• ベストアンサー

職場で仕事中迫るのは普通なの?

 職場で私が仕事中、ついこの前、10歳ほど年上と思われる男性に交際を迫られました。それも上司の目の前、同僚たちの目の前で。何を考えてんだろう?理解できない!そういう(ことをして平気な)職場なのかな?彼、非社交的で話下手で恋愛経験もない感じです。  私は、まだ職場に入ったばかりでなじめずにいて緊張し通しで、これからの海外留学のための準備、ICUにいる身内の見舞い・度重なる身内の不幸、家族の見舞いなど、心労が重なっていました。今も対応に追われています。  職場の人間とは仕事上必要なコミュニケーションはとりつつも寡黙に仕事し、睡眠3時間で、家族・親戚の見舞い、険悪な関係に陥った身内たちの関係の修正、葬式の手配・実行、留学のための試験勉強と、目まぐるしい日々です。  そんな中、年上の同僚男性から、なぜか自信満々に、強引に、脅迫のように、交際を迫られたんです。(彼と仲良く話したことは皆無で、もっぱら仕事上のコミュニケーションのみでした。)  彼が近づいてきたとき、目つきがすごく怖かったから、いじめられるのかな!?、と動揺しちゃいました。彼のこのときの顔つきから、まさか告白されるとは想像できませんでした。  ただでさえ心労が重なっているし、仕事も正確にこなさないといけないし早く覚えたいし、そっとしておいてほしかった私は、「俺のことが好きなんだから付き合って当然」という彼のこの強引さに、うまく対処する余裕もなく、同僚たちも注目して耳をそばだてていたので、早く彼を追っ払いたくて、小さい声で「ありがとうございます、(返事はNOだけど即答しないほうがいいかな?)・・時間をくださいね」といったんです。馬鹿にしているとも感じ、疲れるこの男性とは距離を置いています。  こんなことって(仕事中同僚たちの前で交際を迫ること。)、ほかの職場では「普通」なのでしょうか?  意見、聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通ではありません。 職場でのこのような行為はセクハラです。 おそらく女性問題に強い弁護士さんなら力になってくれると思います。ですが、そこまでことをあらだてたくないのが人情だと思いますので、適当にかわせるのならそうしてください。ですが無理はせずに自分でダメと思ったらすぐに労働基準監督署や最寄の弁護士の無料相談を利用してください。 しかし、怖いですねこの男性。 こういう思い込みの激しい人はなにかの拍子に逆恨みして変な行動を起こすことも考えられます。心労が重なるとは思いますが、ある程度の注意はしてくださいね。 海外留学をするということですが、こんなことでめげずにがんばってください。私も海外の経験がありますが、それは人生のなかで大変貴重なものとなりました。

dansin26
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがたく頂戴しました。気持ちをわかってくださって、とてもありがたいです。  彼とは疲れるので今も距離をおいているんですが、彼と仲のよい、立場の強い(人付き合いにたけていて仕事も速い若手の)同僚男性に彼が私とのことを相談していて、同僚男性は私が彼に返事をしていないことを知っています。  そのためか、同僚男性から私は仕事中堂々と仕事にはぜんぜん関係のない悪口を叩かれてしまい、ただでさえうつ状態で悩み多き状態だったのが、さらに疲労しています。なぜこの同僚男性は、大人なのに、当人たちの問題としてほうっておいてくれないのか、ということも思います。  この場面を見ていた同僚たちも上司たちも何もしてくれず、私は彼と同僚男性との関係を含め、自分が悪いのだと気に病み、周囲に迷惑をかけずに元気に働こうとは思っていても、どこか、すごくびくびくして働いているのが自分でわかります。  この同僚男性とも、私に告白した男性とも、どちらにもなるべく近づきたくないんです。  海外留学という明るい希望に向けて、がんばりたいと思います。  rendezvousさんのお言葉から、勇気をもらいました。  アリガトウ!です。m(_ _)m

dansin26
質問者

補足

 もっとも気の置けない、兄や母に相談したんですが、家族は、「つきあってみれば?」「人間がまるくなるんじゃないの?」「そんなこと対処できないなんて、あんたそんなこと人に話したら笑われるよ!!」とか、同僚男性の嫌がらせについては「あんたのことが怖かったから、そんな態度だったんじゃないの?」と、気持ちをわかってくれませんでした。兄も母も思いやりのある、優しい人間なのですが。普段の私の内弁慶な姿を見ているので、そんなことしかいってくれず・・・。  見ず知らずの人に、こんな真剣なアドバイスをもらえるとは、、、、感謝しています。

その他の回答 (2)

  • 2wsxzaq1
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

仕事とプライベートは別だけど 同僚に恋しちゃうって、よくあることだと思います。 けど仕事中同僚たちの前で交際を迫ることは 普通ではないと思います。 でも一応それっぽい?のを見たことあるので 載せておきます。 転勤を言い渡されたAくんが、即Bさんのところにいって 「あなたに話したいことがあります。 なので今日一緒に食事にいきませんか」 と言った雰囲気でした。(迫ってはいない?)

dansin26
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございます。    2wsxzaq1さんの話にある人は、気持ちが私の経験よりかは、りかいできますね。ありそうな話ですし、ありえると思います。  でも、私に言い寄ってきた人は、転勤などせず、ずうっと職場に正社員として働いているんです。。  今も、彼はぜんぜん自分が悪いと思っていなくて、私は以前はにこにこ笑顔で受け答えしていましたが、あの出来事以来、私がそっけない態度をとると、彼は憤然として、ぜんっぜん反省していない様子です。    私が用事があって彼のそばには行きたくはないけれど仕方なくいくと、体中嘗め回されるような、ものすごい視線を感じ、嫌悪感がすごくあります。ほんっとうに、反省なんてまったくなしです。。  好きな人から見られるのは歓迎しますが、勘違い男にあんな目で見られたくないです。。避けているのをわかってないのか、それともわかってあんな態度をとっているのなら、ほんっとうに、私のことを馬鹿にしていて、なめきっていて、、この人にはもうウンザリです。二度と接触したくはありません。。。  同僚たちも、あの出来事を知っている人たちは、なるべく彼と私を二人っきりにさせようとします。。。  つらいです。嫌です。  でも、この嫌悪感も、強い目的(海外留学)目指して、なるべく忘れようと思います。。  長くなってごめんなさい。  レス、ありがとうございました。  

dansin26
質問者

補足

 心にためておくのがすごくつらくなって、ついここでいってしまいましたが、、職場の人の98%くらいが、職場の近辺に住んでいるのに、なぜかこの勘違いの男性、家が職場から遠いのによく通ってくるねと職場の人に驚かれている私の家の近くに住んでいることを、耳に入れました。  職場で私とこの言い寄ってきたはた迷惑な男性以外にこの地域に住んでいる人はいません。。  同僚たちの住所やTELは、誰でもわかるところにおいてあるので、もしかして、わざわざ引っ越してきたのか、、、と思うと、ものすごく気持ち悪くなりました。、、、  

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

職場の同僚ということで、余計に重たく感じてしまわれるところだとも思います。 どこにでもありそうな話ですが、やっぱり仕事場の就業時間中の公私混同はだめですよね。 セクハラと捉えても良いと思いますが、その部分だけはもう少し時間をかけて・・。 この男性、そういう意味ではちょっと普通ではありませんね。 女性へのアプローチの方法を知らない人なのでしょうか?。 時間がたてば相手の良き人柄が見えてくることもありますが、 仮に時間がたったとしても、もうすでに返事はNOと断るご決心なら、 相手を深く傷つけずに済むよう、またご自分のためにも私は早いほうがいいと思います。

dansin26
質問者

お礼

 junsatoさん、早速のアドバイス、ありがとうございました。  ありがたく読みました。  そうなんです、仕事の中でのことなので、すごくつらいんです。なるべくうまく周囲とやっていきたいし。(こういいながらも、彼もつらいのだろうと彼の気持ちを気にしつつも、あんな出方にでてただでさえつらかった私を苦しめた彼の馬鹿にしているアプローチに、まじめに対応したくないっ、無視してしまいたい、疲れる~っ、という気持ちがいつも戦っています。)    たぶん、彼は、アプローチの仕方を知らないのでしょう、女性に対してだけではなく、同性ともあまり。。そんな彼が、私に告白した後、真っ先に仲のよい人付き合いに長けた同僚男性へ報告しに行ったので、もしかしたら、今私へ嫌がらせをする同僚男性が面白がって、彼を後押しした(けしかけた)のかもしれません・・・。 >時間がたてば相手の良き人柄が見えてくることもありますが  はい。私もそう思うし、告白されたとき、そういう考えもあったので、正直に言えばNOだったのですが、即答は避けました。しかし、我慢して好きになろうと思っても所詮は無理ですね。今、苦手なタイプだけど理解できないからこそ私が惹かれていると錯覚してしまった男性がいるのですが、我慢して好きになろうとしても、時間の無駄と気づきました。(ちょっとわけわからなくてごめんなさい。)    なんだか、変なことを聞かせてしまって申し訳ないです。  私の悩みを真剣に受け止めてくれたことが嬉しいです。  アドバイス、ありがとうございました。  

dansin26
質問者

補足

 ちょっと失礼。(言葉が汚いですが)「そんなに重くとらえるお前がばかだっ」「なんでそんなにがんじがらめに考えるんだっ」と母からあきれられました。    まじめに受け止めてくれる人がいて、感謝の気持ちが胸にあふれています。。。  再度junsatoさんとrendezvousさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • 職場で年下ばかりの環境内。

    私は7月から新しい職場で働いています。 私は20代後半ですが、全体的に年齢層は私より低く、女性の多い職場です。男性は上司を含め、四人ほど。 その職場の人たちとのちょっとした時の接し方に悩んでいます。 私は女子校育ちで今までも女性の多い職場で働いていて、友達と呼べる男性はいません。 兄弟はいるので男性に免疫がないわけではないのですが、やはり家族と他人は違って当たり前で…。 また、今までは年上が多い環境で働いていました。 今の職場は女性の学生アルバイトも多く、彼女達はお互いに明るいノリで、また男性ともあっけらかんと接していますが、私は人と打ち解けるのに時間も掛かるタイプで、年上だからか、相手も何だか気を遣った雰囲気で、必要最低限しか話さず、男性に至っては二人になると気まずそうな感じです。 あまり群れるのも好きではなく、仲良しクラブをしたいわけではないのですが、ちょっとすれ違う時や、休憩が一緒になった時などに、私は普通に会話もしたいし、打ち解けたら冗談も言ったりするので、もう少しコミュニケーションを取りたいのですが、中々こちらから明るくいけません。 男性相手の場合は、昔にこちらから色々話しかけると、本人に誤解されたり、周りから噂されたことがあって、それも気になりあまり積極的にはいけません。 また、男性達も含め上司をのぞいてはほとんどが年下ですが、仕事では先輩に当たるので、私は常に敬語で話しています。 それも取っ付きにくいのでしょうか。 体育会系の雰囲気の社風なので、それも正直馴染めないのですが、仕事なのでそこは乗り越えたいと思っています。 自分が学生の頃、年上の新しく入ってきた社員さんやパートさんがどうだったかと考えますが、特にコミュニケーションで困ったことはありませんでした。 年下の人が多い職場環境において、あまりペコペコし過ぎるのもおかしいし、かといって分からないことだらけでしっかり教えは乞わないといけないし、 このままでもいっか、 と開き直ることもあるのですが、コミュニケーションを取るのも仕事の一環とも思うしで、 迷う日々です…。 いい年をして人間関係に悩むのもお恥ずかしいですが、ご回答をお待ちしています。

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 女性比率が9割近い職場での仕事の仕方・生き方

    女性比率が9割近い職場で働いている男性(20代後半・未婚)です。 工学系で男性比率が9割以上の職場から 工学系と無関係の現在の職場に転職しました。 (現在の職場も理系職の職場ではあります) これまで学生時代を含めて 女性が多い環境にいた経験がほとんどなかったためか、 職場の女性陣とのコミュニケーションが難しく、 上手く呼吸を合わせて仕事ができず、毎日気苦労が絶えません。 職場環境としては以下の状態です。  ・女性の年齢層は20代後半~30代半ば  ・職場を取り仕切っている上司も、従業員の評価をする上司も女性  ・現在の体制はずっと女性がトップで、体制作りからも女性が中心で作ってきた 悩んでいるのは以下の項目です。  (1)女性陣が簡単に気付けることを見落としてしまう。  (2)作業中に目の前の作業とは別の事象を同時に注意しなければならないが、それができない  (3)男性同士だと軽口で通じることを言ってしまって、相手の機嫌を損ねてしまう  (4)報告をしすぎて注意されたので報告を最低限にしたら、それはそれで注意される  (5)年齢の近い同僚の女性からはコミュニケーションが不器用だと指摘される    (連絡を伝えるだけでなく、何か一言加えない点がもったいないとよく言われます)  (6)同僚の女性がミスした場合と私が同じミスをした場合に私へは厳しい言い方をされる    (嫌われているのではないかと気にしてしまい、気が滅入っています。) 男女の脳の違いと言われてしまうとそれまでのような気もしますが、 女性比率が非常に高い職場で働いている方からのアドバイスを頂きたいです。 男性側、女性側から両方からご回答頂ければと思います。

  • がんばるとなぜか喜ばれない職場

    40歳バツイチです。 男性ばかりの職場で仕事をしています。 派遣の方たちも来る(ほとんど男性)ので、その方たちはやはり派遣会社ということで、私に対してあからさまにヘンな態度を取る人はいません。 ・・が、どうもうちの会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く(会社設立の経緯を話せば長くなるが、その経緯にものすごく関係あると思います)、どうも皆一様に 「仕事が好きじゃない」 というのがあるようなのです。 それで唯一現場で女性の私がヘンにがんばると、 しら~とした空気が流れます。 上司からも「余計なことしちゃってぇ・・」という雰囲気が漂います。 そういうときの同僚は私と目を合わそうとしません。 私が休みのときに代走する同僚に仕事の引継ぎをしようとしても、「うるさいなぁ」という態度です。もちろん大人なので言葉でそんなことは言いませんが、目は口ほどに物を言うというように、目を見ればわかります。 上司には私ががんばりすぎるのはよくないと言われたことがあります。 あまり肩に力が入っていると、いつかコケるから・・と心配してくれたようですが、「女性として(男性をおだて甘え)もっとうまく世渡りした方が賢い」というのが真意のようです(実際このように言われました) がんばると喜ばれない会社で、打たれ強く仕事をするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 普通にコミュニケーションがとれるようになりたい。

    前の職場を仕事(事務、契約社員)を退職し、今は無職(27歳)です。 コミュニケーションがとても苦手で、会話も目をあわせる事もコミュニケーションの全てが怖いし、上手く出来ません。 自分でも今のままではいけないと思うのですが、前の職場で仕事をもらえなかったり、悪口を言われたり無視されたりして、もう働きたくないと思ってしまいます。 でももう年齢も年齢だし、色々焦ってしまって現実から逃げたくなります。 毒親(母親)からは恥ずかしいから早く就職しろ、などきつい言葉ばかり言われて辛いです。 普通にコミュニケーションがとれるようになる、普通に働く為にはどうしたらいいですか。

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 職場の先輩へのお見舞金

    職場の先輩が体調を崩され入院・手術予定です。 会社としてもお見舞金を持ってお見舞いとして取締役が病院の方へ出向かれるようです。 私の勤めているのは小さな会社で10人ほどの会社です。 それなので、他の先輩や同僚の方達も個別にお見舞金を持って自分の手の開いている時間にそれぞれ別々に病院へ行かれるそうです。 とても人柄の良い先輩ですが、私は仕事の関係上(先輩とは別の業務のため)あまり話す事がありません。 お昼休みなど、コミューニケーションみたいな感じで先輩が話しかけてくれた事があるくらいです。 一人でお見舞金を持って病院へ出向いても、何を話したらいいのか? 多分、先輩の奥さんも病院に着いていらっしゃると思うので、私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか? 職場は男性ばかりで、気心の知れて何でも話せるような先輩や同僚というのはいないんです。 お見舞金をどうやって渡すか? またいくら位が相場なのでしょうか? それとも渡さなくていいのか? どうしたらいいか迷っています。