• ベストアンサー

PCが起動しません

PCが起動しなくなって困ってます。 環境は WindowsXP メモリ1G です。 症状なのですが、電源を入れると セーフモード、以前起動した正常な設定に戻して起動、通常起動 を選ぶ画面が出てきます。 それでどれを選んでも WindowsXP のロゴの入った 画面にはいくのですがその後真っ暗な状態で マウスポインタだけ動く状態になります。 その暗い画面ではキー操作もできない状態になってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでのリセット等も使えません なので電源ボタンを長押しして強制終了しないと電源も切れません。 自分でした事はOSのBootCDを入れて上書きインストールを試みましたがCDを入れても起動しないので (例の真っ暗な画面になる)その先に進みません・・・ (BIOSで光学ドライブを第一ブートにしてあります) かなりお手上げ状態ですのでどうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 このサイト、さっき見つけたんですが、役に立ちそうです。私はお気に入りに登録しました。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 今覗いてみましたがかなり役に立ちそうです ご情報感謝致します

その他の回答 (4)

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.5

Winロゴが出ている状態でその下で進行表示バーが動かず、その後真っ暗に成って要るのでは有りませんか、この時はOSのブートフアイル関係の読み込みが出来ない状態です。 HDDの故障が十分に考えられます。 参考まで。

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中のご回答誠にありがとうございます。 後日HDDの外付け用ケースを買ってきて 他のPCに繋いでやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

周辺機器を取り外して、試みてください。 キーボードと、マウス位で、他の、外部機器を取り外します。 セーフモードでも、駄目っぽいから、駄目かなぁー・・・。 OSのBootCDの不良も、可能性としては、有るので、 他のブートCDで、起動するかどうかを試すだけでも、価値が有りそうですけれど・・・。

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 周辺機器は全部取り外してやってみましたが やはりダメでした。 わざわざアドバイス頂けただけで感謝です

  • mono_biwa
  • ベストアンサー率30% (39/128)
回答No.2

 解決方法ではありませんが、起動ディスクを使って再インストールできますよ。 Windows XP Professional用(4419 KB) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F Windows XP Home Edition用(4412 KB) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8  フロッピーを6枚用意しておく必要があります。

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 HDDの中をできれば保存したいので再インストールは最後の手段にさせて頂きます。 わざわざのご情報感謝いたします。

回答No.1

こんにちは。 どのような経緯で起動不能になったのか定かではありませんので的確にアドバイスできませんが。 ・自作ですか?メーカー製ですか? ・何もしていないのに突然? ・boot不能直前に追加したデバイスがあれば外す。 ・CMOSクリアする。  ->マザーボード上にコイン型電池があります。   これを外して数分後、元に戻してbootさせてみて下さい。  (コンセントを抜いてから)

knicks20
質問者

お礼

お忙しい中わざわざのご回答どうもありがとうございます。 CMOSのリセット試してみようと思います

関連するQ&A

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • PCが再起動を繰り返し、その後立ち上がらない

    パソコンをシャットダウンしようとしたら、何度も再起動を繰り返したため、強制的に電源を落としたのですが こうなったらもう、リカバリーをするしかないのでしょうか? 若しくは修理が必要ですか? もう一度立ち上げようとしたら、画面が暗いままで起動の音?(サーとかいうような・・)が鳴りっぱなしです。 それでもリカバリーとはうまくできるものなのでしょうか・・? こういう状態になった理由は分かりません。 それと再起動を繰り返した中、どうにかしようと思ってctrl+alt+Deleteキーを押したのですが、マズかったでしょうか。。(何も変化はありませんでした) 何個も聞いてすみません。パソコンに関して疎いので焦っています。 パソコンはノートで富士通のFMV、BIBLOで WindowsXPです。パソコンはこの一台しか持っていません。 どなたか御教授お願いします!

  • 再起動しないのは何故でしょうか?

    ビジー状態になっているという表示は出るのですが、Alt+Ctrl+Deleteを同時に押しても再起動しません。反応がありません。仕方がないので、その都度電源をOFFにして、また暫くした後で電源ONにします。そうすると幸いスキャンディスクは立ち上がってくれます。Alt+Ctrl+Deleteを同時に押して再起動出来る方法をご指導お願いします。よろしくお願い申し上げます。

  • 起動ができません

    パソコン屋で組み立ててもらったPC(WIn98)を使っています。 最近電源を入れるととセーフモードで起動するか必ず聞いてくるようになり、起動しようとすると 例外0Dが0597:00000CDCで発生しました。 と青い画面に出るようになり、デスクトップの画面までたどりつけなくなりました。(セーフモードで起動しようとしても)。また、青い画面からCtrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら今度は 例外06がVxD VKD(01) + 00000306 の 0028:C007E222で発生しました。 VxD VKD(01) + 000001D0 の 0028:C007E0EC からの呼び出しです。 と出て本体の電源ボタンを押さなければ電源を切ったり再起動したりすることができなくなりました。どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなってしまいました

    部屋の模様替えをしていたので、なにかPCに衝撃を与えてしまったかもしれないのですが、突然起動しなくなってしまいました(>_<) 電源を入れて、Windows 2000のタイトルが出た後、デスクトップの画面が現れず、グレーの画面が出たままになってしまいます。Ctrl+Alt+Delでも終わらず、電源で強制終了しています。 セーフモードでは起動できたので、何とかこうしてネットに繋いで質問することは出来ました。もう買い換えるしかないのでしょうか・・・。

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。