• 締切済み

USBデバイス導入により、PC起動不可

WINDOWS2000を愛用しているのですが 最近USB周りが原因と思われる 深刻なトラブルに困り果てています。 順を追って書きます。 1)WINDOWS2000を再インストール して2年ほど問題なく使えていたのですが、 IDEやS-ATAののHDDをUSB経由で接続する アダプタを導入しようとしたところ、うまく 機能しませんでした。WINDOWS2000では ドライバインストール不要との事でしたが そのままではHDDを認識せず、アダプタ 付属のCD-ROMを使用してみても 認識しませんでした。そればかりか、再起動した 際に全くWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 BIOSの画面が終わった黒い画面で 止まってしまってどうしようもありません。 セーフモードでも起動せず、仕方なく WINDOWS2000を再インストールしました。 2)WIN再インストールして2日目に、 USBの外付けHDDを接続したところ 自動認識し、とりあえず正常に動作は しました。しかしその状態でデバイス マネージャーを診ようとすると 「デバイスマネージャーのDLLが 見つかりません」というようなメッセージが 出ます。その後で再起動を試みると WINDOWSのロゴが出る前の 「WINDOWSを起動しています」という黒い画面の 後で、真っ黒な画面で白いカーソルが 左上で点滅した状態でPCが起動せず 止まってしまいます。セーフモードでも 起動しません。USBから全てのデバイスを 抜いても、BIOSでUSBを使用不可にしても 改善せず、グラフィックボード以外のボードと ディスプレイへのケーブル以外の 全てのケーブルを抜きましたが それでも改善なく困り果てています。 またWINDOWS2000を 再インストールしても、USBを使うと 同じ症状が現れそうで参っています。 何か改善策はありませんでしょうか? 環境) PCは自作 M/BはGA-8IPE1000 PRO2 (INTEL865PE GIGABYTE) グラフィックボードは MSI GeForce 3 Ti200 メモリは512MB(ノーブランドだと思います) CPUはCELERONの2Ghz(詳細不明) OSはWIN2000SP4です。 グラフィックボード以外のボードは 現在検証の為外しています。 HDDはサムソンの250GBのIDE接続です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

HDDをUSBに接続するアダプターとは内蔵型のHDDをUSB接続で外付けHDDにするものですか?。 本来USBはPCが起動終了して初めて認識するものです、ので先から接続しておくと起動出来ないものがあります、(これはマザーボードの性能によるのかもしれませんが?。 私のPCでは駄目で、PCの起動ご外付けHDDの電源を入れると認識します、(それから怖いので必ずPC起動後に電源を入れております、PC全部です。)。 又HDDの延命の為、不必要の場合は電源は何時も入れておりません、ので外付けHDDは電源を入れない限り認識はしておりません。 USBの性質上による不具合により壊れたのかもしれません。

noname#56636
noname#56636
回答No.1

こんにちは。 一度マザーボード上のボタン電池を10秒くらい抜いて(CMOSクリア) USBを接続せずに起動するといかがでしょう? それでも同じなら、Windowsは修復セットアップで元の環境に戻す必要があるかと思います。 >IDEやS-ATAののHDDをUSB経由で接続するアダプタ これは、たぶん内蔵型HDDを外付けUSBに変換するものだと思いますが、 IDEドライブはジャンパを「マスタ」設定にされていますか? ケーブルセレクトではうまく認識しない場合もありますので、一度 ご確認ください。 また、Windows2000はSP4適応のものをインストールされましたでしょうか。Windows2000(SP2以下)→SP4適応ですと、132GB以上のHDDが認識されなかったりします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/305098/ja

関連するQ&A

  • USBデバイスの認識不具合

    USBデバイスが認識できませんと出ます。 使っているPCはSONY製VAIO VGN-FW72JGB(ノートPC)でUSB接続口が3つあり、前まではひとつを外付けHDD、もうひとつにマウスを接続して正常に動作していました。 先日接続口が足らなくなったのでUSBハブ(エレコム製)を買い三つ目に接続したところ、Windowsがフリーズして動かなくなったため、一旦再起動させました。 しかし、USBに上記3デバイス繋いだままログインすると外付けHDDは問題ないのですが、マウスが認識してもらえないと出るのです。USBハブはデバイスマネージャのユニバーサル シリアルバス コントローラから一旦不明なデバイスを削除して再接続したら、”凡用USBハブ”として表示されるのですが、マウスは同操作を行ってもPC本体へのUSB接続では”不明なデバイス”として表示され、数秒おきに右下に”USBデバイスが認識できません”と出るのです。 ですが、USBハブに繋ぐとデバイスマネージャのマウスとそのほかのポインティングデバイスに”ELECOM製 マウス”と表示されるのです。しかし、それでも”USBデバイスが認識できません”の表示が出ることに変わりはなく、操作できても止まって動いてを繰り返す状態なので、できれば直接PCに繋いで操作したいのです。 また、初めのPC起動の時に、USBになにも接続されていなかったり、HDDだけの接続だと黒い画面のまま先へ進みません。 それに加えて、その問題が起こる以前は普通に使えていた、TV用のリモコンがまったく使用できなくなりました。 どなたか、解決策が分かる方、こうしてみるといいのでは?などある方は御回答よろしくお願いします。

  • PC起動時のみUSBデバイス無反応

    ここ最近、PC起動時にUSBデバイスが動かない事が多いです。 (再現性は100%ではないです。) デバイスマネージャ上だと認識している見え方にも関わらず。 マウスも裏を見ると光っておらずタスクトレイ上にて無線LANもバツ表示です。 USBポートを差し替えても反応しないので、PS2キーボードを使って、 再起動もしくはシャットダウンするんですが、 「シャットダウンしています」表示のまま固まってしまうので、 電源長押しするしかありません。 (ちなみに差し替えたら動く場合もあります。) 長押し後の起動時にはUSBが動きます。 ひとたび動いてしまえば使用中に認識しなくなる事はないです。 何を境にこうなってしまったかは分からないです。 何かを入れた形跡もないです。 セルフパワーのUSBハブを使ってみたり、 メーカーに問い合わせて、 デバイスマネージャ上でUSBを削除してPC再起動や、 Bios上でSet Default Settingを行ったり、 OSの再インストールを行ったりしましたが、 改善されません。 このPC自体2004年頃に買って、下記の構成にしてからは1年くらい使ってます。 ■NEC製Valuestar:PC-VG32S2ZGJ ■OS:Windows XP Home Edition SP3 ■CPU:Pen4 3.4GHz ■Memory:2GB ■HDD:500GB ■接続デバイス  ★標準添付のPS2キーボード  ★USBマウス(光学式)  ★USB無線LANアダプタ 他に切り分け作業、何かネタはありませんでしょうか…

  • USBデバイスが認識されません

    USB デバイスが認識されません この間、ウォークマンをPCと繋いで作業していたときに 急に固まってしまい、あわてて再起動しました。 もう一度繋いでみると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 と表示されるようになり、 デバイスマネージャをみてみると、 「USB大容量記憶装置」の項目が消えて「不明なデバイス」 になっていました。 ドライバの更新をしても、 「ハードウェアの更新ウィザードが実行されません」 とでて、うまくいきません。 デバイスマネージャ上には、「!」や「?」は出ていないようです。 デバイスを消去して、再起動すると インストールされると聞きました。 USBコントローラ内の 他のドライバは正常に作動しているのですが、 どれを消去したらいいのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • Parallels DesktopのUSBデバイス

    macにて、Parallels DesktopでWindows XPを使用しています。 Win環境下でイラスト制作をする為、ペンタブレット接続が必須になっております。 先日から、突然ParallelsDesktop起動時に「USBデバイスが見つかりませんでした」と表示され、ペンタブが接続されなくなり大変困っております。 ↓表示される文章です。 ======================================================= 「USBデバイス用のparallelsドライバが見つかりません。」 必要なUSBデバイスドライバを開けませんでした。USBデバイスを仮想マシンに接続できません。Parallels Desktopを再インストールしてください。 ======================================================= 何度もパソコンを再起動(mac終了→ボタンで起動)も繰り返しておりますが 全く、繋がりません。 ペンタブだけではなく、USB接続のもの全てが接続されないのですが… (そもそも認識すらされない状態です) 突然このような現象が起きだしましたので、原因は分かりません。 また、ParallelsDesktop自体を再インストールもしております、まぁ、インストールしたては接続されます。 そのまま、macをスリープ→起動ならば、USB接続は可能なのですが ずっとそんな訳にもいかず… 一旦再起動か終了をしてしまうと、次の起動にはUSBドライバがどこかに行ってしまいます。 再インストール自体時間もかかり、仕事にならず辛いです。 (時々なぜか繋がった時もあったような気もしますが、憶えてない程確率が低いです) 同じ様な現象がある方もいると思うのですが これの改善方法はあるのでしょうか? それともmacか、ParallelsDesktopの不具合か何かなのでしょうか? HDDの故障なのかとも思いましたが、チェックしても問題はありませんでしたので、mac側ではないのかな…と思っているのですが… 何か情報を知っている方がおられましたら、お願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディバイスの競合

    USB接続の無線LANを購入してから,起動時にUSBを認識しなかったり, 途中で切断してしまったりします。 この場合は,USBを抜き差しし直すと解決できます。 調べてみるとディバイスの競合としてIRQ16に 1)NVIDIA GeForce4 *(グラフィックボード) 2)Intel(R) * USB Universal Host Controller * (*は省略) となっていました。解決方法として, グラフィックボードを抜いて起動するやPCIの場所を 変えてみるという方法があるようでした。 しかし,オンボードのグラフィックチップセットがないこと, このグラフィックボードがAGP接続で口が1つしかないことから, これらの解決方法はできませんでした。 何か解決方法がありましたらご教授ください。

  • USBデバイスが認識されません

    USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが、正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。 不明なデバイスのプロパティ  全般 デバイスの状態・・・このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 と出てくるのですが、ドライバは、どこにあるのでしょうか? Windows XP sp2 Core 2 duo E6300 プリンタ キャノン MP-610 よろしくお願いします。

  • USB Deviceエラー

    バッファロー製の USBヘッドフォンをPCに接続(OS:Win2000)しましたが 「 USB Device  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため  インストールが失敗しました。 」となり 認識されません。 バッファローに問い合わせしましたが 簡単にあしらわれてしまい 困っています。USBポートの位置も変更しましたが認識されませんでした。他機器は 外付けHDD等は 認識します。デバイスマネジャーで確認したところ 黄色のビックリマークが付いていて プロパティで確認しましたが USB認識していません 認識方法を教えて下さい。

  • 自作のPC、再起動も危うい、デバイスを認識しづらい

    こんにちわ。 自作のPC OS:Windows7 Home Premium MB:インテル DG43NB CPU:インテル Core2Quad Q9550 メモリ:バッファロー製 2GB ×2枚 GPU:NVIDIA GeForce 8800 GT HDD:HITACHI 500GB、 SAMUSUNG 1TB 電源:EA-650-PLATINUM(最近新調) その他 ・PCIe:PIXELA PIX-DT230-PE0(テレビキャプチャーボード) ・DVDドライブ ・カードリーダー このような構成のPCを使用しています。 本題ですが、少し前にPCを再起動しようとしたところ再起動できない(モニター真っ暗、起動画面でフリーズ、起動の際の挙動がおかしい、など症状は様々)ということがありました。 また、それ以前からUSBデバイスを筆頭にデバイスを認識しづらいという傾向がありました。 症状としては、デレビキャプチャーボードを使用(付属のソフトを起動)しようとすると、「ドライバがインストールされていないか、デバイスが認識出来ません」という旨の表示が出て、ソフトを立ち上げられません。このときデバイスマネージャを確認すると!マークが出ています。また、再起動すると普通に使えたりもします。 USBは、例えば、使っているスマートホンを繋げると、マイコンピュータには表示されない、またはされるが容量が表示されず、開けないというような症状が起こります。このときタスクバーにあるデバイスの安全な取り外しでは認識されていました。またエクスプローラがフリーズします。 他には、USBマウスがきかない。(再接続したら普通に使用できました) 使っているカーナビのHDDに音楽を送ろうとPCと繋げたら認識しない。(する時としない時がある) 以上のようなことが起こっています。 自分なりに調べて、USBなどの不調は電源ユニットに起因するケースが多いとの情報を得たため、つい最近新調しました。しかし、症状は回復しませんでした。 そこで、OSのクリーンインストールを考えているのですが、出来ればしたくありません。 原因はなんだと思われるでしょうか?解決策はあるでしょうか?また、OSのクリーンインストールをすれば回復する見込みはあるでしょうか? 長文、駄文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • windows xpが起動しない

    教えてください。 pcにはwindows xp,windows7,windous10が入っているのですが、windows7を終えてwindowsxpを起動したら、windowsの起動画面は出るのですが、その後、画面は消えてそのままで先に進みません。 セーフモードでは起動できたのですが、正常に起動できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?・・でも何のキーを押してセーフモードを選択できる画面にできたのか覚えていません。(どのキーを押下するのかも教えてください) また、グラフィックボードはdadeon hd6670 onボードグラフィックはradeon hd4250です。 グラフィックboardを使うと画面が急に消えたりついたりでしまいには消えてしまうのでon ボードに変えたのですが、このpcのマザーボードはWindows10はサポートしていないので 付属dvdには10用のradeon hd4250は入っていません。 なのでamdのhpからダウウンロードしようとしてもうまくいきません。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプターのところでhd4250を選択して、 からプロパティーでドライバーの更新をしたら最新のドライバーが入っていると出ます。 しかし、プロパティーでドライバーを見ると、このデバイス用にインストールされたドライバーがありませんと出ます。 解決方法を教えてください。

  • USBデバイスが認識できない。

    マザーボードを交換しOSを入れ直したのですが、USBのデバイスが デバイスマネージャーで認識するのですが再起動をかけると!マークがつき 動作不能状態になります。SAFEモードで削除して新しく入れなおしても だめです。 マザーボードの型番・メーカーも全く分かりません。 デバイスマネージャーではSISのUSBHOSTコントローラで認識します。が!でて繰り返しです。USBはオンボードです。 どなたか再起動をかけても認識したままの状態にする方法をご存知でしたら お教えください。