地方営業所での辛い状況について

このQ&Aのポイント
  • 入社5ヶ月目の私が働いている地方営業所では、本社からの圧力が厳しく、3人の営業男性の雰囲気もよくありません。特に事務所の長の男性はセクハラ的な発言が多く、私は訴えをしたことで問題が起きました。訴えた後も居づらさを感じており、仕事も教えてもらえず仲間はずれにされています。
  • 訴えたことで本社からのチェックが厳しくなり、私に対しても態度が悪くなることがあります。事務所内は圧力を受ける以外では前向きに仕事に取り組まず、私も仕事が封筒の名前書きや送り状書きに限られており、受注の仕事も少ないです。
  • 私は辞めたいと思っていますが、どのように伝えれば良いでしょうか。地方営業所の状況は改善されず、居心地が悪い状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうやっていけません

男性3人女性私一人の地方営業所に勤めています。入社5ヶ月目です。 飛び込み営業ではありませんが、本社からの営業成績などの圧力がかなり厳しく、3人の営業男性の雰囲気もよくありません。会社の体質だとは思いますが、本社の人の圧力が地方営業所に強く、月末は特に理不尽な売り上げ数字を要求されたりで、3人はよく本社の文句を言っています。特に私の事務所の長の男性は、なぜか本社から眼をつけられています。(仕事ができないわけではないが、無口なため何を考えているのかわからない、と思われている様子) 長の男性は普段割と事務所内にいることが多いですが、私と二人になったときには残りの2人の男性の悪口を言います。またセクハラに近い発言がかなり多く、一度私は本社の相談窓口に訴えてしまい、大きな問題になってしまいました。 結果、営業3人に始末書を書かせて、かなりの叱責を浴び、(長だけではなく、事務所全体の問題として男性3人での責任という形になった) 私も、訴えた時点で退職をするつもりで、「辞めたい」旨を本社に伝えましたが、いろいろあって復帰し、今も働いています。長の方も降格や転勤などにはならず、とりあえずは叱責を浴びながらやっている感じです。 そこで、解決したかのような感じですが、、。 私自身とても居づらいです。被害妄想かもしれませんが、長の方との溝ができて、なかなかスムーズに行きません。本社からの仕事に対する圧力が、3人の営業男性にとっては「嫌がらせ」と受け取り、結果、私が訴えたことによる本社のチェックの目が厳しくなった、という風に受け取られ、まるで3人の営業対私、という関係になってしまう時があるのです。 もちろん、露骨にいじめを受けるということはありませんが、随所随所に感じるのです。長は反省しているとのことでしたが、やはり本社に対してかなりきつく言われるようで、そのストレスが直接事務所内に及ぶ結果になります。その上私が訴えた事実が今後ものしかかり、何か切羽詰った状況になると、私に対しての態度も悪くなります。 さすがに計4人の事務所で、女性一人ということもあって仲間はずれにされた感じです。おまけに仕事もちゃんと教えてもらえず、封筒の名前書きや送り状書きくらいしかさせられず、受注の仕事も、電話が思っていた以上に少ないのです。(事務所が少ない人数で仕事量も多くないため、営業さんがある程度事務処理もこなすような空気になっている)事務所内も圧力を受けるとき以外は、みんな仕事を前向きにしません。それでも数字のカラクリなのか、業界の特性か、営業ノルマは達成します・・・。 訴えたことでそうなったのか、訴える前も、長を筆頭にとかなり女性蔑視とセクハラ発言の事務所だったので、どちらにしても何かの問題にはなっていたと思いますが・・。 ちなみに、私がこの会社にとどまって働き続けているのは、本社からの説得があったことが理由です。会社の特質として、本社に言われるがままという風土が出来上がっています。ただ、地方は本社から離れているので、多少サボっても見つからない・・という感じでみんな仕事をしている感じでもあります。長の口癖が「何も言われないように、言われたとおりにすればいいんだ」と。。定年退職まであと少しの我慢・・・と。「君はもうこの会社に入ったら結婚せんでいいだろー。もうあきらめどきだよ、子供ももう遅いだろう」とか・・・。入社したばかりの私に向かってよく言っていました・・。(まだ訴える前に会話した内容です)訴えた後はもう一切上記のような発言はありませんが、事務所内の社員同士の連帯感はこの会社では味わえないと思います。 辞めたいと思っていますが、どう伝えたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96271
noname#96271
回答No.5

NO.2です。お礼ありがとうございます。 貴女が男性社員たちの人生を変えてしまったなどと思う必要はありません。 だって、セクハラ言動する彼らが悪いわけですから・・・。 また、職場の雰囲気が悪くなったのは貴女のせいではありません。 元々、原因は男性たちです。 お仕事中に居眠りするなんてもってのほかです。 今後のご自分に希望を持ってください。

hanabipanpan
質問者

お礼

再度お返事いただいてありがとうございます。 原因は確かに男性の方の発言なのですけどね・・・。 心のどこかに、さらりと流せる自分でいれなかったのか?と思ったりもするのです・・。 セクハラをかわすというか、受け流す度量というか。 営業事務は、そういう度量も問われるような気がして・・。 ちょっと自分に自信を失ってしまってる状態ですので、何でも悪くとってしまって、この質問を気に元気がもらえたらと思っていました。 前向きになれる言葉をいただいて、感謝しています。

その他の回答 (4)

  • kissski
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

世の中には、履いて捨てるほど会社はあります。 終身雇用制度が崩壊した今は、いやいやながらも ひとつの会社にしがみつくのはナンセンスだと思います。 必ずあなたに合った会社があるはずですから、 そこに出会うまで何社でも入社退社を繰り返したほうがいいと 思います。 例えば「結婚」を例にとって考えても、どんな人間でも 相性のいい人とめぐり合うには、それなりに探さなければならない のと一緒で、会社選びも同じだと思います。 いやな思いまでして働く必要はないでしょう。 「スキル磨きをしながら自分に合う会社を探す」 「一生懸命頑張ってても自分に合わないと感じたら辞める」 「合った会社があれば頑張って働く」 それでいいんじゃないでしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。そういう考えもアリだと思うし、今までも転職経験ありますので、「自分にあった会社はあるはず」という思いはすててはいません。 だけど、よく「忍耐」「我慢」も必要だと・・・。 今までも同じような思いをして退職した会社もありますから・・。 なので、なかなか決心がつかないのでした。 ただ、決めるのは自分ですね。 自分にメリットがなさすぎる会社には、いても仕方ないと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>辞めたいと思っていますが、どう伝えたらいいのでしょうか。 理由は何でもいいでしょう。 職場の雰囲気が悪いからとか、長から嫌がらせをされている というような理由でしたら、長も会社も後のトラブルを恐れて 引き止め工作に走るでしょうけど、 一身上の都合であれば、引きとめる理由がありません。 理由は見合いでも家事手伝いでも体調不良でもなんでもいいでしょう。 職場の雰囲気が悪くなったのは明らかに質問者さんのせいです。 本来ならば、その時点で人間を入れ替えるなりの 配慮が本社からあってしかるべきでしたが、それをしなかった 会社の責任でもあります。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、雰囲気とか、嫌がらせ、セクハラなど、当初訴えた内容についてまた言ってしまうと、引きとめ工作をされると思います。 自分の都合で、、ということで退職しようとは思っています。 職場の雰囲気は、私が入る前から悪かったのです(言い訳みたいですみませんが・・)。必ず、男性3人の誰かがいないとき、そのいない人の悪口になってましたから。。。おまけに長の方が一番口が悪いのです・・。尋常じゃないくらいに。長にあるまじきというか・・。入社いきなりでしたので、この事務所は誰も信用ができないなあと思っていました。そのさなか、セクハラと思われる発言が私にも飛ぶようになってきて、、様子を見ていると、長の発言力がやはり強いんですね。あとの二人は追従するわけです。結果、私が女性としてのセクハラ発言を長が始めると、残りの二人もその空気を追って同じように言う・・・。 入れ替えなどの配慮はあって当然だったかもしれないのですが、私が訴えたことで、その人の人生を変えてしまったという思いも強くなり、結果私はどちらにしても居づらい結果になってしまっていたと思います。 しかも、入社後まもない状態での訴えでしたし・・。 ありがとうございました。

noname#96271
noname#96271
回答No.2

33歳独身の女性で事務ではなく営業担当です。 貴女の辛いお気持ちよく分かります。 現在は業界問わずどの会社でもセクハラ対策やモラルなどといって厳重体制が整ってきているのでだいぶ減ってきてはいると存じますがまだまだあるのですね。 私はこのような経験はありませんが同じ女性の立場として非常に残念です。 このような状況になってしまった以上はもう退職してでも新たなる道を探したほうがよろしいかと思えます。 失礼ですが入社5ヶ月ではまだ未練はないでしょう。 今から見つけて5ヵ月後新たな新天地があるならそのほうが良いし、働きやすいでしょう。 本社から説得されたというのは多分、外部や弁護士等に漏らされたくないから?ではないかしら? また、営業マン3名もお仕事やる気なしっていう風に見えますね! >。「君はもうこの会社に入ったら結婚せんでいいだろー。もうあきらめどきだよ、子供ももう遅いだろう」とか・・・。 これはまさにセクハラ言動ですね。 本社に訴えて当然です。 貴女のご年齢が少し高めだとしても子供を諦めたくないでしょうし結婚だってしたいでしょ? 私だって現在、彼氏いないけど、いつかは結婚して子供は産みたいし・・・。 辞めたいことを伝えるには 「セクハラされて」と本当のことを言うか 他社から入社の誘いがあるとか 実は好きな人がいて結婚したいとか これらの方法が良いかどうか?私は責任持てませんが友人に相談してみては? とにかく話にはならない男性たちとお見受けできるのでちょっと難しいですね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本社相談窓口に訴えたのは、もうぎりぎりの思いだったからでした。 その時点で、私は退職するつもりでいたのですが、その後本社の方から説得と熱い言葉など・・・私も転職活動が大変でしたので、ここは訴えた以上、行く末を見る、という意味でもがんばろうと思って働き続けてはいるのですが・・・・。 質問には書いていませんが、長以外の方でもいろいろあって・・。 何か圧力があると、「hanabipanpanのせいだ~ぁ、あ、冗談冗談」と言ってきたり。 すごい空気なんですよ。。その圧力に対する反応が・・・。 さほど仕事をがんばっているわけではないだろうから、もっと営業活動を自分で考えて増やしてみるとかの工夫があったりしてもいいと、素人ながらにも思うのですが、事務所内で居眠りしたり、暇なものだから結局は人の悪口になったりで・・・。 でも、訴えたことでかなり改善されたんです。長もそういう意味では変わられたんです。だけど、「溝」は消えませんね・・。 何かあると、やはり私に壁を作っているなと感じることは多いです。 それに、長ですので、私は逆らえない立場にあるので、この関係を持続させていくことに無理があるんです・・。 長くなってしまいました。 自分の人生ですから、あまりくよくよしすぎない生き方を選んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

ここに書いたような事伝えて辞めればいいんじゃないでしょうか?? 俺はただ正直に生きてぇ、やりてぇ事やって死にてぇだけなら辞めるべき!じゃなきゃ幸せなんて意味ねーんじゃねぇ?

関連するQ&A

  • ストレスをはけ口にされてしまいます

    新しい会社に入っても、そこは男性の営業の方が上からのノルマ主義に圧力をかけられ、ストレスがいつも蔓延している事務所です。 女性一人(事務員)の私は、そのはけ口にされたりします。 仕事は、私女性の仕事と言ったら特に確立されておらず、経理の仕事も基本的には本社に提出して細かい部分はこちらがタッチしません。 ルーチン以外の仕事で、女性ということですので、事務所内の掃除や、書類を整理したりして営業の方が使いやすいように、など工夫はしていますが、そこまで自分の仕事が影響力があるところまでには及ばないのです。 正直なところ、女性の私の仕事はそんなに必要ではありません。 留守番も、女性一人にしておくのはよくない(前に他の支店で、女性一人にしていたときに、部外者が入ってきて何らかの問題が起きたらしいので)ということで、常に最低でも、私一人と男性社員の方が事務所内にいるようになっています。 私の仕事は、8時間のうち、凝縮すれば1時間くらいで終わってしまう仕事です。 男性営業の方も、上からの圧力にもかかわらず、支店にいる人は本社からの目が直接及ばないせいか、本社の悪口ばかりを発し、挙句の果てには、お昼を食べてからは営業に出かけないなど(飛び込み営業や開拓営業ということでもないため?)で、風紀が乱れているのか?いい意味で捉えれば、そういうなあなあなところも家族的?であって何でもきっちりしなければいけないわけではない、と思ってもいいのか?? 私は、とにかく、仕事がない上に、本社からの圧力があった際にすぐに男性社員のストレス発散にされるのが嫌です。(セクハラとも取れる発言をされることもあったりしますし、そうかと思うと、イライラをぶつけられたりします) こんな会社、よくあるのでしょうか。 続けることは今は考えられません。 毎日仕事に行くことが憂鬱です。

  • 小さい事務所なのですが・・・

    男性3人、そして女性が私ひとりの営業所の会社に転職しました。まだ入社一ヶ月目です。 長の男性Aさんが、二人きりになったときにはかならず会社の悪口(働いている場所は地方の営業所であり、本社の命令人などの上層部の人たちや会社全体の愚痴)を言います。入社してまだ間もないのですが、平然と話されます。(上層部の人に対して「くたばれ」とか、こんな仕事やりたくねえ、とか、早く定年にならないか、とか、退職金の話など・・) それはそれとして流していますが、どうもそのAさんの人間性も私自身が受け入れられずにいてとても辛い思いをしています。 他の2名の男性営業さんの悪口も言います。それは、仕事外の、私生活面での悪口です。 そして、その2人には結構威圧感を与えます。 会社は、今まで雑談も多い会社だったようで、そういうことが社内の潤滑油としてあったのかなと思いますが、その話題の内容が上記の悪口意外にも、私との会話でも個人的な話題に及んだときにとても不快な思いをしています。 セクハラとも取れるような発言です。 私は未婚ですが、それに関わる質問を軽くされて、最初は答えていましたが、あまりにもしつこいので、だんだんおかしいと思うようになってきました。 さらに、性的な話もされます。 この前は、営業さんBの外出先が、私の家を通り過ぎるという雑談になったとき、長のAさんが「じゃあ、通り過ぎたときには、そのアパートに火をつけてくれば~」と言ったのです。冗談だったみたいですが、その意味が分からずに、私は思わず普通で居られなくなって、「訴えます」と言ってしまいました。多分、私に対するというよりは、Bに対する嫌味だったかもしれませんが、なぜそういう嫌味を言うのかも理解できないし、それが冗談だったとしても私には受け入れられない冗談で・・・。そういう類の冗談が結構あります。また、結婚に対しても「もう諦めても(年齢的に)いいんじゃないの?」って冗談で言ってきます。Aさんは冗談が半分だとは思いますが、さすがに不愉快になります。ほかにも色々ありますが、ここで言い尽くせないくらいで・・。 狭い事務所ですし、人も少ないしで、これから長く働く自信がありません。また、前任者の女性は、職場に縁のあった60代の女性で、その人は皆と一緒に下ネタの話で盛り上がっていたそうです。さらにその前任者の女性は、癌で突然亡くなられたそうなのです。そのピンチヒッターで60台の女性が入られたみたいなのですが、その人は平気で事務所内でタバコを吸いますし、長のAも同じです。 この前は、軽い雑談のあと、「たまに外にでたくなるときない?(事務職なので)タバコ買ってきてくれない?ジュース代出すから」って言われて、買ってきましたが、私はそういうのは好きではありません。。 仕事も7月から少し忙しいみたいですが、普段は割と暇で、事務所全体もそんなに忙しくないために、変な雑談になってしまうのではないかと思います。 このご時世もあるので、贅沢はいえないというのは充分分かっていますが・・・。あまりにも辛いです。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の電話で性的な発言をされる

    29歳の会社員です。 私は四国の営業所、相手は北海道営業本社の男性(55歳)なのですが 仕事で電話で話したとき、時々性的な(に感じる)発言をします。 ちなみにお互い独身です。 例えば 「今日は寒いから抱いてくれる人がほしいな」 「家に帰ったらご飯ができててほしいな」 とボソッとつぶやくこともあれば、 有休で休むと「妊娠したの?」と聞かれたことも あります。 その人とは何度か会って飲んだことがあります。 お互い、仲はいいほうです。 好意を持って言っているのか、セクハラなのか、 からかっているだけなのか・・・・。 どう思いますか?

  • 支店長が本社の言うことを聞かない・・・

    タイトルの通りの職場で働いています。 支店長が、本社の支持を聞かないのです。 それで私たち事務職員は、本社に言ってはいけないことが 沢山あります。 本社からは、残業代は欠かさずつける。サービス残業はしないように。 と言われますが・・・ 支店長は、支店には支店のやり方があると言って、残業はサービス残業と決め込んでいて、タイムカードに記載させてもらえません。 本社からは、売掛金が溜まっている(商品を納入しても代金を払ってくれない)業者に、商品を納入しないよう支持されていますが、 支店の営業さんで成績を上げたい人たちは、本社に気づかれないよう、計上する社名を偽ったりして商品を売って営業成績を上げたように見せます。支払いが滞りバレたときは事務のミスとして支店長が報告します。 先日この件で支店長と女子事務員(本社の査定が下がるのを嫌がった)が揉めて、この事務員は支店長のやり方についていけないと言い、退職することになりました。 Q1) 皆様の会社でも、地方の支店が本社の指示や決め事とは違うことをしているのでしょうか? 支店長は一見柔らかに見えますが、我を通します。 いつも一見やわらかな物腰と発言ですが、常に私たち女性事務員が損をしている状況になります。 Q2) 皆様の会社でも、都合の悪いことは全部、女性事務員の落ち度として本社に報告されたり、女性事務員の残業代に配慮のないことをされていますか?

  • 同じ会社の元カレ

    2ヶ月前に同じ会社に勤めてる彼にフラれ、別れてしまいました。 私は本社営業の事務をしていて、彼は地方営業所の所長をしています。 遠距離だったのですが、月イチで定例の会議があり、その時に必ず本社にやってきます。 毎日顔を合わせるわけではないので、それは救いなんですが、たまに電話を取ってしまうときがあります。 その時は、普通に事務的に接しています。 気持ちの整理がついているつもりでも、仕事上、営業成績など彼の仕事ぶりが見えてしまうので、何となくスッキリしません。 かといって、ヨリを戻したいと思っているわけではありません。 この前は、彼が休日に会議で出張しに来ていたようなんですが、私の席のそばに忘れ物をしていき、話をしなくてはならなくなってしまいました。 その時は、普通に話をしましたけど。 最近、会社を辞めようかと思い始めたりもします。 そんなことで辞めようと思うのは変なんでしょうか?

  • 事務ってバカにされる仕事ですか?

    私の勤めている会社は製造メーカーです。 私はその会社で、事務をしています。 営業部の部長(役員)が、「事務は営業が取ってきた仕事のおこぼれをもらっている」と言っていたそうです。 その人は日頃から、事務の仕事を軽視した発言をしています。 確かに、事務は、たいして難しい仕事ではないのかもしれませんが、事務が居ないと仕事も成り立たないのは事実だと思います。 この部長の発言、どう思われますか? やはり事務は会社ではバカにされる存在なのでしょうか。

  • うつと嘘

    40歳でうつになり5年、現在も通院中です。当時本社の営業課長では有りましたが、病気の事もあり、管理職を辞して担当として仕事を継続していましたが、現在営業所長として、単身赴任生活です。 最近本社から離れていることもあり、本社の報告に誇大表現や嘘の報告をしてしまいます。以前は多少誇大表現しても、それを励みに努力してきましたが、最近はどうしても集中力、モチベーションが上がりません。悪い評価や叱責受けるのが怖いのです。その場は取り繕えても結果が伴いません。ばれる嘘ついてどうにもならない、と承知はしていてもつい取り繕ってしまいます。自分に正直になれません。 大きい会社ではありませんので、この職を辞して本社へ戻る?戻てからの居場所や風評は?会社辞める?家族の生活は?といろいろ考えてしまいます。

  • 内部統制って何でしょうか?

    内部統制って何でしょうか? 地方の事務所で経費に関しての処理をする仕事をしています。 地方ですので、職員もあまりなく、仕事も余りありません。社内の経理に関しては本社がほとんどを処理しております。私は、営業部ですがあくまで経費に関しては補助業務ってところですし、同事務所内に経理の人間はいません。 従いまして、何か処理をするたびに参考として本社の過去データをシステムで確認しながら(摘要などの確認等)一人で処理をしてきましたが、先日本社と同じような処理をしようとしたら本社よりストップがかけられました。 さらに内部統制の一環として本社データなどは一切閲覧ができないようになりました。 地方の職員には、本社の経理データを閲覧する権限はないとのこと。。。 一気に仕事へのやる気がなくなってしまったのですが、これが社会常識なのでしょうか?

  • 男性会社員の方へ

    男性の会社員の方へ質問です。 (できれば 営業ではなく、 内勤の方おねがいします。) 仕事で疲れているとき、ストレスがたまっている(&そしてそれを発散できない) とき、 職場の事務の女の子に してもらいたいことってありますか? まじめな回答でお願いします。 セクハラに引っかからない回答を お願いいたします。 お茶を入れる、愚痴を聞いてもらう、 さわやかな挨拶をしてもらう、 くらい?

  • 二人きりの職場、仕事がない、会話がない・・・憂鬱です。

    中小企業の営業事務として入社し、現在半年近くになります。 地方営業所に左遷された一人きりの営業社員(中年男性・単身赴任)のもとで働いています。 本社の社長がその方を左遷させるために作った小さな事務所で、仕事はほとんどありません。(電話も一日2件あればいいほう。) 最初の頃は左遷の愚痴や会社の悪口などばかり聞かされて、内心憂鬱になりながらも相槌を打っていました。 その方は常にネガティブな感じで、「こんな仕事好きでやっているんじゃない」「辞めたくても辞められない」など、 こちらまで気分の悪くなるようなマイナスなことばかり言ってきたり、数分おきにタメ息つくかタバコを吸っています。 以前に「暇な時は本ぐらいは読んでもいい」と言われたことがあったので、(ネットは本社に監視されるので絶対にするなと言われました。) 本当にすることがなくて本を読んで過ごしていたら、「仕事は自分で作るもんだ」と言って怒られました。 それ以来なんでもいいから仕事はないかと探してはみるのですが、すぐに片付いてしまうものだったりして、それ以上どうしても思いつきません。 その方にも「何か仕事はないか」尋ねてみるのですが「知らない」とそっけなく言われ無視されるだけです。 最近では愚痴も仕事の指示すらも言われなくなりました。 毎日することもなく、二人きりの職場で会話のない気まずい空気の中でひたすら過ごすと思うと毎朝職場に行くのが苦痛でたまりません。 でも定時で帰れて給料はいいので辞めたくはないのです。自分でやるべき仕事を考えてやるのが当然なのでしょうが、まったく経験のない職種というのもあり、どうしても思いつきません。 離れ小島のような営業所で、本社や他の営業所の人とも全く交流がないため、聞ける相手もいません。毎日が憂鬱でしょうがありません。 この状況をどうにかしたいです。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう