• 締切済み

OSの入っていないPCのセットアップ方法

知人からOSの入っていない(まっさらな)PCをもらいました。 動くようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 機種はOPTIPLEX-745です。 起動すると真っ暗な画面の左上にカーソルが点滅している状態です。(BIOSも入っていない?) 手元にはDELLのXP、7(32bit)のOSとドライバ・ユーティリティの各ディスクがあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158832
回答No.6

2回目の回答になります。 一度、全部バラシテ最初から組み直しましょう。 まず、そうしないと貴方の頭に入りませんからそうします。 自分は今日の夕方に子供の2台、自分の1台付け替え。 全て、グラフィックボードとドライバをやりました。熱いので 夏期対策ですね!気温の上昇でいつも毎年やりますね! PM6:00には終了しました、メンテとバックアップまでですよ。 自分は構成が頭に入っているので何も見なくてもいいです。

noname#139854
noname#139854
回答No.5

>BIOS、メーカーロゴとも画面は出ません。 これは壊れています。 知人に正常品なのかどうか確認してみてください。 この状態ではどうしようもなく、こうなった原因を探るしかないです。 中のCD/DVDドライブ、HDDなど取り外せるものは全部外してスイッチを入れ、BIOS画面が出ないか確認する。 予備のビデオカードがあれば挿しなおす、メモリなども緩んでいないか挿しなおす、位置も変えてみる。 これでだめなら、保証があれば修理(DELLは正規ユーザーからの修理受付しか対応しません)、なければ知人に見てもらって返却かと思います。

ajis470
質問者

補足

わかりました。やってみます。 一応HDDを取り出して、手元にあったノートPCとUSB接続をしてみたら、中身は確認できました。 「DELL」「Windows」「Documents and Settings」「Program Files」のフォルダが存在していました。

回答No.4

まず、BIOS画面、メーカーのロゴ出ますか? 次にPCの中身(内容物ハード)を確認できますか? 動くようにするには最低限ハードが解らないと無理だと思います。

ajis470
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 BIOS、メーカーロゴとも画面は出ません。 起動後すぐに黒画面で左上カーソル点滅です。 中身の確認はできます。

• TOTO2011
回答No.3

セットアップすべてを 知人に頼むのが 一番トラブルも少なく良いと思いますが トラブルを自己解決できますか?手取り足取り教えてもらうのが良いと思います もしくは 自作の本かサイトを参考にすれば良いですね ドスパラ http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual

回答No.2

電源スイッチを押したら、すぐにF12キーを押しっぱなしにして、画面にCD-ROMの表示が出ると思うので、CDドライブにOSCDを入れてCD-ROMを選択します。 画面に、「Press any key to boot from CD」という表示が出たら、何かキーを押します(エンターでもいいし、スペースでもいいし、Aでもなんでもいいです)。 その後は、OSCDを読み込んでWindowsのセットアップが始まりますので、画面の指示に従ってインストールをすればOKです。 ドライバユーティリティは、OSが正しくインストールした後で、Windows起動後にCDを入れれば、インストールプログラムが開くと思います。

回答No.1

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=bsd&~section=opti_745 一応XPとVistaをサポートですが、Windows7も基本機能は検証済みとなっているようです。