• ベストアンサー

同じ職場の仕事熱心な彼に…

 販売接客業をしている20歳女です。今の仕事をして1年半くらいになります。で、気になっている彼は同期で3歳年上です。  最初は何とも思って居なかったのですが、彼の仕事熱心な姿と、お客に見せる笑顔と親切な対応に惹かれていき…最近、好きなんだと自覚しました。  しかし彼は真面目な性格で、仕事は熱心なのですが少しも遊んでいる気配もないし恋愛にも関心が無さそうな感じなのです。  職場の親友に頼んでいろいろ聞いて貰ったのですが、『彼女はずっと居ない』『今までの彼女はみんな年上』『悪い所を叱ってくれる人が好き』『メールとか電話は面倒で好きじゃない』らしいです。  私は職場の男性とはほぼ皆と仲良しなのですが、彼が真面目で話かける余裕すらなさそうな感じなのと休みと勤務時間が正反対という事もあり…唯一仲良くなれていません。何かきっかけがないと仲良くなれないと思い親友に頼み、「○○ちゃん(私)ってどう?」みたいに聞いてくれました。  その結果、『いいと思いますよー♪』と好感触でした。年下だけど大丈夫とも言っていたみたいです。でも彼は優しいので話を合わせただけでは?と疑ってしまいます。。  その1ヶ月後、その親友に頼んで再び彼に聞いてもらいました。勇気を出し、「○○ちゃんが●●さん(彼)のこと前からいいなーって言ってるんだけど友達からどう?」のような感じで聞いてもらいました!そしたら彼はOKをくれ、メールアドレスと携帯番号をくれるとのことでした。メールも電話も嫌いな彼が頼んでも居ないのに…と考えると脈あり!?と思ってしまいます。  で、直接アドと番号を書いたメモを手渡しで貰い、今は寝る前のちょっとした時間にメールをしています。1日2通くらいです。彼は「返信遅いけど怒らないでね、こーゆー人だからさー」と言っていたので2通は妥当かな、とも思います。してくれないより全然いいです。  そこで今現在の悩みなのですが、彼はメールで『出かけるのは疲れる』『休みは寝るに限る』と言うのです。メールする前に親友が彼に聞いてくれた時は、『○○ちゃんが海いきたいって!』『じゃー俺が連れて行きますよ♪』や、『○○ちゃんが水族館いきたいって!』『いいっすねぇ!デートスポットって感じで♪』と言っていたそうなのですが(私が行きたいと言ったのを親友が勝手に喋ったみたいで…)、やっぱりそれは彼の優しさという嘘なのでしょうか?  出かけるのが億劫、という彼とどこかに出かけられたら話とか出来るしもっと仲良くなれるのにーと思っていたのですが…これだと誘ってくれるのを待っても無駄な気がします。かと言って女から誘うのもちょっとと思うし、誘ってもOKもらえないのでは?と思ってしまいます。  長くなってしまいましたが、遊びに行くのは諦めた方がいいのでしょうか。彼が仕事大変で疲れているのは同じ職場なので良く分かっています。そんな彼を支えたいし癒せる存在になれたらと思うので頻繁に遊ぶのではなく、たまにでいいんです。やはり職場内で少しずつ話しかけたりする努力をして、仲良くなるしかないですかね。でも仕事中にプラーベートな話なんて出来ないし…  彼はオクテというかMっぽい感じあるんですけど、遠慮せずアタックした方がいいんですかね?でもそれで嫌われたらっても思っちゃいます…  よろしければアドバイスお願いします↓  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

こんばんは。 男性でも、おくてで出掛けるのがおっくうなら、こっちから誘わないと何も進展しなそうですね。 彼は仕事熱心で、「悪いところをしかってくれる人が好き」という所から向上心のある方だと思いますので、向上心をくすぐる提案なら乗ってくれるかもしれません。 販売接客の同業者へのリサーチしに一緒に出掛けませんか?とか言ってみて興味を示して来たら、実際に日取りをこぎつけるところまでリードするのがいいかなと思います。 休みの日まで仕事の事を考えたくないって感じの人なら、疲れがとれるような提案(例えばアロママッサージ。男性一人では行きにくいですから) どうしてもデートっぽくしたいなら、海など行くのに結構時間がかかる所でなく、甘いものが好きなら、近所の落ち着いた雑誌が読めるカフェにするなど相手に負担がかからない場所を選ぶとか。 私がその人を好きなら、そういう風に相手が好きそうなものをリサーチして誘います(笑) 後、メールが苦手な人に一日2通は多いかなぁ。自分の話を伝えて、返信はしなくてもいいですよとかあると優しいなって感じます。読むだけなら楽しいかもしれませんからね。 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

う~ん…、彼は接客業のせいか、八方美人のようですね。この内容からでは、脈があるのかないのか判断できませんね。 まず、恋愛に関心のない男性はいません。女性もそうでしょう? それと、どんなに仕事が忙しくて疲れていても、デートはできます。何故なら、好きな女性といれば仕事のことは忘れられますし、何しろ癒されますから。 で、アタックした方がいいかどうかですが、彼に質問者様の気持ちは親友からも伝わっていますし、メール交換もしている訳ですから、出掛けるのが億劫であれば、まずは食事あたりから誘ってみてはどうでしょう? オクテで緊張するようなら、ランチでもいいでしょう。 それと、女性から誘っても何もおかしくはありませんよ。むしろ誘わなければ、その彼なら一生誘って来ないかも知れませんよ。 好きになった以上、どうせ通らなければいけない道ですから、ちょっとの勇気を出して誘ってみましょう。頑張って! 

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.3

>嫌われたらっても思っちゃいます… 恋愛とは価値観であると思いませんか? いくら容姿が良くても、価値観が違えば別れる事が多いでしょう。 では、価値観とはどうやって解るものか? ってなってきますよねー やっぱり、言葉のキャッチボールとか、一緒にいる時間 または、二人の時のアクシデントなんかに彼がどう反応するか とまあ人を見るには、とりあえず会話なりメールでもいいですけど 一緒の時間を共有しなければ、その人の事を理解する事は できないでしょうね。 今は質問者様の恋愛に関しての価値観を押し殺して 嫌われたくないとか、彼が疲れてるからとか 余計な事を考えて、共有の時間をとることに恐れていませんか? 仕事で疲れているから、休みの日には寝る!寝るから疲れが とれるものでもないですよ!やっぱり、笑うことが 一番の疲れやストレスが緩和することです。 自分の価値観を押し殺して恋愛するより、 質問者様自信の恋愛をぶつけてみてはいかがでしょうか? 人の心の扉を開けてこそ、彼氏・彼女に発展していくわけで 質問者様の恋愛はこうであるっていう理想。 休みは一緒に出かけたい。 毎日メールはしたい。 会いたい。 話したい。 ってゆう、彼を知りたい。って気持ちをぶつけないと 彼も向き合ってくれないと思います。 質問者様が自分自身を出し切って それで嫌われたらそれはそれで仕方ないことと思いますけど、 でも、今の状況で自分自身を封印して 彼に嫌われたらとか余計な事考えて 結果、何も発展せず自然消滅するのなら 私なら、自分自身はこうゆう人間です。 こうゆう価値観の人間ですって 積極的にアピールします。 それが気に入らないのなら、あきらめます。 自分が自然体で付き合える人でないと 恋愛は続かないと思いますから。 文面を読む限り、少しの勇気を持って 自分を出してみてはいかがでしようか? 女性から積極的なのも、魅力の一つですよ! がんばってください。  

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

アタックなんかしなくても、彼からしてきます。 待っていればいい。 彼は、かなりいい男ですよ。 ただ、遊び相手としては面白くないタイプです。 もし、恋愛の先に結婚を考えているなら、今がとても大切な時です。 よーく考えておかないと、必ず後悔します。 「結婚するかどうかなんて考えない」 とあなたが言うなら、何も言うことはありません。 もし、恋愛の先に結婚も意識しているなら、結婚後の生活をイメージした方がいいよ。 彼は仕事を大切にする人です。 だから、家庭は二の次になる。 彼にとって、休日とは「遊ぶ日」ではなく、「休息する日」です。 あなたと彼が結ばれた場合、おそらく、休日の朝は彼はなかなか起きてこないでしょう。 一生懸命仕事する人だから、疲れがたまっているのです。 あなたが、 「せっかくの休みなのにー!どっか連れてってよー!」 なんて言うと、彼は不機嫌になりますよ。 休日の過ごし方はあなたが考える。 そして、彼に提案する。 それぐらいの覚悟がないと、彼との結婚生活はうまくいかない。 かなり先走った回答ですが、参考にしていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 職場の彼女と喧嘩中です

    同じ職場の彼女を怒らせてしまいました。 付き合って1ヶ月ですが、お互い30を超えていることもあり(彼女が年上です)、 付き合ってからはずっと仲良く、毎日電話もして、結婚の話も軽く出ていました。 私の家に泊まることも多々あり、つい最近、私の家に彼女のものをたくさん運んできたばかりです。 しかし、先週、仕事、職場でかなりストレスが溜まって疲れていた彼女に対して、 私も仕事でストレスが溜まっていたので、最近冷たい、俺のことはどう思っているんだ、 というようなことを電話で言ってしまいました。 そこからしばらく電話もメールも無視の音信不通となりました。 年上の彼女の優しさに甘えてばかりで、彼女の気持ちを考えていなかったと、反省しています。 メールで謝罪しており、「好きだ、もう一度チャンスが欲しい、日曜に会って話をさせて欲しい(喧嘩する前から約束をしていた日)」と伝えたところ、 「言いたいことは分かった。でも疲れてるので、明日はゆっくりさせて欲しい、ごめん」 という内容のメールが来ました。 それからは、夜にメールや電話をしても疲れて寝ていて、朝にメールが返って来ることの繰り返しです。職場でも全く元気がなく、顔色も悪く、口数も少ないような感じです。 二人きりになった時に「大丈夫?」と声をかけたのですが、笑顔もあまりなく、 「大丈夫、ありがとう」と本当に事務的な感じのやりとりで終わってしまいました。 彼女とかなり仲が良い、共通の女友達に相談したところ、 「別れるというようなことは言っていなかったけど、最初は本当に怒っていた。  最近かなり疲れてるみたい。色々あったから、安心させないとダメだよ」とのことでした。 なんとかメールのやりとりをして、明日の夜、彼女と電話で話をすることになったのですが、 普通に会話ができるか不安です。 仕事と、私からのストレスだと思うのですが、こういう時は電話をしても余計に疲れさせてしまうかなぁとも思ってしまいます。 ただ、会ってもくれないとなると、進展できず、電話で謝るしかないのかな、とも思います。 こういう時はどうしたら良いでしょうか。。。 あまり恋愛経験もなく、男らしくないと分かっているのですが・・・ 職場に行って元気のない彼女を見ると本当に不安で、仕事も集中できません。 彼女のことが大好きなので、なんとかやり直しをさせて欲しいと考えています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 職場で仕事中迫るのは普通なの?

     職場で私が仕事中、ついこの前、10歳ほど年上と思われる男性に交際を迫られました。それも上司の目の前、同僚たちの目の前で。何を考えてんだろう?理解できない!そういう(ことをして平気な)職場なのかな?彼、非社交的で話下手で恋愛経験もない感じです。  私は、まだ職場に入ったばかりでなじめずにいて緊張し通しで、これからの海外留学のための準備、ICUにいる身内の見舞い・度重なる身内の不幸、家族の見舞いなど、心労が重なっていました。今も対応に追われています。  職場の人間とは仕事上必要なコミュニケーションはとりつつも寡黙に仕事し、睡眠3時間で、家族・親戚の見舞い、険悪な関係に陥った身内たちの関係の修正、葬式の手配・実行、留学のための試験勉強と、目まぐるしい日々です。  そんな中、年上の同僚男性から、なぜか自信満々に、強引に、脅迫のように、交際を迫られたんです。(彼と仲良く話したことは皆無で、もっぱら仕事上のコミュニケーションのみでした。)  彼が近づいてきたとき、目つきがすごく怖かったから、いじめられるのかな!?、と動揺しちゃいました。彼のこのときの顔つきから、まさか告白されるとは想像できませんでした。  ただでさえ心労が重なっているし、仕事も正確にこなさないといけないし早く覚えたいし、そっとしておいてほしかった私は、「俺のことが好きなんだから付き合って当然」という彼のこの強引さに、うまく対処する余裕もなく、同僚たちも注目して耳をそばだてていたので、早く彼を追っ払いたくて、小さい声で「ありがとうございます、(返事はNOだけど即答しないほうがいいかな?)・・時間をくださいね」といったんです。馬鹿にしているとも感じ、疲れるこの男性とは距離を置いています。  こんなことって(仕事中同僚たちの前で交際を迫ること。)、ほかの職場では「普通」なのでしょうか?  意見、聞かせて下さい。

  • 職場内の片想いの彼を誘ってみました

    半年ほど前から職場に1歳年上の好きな彼がいる20代の女です。 好きになってすぐ、私から携帯のアドレスを聞きました。そして食事にも誘ったことがあるのですが、快く応じてくれたものの具体的に日にちを決めるところまでいかず流れてしまったことがあります(彼はどこのお店にするか同僚に話していたようなので少なからず行く気はあったようです)。流れてしまったのは今でも後悔しています。 それからは、彼と距離を縮めようと自分なりに努力してきました。告白はしませんでしたが、バレンタインデーにチョコを贈ったりもしました。彼とは職場でも仲良く話すようになり、仕事の悩みを話しできたりする仲になりました。 5月末で彼が転勤になるので、それまでに自分の気持ちが伝えられたらと思っています。その前に、とりあえず二人の時間を持とうと、昨日思い切ってメールで食事に誘ってみました。最近は仕事で接点が少なく、忙しくて話す機会があまりないのでメールにしてみました。 彼はメールすると返信が遅いですが、必ず返してくれます。まだ今のところ返事はありません。今は不安で何も手につかない状態です。このまま返事が無く、明日、職場で顔を合わせるのはとても気まずいです。このまま返事が無かったら、私はどんな感じで彼と接すればよいのでしょうか。今まであまり自分から誘ったことが無いので怖くて仕方ありません。。。

  • デートで会話を教えてください。

    同じ職場の女性(4つ下)を最近好きになりました。彼女は東大現役卒です。ちなみに私は他大から東大院を卒業したものです。1年前はとても嫌いだったのですが、今年になって毎日一緒に仕事をするようになって、かわいいなと感じるようになり、毎日気になるようになりました。 ただ、彼女との接点を見つけるのがとても難しくて、ほぼ皆無に等しいため、デートに誘っても話しがはずまず、お互い気まずい思いをするだけなので、なかなかプラーベートで誘うことができません。 共通点がない女性とデートするときって、どんな話をすればお互い楽しい時間を過ごせるのでしょうか。 一般的には映画館、美術館、水族館などにいって、話題が外から入ってくるような場所に行くのがいいと思いますが、こつがあったら教えていただきたいと思います。 あるいは彼女の趣味である音楽を聞きまくって、彼女と話があうような努力をすべきでしょうか。 また、誘うときに同じ職場の先輩後輩なので、後々気まずくなるかもしれませんので、デートOKでなかった場合、うまい返し方があったら、接し方があったら教えてください。

  • 職場について

    長文ですが失礼します。 職場に自分の過去やいろいろと相談、話しを聞いてくれる後輩女性が居ます。お互いに結構本音をぶつけており、最初は親友と言う感じで接してました。 自分が職場に好きな人が出来てその事も 相談しており、結局その恋も駄目になりましたが そこも親身になって話しを聞いてくれました。 最近なのですが、その好きだった子の名前を出したら急にムキになり、口調が高くその子に対する否定的な言葉が出ました。(仕事の話しでその子の名前を出す分には大丈夫です)正直見たこともない姿だったので。ここをきっかけに今の所、恋愛話はしてません。今から2週間前の事でした。その1ヶ月前に自分がプライベート別件にて嫌な事があり(兄さん元気が無いけど大丈夫?)とLINE来ました?前から(メンタルやられてる)とは伝えてはいました。そこから定期的にLINEするようになりご飯の誘いもOKを貰いました。日程もいつでも大丈夫と返信があり休み被りが来月の後半最後の方1日しかないのでそこどうですか?と伝えたら、そこも大丈夫ですけど、〇〇さんが休みの日とかその前の日のとかでも良いですよ!と来ました。これは脈アリとはまだ早いとはわかりますが、近い用な形で捉えても良いのでしょうか? 世代も同じ歳で一緒に喋ってて かなり気が楽です!沈黙も苦ではありません! 仕事のミスを黙ってフォローしてくれてました。 ただ、その子には気になる男性が居るらしく 恋愛話しの時、相談乗ってました。 大人の関係らしく、その子には(もっと自分を大切にしないと)と叱りました。その後はどうなってるかはわかりません。 用事が無い時は凄く LINEの返信が早いです。(多分そうゆう性格かな?) 元々八方美人なのでどうかはわかりませんが根は真面目なのは確かです。 自分が言える立場では無いのですが職場と言う問題もあるので慎重に行きたいです。 回答者様の目線で構いませんので アドバイスをくれればなと思います。 職場に入って1年以上の付き合いです。 自分が好きな人も同じ1年以上です。 自分は好きな人には冷めてきてます。

  • 同じ職場の年上の女性に仕事が息詰まってるとメールで相談しました。一週間

    同じ職場の年上の女性に仕事が息詰まってるとメールで相談しました。一週間後にあれから大丈夫??と彼女からメールが着ました。少しやり取りをした後に、またご飯食べいきましょーとメールした 同じ職場の年上の女性に仕事が息詰まってるとメールで相談しました。一週間後にあれから大丈夫??と彼女からメールが着ました。少しやり取りをした後に、またご飯食べいきましょーとメールした ら、近々食事でもしながらストレス発散しないとね。ってメールが着ました。こういうのってどうなんですかね??21と31だから弟みたいな感じですよね??

  • 仕事がつらくてたまりません

    私の親友の話ですが… 今年、事務職に就職して、そのことでとても悩んでいます。 お力を貸してください! 親友は21歳、女です。 事務として働いているんですが、 どうも仕事も上司とも合わないようです。 その上司が、とても理不尽な人のようで、 注意するくせに、自分ではできていない。 「頭が悪い!」などと人をバカにしたり、 人格を否定するような発言ばかりするようです。 上司2人と、親友の3人だけの職場のようです。 その為、仕事の量が半端じゃないくらいあるようで、 朝早く行き、遅くまでの残業が当たり前。 精神的に辛く、 仕事の勉強をしても身に入らず、 向上心もいつしかなくなってしまったようです。 事務の仕事が合わない、 上司に怒られる、 勉強しても身に入らない。 この繰り返しで、 職場で倒れてしまったこともあるようです。 今ではまともにご飯も食べていないようで、 食べても嘔吐してしまようです。 とても大事な友達です。 どのようにアドバイスをしてあげればいいでしょうか??

  • 同じ職場の女先輩を好きになってしまいました。

    彼女は自分より3歳ほど年上で彼氏はいないです。 何か行動を起こしたいのですが、同じ職場で相手は年上だし好きになられても迷惑ではないのかなど考えてしまいなかなか行動に移せません。 メールアドレスと電話番号は相手から聞かれ交換しました。 2回ほど勇気を振り絞って自分からメールを送りましたが、それ以来は送れずにいます。 自分の会社は少人数なので仕事中も割と2人きりになる事が多いです。 ですが、2人きりになった時も話しかけることが出来なく、彼女から話しかけてくれてもつい無愛想な感じに振る舞ってしまいます。 そんな感じで何も進展がないまま時間が過ぎていく一方です。 こんなウジウジした自分が嫌で仕方ありません。 もうどうすれば良いのでしょうか? 貴重なアドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる職場の男性へのアプローチ

    20代後半の女性です。 今、職場で3歳年上の気になる人がいます。 正直なところ、その人の存在を最近まで気にしたこともなく(物静かであまり世間話をしないので)、同じオフィスでも毎日の仕事で直接関わることはないので、会っても軽く会釈を交わす程度の仲でした。 先月たまたま仕事が一緒になり、話す機会が増えてから少しずつ彼の事が気になり始めました。 その後、職場全体でイベントを3日間催したのですが、その間ずっと視線を感じ、目が合うと”疲れたね~!”というようなアイコンタクトを取ったり、気がつくとそばにいて私の作業をサポートしてくれたり、バックヤードでお互いちょこっと愚痴をもらしたり…と短期間で2人の距離がすごく近くなったように感じました。 ただ、バタバタしたまま年末の休みに入ってしまったので、PCに「お休み中に時間あったら食事でも行きませんか?」と一言だけメールを送ってみました。 でも返事は来ないまま休みが明け、休みはほとんどインフルエンザでグロッキー状態だった、、と彼がほかの同僚と話しているのを聞きました。 私はメールのことには触れず、今まで通り接しているのですが、彼の反応が社交辞令的でそっけなく、彼から話しかけてくれることもありません。 休み前はお互い話も合い、良い雰囲気だっただけにメールがいけなかったのか、それともただの自意識過剰だったのか、悶々と悩んでしまっています。 皆さんはどう思われますか? 恋愛経験が乏しいので困っています…。 もし可能性があるならもう少し頑張ってみたいのですが、どのように距離を縮めていったら良いでしょうか。

  • 職場恋愛について質問です

    お互い独身で同じ職場の男性に片思いしています。 仕事を口実に彼とは携帯番号とメールアドレスを交換しましたが、メールや電話をしたことは今までなかったです。 (仕事の要がないのに連絡するのにも気が引けるので、したくてもできません・・・) ずっと職場で顔を合わせると挨拶して少し話をする程度の関係でしたが、 10日ほど前にたまたま私が帰るときに彼も帰るところで、彼から食事に誘われていきました。 彼は今恋人はいないって言っていました。 翌日に、食事のお礼のメールを送ったら、短い返信をくれました。 でも、それっきりなんとなく疎遠になってしまっています。 たぶんわたしのほうが臆病になって、「一度くらい食事に行ったからって馴れ馴れしくされたら迷惑だ」と思われたら嫌だなと思ってしまって、彼と顔を合わせないように過ごしてしまっています。 よく考えてみれば、同じ職場内でも別の部署のため、一度も顔を合わさず一日過ごすことは可能で、むしろ今まで偶然を装って近づいて彼と顔を合わせていた感じです、避けているわけでもないけれど会わずにいられるんです。 このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌なんですが、きらわれるのは嫌だし、どうしたらいいかわからないので、いいアドバイスをお願いします。