• ベストアンサー

主人がやめるべき?会社の上司が社長に打診。

主人は実家の会社に勤めていたのですが、こんな不景気では先が見えないと、昨年転職しました。 新しい会社はいくつか部署があり、1つの部署の人数が4人ぐらいです。 主人の部署にも3人先輩がおり、どの先輩もタイプは違いますがとても良い先輩みたいです。 しかし、直属の上司ではない別の人が、今日、主人のことを社長に話したらしいのです。 その内容が、「彼の態度がどうも私を馬鹿にしている。」といった内容のもので、 「もう耐えられないから自分か彼かを選んでくれ。」と。 確かに主人は少し言葉が荒い部分があります。 自覚はないようですが、少し気分屋な部分もあります。 私も何度か注意しました。 なので、その話はまんざらでもないかもしれません。 でも、主人はその先輩のことも尊敬していると話していますし、 だいたい会社では人当たりも良く、基本的に悪く言う人はいませんでした。 私もいつも家より外面の良いひとだなーと思っているぐらいです。 ですので、主人自身もかなりショックを受けているようです。 それよりも何よりも、その先輩が、主人に聞くなり注意するなりしてくれればいいのに、 直接社長に、どっちかを選んでくれなんて言いにいくなんて、私もびっくりしました。 社長もびっくりしたようで、「まずは直接彼と話してみなさい。」と言われたようで、 その後その先輩と話したみたいです。 主人はまったくそんなつもりはありませんでした。と謝ったみたいですし、 先輩も「まあ、うまくやっていこう。」と最後は笑って話したそうですが、 これで嫌われているのははっきりしたし、今後どうやって付き合ったら良いのか分からないと言っていました。 そんなに迷惑をかけているのなら、自分がやめても良いけど、 主人も一人ならすぐにでもやめるけど、私や子供もおりますし、 踏み切れないと言っていました。 やはり主人が責任を取ってやめるべきなのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

私たち回答者に、崖の上から自殺に踏み切れない人の背中を押せ…ということですか? 踏み切れないと言っている人間に、仮に辞めろといっても、どうしようもないと思いませんか? 踏み切れないのであれば、質問者さまがご主人さまの手を引いてあげるべきですし、事態も笑って済んでいるのであれば、解決済み、もしくは気をつければいいだけの話です。 僕だったら、(一応)円満解決に導いてくれた社長に恩を感じて、社に残るんですが… じゃないと、社長の配慮が無駄になりますしね。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 私がホントに弱くてだめなんです。 今日電話をもらったときにも、どきどきしてすごく憂鬱になり、 この先どうすればいいんだろう・・・とすごく不安になりました。 それでここで相談させていただきました。 私がしっかり支えないとだめなんですよね。 確かに、社長だって主人のことをいらないと思えばすぐに切ってしまうことも出来たと思います。 それを円満に解決してくださったのですから、 主人も必要とされている人材だと思ってがんばらないといけませんね。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

主人はまったくそんなつもりはありませんでした。と謝ったみたいですし、 先輩も「まあ、うまくやっていこう。」と最後は笑って話したそうです。 >>これが、結果です。 ** 過去のことは行き違いだったわけですから、もう考えないことにしましょう。そうでないと、進歩ないでしょ?  会社では、社長の意向を汲むのが正しい仕事の進め方です。こういう時は人の言葉を信じることが大切だと思います。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にここで相談させていただいてよかったです。 私はすごくくよくよ考えこんでしまう性格で、 どうしたら良いのか分かりませんでした。 もう解決したと思って仕事をがんばって結果を出すのみ。 私はそれをしっかり支えていく。 という事ですね。 本当にありがとございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

その程度の事で辞める必要は無いですね。 言葉遣いが荒いのは社会人としてどうかと思いますので、そっちを治す方向で。

noname#158341
質問者

お礼

確かにそうですね。 言葉のことは夫婦でもよくあり、私も主人が怒っているのかと誤解したことが何度もあります。 普段から言っており、だんだん改善されていると思います。 その程度のことと言ってもらえて少し安心しました。 ありかとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

>やはり主人が責任を取ってやめるべきなのでしょうか? 何に対する責任でしょうか? 会社は仲良しクラブではありませんから、業績を上げればいいのですよ。 相手と話したことで誤解は解けたと思った方がいいです。 日本人は争いを避けるために言い合いしませんが、外人は言い合いの後で仲良くなります。 今回の件は外人の風習に則れば正しいことですよ。 今まではご実家の会社だったこともあり、世間知らずな面があるのでしょうけれど、 会社ではビジネスに関することだけうまくいけばいい、友達を作る必要が無いことをご主人は認識するべきですよ。

noname#158341
質問者

お礼

実家の会社の前に営業の仕事も5年ぐらいしていましたし、 私とは違って世間知らずではないと思いますが、 自己中心的な父親に育てられた一人っ子なので、 すこし偏った考えは持っているみたいです。 別に仲良しクラブのつもりはないと思うのですが、 普通に関係がうまくいっていると思っていたのでショックみたいです。 確かに、先輩になんと言われようが、自分がしっかりがんばれば良いんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

別に辞める必要は無いでしょう。考え過ぎです。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人の会社の社長について

    主人の営業所が6月末で閉鎖ということで社長の親友の会社と知り合いの会社を紹介されました。 社長の親友の会社の顔見せの時に主人の悪口を目の前でいい社長の自慢話をされ後日必要ないと言っていたが俺が頭を下げたから、その会社に行くようにと言われたそうです。 給料の話もしてくれましたが必要ないと言われたことが引っかかり、もう一つの会社の方を社長を通さずアポイントを取り自分で面接まで受けたらバレてしまい社長の親友に話をされ後日内定を白紙にされました。 旦那も黙って面接に行ったのも悪いと思いますが、こちらにも生活がありますし他の会社を希望する権利もあると思いませんか? その社長は最近になり新しいスポンサーが見つかったから営業所は続けると言ってきました。 この状態では会社都合ではなく自己都合で退職になるのでしょうか? 旦那は関わりたくないと言ってますが、この社長では知り合いの会社まで余計なことを言って内定が白紙になりそうです。 裁判で訴えることは出来ますか? 私もパートしてますが主人より稼げないし子供も小さいので、どうしたらいいのか、この自分勝手な社長を許せません。

  • 社長が会社の物を壊すこと

    宜しくお願いします。 実は、とある事情で現在の会社を辞めたいと考え、そのことを上司(直属の上司がいないため社長)に相談いたしました。 そうしたところ話がこじれてしまい、激怒した社長が、近くにあったガラス付のパーティションを蹴り飛ばし、ガラス部分を破損してしまいました。 このような行動をとる社長であるため、次に自分または周りの社員にもどんな横暴をしてくるのか分かりません。 このような場合、会社(法人)の物を社長が壊すことは、器物破損になるのでしょうか?

  • 主人の上司へのお礼

    5月の初めに癌が見つかり、その手術のため入院を余儀なくされました。 娘がまだ1歳4カ月でおたがいの両親ともに働いているため、主人が休みをとり娘を見ていてくれました。 主人は今の職場に移動になって今年で2年目。社会人としては5年目に入ります。 全く違う部署に配属されたので新入社員同様でしたが担当する仕事も多く持っていました。 今月の22日までその仕事は上司の方等が代理をしてくださっていました。 快気祝いではないですが、私事で入院中迷惑をかけたことが気になり、会社に菓子折りなどを持っていかなくて大丈夫かと主人に聞きましたところ「必要ない」と言われました。 (補足:今の部署は交換移動とのことであと1年で元の部署に戻る予定ではあります) 正直なところ、主人と直属の上司の方とはあまり折り合いがよくはないのですが、さすがに20代でそのような病気に私がなってしまったこともあり、かなり気にかけてくれています。 なので、このまま何もお礼をしないのはどうにも心苦しくて・・・ でも、主人が必要ないというのに、妻の私が出しゃばって上司の方にお礼状などを送るのはあまりよくないでしょうか? 現在も治療中ではありますので余計な心配を掛けてしまうでしょうか? また、主人の部署にはいくつかグループがあり、直属の上司(グループの上司)の上に部署の上司がいます。 もし、お礼状を送るとなったら、その上の方にも送るべきでしょうか?

  • リストラをしている会社に勤めている方へ

    私の部署の上司がリストラされようとしています。 勤続26年のベテラン上司ですが、 社長からの評価は悪いようなのです。 辞めてくれと直接言われたわけではないのですが、 匂わすようなことを言われたみたいです。 その上司は人当たりもよく、真面目なのですが、 人財としては評価されていないようなのです。 会社の景気が良くないからと長年勤めた社員を このような形で辞めさせようとしていることが、 人事のように思えなく、この先が不安になります。 リストラをした会社に勤めている方、 いろいろお聞かせください。

  • 会社で社長になる

    起業ではなくて、会社で社長になる人はどういった所をかわれて社長になる事が多いのでしょうか?やはり営業部門の方なのでしょうか?  また会社の中でも、社長を目指せる会社とそうでない会社があると思います。そういった会社を入社前に見極めるにはどういった点を注意してみた方がよいでしょうか? 何か今からしておいたほうがいい事、またこういった業界は社長に(実力次第では)なりやすいなど情報があれば沢山教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。

  • 主人が会社で同僚を殴りました

    主人(33歳子供2人)は仕事に燃えているサラリーマンです。 会社の業績を上げようと必死に頑張っています。 毎朝6時に家を出て、帰るのはいつも深夜です。 その努力と功績を社長も理解してくれています。 先日、会社で同僚の態度(遅刻してきてもへらへら笑っている。)があまりにも悪いため、主人が同僚を殴ったそうです。 主人とその同僚は幼馴染で、2年前に主人の紹介でこの会社に入りました。 主人は「自分の紹介でこの会社に入った人間だから自分に責任がある」という思いから、 その同僚の態度を改善させるために殴ったと言いました。 ちなみに主人と同僚は部署も違い、上司と部下の関係ではありません。 わたしはこの話を聞き次のような思いを主人に伝えました。 1)どんな理由があろうと殴るという『暴力』は良くない。 (「親が子供のしつけのために」というのはまだ理解できるが、 「他人が他人を」は今の時代では傷害罪で訴えられる可能性があるのではないか。) 2)主人は所詮サラリーマンなのでそのようなことをする権限はない。 3)彼の採用を決めたのは人事部長であり会社なので、 『紹介したので自分に責任がある』という考え方は思い上がりだと思う。 ですが、主人は聞く耳を持ってくれません。 会社側から社内暴力について注意をうけたのかと思いきや『だらけた社員にカツを入れてくれて良かった』と褒められたそうです。 (だったら社長がカツを入れてくれれば良いのに・・・とわたしは思います。)主人の会社は大企業ではなく中小企業です。 主人が聞いてくれないので、主人の実家(両親は60代)にも相談しました。 ですが『愛情を持って殴ったなら良いと思う』と言われました。 わたしとしては二度とこのような行動を起こしてほしくありません。 再発防止のためには主人になんと言ったらよいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上司(社長)を尊敬できません。。

    広告代理店の仕事をしています。 社長と私と経理のパートさんの3人の会社です。社長は仕事中にも関わらず、私用の電話を社内で(目の前で)30分くらいは平気で掛けます。また、毎日「は~」っとパーテンションの向うからため息をつき、パーテンションから出てきては「は~」とため息をつきます。それも半端じゃない大きな声で。仕事を頑張ろうとしていても、士気が下がります。挙句の果て、一人娘からの電話も平気で取り、私の目の前で話します。そんな上司はどうなんでしょう? 社長はもとは他の会社の経営者で、ある企業の社長がきっかけで広告代理店と自分の会社を合併させて、自分が社長になったと聞いています。 勿論広告のこの字もわかりません。ある企業が当社の株を半分以上所有していてそこの求人などを全て当社で手がけています。ハウスエージェンシーというのでしょうか。その企業には頭が上がりません。 主に求人広告を制作しているのですが、全て私が担当しています。営業はやらないとの事で入社しましたが、営業もするようにと最近では言って来ます。制作しながら営業なんてふざけるな! この不景気で2年前は月300万円あった求人も50万円まで下がったと言い出し、求人自体が減ってきているというのに自分は営業は全くせずです。 そして、「この求人広告の部署を辞めたらどうかなんて株主に言われちゃって(笑)」などと来客中のお客さんに話す始末。こっちは一生懸命作ってるのに!こんな上司どう思いますか? 皆さんなら、角が立たないように抗議しますか?それとも何も言わずに辞めようか迷っています。 同じような経験をされた方などいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会社の上司(先輩)

    異性の直属上司(先輩)が、私が他の上司と話していると、気にしたり、会話に加わってきたりします。 このことを他社の友人に話したら、自分の会社では、そういう上司はいないと(>_<) 直属上司は、他の上司に対して良い所を見せたいのでしょうか?

専門家に質問してみよう