OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172109
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

パソコン屋で組み立ててもらったPC(WIn98)を使っています。

最近電源を入れるととセーフモードで起動するか必ず聞いてくるようになり、起動しようとすると
例外0Dが0597:00000CDCで発生しました。
と青い画面に出るようになり、デスクトップの画面までたどりつけなくなりました。(セーフモードで起動しようとしても)。また、青い画面からCtrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら今度は
例外06がVxD VKD(01) + 00000306 の 0028:C007E222で発生しました。
VxD VKD(01) + 000001D0 の 0028:C007E0EC からの呼び出しです。
と出て本体の電源ボタンを押さなければ電源を切ったり再起動したりすることができなくなりました。どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 深刻な障害のようですね。私ならこうする、というお答えで良ければWIN98のクリーンインストールを試みます。

 その前に、データがあればFDなどにバックアップをとります。WIN98がセーフモードで立ち上がらないのであれば、DOSのCOPYコマンドを使わざるを得ないと思います。

 次は、PCの電源を元から切ってケースを開け、ハードディスクのケーブル、電源コネクタ、VGAカード、PCIカード、念のためにメモリやCPU、CPUファンなどの取り付けを確認します。CPUファンには正しい向きがあります。もっとも、この辺はBIOSがアラームを発しますから分かるはずです。VGAカードは、特にケースの作りが悪いときに、後ろの方が抜けかかっていたりすることが希にあります。

 またIDEケーブルにも向きがあります。通常は青いコネクタがマザーボード側になっています。(これもBIOSの表示を見ていれば分かりますが。まちがっちても本来のスピードがでないだけでブートはできます。念のためにということです。)

 作業に当たっては季節がら静電気には十分お気を付け下さい。

 これでだめなら、OSの再インストールでしょうか。
ショップブランドでもパーツごとの保証があるはずですし、店で見てくれるとは思いますが。
お礼コメント
yujikung

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-22 02:29:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

同じく OSのクリーンインストールに1票。

ブルースクリーンまで出てしまったら 小手先で直ったようにしても 一時的な物です。

セーフモードで立ち上がるのでしたら そのままWindows上でバックアップをとった方が楽でしょう。

セーフモードでも立ち上がらない場合 そのままWindowsを上書きインストールはできないか試してみましょう。
うまくいけば 起動することがあります。

ただしこの場合も不安定になったOSはどこまで行っても不安定ですので リカバリは必須。
お礼コメント
yujikung

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。接続の確認をしてみてだめだったらやってみます。
投稿日時 - 2001-11-22 02:32:22


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

例外06・・・・

HDD・CD-ROM のコネクタの差しなおし
PCIや、AGPなどの拡張ボード の指しなおし
をお勧めします。

でわ
お礼コメント
yujikung

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-22 02:33:24