経理データ閲覧制限による内部統制の影響とは

このQ&Aのポイント
  • 地方の事務所で経費に関しての処理をする仕事をしています。しかし、最近本社の経理データを閲覧することができなくなり、内部統制の一環としてデータの閲覧が制限されました。
  • これまで処理の参考として本社のデータを利用してきましたが、今後は一切閲覧ができないため、仕事のやる気が失せてしまいました。
  • このような経理データの閲覧制限は社会常識なのでしょうか?地方の職員には本社のデータを閲覧する権限がないことが明らかになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部統制って何でしょうか?

内部統制って何でしょうか? 地方の事務所で経費に関しての処理をする仕事をしています。 地方ですので、職員もあまりなく、仕事も余りありません。社内の経理に関しては本社がほとんどを処理しております。私は、営業部ですがあくまで経費に関しては補助業務ってところですし、同事務所内に経理の人間はいません。 従いまして、何か処理をするたびに参考として本社の過去データをシステムで確認しながら(摘要などの確認等)一人で処理をしてきましたが、先日本社と同じような処理をしようとしたら本社よりストップがかけられました。 さらに内部統制の一環として本社データなどは一切閲覧ができないようになりました。 地方の職員には、本社の経理データを閲覧する権限はないとのこと。。。 一気に仕事へのやる気がなくなってしまったのですが、これが社会常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.1

 一般的に会社の「内部統制」というのは、会社法の規定に基づく内部統制と金融商品取引法に基づく内部統制の二種類がありますが、要するに法令違反等の問題が生じないような体制を構築することです。  特に、会社の経理データについては、その会社が公表する財務諸表の信頼性にも関わってくる重要な情報ですので、その管理体制がしっかり出来ているかどうかは、公認会計士による監査の対象にもなっています。会社の経理データを、それに関する権限のない職員まで閲覧できて、勝手に改ざんなどが行われるリスクが存在するとなると、それ自体会社としては大問題だということになります。  もっとも、会社の内部統制については、法律によって義務づけられたのがつい最近ということもあり、どこの会社も必要以上にピリピリしているという面はあるかもしれませんが、少なくとも会社の従業員であれば誰でも信頼される(信頼して良い)などという時代ではなくなっています。「それが社会常識か」と問われれば、今の時代ではそうだとお答えするしかないですね・・・。

その他の回答 (2)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

会社の決定なので従わざるを得ないと思いますが 内容を理解して、一切の経費処理を 本社にしてもらうように 今までやってきたことを 説明して引継ぎ、 新しい手順を決めてもらう しかないですね。 その入力の仕事はもうやらなくていい (多分本社への書類かデータの提出のみになる)ので 気持ちを切り替えて頑張ってください。

回答No.2

本社のデータを閲覧して本社なりのやり方を調べた上で、事務所の処理を決定し行うのは(事務所におけるルールが無い?ので)好ましくありません。 定められたルールで、権限のある人がデータを発生させ、決められた人がチェック(監査)を行い、必要な証憑(証拠)を残すことを要求されています。 ご質問の文章から察すると、ルールが明確でないように思われますので、事務所におけるデータ発生ルールの策定とチェックのルール策定が必要と思われます。

関連するQ&A

  • 議事録、内部経理監査について(これって犯罪?)

    特養を中心とした社会福祉法人で最近事務職に異動になった者です。ようやく業務に慣れてきたところで色々と疑問が出てきました。 うちの法人では理事会、評議員会は実際に行ってないんですよ。事務の職員が議事録だけを作っている状況です。内部経理監査ともう一つの内部監査の提出書類も事務の職員で作ってます。 印鑑、署名も全部こっちで用意。これって公文書偽造とか犯罪になるんですか?知らずに犯罪の片棒を担がされているとか思うとぞっとするので質問します。

  • 仮払金、3期前の勘定科目の今期処理について

    お世話になります。仮払金について教えてください。前の会計事務所から今年から経理を引き継ぎまして12月決算に取り組んでいる者です。 会社は父が経営していまして自宅は本社兼で銀行からの借入金の担保にもなっています。H15年に遺産相続で自宅を取られてしまい月賦で買い戻すことになり、H16~17年にかけて毎月20万円づつ計333万支払いました。昔の仕訳をみると 仮払金   未払費用   200,000 未払費用  普通預金   200,000 摘要は本社地代となっていました。 会社の経費か個人(社長)の借入金か決めかねてこのような仕訳になさったのだと思いますが、H18年期末で仮払金333万が残っています。 前の会計事務所の方に問い合わせると「社長の借入金で処理してください」と言われましたが、銀行からの借入金の担保にもなっている以上本社の地代として処理していいのではないかと思っています。もし地代としていいのなら 地代    仮払金    3,330,000 と仕訳すればいいのでしょうか?また3期前からあるこの勘定科目を今期の経費として処理していいのでしょうか? どなたかお教えくださいお願いします。

  • 内部監査について質問

    内部監査の業務について質問があります。 内部監査は大きく分けて「会計監査」「業務監査」に分かれると思われますが、「会計監査」は、基本的に「外部」の「会計事務所」もしくは、「監査法人」が客観的に監査を行なうもの、しかも、外部からの領収書・請求書等の証憑と、経理処理を不正・誤謬の有無すべてチェックするもの(もちろんそれだけではないのですが)で、いわゆる「内部監査」とは、考え方が違うように思われるのですが、いかがなものでしょうか?

  • 業務内容について

    初めて投稿します。 派遣社員として一般事務の仕事をしていますが、 業務内容のことで悩んでいます。 面接の時に言われた仕事内容はデータ入力・ファイリング・資料作成・簡単な経理等でした。 経理は苦手だということを事前に話したのですが、 誰にでも出来る簡単な経理事務だからと言われ、働くことにしました。 けれど実際に働いてみると、原価計算・仕分け処理等、 私の苦手な経理用語が出てきます。 内容も複雑なのですが、前任者の作ったマニュアルがあるだけで、 上司も私の仕事内容を理解していません。 それ以外の業務については、慣れてきたのでこなせるようになりました。 けれどその経理処理の仕事を考えると、夜眠れなくなってしまいます。 辞めたいとばかり思ってしまうのですが、 逃げていることになると思いますか?

  • 部署異動?

    現在32歳の男です。 今の会社は入社して1年になり、財務課の所属です。 もともとは経理財務部でしたが、組織変更で財務課の配属になりました。決算などは業務外という感じで、仕訳記入すらも経理が担当するからという事でさせてもらえなくなりました。 今はキャリアアップなども含めて将来が不安です。 最近、財務課の内部統制の担当になりました。 上司は内部統制は知識として知っておくと将来的に絶対に生きるから。と言っています。 私自身は、内部統制の仕事に興味を持つことができません。 転職はやっと会社になれてきたので自分自身したくありません。 そこでもともと総務経験もかなり長いので、将来も見て社労士の勉強をして、総務への異動願いを出そうかどうか悩んでいます。 皆さんのご意見を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 事務派遣 仕事を教えてもらえない。

    派遣での就業に詳しいかた、派遣スタッフ、派遣会社勤務、派遣営業野方、また派遣スタッフを受け入れている会社で就業されている方、 ご回答いただけたら嬉しいです。 派遣の事務についてですが・・・(初心者です。経理経験はなしです。) 一般的に、派遣先の社員の方が、事務の仕事を全く理解されていない職場って、多いのでしょうか???(月末月初の締め、各支店の総務・・・社会保険雇用保険関係、請求書処理、伝票処理、仕分、経費原価の精算管理、立替金・・・システムの取り扱い等・・・) 周りの社員(男性のみ)にきいても、確認しておいてといわれるばかりで、どこに確認をとればいいのかもわからず。 自分でなにがわかって何がわかっていないのかも、何が終わっていればいいのかもわからず、本社から連絡があって説明してもらって、それでも、なにがどうなっているのかわからない感じです。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・ いきなり机にはどさっと書類がおかれていたり、これやっといてというだけで、健康保険のなんたらをもってきたりされます。 仕事ですから、辛くて普通で、それでもやるのがあたりまえなのでしょうが、どうしたやいいかわからず、誰も周りは仕事を教えてはくれずで、正直まいってしまいました。。。残業は毎日3・4時間は普通です。 3ヶ月更新です。三ヶ月で辞めるのは、あまり印象がよくないのでしょうか。また、どこへいっても、派遣の事務というのは、 このようなものなのでしょうか。。

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 代表者個人名義で事務所を契約した場合の経理処理

    このたび確認有限で会社を設立いたしました。 そこで 事務所としてどうしても借りたい物件(住居用マンションです)が法人契約不可とのことなのですが 代表者個人名義で契約しても 経費として計上できるのでしょうか? できればその方法(経理処理・科目など)についても教えていただきたく思います。宜しくお願いいたします。

  • 内部監査業務につくひととは

    内部監査業務につくひととは、どんな能力レベルなのでしょうか? 今の職場に部長レベルとして女性が転職してきました。前職での担当はは内部監査だったらしいのですが、とにかく会計知識もなければ、会計システムに入って、元帳など見ることすらできません。おそらく、決算実務の経験がないので、システムを操作するということもわからないのでしょう。 結局今は勝手に自分は社長と本社対応をするといい、分析と予算を女性社員とすると言ってますが、分析もこちらが作った決算書を見てどうこうしてるだけです。分析とは、システムの中を見てトランザクションを見たり、いろいろなデータ資料を見ないとできないと思いますが、、。 ですから、たいていは、すべて実際決算資料を作成しているひとに聞いてきます(そのほとんどがシステムを見ればわかるようなことです) また、そのあと、課長レベルで男性が入ってきましたが、こちらも、以前は内部監査をしていたそうで、リストラにあったそうです。この男性も、おそまつなものです。仕訳ひとつ満足にできませんし、決算書について「なぜこれがマイナスなんだ」と女性部長と同じレベルで聞いてきます。経理のわかる人ならわかると思いますが、システムの元帳みればそんな原因わかりますよね。 そこで疑問です。内部監査の業務に就く人は、レベルはどうなんでしょうか?会計知識もシステム知識もなくてもできるものなのでしょうか?アホが就く仕事ですか? これまでのイメージは、会計士レベルの知識、なおかつIT知識もある人が執り行っているのだとおもってました。

  • 地方自治法の解釈について教えてください

    地方自治法第1編第2条第14項では、 「 地方公共団体は、その事務を処理するに当たっては、住民の福祉の増進に努めるとともに、最小の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない。」と規定されています。 とすれば地方公共団体は何かの事務を処理した場合、最小の経費で最大の効果を挙げていることを実証する責任と義務があるということになるのでしょうか。 もし実証できなければこの法律に違反することになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう