• 締切済み

自作PCが起動しない

かなり古い自作PCが起動しなくなってしまいました。 M/B MSI K7N2 Delta CPU AthlonXP +2400 GPU GeForce4Ti4200 WindowsXP Professional ちょっと前までは普通に動いていたのですが、 1)電源投入時のBIOS画面が若干乱れる。  文字はディスプレイの枠から、ややはみだしている 2)WindowsXPの起動画面で、色違いの細い縦線が出るが、ブートシークエンスそのものは動いている 3)いつもなら、XPが立ち上がり、パスワード入力画面になるはずのタイミングで真っ黒画面のまま、中央にマウスカーソルがぽつんとあるだけで、動かすこともできない セーフモードでの起動はできたので、ディスプレイドライバを再インストールしてみたのですが、同じ症状です。 ちなみにドライバをアンインストールした際、640×480モードで一時起動したのですが、その時にはハードウェア構成を触っていないにもかかわらず、Windowsの再認証を要求されています。 グラフィックボードが壊れている可能性が高いと踏んでいるんですが、AGPとなると、数も少なく、使い回しもできませんので、もし原因がそこではなかった場合のことを考えて躊躇してしまいます。 なお、ちょっと前から、マウスやキーボードを認識しないことがありました。(再起動していれば直りましたが) どこが壊れている可能性が高いでしょうか。

みんなの回答

• muralinux
回答No.4

かなりVGAがあやしい感じですが M/Bのコンデンサー確認したのならVGAのコンデンサーも見てください まぁどちらにせよ 作り替えた方が良いと思いますけどもしくは中古のOSなしPCでも

poti806
質問者

補足

お騒がせしました。 時間をかけてみてみましたが、どうもGPUが熱暴走で死に掛けているようです。 バラして確認したところ、GPUの冷却ファンが弱っており、時々停止していたようです。 チェックしていたつもりでしたが見落としていました。 どうもありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.3

これまでの、アドバイスされた事(方)を無視した意見で申し訳ないのですが、、、 別PCが無いといけないといけないのですが、、、、 グラフィックの不具合のチェックは、他のPCでチェックしてみたら分かると思います。 でも、マウスやキーボードの不具合があると言う事は、マザーに問題がある可能性も考えられます。 マザーのノースチップ サウスチップの不具合が原因かもしれません。 静電気による故障とか・・・ (Windowsの再認証を要求される点からも、別マザーとWindowsが認識しまっている可能性大です。) グラフィックの交換や、不具合が起こっただけでは、再認証要求にはならないはずです。                                       

poti806
質問者

補足

お騒がせしました。 時間をかけてみてみましたが、どうもGPUが熱暴走で死に掛けているようです。 バラして確認したところ、GPUの冷却ファンが弱っており、時々停止していたようです。 チェックしていたつもりでしたが見落としていました。 どうもありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

1)電源投入時のBIOS画面が若干乱れる。  文字はディスプレイの枠から、ややはみだしている >>ディスプレイの調整「AUTO」などを押してみる。 2)WindowsXPの起動画面で、色違いの細い縦線が出るが、ブートシークエンスそのものは動いている >>接触は大丈夫? 3)いつもなら、XPが立ち上がり、パスワード入力画面になるはずのタイミングで真っ黒画面のまま、中央にマウスカーソルがぽつんとあるだけで、動かすこともできない >>HDDを読めないのかと思います。マウスカーソルがあるならディスプレイ表示はされていると思います。BIOSを画面を立ち上げてみるかリカバリ用CDで途中まで表示させればわかると思います。

poti806
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 接触、という点、グラフィックボードとM/Bの接続を確認してみました。今回は関係なかったようですが、ケーブルにけっこうテンションがかかってました。こういう点もチェックポイントですね。

• mitunai
回答No.1

先ずマザーのボタン電池の交換ですね。  これなら99ショップか、百円ショップで、出来ますよね。  この電池が消耗しているだけでも起動しないことありますよ。  ふつうは、HDDかなとも思いますが、マザーのコンデンサという可能性もありますね。  電池交換→マザーをショップで売るといって検査させる。  動作しなければ買い取ってくれないし、動作したら安いからやっぱりやめますかな。そのときHDDも一緒にですかね、もちろんバックアップしてからです。  私、HDDがそろそろやばそうなとき、割と売ってきましたよ。  とにかく結果が早くわかるといいですね。

poti806
質問者

お礼

M/Bの電池は更新しましたが、症状は変わりませんでした。 HDDについては問題ないようです。 ご助言ありがとうございました。

poti806
質問者

補足

早速ありがとうございます。 M/Bの電池ですか。確かに盲点でした。明日買ってきます。 M/Bのコンデンサは目視では問題なさそうですが、容量抜けしていることはありそうですねえ。M/Bの電源周りだとすると、怪しい挙動にも説明がつきそうです。 有益なご助言、ありがとうございます。