• ベストアンサー

賛美歌「諸人こぞりて」

賛美歌第112番「諸人こぞりて」は、ヘンデルのオラトリオ『メサイア(Messiah)』からのメロディに基づいて作曲されたと書かれているのを読みましたが、メサイアのどの部分なのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

1839年、賛美歌作曲者ローウェル・メイソン博士が、 ヘンデルのメサイアの メサイア第2部(第33曲) CHORUS:Lift up your heads, O ye gates メサイア第1部(第17曲) CHORUS:Glory to God in the highest などから、主旋律の着想を得て、 天啓の元、作曲しました。

toshi1936
質問者

お礼

ありがとうございました。