• ベストアンサー

PCが起動しません

PCが起動しなくなって困ってます。 環境は WindowsXP メモリ1G です。 症状なのですが、電源を入れると セーフモード、以前起動した正常な設定に戻して起動、通常起動 を選ぶ画面が出てきます。 それでどれを選んでも WindowsXP のロゴの入った 画面にはいくのですがその後真っ暗な状態で マウスポインタだけ動く状態になります。 その暗い画面ではキー操作もできない状態になってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでのリセット等も使えません なので電源ボタンを長押しして強制終了しないと電源も切れません。 自分でした事はOSのBootCDを入れて上書きインストールを試みましたがCDを入れても起動しないので (例の真っ暗な画面になる)その先に進みません・・・ (BIOSで光学ドライブを第一ブートにしてあります) かなりお手上げ状態ですのでどうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.3

このサイト、さっき見つけたんですが、役に立ちそうです。私はお気に入りに登録しました。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 今覗いてみましたがかなり役に立ちそうです ご情報感謝致します

その他の回答 (4)

• natomaru
回答No.5

Winロゴが出ている状態でその下で進行表示バーが動かず、その後真っ暗に成って要るのでは有りませんか、この時はOSのブートフアイル関係の読み込みが出来ない状態です。 HDDの故障が十分に考えられます。 参考まで。

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中のご回答誠にありがとうございます。 後日HDDの外付け用ケースを買ってきて 他のPCに繋いでやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• syunmaru
回答No.4

周辺機器を取り外して、試みてください。 キーボードと、マウス位で、他の、外部機器を取り外します。 セーフモードでも、駄目っぽいから、駄目かなぁー・・・。 OSのBootCDの不良も、可能性としては、有るので、 他のブートCDで、起動するかどうかを試すだけでも、価値が有りそうですけれど・・・。

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 周辺機器は全部取り外してやってみましたが やはりダメでした。 わざわざアドバイス頂けただけで感謝です

• mono_biwa
回答No.2

解決方法ではありませんが、起動ディスクを使って再インストールできますよ。 Windows XP Professional用(4419 KB) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F Windows XP Home Edition用(4412 KB) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8  フロッピーを6枚用意しておく必要があります。

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 HDDの中をできれば保存したいので再インストールは最後の手段にさせて頂きます。 わざわざのご情報感謝いたします。

回答No.1

こんにちは。 どのような経緯で起動不能になったのか定かではありませんので的確にアドバイスできませんが。 ・自作ですか?メーカー製ですか? ・何もしていないのに突然? ・boot不能直前に追加したデバイスがあれば外す。 ・CMOSクリアする。  ->マザーボード上にコイン型電池があります。   これを外して数分後、元に戻してbootさせてみて下さい。  (コンセントを抜いてから)

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 CMOSのリセット試してみようと思います