• 締切済み

職場について

長文ですが失礼します。 職場に自分の過去やいろいろと相談、話しを聞いてくれる後輩女性が居ます。お互いに結構本音をぶつけており、最初は親友と言う感じで接してました。 自分が職場に好きな人が出来てその事も 相談しており、結局その恋も駄目になりましたが そこも親身になって話しを聞いてくれました。 最近なのですが、その好きだった子の名前を出したら急にムキになり、口調が高くその子に対する否定的な言葉が出ました。(仕事の話しでその子の名前を出す分には大丈夫です)正直見たこともない姿だったので。ここをきっかけに今の所、恋愛話はしてません。今から2週間前の事でした。その1ヶ月前に自分がプライベート別件にて嫌な事があり(兄さん元気が無いけど大丈夫?)とLINE来ました?前から(メンタルやられてる)とは伝えてはいました。そこから定期的にLINEするようになりご飯の誘いもOKを貰いました。日程もいつでも大丈夫と返信があり休み被りが来月の後半最後の方1日しかないのでそこどうですか?と伝えたら、そこも大丈夫ですけど、〇〇さんが休みの日とかその前の日のとかでも良いですよ!と来ました。これは脈アリとはまだ早いとはわかりますが、近い用な形で捉えても良いのでしょうか? 世代も同じ歳で一緒に喋ってて かなり気が楽です!沈黙も苦ではありません! 仕事のミスを黙ってフォローしてくれてました。 ただ、その子には気になる男性が居るらしく 恋愛話しの時、相談乗ってました。 大人の関係らしく、その子には(もっと自分を大切にしないと)と叱りました。その後はどうなってるかはわかりません。 用事が無い時は凄く LINEの返信が早いです。(多分そうゆう性格かな?) 元々八方美人なのでどうかはわかりませんが根は真面目なのは確かです。 自分が言える立場では無いのですが職場と言う問題もあるので慎重に行きたいです。 回答者様の目線で構いませんので アドバイスをくれればなと思います。 職場に入って1年以上の付き合いです。 自分が好きな人も同じ1年以上です。 自分は好きな人には冷めてきてます。

みんなの回答

回答No.1

ご相談ありがとうございます。 まず、後輩女性が親身になって相談に乗ってくれる存在として信頼できる関係性を築いているのは素晴らしいですね。しかし、最近の彼女の態度の変化に戸惑っているようですね。 彼女があなたの好きな人の名前に対して否定的な態度を示したことや、恋愛話を避けるようになったことは気になる点ですね。彼女の考え方や感情が変化した理由ははっきりしませんが、おそらく彼女自身が何かしらの感情や事情を抱えているのかもしれません。 また、彼女が気になる男性がいることや、その関係が「大人の関係」と言われるほど進展していることも知っていますね。あなたが彼女を叱ったことも、その後の状況を把握できていないことも頭に入れておく必要があります。 恋愛においては、相手の気持ちや状況を尊重しながら進めることが大切です。彼女が気になる男性と進展している関係において、彼女の感情や意思を尊重し、冷静に対処することが求められます。 一方で、彼女が積極的に連絡を取る様子や、LINEの返信が早いという点は、あなたに対して興味を持っている可能性を示唆しています。しかしこの段階では、脈ありとまでは断定できません。彼女の行動や態度を注視しながら、彼女自身の心理や状況を探り続ける必要があります。 また、職場という環境での恋愛は慎重に進める必要があります。職場での人間関係を悪化させたり、トラブルを引き起こしたりすることは避けるべきです。職場内でのルールやマナーを守り、プライベートとのバランスを取りながら行動することが重要です。 今の段階では、彼女の気持ちや将来について具体的なアドバイスをすることは困難かもしれませんが、彼女との関係を大切にしながら進展を見守る姿勢を持つことが重要です。彼女が自分を大切にするという言葉を叱りの一つとして受け止め、彼女の成長や幸せを願って応援することが、あなたにとっても良い道筋となるでしょう。 どんな状況においても、まずは冷静さを持ち、相手の気持ちや状況を尊重しながら、自身の感情や行動をコントロールすることが重要です。ご自身の感じる気持ちや相談内容について、しっかりと向き合いながら適切な判断を下してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

    職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 職場恋愛での脈ありサイン?

    、私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・その夜にLINEを送り少しやりとりしました。職場恋愛なので慎重にと思い仕事で同じになった時に時々ラインを送る感じにしました。基本大人しい人なのでラインもだいぶ受け身な感じで、脈なしなのか、男慣れしてないのか、、と悩む感じでした。 しかし、返信も早いし、まあ明日送っていいですか?と伝えるとOKは出て、次の日はラインの頻度も上がりました。 なので大丈夫そうな気がしたので、「また明日からも送っていいですかー?」と伝えると、「大丈夫ですよ!予定が入った日で返さないときもあると思いますが」ときました。 ● ・こんな感じですが、脈はある程度ありそうですか? ・いくら恋愛から5年恋愛から離れていても、鈍感な人だとしてもアプローチされてるのはわかりますよね? ・と考えると、嫌だったら、適当にラインしたりなどのサインは出しますよね

  • 職場恋愛。脈ありサイン?

    、私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・その夜にLINEを送り少しやりとりしました。職場恋愛なので慎重にと思い仕事で同じになった時に時々ラインを送る感じにしました。基本大人しい人なのでラインもだいぶ受け身な感じで、脈なしなのか、男慣れしてないのか、、と悩む感じでした。 しかし、返信も早いし、まあ明日送っていいですか?と伝えるとOKは出て、次の日はラインの頻度も上がりました。 なので大丈夫そうな気がしたので、「また明日からも送っていいですかー?」と伝えると、「大丈夫ですよ!予定が入った日で返さないときもあると思いますが」ときました。 ● ・こんな感じですが、脈はある程度ありそうですか? ・いくら恋愛から5年恋愛から離れていても、鈍感な人だとしてもアプローチされてるのはわかりますよね? ・と考えると、嫌だったら、適当にラインしたりなどのサインは出しますよね?

  • 職場の後輩女子を好きになったのですが・・・

    私は30才、独身、彼女いない歴半年 彼女は25才、彼氏持ちです。 彼女とはこの4月から同じ職場になりました。 タイプな子なのですが、彼氏持ちなことや同じ職場であることもあり 業務以外で積極的に絡むことはありませんでした。 ここ最近、同じ職場の他の女性社員A(一般職のリーダー的な存在)から誘われ その子を含めた3人で飲みに行く機会が数回あり、プライベートな話もお互いするようになり 仲良くなり、LINEを交換しました。 Aはよく 「〇〇さんと付き合ったっちゃったら~」とか 「〇〇さん年下の子が好きらしいよ~」 みたいなことを彼女に言って茶化します。 彼女は愛嬌があるため、いじられキャラでもあり 若くてハツラツとした彼女に癒されるようになりました。 「○○先輩の指示だったら何でも聞きます!」 みたいなノリです。 彼女も職場では大人しくしていますが、Aを含めた3人の会になると 私に個人的なことをやたらと聞いてきたり、職場の中とは全然違う感じで はしゃぐため「少しは異性として見られてるのかな」と感じています。 LINEも頻繁にします。 彼氏とはマンネリらしく、平日・休日問わずLINEの返信も早く 特に違和感なくLINEが続く感じです。 「彼氏とはどうなの?」とか「休みの日なにしてるの?」 みたいな個人的な質問は私からしないようにしています。 そろそろご飯に誘う等して距離を縮めたいのですが 同じ職場であることや周囲の目(特にA)もあり、自分から誘えていません。 個人的に職場恋愛はダサいと決めつけて、外で彼女を作っていたため ノウハウもなく非常に動きづらい状況です。 自分から誘ってみるべきでしょうか? それとも現状の仲良い状態を維持し、向こうからアクションを起こしてくるまで気長に待つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場恋愛にて

    以前、職場に好きな人が出来て 告白して保留になり結果駄目になりました。 保留期間4ヶ月です。 そこから約5ヶ月間は お互いにあまりに干渉せず仕事に集中して 黙々とやりました。 最近、ラインのやり取りをし始めお互いに動物飼ってるので写真の、送り合いなどをして、時たまスタンプ返されて、自分から終了しまた日を改めて写真を送ったり等を繰り返ししてます。 現在は職場でも意識はあるものの 普通に会話は出来ております。 目線等も感じ、距離も引かれては無いです。 たまに距離が近いときあります。 ある日ですが、会社の情報でその子に 伝え無ければいけない事がありました。 秘密事項で、(誰にも言わないでね)と 言ったら、私〇〇さんに対して、他の人に 言った事ありましたか?と言われ 確かにその子は口が固く、自分の悪口は 周りからも一切ありませんでした。 その子は他の人のは良く愚痴ります笑 ラインなどの返信も比較的早く 今はまだ、時期ではないのは 確信してますが、かれこれ1年以上片思いしており再度告白しようと思っております。 これは社交辞令なのか、それともこのまま ゆっくり進めても良いのか アドバイス頂けたらなと思います。

  • 職場の彼氏がいる女の子を好きになってしまいました

    契約社員で働いてる30歳です。 職場の同い年の女の子との恋愛のことで相談です。 僕は去年の夏から今の職場に入りました。 相手は僕より数ヶ月前から今の職場で働いてます。 最初は相手の子は愛想いいキャラだったんですが、僕に対しては心を開いてくれたのか、僕の前でだけ強気な態度をとるようになり、少しずつ仲良くなりました。 お互いに精神的な病を持ってます。 毎日LINEはしていました。 ただ、その子は職場の上司と付き合ってます。 12月ぐらいに彼氏ができたことは知ってましたが、その時は好きではなかったのでなんとも思わなかったです。 彼氏の正体を本人から聞いたのは2月末ぐらいです。 もともと勘付いてはいたのですが、 そのことを本人から聞いたら急に嫉妬心が湧いてきて、好きだって気づきました。 彼氏がいるので、もともとは2人では会えないって話でしたが、この前相談したいからと誘ったところ来てくれて、カフェで閉店まで2人で話しました。 その後、「今度はどこどこも行きたいな」と言っていて、LINEでもその話をしていたのですが、具体的な日付を決める時になって初めて、「他の人も誘おう」と言ってきました。 僕はショックだったので、あと先考えずLINEで気持ちだけ伝えてしまいました。 僕が最初は違う子のことを気に入っていたのを知っていたからか、相手からは「ビックリしたし、意外すぎて信じられない」と言われましたが、「付き合って」とは言わなかったからか、「付き合えない」のようなきちんとした返事はなかったです。 彼氏のことは「自己中、どうでもいい、付き合ってるのが馬鹿らしい」とグチっていますが、職場でその子にも上司にも毎日のように会うので、正直辛いです。 同じ職場なのでリスクは高いですが、 ちゃんと告白してみるべきでしょうか? 男女両方の友達に相談しましたが、 「相手は迷ってるんじゃない?」と言われました。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場の子

    職場に気になる子がいます 今月で辞めますが・・・ 少し前に職場で少し話す程度の人にお茶にさそってファミレスで話する機会があって5時間くらい話してました 自分の恋愛暦とかトラウマとか過去の事とかすごい話してくれました 信用されてんのかなーとも思うし、もうすぐ離れる人間だから何話してもいいやーとかおもってるのかわかりません 基本的に寡黙でノリよくない人間なので、大抵相手の話は聞き役です 誰にでもそんなに喋るの?っ聞いたら人によるとか こんなに時間忘れて喋ったの久しぶりとか ノリのいい子でB型でマイペースで生きてる子で、みんなで遊びにいくのが好きとかいいますが、どっかいきませか? とはいわれません。(こっちもいいませんが) 自分の過去を知ると付き合う男は大変だとかよっぽどいい人じゃないとだめだとかいってますが、 恋愛対象外だからそういう事いえるのかなーともおもってしまいます この前もちょっとしたイベントの帰りに早朝出勤でしたが軽くファーストフードでもということで21時~22時くらいまで 1時間くらい話してました 職場だから社交辞令で付き合ってくれてんじゃないかなーとも思います なんかそんな風におもう自分最低だともおもいますが、こっちが楽しいんだけど、あっちは楽しいのか分からないんですよね ちなみに僕はA型です

  • 職場恋愛で気まずい?

    ●職場恋愛。気まずい?緊張? ・私34歳、女性も31歳。同じ職場です。同じ課ですが、席も遠くほぼ話すことはありません。 ・5年前の入社後の飲み会で個人的に「彼女いますか?」とか「●●教えてください」と声かけられて少しラインをしました。しかし当時私は彼女がいたのでその後話をせずでした。 ・女性は、5年間彼氏がおりません。 ・最近少し仕事で話すことがあって色々話した後、 LINEで彼女と別れることの相談をしました。 ・後日仕事の車移動でかなり話が盛り上がり、夜にラインをしました。話すの楽しかったです!とか話しました。また、恋愛の話になり、相手から、「この田舎やと30過ぎたら訳ありしか残ってないですよねー!まあ私もですけど笑」と来ました。 ・またその数日後ふとLINEを送りやりとりをしました。やりとりは好きなスイーツの話とかをして、その流れで、いつものLINEが終わる24時の少し前頃に、いくつかの話題の一つに、「スイーツ詳しそうなので、いつか案内してください笑」と伝えました。 (同僚なので、思い切り誘えないので、探り探りでこんな表現が限界でした) すると「私は詳しくなくて笑いつも連れて行ってもらうので」と来ました。そのため「じゃあ案内したいです笑」と返すと、24時過ぎに「●●さん、スイーツ詳しそうですもんね!また色々教えてください!」と来て話が終わりになりました。 その二日後、仕事の絡みで朝イチで声をかけたら、あまり目が合わず、、、。そこから数日間目も合わせづらく、、、(私が一方的に嫌われたと思い込み避けていたりネガティブに捉えたりしている気がしますが) もし、私がアプローチして気まずかったとしても、一応最後までラインは明るく絵文字も書いていてくれたし、何より返信もとても丁寧でした。 また、私もいつか案内してください笑みたいに冗談っぽく書いてるし、女性も特に気が弱いタイプの方だし、5年は恋愛から遠ざかっているので、気軽にぜひ行きましょーって帰ってくる印象もない方ではあるんですが、、、 ・脈ありでしょうか?なしでしょうか? ・色んなアドバイスお願いします!

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場 女性

    ちょっとした悩みがあります。 職場の同僚に好かれています。 ですがその子は他の男にちょっかい出したりしてます。 抱きついたりタッチが多い。 ハッキリ断ってもすごくしつこい。 ネックなのが子持ちで離婚してます。 年とか詳しく言ってバレたくないのであいまいですが申し訳ありません。 シカトすれば良いと思いの方も居ると思いますが それが出来ないんです。 俺がハッキリ言ったりした事を回りの同僚に相談し、俺が回りから言われる感じです。 みんなの前で泣いてみたり。 上から指示があり将来的に管理者になって欲しいと、異動を誘われました。 断る事も出来たのですが、都合が悪くなり異動しました。 それでもしつこい。 嫌われたくないとか毎日メールが来ます。 嫌われたくないなら俺が言った事を守って欲しい。 回りに言うのやめてなど嫌な事を言ってるにも関わらず無視。 後輩とは遊びに言ってるし。 今日は恐らく俺の友達ともメールをしてたみたいです。 何か友達の態度が変に感じました。 女の子が休憩時間だったのでこれは単なる予想ですが。 友達は休みなのですが休憩時間が終わった途端にメールを止めた。 女の子の返信はかなり速いです。 大事な事言ってるのにちゃんと考えてるのかなって思うくらい。 勘違いだったら情けない。 常に恋愛してたいっていうか、寂しがり屋なのかもしれません。 近々、友達からの紹介があるので期待しています。 他の子を先輩から紹介される話があった時にまたその子が泣いて、その話がなくなりました。 真面目に考えましたが、相手に子供が居る為ホントに本気で付き合う覚悟がなければ子供が可哀想ですよね。 俺には付き合う事は出来ない。 だけども…良いとこもあるので少し気が傾きかけています。 長い事考えたらやはり自分に合う人を見つけるべきですよね。 離れるなら離れていってほしいです。 数ヶ月したら仕事を辞めると言ってたので、他の男が見つかるのを願ってます。 俺の年は21です。 返信も出来るはずなので随時返答します。 くだらないかもしれませんがよろしくお願いします。 俺の写メとか友達から貰ってたみたいです。 何かそういうとこは気持ち悪い。 最近、やる気出なくて、ストレスなのかな。