• ベストアンサー

主人が会社で同僚を殴りました

主人(33歳子供2人)は仕事に燃えているサラリーマンです。 会社の業績を上げようと必死に頑張っています。 毎朝6時に家を出て、帰るのはいつも深夜です。 その努力と功績を社長も理解してくれています。 先日、会社で同僚の態度(遅刻してきてもへらへら笑っている。)があまりにも悪いため、主人が同僚を殴ったそうです。 主人とその同僚は幼馴染で、2年前に主人の紹介でこの会社に入りました。 主人は「自分の紹介でこの会社に入った人間だから自分に責任がある」という思いから、 その同僚の態度を改善させるために殴ったと言いました。 ちなみに主人と同僚は部署も違い、上司と部下の関係ではありません。 わたしはこの話を聞き次のような思いを主人に伝えました。 1)どんな理由があろうと殴るという『暴力』は良くない。 (「親が子供のしつけのために」というのはまだ理解できるが、 「他人が他人を」は今の時代では傷害罪で訴えられる可能性があるのではないか。) 2)主人は所詮サラリーマンなのでそのようなことをする権限はない。 3)彼の採用を決めたのは人事部長であり会社なので、 『紹介したので自分に責任がある』という考え方は思い上がりだと思う。 ですが、主人は聞く耳を持ってくれません。 会社側から社内暴力について注意をうけたのかと思いきや『だらけた社員にカツを入れてくれて良かった』と褒められたそうです。 (だったら社長がカツを入れてくれれば良いのに・・・とわたしは思います。)主人の会社は大企業ではなく中小企業です。 主人が聞いてくれないので、主人の実家(両親は60代)にも相談しました。 ですが『愛情を持って殴ったなら良いと思う』と言われました。 わたしとしては二度とこのような行動を起こしてほしくありません。 再発防止のためには主人になんと言ったらよいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.12

確かに質問者様の言う事は正論ですし暴力は許されません。 が。 仕事での事、旦那の人間関係でのことでしょう? 旦那だって暴力がいけないこと、障害罪になるかもしれないことくらい 当然解かってますよ。 それをわざわざ伝えて、どうしたいのですか。 諭されるまでもないことでしょうに。 「私は正しい事言ってるの」 という以上の、何の意味がありますか? 「所詮サラリーマンでしょ」 「思いあがりよ」 と言って、どうしますか。完全に余計な事です。 仕事に関係無い人間が言う事ではありませんし、随分と棘のある言葉です。 会社も旦那を責めていない。別に現状訴訟などのトラブルになってるわけでもないのに、質問者様が一人、わざわざ旦那の敵に回る意味が解かりません。 既にやってしまったことでしょうに。 質問者様が言うべきことは、正論ではなくて 「そういったことは、貴方や家庭にも害が及ぶかもしれないから心配だ」 とか、 「今後トラブルにならないよう、殴ったことへの謝罪なりフォローなりを考えましょう」 とか・・そういった心配や配慮の言葉ではないですか? その上で 「確かに同僚の行動はよくないが、やはり殴ってしまうのは貴方にとっても良くない。」 とでも言えば聞く耳くらいもつでしょうに。 コレじゃ単なる旦那への攻撃ですよ。聞く耳をもつわけがありません。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『完全に余計な事』『棘のある言葉』 心に突き刺さりました。 主人とは意見が合わずによくぶつかります。 そのたびにどうすれば分かり合えるのかいつも悩んでいました。 言葉が『攻撃』にならないように話し合いをすれば良かったんだと思いました。 心にくるものがあったので良回答にさせていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.16

ご主人 殴るまでは相当我慢してたんじゃありませんか?(^^) 中小企業って結構人の噂なんて耳に入りますから、殴られた人の悪い噂聞いてたんじゃないでしょうか?遅刻は絶対してはいけない。社会人の常識です。それをヘラヘラしてるの見たら切れますよ^^;自分が紹介した人間ならなおさらです。 人事部長は貴方様のご主人の紹介だから入社させたわけですから。 うちの夫も10年前位に同じようなことがありました。 高校の時の後輩を人事に頼み入社させてもらったのですが しょっちゅう風邪だと休んだり 遅刻するので 殴りました^^; 帰ってきてから取り敢えず話を聞きました。話が全部終わってから私から一言「だっさ!かっこわる!」と伝えました。 「あのさ。その光景見た人たちは その場ではいいこと言ってくれてたかもだけど 陰では いい年して○○さん(夫)ださいですよね~殴るって。って言ってるよ!二度と殴ったりするな!」っと釘刺しました^^;それからは してません。殴られた方も今でもいい部下です。 ご主人、自分が率先して仕事するタイプではないでしょうか。自分が動いて手本を見せながら部下に仕込んでいく。上下関係にも厳しい。自分がそうしてきたから。 同僚も部下も 分かり合ってる関係なら大丈夫です^^ 怒られた 殴られた理由は本人が一番分かってますから。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガマンはあったと思います。 何度も注意したのに直らないからと言っていました。 もしかしたら主人と同僚はすごく分かり合っているのかもしれません。 わたしと主人がいつもわかりあうことができません。 それはわたしのせいなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.15

会社内のことは会社内でけりをつければいい それが、家庭にまで被害が及ぶのなら、言いたいこともあるとは思いますが、妻なら夫を嘘でもいいからが場うのが本当でしょう >わたしとしては二度とこのような行動を起こしてほしくありません。 しませんよ あなたの脳みそではその鄭のにしか、物事をとらえられないようですが ご主人はもっと違う意味できちんと理解できてます >再発防止のためには主人になんと言ったらよいのでしょうか。 何も言わないことです そもそも口を挟んで偉そうなこと言うこと自体どうかしています すこしでも、妻としての徳があるのならわかりそうなものです 自分自身の、その思い上がりをなんとかしたほうが良いです 彼の事件より、妻のその後の対応の方が最低だと思います

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『自分自身の、その思い上がりをなんとかしたほうが良いです  彼の事件より、妻のその後の対応の方が最低だと思います』 この文章で良回答と決めました。 主人のことを理解したくて頑張っていたつもりでした。 こちらでいろんな意見がいただけてよかったです。 ありがとうございました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.14

当事者ではないのですから、ことの是否に口を挟むのはおよしになった方がよろしいでしょう。 >わたしとしては二度とこのような行動を起こしてほしくありません。 再発防止のためには主人になんと言ったらよいのでしょうか。 ほとぼりがさめた頃に、「その後、彼の態度どう?」と聞いてみましょう。 「変化なし」でしたら、 「殴り損だったね」 「良くなった」でしたら。 「もう殴らなくて良いように、日頃から声をかけてあげてね」 でいいと思います。 ご主人の価値観を変えるのは困難だと思います。 1)~3)は正論だと思いますが、理屈で聞いて理解できるものではないです。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えてくださった主人への声かけの言葉、とても良いと思います。 価値観を変えるの難しいと思いますが、 主人とわかり合いたいので努力したいと思います。 ご意見感謝します。

noname#101986
noname#101986
回答No.13

再発防止のためには 「貴方のしたことは間違っていない」と、まず御主人の気持ちを理解しすることです。 暴力がいけないことなんて御主人も分かっていると思います。 例え愛情を持っていても、躾のためであっても避けるべき行為です。 でも御主人は憤りを感じてしまったのでしょうね。 今の不景気は半端じゃないです。 中小企業で倒産なんて明日は我が身なんです。 仕事をする気もない人を雇っている余裕はありません。 みんな必死なんです。 同僚が解雇されればどうだったのでしょう? こんな時勢で再就職は臨めません。 貴女は御主人を心配しての行動でしょうけれど 御主人は同僚を心配しての行動でした。 理解する姿勢があれば御主人も二度とはしないと思います。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人とはいつも理解し合えずに悩んでいました。 わたしも主人の気持ちをもっとわかるように努力しようと思います。 ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.11

>『愛情を持って殴ったなら良いと思う』 私もそう思います。 悪いことをしても反省しない。 それどころか、開き直るのがいる。 殴られて、当然です。 ま、旦那さんも、怪我しない程度に、殴ったと思いますが。 カーとなって、見さかいなく、殴ったなら問題ですが。 冷静に、落ち着いて、殴ればいいのでは。 犬を、しつけるように。 ゲンコツで頭を叩く程度ならOK。 何でも、話し合いで、解決と言う人もいますが、 けじめは大事です。 きれいごとでは、治まらない場合もあります。 殴られた方も、これで目が覚めるかも。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 殴られて目が覚めるようなハッピーエンドだったら とても良いのですが、 心配性なので最悪のケースを考えてしまっています。 ご意見感謝します。

  • goiken01
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

暴力・殴る事は殴った側の自己満足にしか過ぎない 殴った側が、ダメだから殴ってやったと自分の思いを満足させているだけですね 大体暴力容認派は、それだけの技量しかないから暴力ふるうのですわ つまりは人間が小さいってことですな

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり暴力は良くないですね。 人間の器が小さいと思われてもしかたないと思います。 ご意見感謝します。

noname#108517
noname#108517
回答No.9

私は好戦的で社会不適格な人間ですが、それでも今回のケースの暴力はいけないと思います。 喧嘩なら兎も角、相手を正すために暴力は使うべきではない。 子供の体罰には賛成ですが、大人同士だしね。 喧嘩したこと無い奴ほど、殴ることの危険性がわかってないんだよ。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 殴られたほうの痛さや気持ちを考えると心苦しいですし、 やはり逆恨み怖いです。 ご意見ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.8

「よくやった」と、私は拍手喝采ですね。 言っても態度が悪い、ご主人が紹介した、幼馴染、にこれくらい当たり前だと私は思います。 告訴するならやってみろ。受けて立とうじゃないか。 女子供は黙っていろ。あいつとの付き合いは俺が長いし、会社でのことだ。紹介した手前黙っておれん。 私は、二言目には「暴力は駄目だ」という知ったかぶりが大嫌いです。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人と幼馴染がなんでも理解し合える仲ならば、 おっしゃるとおりわたしの心配は要らないでしょうね。 主人とわかりあえないのは、いつもわたしだけのような気がします。 でもそれがとてもつらいです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

>主人は所詮サラリーマンなのでそのようなことをする権限はない。 >彼の採用を決めたのは人事部長であり会社なので、 >『紹介したので自分に責任がある』という考え方は思い上がりだと思う。だったら社長がカツを入れてくれれば良いのに・・・とわたしは思います。 質問者様は会社で働いたことがあるのでしょうか? あまりに機械的に捉えすぎてると思います。 いくら権限がなくても、規定的に自分に責任がなくても 違う部署とは言え自分が紹介した人間がだらしない働きっぷりなら 申し訳なく思って当たり前です。 仕事に燃えて会社の業績を上げようとしてるやる気のある人だから 尚更ご主人の性格的にも許せなかったんじゃないですか? 中小企業とは言え社長が直接カツを入れてくれる会社など稀です。 上司と部下の関係じゃないからこそ、できたことでは? 暴力の程度がどのくらいかわかりませんが、そんな殺すほど殴った わけじゃないでしょう。ご主人も幼なじみだから、きちんと働いて欲しい という気持ちもあったんでしょう。「傷害罪で訴えられるかも」なんて そんな数十年の付き合いなんだからご主人だって相手を見てますよ。 私もご主人のご両親の意見に賛成ですね。 (・・・というかこのくらいのことで旦那の両親に言って大騒ぎすること自体考えられませんが) 今回褒められたのを勘違いして誰彼構わず暴力を振るい始めたとか、 子供に自慢するとかそういう要素がない限り特に口を挟むべきことでは ないと思います。 じゃあ、あなたが同じ立場だったら暴力を使わずにどう解決するんですか?と聞きたい感じです。会社内のことは当事者にしかわかりませんよ。 と

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしは現在は働いていませんが、 以前は厳しい会社で責任ある仕事を任されていたので、 主人の仕事に対する姿勢には共感できますし尊敬しています。 主人は「同僚を殴ってやった」とまず子供の前で言いました。 子供の前で暴力を肯定するような発言は許せませんでした。 わたしはきれいごとかもしれませんが、 暴力は使わずに何度でも話し合い、相手を理解したいです。 主人とも理解しあいたいのですが、なかなか上手く行かずいつも悩んでいます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

男性なので、旦那さんの気持ちは良くわかりますが、世間一般の評価になると、いくら理由があっても「暴力」はダメということになってしまいます。 文章を拝見すると、会社からは特に注意がないとのことですが、場合によっては、クビとか減給にも繋がりかねない重大なことになりかねません。 また、万が一、殴られた同僚の方が訴えたら、おそらく、会社ではなく、旦那さん個人の責任になってしまうでしょう。 最悪なことを想定して考えた時に、旦那さんは会社をクビにならざるをえない状況となってしまうことが予想され、その時に、質問者様や子供さんを今まで通りの生活で守っていくことが旦那さんに出来るのか?ということが心配ですよね。その部分を旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか? 言い方によっては、火に油をそそぐようなことにも、なりかねないので、もし、お話する場合は優しい口調で慎重にお願いします。

ham444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最悪なことを想定すると本当に不安です。 口調にきをつけて話をしてみるつもりです。 ご意見感謝します。

関連するQ&A

  • 私は主人の会社の同僚から嫌われてる?

    主人は、会社で一番仲の良い同僚から 「○○さんは女に甘い」 と、良く言われるんだと私に話をしてくるのですが、それについて意見を聞かせて下さい。 主人は女友達の交遊はなく同僚もそれを知っています。同僚がいつも言う「女に甘い」という言葉は「奥さんに対して甘やかしすぎだ」と言う意味?または「女性に優しいですね」や「男と女への態度が違う」と言う意味だと思いますか? なんだか主人からその話をきく度、その同僚の方が私を嫌っているような気がしてしまいます。 時と場合によるのかもしれませんが、是非教えて下さい。

  • 主人の同僚へのお詫びについて

    はじめまして。 困っているのでお力を貸して下さい。 先日主人が職場の同僚に暴力をふるいました。 主人(30歳)は以前からその同僚(23歳)にこづかれたり、接客中に襟元を持たれ押されたりと、気分を害するようなことをされ、腹が立っていたようです。 ある日の仕事中、主人が接客をしているとその同僚の方に無言で突き飛ばされたらしく、その態度がお客様の前でとるような態度ではなかったこと、今までのことも積み重なったこととで頭に血が上り、バックヤードに彼を連れていき数発殴ってしまったと聞かされました。 同僚の方の怪我はたいしたことはなく、今後通院する必要はなかったようですが、大事をとって一日休んでもらい、その日は代わりに主人が無給で出勤しました。(同僚の方はもともと出勤予定でしたのでその日は普通にお給料が支払われるそうです。) 後日話し合いがあったのですが、主人は暴力を振るったことに対して謝罪し、同僚の方も自分の今までの態度にも非があったとおっしゃっていたようで、訴えることはせず水に流すとの言葉をいただいたようです。 主人の処分は、これからの働きをみて下されるようで、まだどうなるか決まっていません。 何があったとしても暴力はいけないことです。 同僚の方が毎日毎日主人に理不尽な態度をとっていたとしても、手を出してしまえば最終的に悪いのは主人だと思っています。 いくら口で謝ったとしてもやはりなにか形でお詫びもしたいと考えています。 この場合、お詫びの品をお渡しすることを考えているのですが、それと一緒に慰謝料…というか治療費(通院は一度だけ)もお渡しした方が良いでしょうか? 診断書などは会社にも提出していなく、主人も彼から聞いていないので、医療費がいくらかかったかは分からないのですが… それと、お詫びの品、のしはどういったものがふさわしいでしょうか? 若い独身の男性で一人暮らし、料理はなさらないそうで甘いものも好きではないようです。 菓子折を…と考えていましたが、甘いものが苦手となるとほかにお渡しして失礼にあたらないものが思いつかなく困っています。 もう一点、妻として本当に申し訳なく情けなく思っているので、できれば私も一緒に謝罪を…と考えているのですが、現在妊娠8カ月でかなりおなかが大きいので、こんな体で会いに行くとかえって気を遣わせてしまうのではないかと悩んでいます。 情けないお話ですが、こういったことは初めてでどうしたらいいのか、なにが正解なのかわかりません。 主人から同僚の方の話はいつも聞いていたので、主人の悔しい気持ちはわかっているつもりです。 ただ主人の取った行動は間違っていると思うので誠心誠意彼に謝罪したいと思います。 毎日主人の前では明るくふるまっていますが、おそらく仕事はクビかよくて転勤じゃないか。 同僚の方の気持ちがかわってやはり訴えるというようなことにならないか、などいろいろ思い悩み、ストレスで眠れずおなかも張って痛みます。 赤ちゃんに申し訳ないです。 主人の両親と同居していますが、心配と迷惑をかけるので、まだ誰にも相談していません。 少し愚痴が入り長くなり申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 主人の会社の社長について

    主人の営業所が6月末で閉鎖ということで社長の親友の会社と知り合いの会社を紹介されました。 社長の親友の会社の顔見せの時に主人の悪口を目の前でいい社長の自慢話をされ後日必要ないと言っていたが俺が頭を下げたから、その会社に行くようにと言われたそうです。 給料の話もしてくれましたが必要ないと言われたことが引っかかり、もう一つの会社の方を社長を通さずアポイントを取り自分で面接まで受けたらバレてしまい社長の親友に話をされ後日内定を白紙にされました。 旦那も黙って面接に行ったのも悪いと思いますが、こちらにも生活がありますし他の会社を希望する権利もあると思いませんか? その社長は最近になり新しいスポンサーが見つかったから営業所は続けると言ってきました。 この状態では会社都合ではなく自己都合で退職になるのでしょうか? 旦那は関わりたくないと言ってますが、この社長では知り合いの会社まで余計なことを言って内定が白紙になりそうです。 裁判で訴えることは出来ますか? 私もパートしてますが主人より稼げないし子供も小さいので、どうしたらいいのか、この自分勝手な社長を許せません。

  • 主人がやめるべき?会社の上司が社長に打診。

    主人は実家の会社に勤めていたのですが、こんな不景気では先が見えないと、昨年転職しました。 新しい会社はいくつか部署があり、1つの部署の人数が4人ぐらいです。 主人の部署にも3人先輩がおり、どの先輩もタイプは違いますがとても良い先輩みたいです。 しかし、直属の上司ではない別の人が、今日、主人のことを社長に話したらしいのです。 その内容が、「彼の態度がどうも私を馬鹿にしている。」といった内容のもので、 「もう耐えられないから自分か彼かを選んでくれ。」と。 確かに主人は少し言葉が荒い部分があります。 自覚はないようですが、少し気分屋な部分もあります。 私も何度か注意しました。 なので、その話はまんざらでもないかもしれません。 でも、主人はその先輩のことも尊敬していると話していますし、 だいたい会社では人当たりも良く、基本的に悪く言う人はいませんでした。 私もいつも家より外面の良いひとだなーと思っているぐらいです。 ですので、主人自身もかなりショックを受けているようです。 それよりも何よりも、その先輩が、主人に聞くなり注意するなりしてくれればいいのに、 直接社長に、どっちかを選んでくれなんて言いにいくなんて、私もびっくりしました。 社長もびっくりしたようで、「まずは直接彼と話してみなさい。」と言われたようで、 その後その先輩と話したみたいです。 主人はまったくそんなつもりはありませんでした。と謝ったみたいですし、 先輩も「まあ、うまくやっていこう。」と最後は笑って話したそうですが、 これで嫌われているのははっきりしたし、今後どうやって付き合ったら良いのか分からないと言っていました。 そんなに迷惑をかけているのなら、自分がやめても良いけど、 主人も一人ならすぐにでもやめるけど、私や子供もおりますし、 踏み切れないと言っていました。 やはり主人が責任を取ってやめるべきなのでしょうか?

  • 主人が同僚にお金を貸していて困っています。

    主人が会社の同僚に、自分名義のクレジットカードを貸していて困っています。その人は、ブラックリストに載っていて、自分のクレジットカードが作れず親戚など借りる宛てがないので、お人好しの主人が、困っているので軽い気持ちで貸してしまって、主人名義なのでうちの借金という事になるので、 凄く迷惑しています。利息も合わせて80万位を、月々4万ずつ払ってもらっていますが、お金にだらしがない人なので、今月は払えないとか、10万追加で借りるとかがたまにあって、腹が立って仕方ありません。借金の事は詳しくないのでわからないのですが、ブラックリストに載るとその人名義で借りる 手はないのですか?税金があがったり、今年子供を出産する予定でうち自体お金が苦しいのに、他人の借金につきあってる場合ではありません。主人は、軽はずみに貸してしまって今更見捨てる様な事できないみたいです。

  • 主人は会社に残るべきなのか・・・?(長文です)

    主人は現在社員が5人、パート2人の規模の技術系の株式会社に勤めています。 役職は専務取締役です。15年前、友人(今現在社長)の父(前社長・現在相談役)が経営する会社に雇われました。その後社長交代にあたり、主人が専務取締役として就任しました。その際、「経営に参加するのだから」と前社長に言われ、200万の自社株を購入致しました。 実際は、前社長の右腕であった事務の女性の持ち株を譲り受けたのです。(この女性は会社設立より勤務しており、この方は今でも正社員として勤務しております) 現社長とは家族ぐるみの付き合いでしたが、年数と共に気に入らないことがあると、主人に当たる様になりました。主人も争い事を避けたい性格なので、ガマンしたりイエスマンに徹したりしていましたが、 1年程前にはとうとう暴力を振るわれました。この様な事が原因で、辞めていった社員さんが何人かいたので、「イジメの矛先がこっちになったのか」と私は感じていました。 本人は暴力があった時点で退職を考えた様ですが、結局現社長からの泣き言メールにほだされ、許してしまいました。それから日にちもあまり経たないうちに、現社長に「資金繰りにどうしても借り入れしなくてはいけないので、連帯保証人になってくれ」と言われ、 私の反対も空しく、結局200万円の連帯保証人になってしまいました。そして先週、数ヶ月前に株主を辞めた方に支払う出資金の分を、「100万追加購入してくれ。月3万給料を上げるので損はしない。」と言ってきています。 うちの会社は株主が株を手放す際、「次は誰に買わそうか」という事で、社員に買わせます。 上記の事務の女性とパート以外の人間は皆、株を持っています。 株を買わないと、何となくマズイ様な感じになるようです。 主人に対しても「会社の事が信用できないのか?」と連帯保証人になった時と同じ様に、圧力をかけます。おまけに「追加購入しないと給料5万下げて、その5万円分を次の購入者の給料アップにあてる」と言われました。 「これ以上会社で借り入れしたくないし」と現社長は言いますが、 我が家にも高校、大学進学を迎える子供が2人おり、とても余裕がありません。 購入不可能とその旨返事をしても、借金してまでお金を用意して欲しい様です。 自分名義で借りる事も、自分の給料を下げることもせず 主人に借金させてまで、株を買わせようとする。 経済的にもかなり裕福な前社長(会社が赤字でも自分の給料を下げなくて、借金を残した)にしばらく毎月10万を払ったりして 自分たちのお金が減るような事は一切しません。 今回言うことを聞いても、この先同じ様な事が何度もあるのではと思います。 主人は43歳という年齢や、世の中の経済状況を不安に思い きっぱり退職という踏ん切りがつかない様です。 私は、お金をどんどん引っ張られるなら、こんな会社に居ても意味がないと思っています。と共に主人の不甲斐なさ、勉強不足に腹が立ちます。(今、責めても仕方の無い事ですが) しかしこんなご時世、退職するのは無謀なのでしょうか・・・。 結局しょせん雇われの身、不本意ながら言われるがままで行くのか・・・。 客観的なアドバイス、どうか宜しくお願いします。

  • 会社の同僚に困ってしまい、投稿してしまいました。

    会社の同僚に困ってしまい、投稿してしまいました。 現在35歳です。会社の同僚に対して今後どう接していけばよいのか、ベストな回答があればお願い致します。 まず、彼は毎朝時間ギリギリに出勤してきます。1分前くらい。仕事でミスしてもごまかそうとします。 けど回りからはパソコン詳しいよね~ってちやほやされたがります。 新しい仕事が入っても、いい訳をして断ろうとします。例えば時間がかかりすぎて利益がでないとか。 そして、落ち込みやすい性格です。 その同僚が最近一番落ち込んでいます。 原因は私だなと自分でも感じています。 さかのぼりますが5年ほどまえに私は、彼の4ヵ月後にいまのIT企業に雇われました。彼は上司という立場でした。ただし入社後に分かったことは彼一人は私が入ることを拒んでいたということ。 今では私の方が仕事をこなしています。そして余計なことに社長からの信用も増えて、その社長が彼じゃなく、私に直接仕事の依頼をしてくるようになりました。彼に話してもいい訳をして売り上げに繋がらないそうです。 そこでです。 それに輪をかけて最近その同僚が私に、バレバレなうそを言ってきました。私は思わず「悪いけど、社長とか俺には通用しないよ。てか口だけってガキじゃん」って… そのうそは、たわいもない事なんですが、俺が毎朝(みんなの出勤前に)部屋の空気を入れ替えしていた事を、自分の手柄にしていた事なんです。俺も肝っ玉小さいなと後から反省しています。けどこれまでのいい加減な対応もあってか、思わずポロッとでてしまいました。 私も自分で優しい気持ちになればいい事なんだと思っています。 単純な事です。 彼に優しく「朝は最低でも15分前には出勤しよう」とか「社長や回りの人にはホウレンソウをしっかり守ろう」とか「仕事はリスクを先に計算して最悪の事も回避できるようにしよう」とか「○○さん、大丈夫ですか?俺がやりますよ。」ってとにかく彼に気を使って仕事に対してある程度のノウハウを教えればいい事なんです。そして以前のように社長にも彼と話し合いをして仕事を進めて下さいといえばいい事なんです。けど正直 俺の本音ですが、彼のために俺生きている訳じゃないし、別に俺が上司でもないし、俺は仕事だけこなしていきたい。 けど一緒の職場にいる以上、なにかしらアドバイスしないと、会社も仕事として回らなくなる。 彼ははっきりと俺に言えない立場になっているのも可哀相だとも思っています。 そして、そのいいたい事がなんなのか分かっているのに、助けれない私がいます。 私はこのまま自分流で突っ張って行ってもいいんでしょうか? それとも彼にも気を使いながら、仕事を進めていくべきでしょうか? 他に対策があれば教えて下さい。

  • 攻撃的な主人。どうすればいいでしょうか。

    主人は誰に対しても攻撃的というか、間違いを指摘されたりするとどうにも我慢ができないようで、会社でも上司に怒鳴りちらしたり、同僚にあたっているようです。しゃべり方とかが、いかにも人を見下したようなかんじで、「俺のどこが悪い」という態度です。上司の方から、「今日は、最後通告した。またこんな事があれば、即刻クビだから。」(主人と私の勤務先が関連会社なので、同じ上司です。)上司は私に気を使ってくれて、今まで何度もそんな態度の主人をいさめ、励ましてくれていますが、叱られると、「アイツ(上司)は、俺をはめようとしている」と反省がありません。そのイライラを全て私にぶつけ、酒をのんでは暴れる繰り返し。先日主人の両親を交えて話し合いをしましたが、「暴力を振るうのはあやまる、二度としない。だがそれも、お前が全て悪いんだ。」と逆キレされ、話になりませんでした。正直、疲れました。家に帰ってもまたなにか会社か私に不満があって、あたるのではないかとビクビクしています。怖くて、まともに返事もできません。でも、そんな態度では、また「お前がそんな態度をとるからだ。」と怒鳴られそうです。主人の性格は直るのでしょうか。子供もいないので、(それも主人にとっては気に入らない理由です。私に愛情がないからできないと責められてます。)今日も家に帰るのがいまからいやです。もう、別れたいです。

  • 会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・

    会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・ こんにちは、私は24のOLで同僚で26さいがいます。 上司ではありません。 とにかくこの同僚の態度がむかつきます。極力関わりたくないとは思いつつも、 プロジェクトが同じため関わらざるを得ません。。。 どうしたらいいのでしょうか? いちいち突っかかってくる言い方とか、(普通に言えない) なんでそんなこともわからない馬鹿なんですか?とでも言いたげなものの言い方とか (例えば、えーそれこうした方がよくないですかー? ってすごい本質ではないどうでもいいことを修正させようとする) なんだか責任追及をいちいちするような言い方。 (例えば、なんでここにあるはずのないものがあるんですか?って言ってきて これ○○さん(私)のミスですよね?おかしいですよね?って責めるような言い方をしてきたあげく 間違ってたのはその同僚女とか・・つまり、大した確認もせず人のせいだと決め込んで物を話し出す・) なにか私に文句でもあるのかとも思いますが、とりあえずイラつきます・・ ここ1週間くらいその突っかかってくる感じがひどいので、 同僚女は生理前でイラついてるのかなあとも思いましたが、 正直、そんなの知らんがな!っていう気持ちもあります。 なんか対策ないですかね・・ できれば仕事に支障をきたしたくないので、 完全に無視を決め込むとかそういうのはしたくないのですが。 アドバイスお願いします。

  • 会社の同僚

    20代前半、処女です。 先日、会社の同僚複数人で飲み会がありました。 いいな、と思っていた男性の隣で飲んでいたのですが、肩が触れあうほどに近く寄ってきていました。 会話の中で、「女はヤれれば誰でもいい」などと言っていたのですが、彼女にフラれて自暴自棄になっているようです。 「酔って勢いでヤったことがある」などと言うので、冗談でお酒を出したところ「酔ってもお前とはしない」と言われました。 私は処女でこれまで経験がないので、「酔って勢いで…なんか最悪だよ」と返していました。 それから帰りに二人になったときに「可愛い」とは言われましたが、「飲み直す?」と誘っても「明日は会議で朝早いから」と。 会社の同僚は、恋愛目線では見ていないみたいです。 私も、失恋したばかりで寂しさがあり、お酒の力もあって誘うようなことをしてしまいましたが、それに乗ってこない彼にモヤモヤし、余計に寂しさが増しました。 自分も話を聞いているには付き合ってもとても幸せになれるような男ではないと分かっていますが、それより寂しさが勝りました。 彼の態度からすると、会社の同僚ってこういうものなのでしょうか。