• ベストアンサー

同じ会社の元カレ

2ヶ月前に同じ会社に勤めてる彼にフラれ、別れてしまいました。 私は本社営業の事務をしていて、彼は地方営業所の所長をしています。 遠距離だったのですが、月イチで定例の会議があり、その時に必ず本社にやってきます。 毎日顔を合わせるわけではないので、それは救いなんですが、たまに電話を取ってしまうときがあります。 その時は、普通に事務的に接しています。 気持ちの整理がついているつもりでも、仕事上、営業成績など彼の仕事ぶりが見えてしまうので、何となくスッキリしません。 かといって、ヨリを戻したいと思っているわけではありません。 この前は、彼が休日に会議で出張しに来ていたようなんですが、私の席のそばに忘れ物をしていき、話をしなくてはならなくなってしまいました。 その時は、普通に話をしましたけど。 最近、会社を辞めようかと思い始めたりもします。 そんなことで辞めようと思うのは変なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ebi-ebiさん、こんにちは。 私も、同じ事務所の人を好きになって、ebi-ebiさんと同じような体験をしたことがあります。 一緒にいるときはいいのですが、関係が悪くなると、一緒の事務所は最悪でした。 もう消えてなくなりたい・・と毎日思っていました。 それでも会社に行っていましたが、彼のことばかり気にしていました。 ebi-ebiさんも毎日ではないとはいえ、電話を取ったり、彼のデータを見たりすると 胸騒ぎがして、暗い気持ちになると思います。辛いですよね・・・ >最近、会社を辞めようかと思い始めたりもします。 そんなことで辞めようと思うのは変なんでしょうか? いえ、全然変じゃないですよ。私も、どこかに行きたい!!と思っていましたから。 でも、せっかく仕事も頑張ってやってきたのに、彼と別れたからと今の仕事を辞めるのは、もったいないですよね。 私も、そう思って、その仕事を続けました。 立ち直るまで、随分かかりましたが・・・ 彼の声を聞いてしまったり、データを見たりして、すっきりしなかったり 気分的に落ち込んだりするのは、当然のことだと思います。 だって、彼のこと、好きだったんですから・・・ でも、毎日会わないだけ、ましですよ。 今度彼が本社に来るときには、おっ??とビックリして振り返るくらい 「あなたのことなんて、どうってこと、ないのよ」と思わせるくらいに 素敵な女性になることを目標に、仕事に、プライベートに、頑張ればいいと思います。 今は一番気持ち的に辛い時期だと思います。 今を乗り越えれば、きっと笑顔で彼と話せるときもくると思います。 彼に、私を振って、後悔したなと思わせるくらいに輝いて欲しいです。 ebi-ebiさん、頑張れ!!!

ebi-ebi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、経験者の方のお話はすごく実感するものがあります。 fushigichanさんは、元彼と同じ事務所となると、別れてからは相当つらい思いをされてきたんでしょう。 立ち直るまでは時間がかかったでしょうね。 私は、別れて1週間が経とうとしていた時に彼が出張で来ていた時は仕事にならなかったです。消えてしまいたい一心でしたね。 でも、毎日顔を合わせることはなかったので、それだけが本当に救いで、もし顔を合わせていたら、立ち直るまでもっと時間がかかっていたんだろうな・・・って思います。 別れた直後は1人になると彼のことを思い出してしまうので、予定を入れまくってましたが、心の隙間を埋められることもなく、精神的にグッタリした時期もありました。 だけど、年末年始の休みで心機一転させて、やっと元の自分に戻りました。 仕事も頑張ってますけど、プライベートも最近良い感じになってきたので、頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

経験者です。 彼は同じ職場の違うチームでした。 結局バイトの女の子に彼を取られました。 ずいぶん辛い思いしましたよー。 上司に異動させてくれとも言いましたが 結局相手が既婚者だったのでその子が クビになり、私は残されました。 その後、なんと同じチームに。今はデスクが向かい合わせ! すぐに他人に戻るのは無理ですよ。 だけど絶対平気になる時期が来ます。 その元彼とも2人で会うことはありませんが、 みんなで食事行ったりはするぐらいになりましたよ。 会社でもバカ話したりしますし。 気持ちはわかりますが会社辞めるのはもったいないです。 もう少しガマンしましょう。 ますますいい女になって後悔させてやりましょう。

ebi-ebi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yuko6さんは経験者なんですね。 別れた後に同じチームで今はデスクが向かい合わせで、はじめは複雑な心境だったのではないでしょうか? 私は同じ社内とは言え、相手が地方で顔を合わせることは月に1回あるくらいですから、まだマシなのかもしれないですね。 でも、別れた直後に彼からの仕事の電話を取った時は感情が少し出てましたね。 今思うと、大人気なかったかな・・・って思ったりもするんですけど。(^_^;) yuko6さんも彼とバカ話ができるようになるまで結構時間がかかったんじゃないんでしょうか? 私も今は多分普通に話そうと思えば、ぜんぜん話せると思います。 でも、自分から話し掛けるようなことをしようとは思わないですけどね。 とにかく、今はいろんな意味で前に進むのみなので、頑張ろうと思います。

回答No.3

こんばんは。 別に辞めようと思うこと事態は変ではないですよ。 せっかく仕事頑張ろうと思ってても、彼の事が気になり、気持ちが入らなかったり、 失敗したりすることもあると思います。 しかし、辞めるのは、どうしようもない時の最後の手段にして、今の状況に 慣れるのがいいと思います。 誰でも別れた直後は、精神的にショックを受けてるものですが、時間が経てば、 自然にそれに慣れてくると思いますよ。 頑張って下さい。

ebi-ebi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸い同じ会社とは言え、毎日顔を合わせることがないせいか、仕事は意外と普通にやっています。 別れた直後は、気持ちが入らなかったこともありましたが、周囲の人たちのおかげもあり、どうにか立ち直れました。 でも、仕事中に彼の名前とかを耳にすると気になってしまうことはあります。 そういうのから抜け出したいって気持ちから、仕事を辞めようかな?って気持ちに向いてしまっているのは事実です。 このご時世なので、すぐに会社を辞めるようなことはしませんが、他の要素が加わった時の選択肢に取っておこうと思います。

  • thereo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

こんばんわ!レオです。(女) 別によりを戻したいっていうわけでもないけど、ちょっと会社上のことで気になる。う~ん?難しいですね・・・。よく相談してきましたよ! 全然変なことではありませんよ!だって元彼と職場がほぼ同じって結構 普通に接してても気まずいですよね~。わかるな~その気持ち! だから別に変ではありません。人間だれだって同じ状況ならそう思うはずです。 だからそんなに深く考えないでいいですよ。 でも一度就いた会社は辞めない方が絶対いいです。 また他の人とステキな恋すればそんな気持ちなくなっていくよ! 次への恋に向かって頑張れ~!(^O^)

ebi-ebi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m 質問にも書いたとおり、私はヨリを戻すつもりはないんです。 でも、偶然なのかわからないのですが、彼と別れてからいくつか変なことが起きてます。 彼が出張で来る前後の数日間に自宅の電話にツー切りや出た瞬間切ってしまったり、2週間に1回ぐらいの間隔で私の携帯に番号非通知でかかってきたりしてます。 また今週末に出張で来るようで、顔を合わす可能性が大きいです。 そこは、ジッとガマンしようと思います。 今は、新たな恋を探しているところです。 早く見つかるといいなぁって思ってます。

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

このご時世に振られて別れた彼が会社にいるってだけで仕事やめちゃうなんてもったいないですよ!!! つらいこともおありだと思いますがよりを戻したいわけでないならば、少しずつ気にしないようにしていけば 自然に慣れてくるのではないでしょうか?? 今は何となくすっきりしないと思いますが、ここが我慢のしどころなのではないでしょうか? きれいになって見返してやるって思っているとけっこう楽しく過ごせるかもしれないですよ。

ebi-ebi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m そうですね。 別れた当初からしたら、だいぶ慣れてきていると思うんです。 彼とのことを知ってる人は、別れた当時と今とでは顔つきが違うと言ってくれてます。 前向きに頑張っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 会社の階級の呼称について。

    大きな会社ですと、本社の他に、支社や営業所、事務所等が沢山ある会社があると思います。そこで質問ですが・・・ (1)支社の最高責任者は支社長、営業所や事務所は所長と呼ばれているかと思いますが、「社長」と呼ばれることはないのでしょうか。 (2)例えば日本の企業が海外に進出した場合でも、「所長」は「所長」としか呼ばれず、あくまで一つの会社に社長と呼ばれる方は一人なのでしょうか。 (3)もし、会社名のみを聞いて、それが営業所や事務所だと知らずに「社長」と言ってしまうことは失礼にあたりますか。 よろしくお願いします。

  • 私は非常識でしょうか

    私は営業所での営業事務をしています。パート勤務です。 営業所には社員の所長とパートの営業員がいます。 営業所とは別の場所に本社があり、所長の直接の上司がいます。 その上司が営業所に顔を出すことがたまにありますし、私が本社に行った時は顔を合わせます。 挨拶はしますが、一緒に仕事はしません。 少し前になりますが、私は1週間有給を頂きました。 休み明けに所長には、「ご迷惑をかけました」と挨拶をしました。 その2~3日後に本社に行く用事があり、上司と顔を合わせました。 普段どおりに挨拶をしましたが、翌日所長より、本社の上司に私が休んだ事に対して「ご迷惑をかけました」と言わなかった事が非常識だと上司が言っていると言われました。 私は本社の上司に仕事上迷惑はかけていませんが、一言言うのが、常識でしょうか。

  • 差し入れについて

    差し入れについて こんにちは。 私は7月中旬に仕事を退職しました。 私が勤めていた会社には市内・市外に営業所があり、来月に営業所の事務員さんが支社に集まる会議があります。 退職前に営業所の事務員さんと会う機会が無かったため、その時に顔を出しに行くのですが、さすがに手ぶらでは行けないので、差し入れにお菓子か何か持って行こうと思っているのですが、何にしようか迷っています。 人数は支社と営業所の事務員さん、営業所の所長さん全員を合わせて40人前後。 冷蔵庫が小さいため、そして会議で支社に来るのは事務員さんだけで、営業所の所長さんは来ないのでミスタードーナツやケーキなどの生ものはNG。 という感じで考えています。 場所は北海道・旭川市内の中心部で買う予定です。 何かオススメのものがあったら教えてください。

  • 会社の飲み会について

    事務員をしている20代の女です。 営業所は10人いるのですが、私ともう一人の事務員さん以外みんな男性です。 営業所内で転勤があり、送別会をしようと思っていたのですが、所長は事情があっての転勤になるため、事務所的にはやらないと決めていたようです。やりたければ個人的にやればいいと営業主任は言われたそうです。 元々、営業所内での飲み会も全くなく(営業所全員ではなく、個人的にやるのは何回かあります)、忘年会も新年会もやらない風潮があります。主任が幹事で所長抜きでやろうということになったのですが、元々所長から事務員さんたちには声を掛けないでと言われていたそうです。(遠回しに、事務員は行くのはだめみたいなニュアンスでした) 結局主任の飲み会はキャンセルになり、主任も所長も抜きでやろうということになったのですが、もう一人の事務員さんは行かず、私は行くことにしました。 こういった機会は滅多にないし、行ったのが所長にばれて怒られても送別会に行かないで後悔するよりはいいと自分で思ったからです。(なにより主任に誘われた飲み会ではなかったので…) 本題なのですが、私が送別会に行ったということをもう一人の事務員さんが知ったら、所長に言われていたのに行ったんだ、と白い目で見られるかもしれないという不安があります。 事務員さんとは一日中事務所に一緒にいるし、私がわからないことは聞いて教えてもらっているし、困ったことがあればいつも助けてくれるので関係が気まずくなってしまうのは悲しいです。 所長に送別会をやったのかやってないのかを聞かれてもなんとかごまかせるとは思うのですが、事務員さんには嘘をつきたくないです。 矛盾していると思われるかもしれませんが、後ろめたいような気持ちが残ってしまって、もやもやしています。 周りに仕事のことを相談できる歳の近い人もいないので、誰かに聞いてほしい気持ちもあります…。 こんな私になにかアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 職場での上司の暴言について

    某生命保険会社に1年間勤務している者です。 先日朝の定例会議で営業所長から営業社員への質疑応答の際、私が指名されたので回答したところ回答が間違っていたらしく厳しくたしなめられました。 その際、所長は私に対し、 (1)「なめとんのか」 (2)「死刑執行だ」 (3)「死になさい」 と罵詈雑言を浴びせ、何事も無かったかのように会議を進めていきました。 私は大勢の社員の目前で死ねと言われて頭が真っ白になりましたが、会議中という事もあり何も言わずに黙っていました。 上記発言の(1)はまだ目をつぶれたとしても、(2)(3)は私の人格を踏みにじる暴言であり明らかにパワーハラスメントだと思います。その後私は所長の上席の支社長に相談しましたが、「ちょっと不快に思っただけじゃない?」「そんなに神経質に考えなくても」とまともに取り合ってくれず、私は東京の本社にメールで訴えたところ翌日になってようやく所長本人から「少し言いすぎた」と謝罪がありました。 謝罪といっても10秒ほどの立ち話で、その後は支社長はおろか本社からも何の回答もありません。子供じみた相談で恐縮ですが、私は会社から自分が軽く見られていることに激しい憤りを感じています。(労働局に相談したところ、発言が事実であればパワハラとの事でした) ここで質問したいのは、 1、営業所長の発言はパワーハラスメントになりうるのか。 2、パワハラであった場合、民事裁判で会社にいくら賠償金を請求できるのか。 の2点です。宜しくお願いします。

  • 会議のお茶出し&御菓子。

     今短期の事務をしております。社員が3人(+自分)しかいない会社ですが、支社や営業所がいくつかある会社です。  本日本社から3人と県内の営業所の方が数人見え、会議をしました。会社はビルの一室でフロアが小さく、特に会議室などがなく、事務所をそのまま会議室として使用しました。  上司からは「本社の人と営業所の人だけで、我が社員のお茶はいらないから。」と言われました。お客用の湯のみ茶碗がちょうど本社+営業所の人数分しかなかったし、上司の言う通り社員分は出しませんでした。  そして本社の方がお菓子をくれ、「皆さんに出して。」と会議前に言われましたが、私も会議に出席する形となってしまったのとお菓子を出すタイミングがわからず、結局出しませんでした。  そこでお聞きしたいのは、 (1)会議を行われる時出すお茶は、社員分は不要でよかったのでしょうか? (2)湯のみ茶碗が来客分しかなかった場合、社員にお茶を出す時は個人の茶碗(来客用の茶碗とは全然大きさなど違う)でいいのでしょうか? (3)今回話が長引いてしまい、16時15分頃休憩になったのですが、それくらいでもお茶は入れなおしするのでしょうか? (4)お菓子を渡された時は出すべきだったのでしょうか?自分も会議に出席する場合は、お菓子はどうやって出せばよかったのでしょうか?ちなみに会議は13時半に開始、お菓子は要冷蔵の物でした。  15時くらいに出そうかな?と思いましたが、会議の話が区切りがつかなかったし、大事な話をしている時に席を立ってもいいのか?と悩みました。16時15分に休憩は入りましたが、17時から懇親会があったので『甘い物は出しても…。』という考えもありました。  長々と書きましたが、経験のある方などご意見いただけたら、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 言うべきではなかったでしょうか?

    言うべきではなかったでしょうか? 私の勤めている会社は本社が県の中心地にあり、私がいる唯一の営業所が60km程離れた同じ県内にあります。最近営業所の社員が客先から「問題があるので人を変えて欲しい」と言われ、かろうじて同じ客先ですが別の仕事へ変えられてしまいました。それは本社へ伝わっています。しかしうちの所長から社長への報告は一切してなかったようです。 先日本社の役付のある社員が仕事ついでに立ち寄られて、その話題になりました。(以下Kさん) 実はその問題があった半年前に別の社員が仕事中に飲酒していたことが、出張先から帰ってきた車の中に大量の空の缶や瓶があり発覚しました。しかもその社員は神経のお薬を常用しており、たまに立っていられない・顔が赤くなる・自殺を考えるなどの症状も波があるものの出ている常態です。 この問題は本社へは隠していたようですが、営業所の運転手から本社の運転手に伝わってはいたようです。 K「○○営業所は問題ばっかりだな。社長の耳に入れる前に対策して報告できる内容なんだから、所長がしないのが悪いもんなぁ」 私「すみません。でも私から報告する訳にもいかなくて・・・。Kさんは私より付き合いが長いのでおわかりだと思うのですが、所長は対策っていうことを自分からしたがらない方のようです。」 K「ははは(笑)あいつは何言っても駄目だからな。そういえばこの間営業所の運転手なんだかおかしかったな。薬の服用のせいか?」 私「それもあるみたいです。でも車からお酒の缶空出てきてましたしね。お薬を服用してるだけでも心配なのに・・・お酒なんて。」 K「所長は対策してないんだろう?」 私「そうみたいです」 K「お前が運行管理者だとしても統括は所長だし、一社員のお前がどうこうできる問題ではないからな」 という何気ない会話をしてKさんは本社へ帰られました。 そして昨日の朝、所長が激怒しながら「飲酒のこと言ったのか?」と聞かれました。私は先日のKさんは知っている話しっぷりでしたので「はい、言いました。営業所の運転手から本社にいっていたのは知っていたので、そこで私(運行管理者という役付です)がしらばっくれてもバレてることなので」と言いました。そしたら「その時は『知らない』って言っててもらっていい」と言われました。 あの時私は本社のKさんに話をしなければ良かったのでしょうか? そしてこういった問題がある時は以前私の前に務めていた方は面倒なことが嫌いなタイプで、何でも「知らない」といっていたようなのですが、運行管理者である私もそうした方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。 ※営業所で何か問題があった場合、私は運行管理者ですが全て統括運行管理者である所長の指示の元、行動をおこさなければなりません。

  • 家族経営の会社 の人間関係

    私は、従業員10人という小さな会社で事務職をしています。 事務は、私と私の先輩の2人で行ってきましたが、3年前、社長の奥様が事務職に参加することになり、現在、3人で事務職を行っています。 社長の奥様は、それまで中学校で35年間、国語の教師をしていて、学生時代もバイトしたことがなく、社会経験や事務経験もなく、民間企業というシスも分からずで、先輩が奥様にたくさん業務など教えてきました。 先輩は、この会社に10年間勤めていて、部長という立場です。私が入社した頃、先輩は凄く忙しくて、私に業務を教えながら会社全部の事務業務をこなさなくてはならず、かなり大変だったと思います。 しかも、もっと驚いたのは、勤続年数や仕事の能力関係なく、基本給が皆、同じ金額だったということ。事務は、昇給なんてありませんし営業は、稼ぎたいなら歩合で稼げ。ということでした。 その頃、私は、先輩に対して新人と同じ基本給なんて申し訳ないと思い、一生懸命 仕事を覚え、早く先輩の役にたつ人にならなくちゃと必死にやって来て、おちついたところで社長の奥様が入ってきました。先輩が奥様に業務を教えて、できるようになってきた時、奥様が偉そうな態度をとるようになりました。 私は学校の先生やってたんだし、皆よりいろいろ詳しいんだから、私の言うことを聞きなさい。と言って、誰かが意見や提案をすると、すべて却下します。 なので、営業はもちろん、先輩も私も何も言えず、皆、奥様のいいなりです。 以前、営業部長2人が所長に相談しましたが、所長は、話を聞くだけでなにもしてくれないので、2人の営業部長が直接、社長にそのことを相談したら、奥様だからとか偉い立場とかそういうのは全部とっぱらっちゃって関係なく仕事しろ と言われたそうで、社員どうし、 そんなこと言われても無理だよ って話してました。 そして、つい先日のことです。 いつもは、奥様と所長と営業部長2人と先輩が会議に参加していたのに、今回は、奥様と所長が社長に呼ばれました。 内容は、社長が会長に就任、所長が社長に就任、奥様は取締役に就任 ということが決まったそうです。 それを聞いた、営業部長と私の先輩は、結局所長は、社長とは他人だけど、それがわかってから奥様のことは、知らんぷりだったんだね、とか、こんなに苦労してやってきた人に対して労いの言葉もなく、邪魔者扱いだし。辞めてほしいならクビにすればいいのに。と言っていました。 今は、会長が奥様に事務のことを何でも頼むので、先輩に私が話しかけると、私はもう偉い立場じゃないから、奥様に聞いて と言われてします。 先輩が可愛そうだと思ったけど、私じゃどうすることもできないし。会長は、相変わらず、立場が偉いとか、関係ないから。と言いますが、会長や所長が、いないときの奥様の振る舞いには、皆、嫌気がさしています。 どこも家族経営って、こういうものなんですかね?奥様に対しても先輩に対しても、どう接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 昨日会社でこんなことがありました。

    昨日会社でこんなことがありました。 私の勤めている会社は同じ県に本社があり、そこから60km程のところに私が勤めている営業所があります。営業所の事務所には常にいるのが私と所長のみ、他の方たちは運転手です。 昨日A社から電話があり「○○の見積もりをいくらくらいか教えて欲しい(いつも口頭でいくらと言う感じです)。お客様が早めにとおっしゃっているので」ということでした。料金の件でA社は決め単価ではなくその時々で所長と料金を決める為、所長にすぐに連絡をしました。 私「A社さんから料金のお見積もりをすぐに頂きたいということなのですが」 所「俺から電話すっからぁ~」 私「お客様がすぐに連絡を頂きたいそうなので、宜しくお願いします」 所「はいよぉ」 という感じでした。この会話のやり取りからお解かりになるかもしれませんが、うちの所長は陽気というますか・・・いつも「しとく」と言ってしない人ですし、話がなかったかのように忘れています。ですからいつも30分~1時間の間に私から確認をするようにしています。そして困ったことに所長ですが自分が運転手と同じように出ており常に事務所にはいない状態ですので、電波の入らないところ(所長の携帯は特につながりにくい)や作業中は連絡が取れず取引先を常に待たせてしまいます。 しかし所長は人あたりも悪くないですし長年所長をしている為、「また電話通じないんでしょう?」と先方から心配して頂くこともあります。しかし田舎のこの辺りでも最近ではそういった「なぁなぁ」なところも減ってきていますし、その他のほとんどのお客様からはお叱りを受けます。 そして昨日も何度も確認を入れたにも関わらず「今する~」と言って電話が繋がらなくなり、当然の如く先方から「まだですか?(怒)何時間もたってるんですけど!!」とお叱りの電話を頂きました。 A社さんも所長がどの様な方かご存知ですが、そんなことはもちろん関係ありません。。。しかし絶対に所長には苦情は言わないのです。(言えない?感じです)所長の人柄やお付き合いが出てるとは思いますが・・・私も人間なので頭にきます。(もちろん態度や言葉には現しませんしするべきではないことも重々承知しております) 私から何度もお願いをしていますが、すぐにお客様に連絡をするということ・トラックで出て行くことは必要最低限にして事務所にいて頂きたいということ(お客様がいい顔をしない為)を、社長から言われてもしないのです(泣) そこで私が昨日行った対応にミスがあるのか、今後こういう状況の時に私がどのような対応をすればいいのか、ご指導お願いいたします。

  • 頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さい

    頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さいながら全国に会社がある流通関係の仕事をしています。しかも当営業所は、女性2名、男性所長1名の小さな組織でやっています。全員が営業事務の仕事をして日々数字を出す仕事をしています。私が思っている所長を挙げていきます。 1、まずキャリアがある割には数字が平均していない。 2、月に1度くらい急に欠勤する(連絡はあります) 3、ときどき、夕方くらいに出かける。 4、訂正書類などが多く、本社から私に苦情がきます。 5、営業などにはたまにしか行かない。 6、終業後に会社内でビールを飲んでいる。 7、仲のいい業者もいると思いますが、他業者からあまりいい評判がない。 8、私たちの悪口を他業者に言っている。(私も言いますけど) 実は私たち二人は、前の会社から所長を頼りについてきました。今もべらぼうに数字が悪い訳ではないのです、上げる時は上げるのですが、昔はもう少しシャキッとしてたような気がします。人間としては、優しくて思いやりがあり、趣味も小型船舶など洒落た事を多数あるなど、プライベートでは本当にいい人なのですが、最近、仕事になると露骨に頼りがないと感じてしまいます。その件はもう1人の女性社員も感じているようです。上記にもありますが、訂正申請が多い事もあり、本社次期社長から本人に言わずに私になんで そんなに訂正が多いのか毎月毎月!などと言ってきます。所長は本社の常務のお気に入りなんですが、次期社長とは仲が悪いため、余計にだと思いますが、常務が退職したら、所長の進退問題についても考えると言っています。私も所長に対して感謝もありますし、情もあります。私たちも所長がいるおかげで、完全週休2日制ですし、時々二人揃って仕事中に整体に行ったりもしています。しかし仕事の事を考えると衰退していくと思います。給料もすごく高いし、所長の数字は私たち2人でもカバーできる自信はあります。 次期社長も思いつきで言ったとは思うのですが、もし進退問題などが出てきたらどうすればいいでしょうか?