面が黒くなり、画面の左上でカーソルがブリンキング 特定のことをしたらこうなったということは覚えていません。 あきらめてWindwosXPの再インストール→成功→RescureCDよりドライバーのインストール→他のドライバーはうまくインストールできる。ここまでは問題なくPCは動いています。 この時点でデバイスマネージャを確認すると、ビデオコントローラのみクエスションマーク(ドライバーをまだ組み込んでいないので当たり前ですが) そして、グラフィックドライバーをインストールするとインストール途中でハング、状態は上記の同じで、画面が黒くなり、カーソルが左上でブリンキング 強制終了するも、その後は立ち上げるたびにWindowsがドライバーを探しにいってしまうので、いったん、Windowsは立ち上がりますが、探しに行って、画面はブラックアウトです。 因みにNVIDIAで最新と思われるドライバーをダウンロードして、インストールしようとしても同じ状況でした。 グラフィックボートのハードウェア診断プログラムとかないんでしょうか? あるいは原因を特定できるなにか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

いかにもビデオカードが怪しいので、抜き差し清掃、それでダメなら別カードを持ってきて試す、でしょうか。 POSTコードを表示できる診断カードなどがあれば断定の役に立つんですが、確か2000円くらいはしたはずですからPC修理を業や趣味とするのでない限り投資対効率が悪すぎますし。 ここまで怪しいパーツが切り分けられている以上、追加投資は最悪ビデオカード1枚くらいに抑えておくのが賢明でしょう。 #もし「別カードでもダメだー」となったら買い換えを検討しますかね… #いや、初めから選択肢として検討するのもアリなんですけど。

washidh
質問者

お礼

そんなにグラフィックを要求するわけでまなく、修理にそんなにお金もかけたくなく、とはいえ古いのでバスはAGP2かPCIという制限の多い中で安い、といっても5,000円のビデオカードを見つけてやってみました。 Eurekaさん、ありがとうございます。うまくいきました。ドライバーのインストールも無事終了し、画面もちゃんと映り、デバイスマネージャー上も問題ありません。後ろから背中を押していただいたおかげです。 それにしても、DELLはひどい。いくら古いからと言ってもハードかソフトかの問題を切り分けるだけで3,000円を要求されるし、それなら最低限のツールをウェブ上に公開してくれるなら自分でやるのに。電話をしたら、私の名前が読めない人が出るし、しっかりしろ、DELL and DELL Japan

関連するQ&A

  • OSの入っていないPCのセットアップ方法

    知人からOSの入っていない(まっさらな)PCをもらいました。 動くようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 機種はOPTIPLEX-745です。 起動すると真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅している状態です。(BIOSも入っていない?) 手元にはDELLのXP、7(32bit)のOSとドライバ・ユーティリティの各ディスクがあります。 よろしくお願いします。

  • MM-BTUD11 ドライバインストール後 再起動でPCハングアップ。

    MM-BTUD11 ドライバインストール後 再起動でPCハングアップ。 MT-BTUD11のCDでドライバをインストール後、再起動したところ、PCがハングアップしました。画面は真っ黒で、バイオス(BIOS)画面も立ち上がりません。 PCは Acer Aspier One Windows XP Home SP3です。 CD内のソフトにウィルスが入っていたのではないかとも疑っています。 どなたか対応方法をお教えください。

  • ビデオカードのドライバー

    NVIDIA Ti200を使用しているのですが、新しいもに交換をしようと思っております。 説明書には旧ドライバーを削除後にインストールするように書かれていますが、グラの入れ替えでドライバーを削除する場合は NVIDIA Windows 2000/XP Display Driver NVIDIA Display Driver と二つ追加と削除画面に存在しますが、二つとも削除して 新しいドライバーをインストールするのでしょうか? 宜しくお願い致します。 PC:DELL8200 グラ:NVIDIA G3 Ti200 新しく載せるカード:GA-6200A(PCI)

  • PCのグラフィックドライバについての質問です。

    PCのグラフィックドライバについての質問です。 「ATIグラフィックドライバがインストールされていません。」という画面がPCに表示されているのですが、インストールのやり方がわかりません、知識のある方アドバイス頂けませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • NVIDIAドライバーについて教えてください。

    Windows 7にグラフィックカード用のNVIDIAのドライバーをインストールしました。 ところがカーソルを画面右側の端まで持ってゆくと止まらずに、どこまでも右側に行ってしまいます。 左側や上下はきちんとカーソルが端で止まります。 ドライバーをアンインストールすれば直りますが、画面の解像度が調整できなくなってしまいます。 どなたか対応方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • モニターが認識しない

    私はDELLのDimension4500というかなり古い機種を使っているのですが、先日画面にノイズが出るようになり、DELLに問い合わせたところ、グラフィックボードの故障とのことでしたが、すでにサポート外なので自己責任でグラフィックボードの交換をしてくれと言われました。 nVidia GeForce4 Ti4600 128MB TV-Outを使用してましたが、パソコンショップの方に聞いたらAGP2.0に対応しているものは少なく、現在手に入るもので、nVidia GeForceFX 5500なら乗せかえられるとのことで、試したのですが、画面は表示されませんでした。 電源の容量やドライバの問題かと思い、再びnVidia GeForce4 Ti4600に戻したのですが、パソコンは起動してもモニターに何も表示されず…モニターのランプがオレンジのままで(認識時は緑)、BIOSの画面すら出ないので再インストールもできない状況です。 モニターを他のPCに繋げたところ、表示されましたのでモニターに異常はないと思います。 グラフィックボードのファンは回っているので電源はとりあえず行ってるとは思うのですが… 過去のログを見てても、BIOSの設定とか再インストールとかが出てるのですが、何にも画面が出ない状況で、正直お手上げで困っています。 何か解決策はありますでしょうか・・・よろしくお願いします 初心者の質問で、申し訳ありません。 ・型番  DELL Dimension 4500  ・CPU Pentium4 2.26 GHz ・メモリ 512MB ・ビデオカード nVidia GeForce4 Ti4600 128MB TV-Out ・OS Windows XP Home Edition

  • PCの起動時間が急に遅くなった。

    会社のPCなんですが 起動時間が急に遅くなりました。 ウイルスでもないみたいですし、ソフトをインストールなどもしていません。 以前はそんなことなかったのに 起動するまでに4~50秒ほど真っ暗な画面で左上にカーソル(?)が点滅した状態で しばらくたってwindowsのロゴがでます。 何か原因があるのでしょうか? 起動した後は普通に使えるのですが、 会社のPCなので私が壊しちゃったのかな・・ と思って (^^; アドバイスお願いします。

  • USBデバイス導入により、PC起動不可

    WINDOWS2000を愛用しているのですが 最近USB周りが原因と思われる 深刻なトラブルに困り果てています。 順を追って書きます。 1)WINDOWS2000を再インストール して2年ほど問題なく使えていたのですが、 IDEやS-ATAののHDDをUSB経由で接続する アダプタを導入しようとしたところ、うまく 機能しませんでした。WINDOWS2000では ドライバインストール不要との事でしたが そのままではHDDを認識せず、アダプタ 付属のCD-ROMを使用してみても 認識しませんでした。そればかりか、再起動した 際に全くWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 BIOSの画面が終わった黒い画面で 止まってしまってどうしようもありません。 セーフモードでも起動せず、仕方なく WINDOWS2000を再インストールしました。 2)WIN再インストールして2日目に、 USBの外付けHDDを接続したところ 自動認識し、とりあえず正常に動作は しました。しかしその状態でデバイス マネージャーを診ようとすると 「デバイスマネージャーのDLLが 見つかりません」というようなメッセージが 出ます。その後で再起動を試みると WINDOWSのロゴが出る前の 「WINDOWSを起動しています」という黒い画面の 後で、真っ黒な画面で白いカーソルが 左上で点滅した状態でPCが起動せず 止まってしまいます。セーフモードでも 起動しません。USBから全てのデバイスを 抜いても、BIOSでUSBを使用不可にしても 改善せず、グラフィックボード以外のボードと ディスプレイへのケーブル以外の 全てのケーブルを抜きましたが それでも改善なく困り果てています。 またWINDOWS2000を 再インストールしても、USBを使うと 同じ症状が現れそうで参っています。 何か改善策はありませんでしょうか? 環境) PCは自作 M/BはGA-8IPE1000 PRO2 (INTEL865PE GIGABYTE) グラフィックボードは MSI GeForce 3 Ti200 メモリは512MB(ノーブランドだと思います) CPUはCELERONの2Ghz(詳細不明) OSはWIN2000SP4です。 グラフィックボード以外のボードは 現在検証の為外しています。 HDDはサムソンの250GBのIDE接続です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しない

    かなり古い自作PCが起動しなくなってしまいました。 M/B MSI K7N2 Delta CPU AthlonXP +2400 GPU GeForce4Ti4200 WindowsXP Professional ちょっと前までは普通に動いていたのですが、 1)電源投入時のBIOS画面が若干乱れる。  文字はディスプレイの枠から、ややはみだしている 2)WindowsXPの起動画面で、色違いの細い縦線が出るが、ブートシークエンスそのものは動いている 3)いつもなら、XPが立ち上がり、パスワード入力画面になるはずのタイミングで真っ黒画面のまま、中央にマウスカーソルがぽつんとあるだけで、動かすこともできない セーフモードでの起動はできたので、ディスプレイドライバを再インストールしてみたのですが、同じ症状です。 ちなみにドライバをアンインストールした際、640×480モードで一時起動したのですが、その時にはハードウェア構成を触っていないにもかかわらず、Windowsの再認証を要求されています。 グラフィックボードが壊れている可能性が高いと踏んでいるんですが、AGPとなると、数も少なく、使い回しもできませんので、もし原因がそこではなかった場合のことを考えて躊躇してしまいます。 なお、ちょっと前から、マウスやキーボードを認識しないことがありました。(再起動していれば直りましたが) どこが壊れている可能性が高いでしょうか。

  • DELLノートPCのビデオカードについて

    DELLのノートパソコン XPS M1210のグラフィックボードが壊れたみたいで画面が消えてしまいます。 ドライバさえインストールしなければ使えます。 しかし、映像が悪くとても見にくい感じになっています。 修理に出さずに、直せるのなら自分で直したいと考えています。 DELLのこのパソコンをお持ちの方で、分解したことがある方に聞きたいのですが、グラフィックボードの取り外しは可能なのでしょうか。 また可能なら、グラフィックボードは購入できるのでしょうか。 グラフィックボードは GeForce 7400です。

専門家に質問してみよう