• ベストアンサー

同じ職場の仕事熱心な彼に…

販売接客業をしている20歳女です。今の仕事をして1年半くらいになります。で、気になっている彼は同期で3歳年上です。  最初は何とも思って居なかったのですが、彼の仕事熱心な姿と、お客に見せる笑顔と親切な対応に惹かれていき…最近、好きなんだと自覚しました。  しかし彼は真面目な性格で、仕事は熱心なのですが少しも遊んでいる気配もないし恋愛にも関心が無さそうな感じなのです。  職場の親友に頼んでいろいろ聞いて貰ったのですが、『彼女はずっと居ない』『今までの彼女はみんな年上』『悪い所を叱ってくれる人が好き』『メールとか電話は面倒で好きじゃない』らしいです。  私は職場の男性とはほぼ皆と仲良しなのですが、彼が真面目で話かける余裕すらなさそうな感じなのと休みと勤務時間が正反対という事もあり…唯一仲良くなれていません。何かきっかけがないと仲良くなれないと思い親友に頼み、「○○ちゃん(私)ってどう?」みたいに聞いてくれました。  その結果、『いいと思いますよー♪』と好感触でした。年下だけど大丈夫とも言っていたみたいです。でも彼は優しいので話を合わせただけでは?と疑ってしまいます。。  その1ヶ月後、その親友に頼んで再び彼に聞いてもらいました。勇気を出し、「○○ちゃんが●●さん(彼)のこと前からいいなーって言ってるんだけど友達からどう?」のような感じで聞いてもらいました!そしたら彼はOKをくれ、メールアドレスと携帯番号をくれるとのことでした。メールも電話も嫌いな彼が頼んでも居ないのに…と考えると脈あり!?と思ってしまいます。  で、直接アドと番号を書いたメモを手渡しで貰い、今は寝る前のちょっとした時間にメールをしています。1日2通くらいです。彼は「返信遅いけど怒らないでね、こーゆー人だからさー」と言っていたので2通は妥当かな、とも思います。してくれないより全然いいです。  そこで今現在の悩みなのですが、彼はメールで『出かけるのは疲れる』『休みは寝るに限る』と言うのです。メールする前に親友が彼に聞いてくれた時は、『○○ちゃんが海いきたいって!』『じゃー俺が連れて行きますよ♪』や、『○○ちゃんが水族館いきたいって!』『いいっすねぇ!デートスポットって感じで♪』と言っていたそうなのですが(私が行きたいと言ったのを親友が勝手に喋ったみたいで…)、やっぱりそれは彼の優しさという嘘なのでしょうか?  出かけるのが億劫、という彼とどこかに出かけられたら話とか出来るしもっと仲良くなれるのにーと思っていたのですが…これだと誘ってくれるのを待っても無駄な気がします。かと言って女から誘うのもちょっとと思うし、誘ってもOKもらえないのでは?と思ってしまいます。  長くなってしまいましたが、遊びに行くのは諦めた方がいいのでしょうか。彼が仕事大変で疲れているのは同じ職場なので良く分かっています。そんな彼を支えたいし癒せる存在になれたらと思うので頻繁に遊ぶのではなく、たまにでいいんです。やはり職場内で少しずつ話しかけたりする努力をして、仲良くなるしかないですかね。でも仕事中にプラーベートな話なんて出来ないし…  彼はオクテというかMっぽい感じあるんですけど、遠慮せずアタックした方がいいんですかね?でもそれで嫌われたらっても思っちゃいます…  よろしければアドバイスお願いします↓  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.2

こんばんは。 男性でも、おくてで出掛けるのがおっくうなら、こっちから誘わないと何も進展しなそうですね。 彼は仕事熱心で、「悪いところをしかってくれる人が好き」という所から向上心のある方だと思いますので、向上心をくすぐる提案なら乗ってくれるかもしれません。 販売接客の同業者へのリサーチしに一緒に出掛けませんか?とか言ってみて興味を示して来たら、実際に日取りをこぎつけるところまでリードするのがいいかなと思います。 休みの日まで仕事の事を考えたくないって感じの人なら、疲れがとれるような提案(例えばアロママッサージ。男性一人では行きにくいですから) どうしてもデートっぽくしたいなら、海など行くのに結構時間がかかる所でなく、甘いものが好きなら、近所の落ち着いた雑誌が読めるカフェにするなど相手に負担がかからない場所を選ぶとか。 私がその人を好きなら、そういう風に相手が好きそうなものをリサーチして誘います(笑) 後、メールが苦手な人に一日2通は多いかなぁ。自分の話を伝えて、返信はしなくてもいいですよとかあると優しいなって感じます。読むだけなら楽しいかもしれませんからね。 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

う~ん…、彼は接客業のせいか、八方美人のようですね。この内容からでは、脈があるのかないのか判断できませんね。 まず、恋愛に関心のない男性はいません。女性もそうでしょう? それと、どんなに仕事が忙しくて疲れていても、デートはできます。何故なら、好きな女性といれば仕事のことは忘れられますし、何しろ癒されますから。 で、アタックした方がいいかどうかですが、彼に質問者様の気持ちは親友からも伝わっていますし、メール交換もしている訳ですから、出掛けるのが億劫であれば、まずは食事あたりから誘ってみてはどうでしょう? オクテで緊張するようなら、ランチでもいいでしょう。 それと、女性から誘っても何もおかしくはありませんよ。むしろ誘わなければ、その彼なら一生誘って来ないかも知れませんよ。 好きになった以上、どうせ通らなければいけない道ですから、ちょっとの勇気を出して誘ってみましょう。頑張って! 

• Dryero2
回答No.3

>嫌われたらっても思っちゃいます… 恋愛とは価値観であると思いませんか? いくら容姿が良くても、価値観が違えば別れる事が多いでしょう。 では、価値観とはどうやって解るものか? ってなってきますよねー やっぱり、言葉のキャッチボールとか、一緒にいる時間 または、二人の時のアクシデントなんかに彼がどう反応するか とまあ人を見るには、とりあえず会話なりメールでもいいですけど 一緒の時間を共有しなければ、その人の事を理解する事は できないでしょうね。 今は質問者様の恋愛に関しての価値観を押し殺して 嫌われたくないとか、彼が疲れてるからとか 余計な事を考えて、共有の時間をとることに恐れていませんか? 仕事で疲れているから、休みの日には寝る!寝るから疲れが とれるものでもないですよ!やっぱり、笑うことが 一番の疲れやストレスが緩和することです。 自分の価値観を押し殺して恋愛するより、 質問者様自信の恋愛をぶつけてみてはいかがでしょうか? 人の心の扉を開けてこそ、彼氏・彼女に発展していくわけで 質問者様の恋愛はこうであるっていう理想。 休みは一緒に出かけたい。 毎日メールはしたい。 会いたい。 話したい。 ってゆう、彼を知りたい。って気持ちをぶつけないと 彼も向き合ってくれないと思います。 質問者様が自分自身を出し切って それで嫌われたらそれはそれで仕方ないことと思いますけど、 でも、今の状況で自分自身を封印して 彼に嫌われたらとか余計な事考えて 結果、何も発展せず自然消滅するのなら 私なら、自分自身はこうゆう人間です。 こうゆう価値観の人間ですって 積極的にアピールします。 それが気に入らないのなら、あきらめます。 自分が自然体で付き合える人でないと 恋愛は続かないと思いますから。 文面を読む限り、少しの勇気を持って 自分を出してみてはいかがでしようか? 女性から積極的なのも、魅力の一つですよ! がんばってください。  

• Rocky1230
回答No.1

アタックなんかしなくても、彼からしてきます。 待っていればいい。 彼は、かなりいい男ですよ。 ただ、遊び相手としては面白くないタイプです。 もし、恋愛の先に結婚を考えているなら、今がとても大切な時です。 よーく考えておかないと、必ず後悔します。 「結婚するかどうかなんて考えない」 とあなたが言うなら、何も言うことはありません。 もし、恋愛の先に結婚も意識しているなら、結婚後の生活をイメージした方がいいよ。 彼は仕事を大切にする人です。 だから、家庭は二の次になる。 彼にとって、休日とは「遊ぶ日」ではなく、「休息する日」です。 あなたと彼が結ばれた場合、おそらく、休日の朝は彼はなかなか起きてこないでしょう。 一生懸命仕事する人だから、疲れがたまっているのです。 あなたが、 「せっかくの休みなのにー!どっか連れてってよー!」 なんて言うと、彼は不機嫌になりますよ。 休日の過ごし方はあなたが考える。 そして、彼に提案する。 それぐらいの覚悟がないと、彼との結婚生活はうまくいかない。 かなり先走った回答ですが、参考にしていただけると嬉しいです。