• ベストアンサー

職場で仕事中迫るのは普通なの?

職場で私が仕事中、ついこの前、10歳ほど年上と思われる男性に交際を迫られました。それも上司の目の前、同僚たちの目の前で。何を考えてんだろう?理解できない!そういう(ことをして平気な)職場なのかな?彼、非社交的で話下手で恋愛経験もない感じです。  私は、まだ職場に入ったばかりでなじめずにいて緊張し通しで、これからの海外留学のための準備、ICUにいる身内の見舞い・度重なる身内の不幸、家族の見舞いなど、心労が重なっていました。今も対応に追われています。  職場の人間とは仕事上必要なコミュニケーションはとりつつも寡黙に仕事し、睡眠3時間で、家族・親戚の見舞い、険悪な関係に陥った身内たちの関係の修正、葬式の手配・実行、留学のための試験勉強と、目まぐるしい日々です。  そんな中、年上の同僚男性から、なぜか自信満々に、強引に、脅迫のように、交際を迫られたんです。(彼と仲良く話したことは皆無で、もっぱら仕事上のコミュニケーションのみでした。)  彼が近づいてきたとき、目つきがすごく怖かったから、いじめられるのかな!?、と動揺しちゃいました。彼のこのときの顔つきから、まさか告白されるとは想像できませんでした。  ただでさえ心労が重なっているし、仕事も正確にこなさないといけないし早く覚えたいし、そっとしておいてほしかった私は、「俺のことが好きなんだから付き合って当然」という彼のこの強引さに、うまく対処する余裕もなく、同僚たちも注目して耳をそばだてていたので、早く彼を追っ払いたくて、小さい声で「ありがとうございます、(返事はNOだけど即答しないほうがいいかな?)・・時間をくださいね」といったんです。馬鹿にしているとも感じ、疲れるこの男性とは距離を置いています。  こんなことって(仕事中同僚たちの前で交際を迫ること。)、ほかの職場では「普通」なのでしょうか?  意見、聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通ではありません。 職場でのこのような行為はセクハラです。 おそらく女性問題に強い弁護士さんなら力になってくれると思います。ですが、そこまでことをあらだてたくないのが人情だと思いますので、適当にかわせるのならそうしてください。ですが無理はせずに自分でダメと思ったらすぐに労働基準監督署や最寄の弁護士の無料相談を利用してください。 しかし、怖いですねこの男性。 こういう思い込みの激しい人はなにかの拍子に逆恨みして変な行動を起こすことも考えられます。心労が重なるとは思いますが、ある程度の注意はしてくださいね。 海外留学をするということですが、こんなことでめげずにがんばってください。私も海外の経験がありますが、それは人生のなかで大変貴重なものとなりました。

dansin26
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがたく頂戴しました。気持ちをわかってくださって、とてもありがたいです。  彼とは疲れるので今も距離をおいているんですが、彼と仲のよい、立場の強い(人付き合いにたけていて仕事も速い若手の)同僚男性に彼が私とのことを相談していて、同僚男性は私が彼に返事をしていないことを知っています。  そのためか、同僚男性から私は仕事中堂々と仕事にはぜんぜん関係のない悪口を叩かれてしまい、ただでさえうつ状態で悩み多き状態だったのが、さらに疲労しています。なぜこの同僚男性は、大人なのに、当人たちの問題としてほうっておいてくれないのか、ということも思います。  この場面を見ていた同僚たちも上司たちも何もしてくれず、私は彼と同僚男性との関係を含め、自分が悪いのだと気に病み、周囲に迷惑をかけずに元気に働こうとは思っていても、どこか、すごくびくびくして働いているのが自分でわかります。  この同僚男性とも、私に告白した男性とも、どちらにもなるべく近づきたくないんです。  海外留学という明るい希望に向けて、がんばりたいと思います。  rendezvousさんのお言葉から、勇気をもらいました。  アリガトウ!です。m(_ _)m

dansin26
質問者

補足

もっとも気の置けない、兄や母に相談したんですが、家族は、「つきあってみれば?」「人間がまるくなるんじゃないの?」「そんなこと対処できないなんて、あんたそんなこと人に話したら笑われるよ!!」とか、同僚男性の嫌がらせについては「あんたのことが怖かったから、そんな態度だったんじゃないの?」と、気持ちをわかってくれませんでした。兄も母も思いやりのある、優しい人間なのですが。普段の私の内弁慶な姿を見ているので、そんなことしかいってくれず・・・。  見ず知らずの人に、こんな真剣なアドバイスをもらえるとは、、、、感謝しています。

その他の回答 (2)

• 2wsxzaq1
回答No.3

仕事とプライベートは別だけど 同僚に恋しちゃうって、よくあることだと思います。 けど仕事中同僚たちの前で交際を迫ることは 普通ではないと思います。 でも一応それっぽい?のを見たことあるので 載せておきます。 転勤を言い渡されたAくんが、即Bさんのところにいって 「あなたに話したいことがあります。 なので今日一緒に食事にいきませんか」 と言った雰囲気でした。(迫ってはいない?)

dansin26
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。    2wsxzaq1さんの話にある人は、気持ちが私の経験よりかは、りかいできますね。ありそうな話ですし、ありえると思います。  でも、私に言い寄ってきた人は、転勤などせず、ずうっと職場に正社員として働いているんです。。  今も、彼はぜんぜん自分が悪いと思っていなくて、私は以前はにこにこ笑顔で受け答えしていましたが、あの出来事以来、私がそっけない態度をとると、彼は憤然として、ぜんっぜん反省していない様子です。    私が用事があって彼のそばには行きたくはないけれど仕方なくいくと、体中嘗め回されるような、ものすごい視線を感じ、嫌悪感がすごくあります。ほんっとうに、反省なんてまったくなしです。。  好きな人から見られるのは歓迎しますが、勘違い男にあんな目で見られたくないです。。避けているのをわかってないのか、それともわかってあんな態度をとっているのなら、ほんっとうに、私のことを馬鹿にしていて、なめきっていて、、この人にはもうウンザリです。二度と接触したくはありません。。。  同僚たちも、あの出来事を知っている人たちは、なるべく彼と私を二人っきりにさせようとします。。。  つらいです。嫌です。  でも、この嫌悪感も、強い目的(海外留学)目指して、なるべく忘れようと思います。。  長くなってごめんなさい。  レス、ありがとうございました。  

dansin26
質問者

補足

心にためておくのがすごくつらくなって、ついここでいってしまいましたが、、職場の人の98%くらいが、職場の近辺に住んでいるのに、なぜかこの勘違いの男性、家が職場から遠いのによく通ってくるねと職場の人に驚かれている私の家の近くに住んでいることを、耳に入れました。  職場で私とこの言い寄ってきたはた迷惑な男性以外にこの地域に住んでいる人はいません。。  同僚たちの住所やTELは、誰でもわかるところにおいてあるので、もしかして、わざわざ引っ越してきたのか、、、と思うと、ものすごく気持ち悪くなりました。、、、  

• junsato
回答No.2

職場の同僚ということで、余計に重たく感じてしまわれるところだとも思います。 どこにでもありそうな話ですが、やっぱり仕事場の就業時間中の公私混同はだめですよね。 セクハラと捉えても良いと思いますが、その部分だけはもう少し時間をかけて・・。 この男性、そういう意味ではちょっと普通ではありませんね。 女性へのアプローチの方法を知らない人なのでしょうか?。 時間がたてば相手の良き人柄が見えてくることもありますが、 仮に時間がたったとしても、もうすでに返事はNOと断るご決心なら、 相手を深く傷つけずに済むよう、またご自分のためにも私は早いほうがいいと思います。

dansin26
質問者

お礼

junsatoさん、早速のアドバイス、ありがとうございました。  ありがたく読みました。  そうなんです、仕事の中でのことなので、すごくつらいんです。なるべくうまく周囲とやっていきたいし。(こういいながらも、彼もつらいのだろうと彼の気持ちを気にしつつも、あんな出方にでてただでさえつらかった私を苦しめた彼の馬鹿にしているアプローチに、まじめに対応したくないっ、無視してしまいたい、疲れる~っ、という気持ちがいつも戦っています。)    たぶん、彼は、アプローチの仕方を知らないのでしょう、女性に対してだけではなく、同性ともあまり。。そんな彼が、私に告白した後、真っ先に仲のよい人付き合いに長けた同僚男性へ報告しに行ったので、もしかしたら、今私へ嫌がらせをする同僚男性が面白がって、彼を後押しした(けしかけた)のかもしれません・・・。 >時間がたてば相手の良き人柄が見えてくることもありますが  はい。私もそう思うし、告白されたとき、そういう考えもあったので、正直に言えばNOだったのですが、即答は避けました。しかし、我慢して好きになろうと思っても所詮は無理ですね。今、苦手なタイプだけど理解できないからこそ私が惹かれていると錯覚してしまった男性がいるのですが、我慢して好きになろうとしても、時間の無駄と気づきました。(ちょっとわけわからなくてごめんなさい。)    なんだか、変なことを聞かせてしまって申し訳ないです。  私の悩みを真剣に受け止めてくれたことが嬉しいです。  アドバイス、ありがとうございました。  

dansin26
質問者

補足

ちょっと失礼。(言葉が汚いですが)「そんなに重くとらえるお前がばかだっ」「なんでそんなにがんじがらめに考えるんだっ」と母からあきれられました。    まじめに受け止めてくれる人がいて、感謝の気持ちが胸にあふれています。。。  再度junsatoさんとrendezvousさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。