• ベストアンサー

アルコールジェルと石鹸の違い

アルコールジェルで手にすり込み水で流さないのと、石鹸で手を洗い手を水ですすぐのでは殺菌とゆう点で全く違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.2

石けんの界面活性作用は細菌の細胞膜を破り殺菌する作用があります また、汚れを落とす作用もあります アルコールは別の作用で殺菌力がありますが、汚れを落とす作用はほとんどありません 両方使うのがベターだと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

石鹸は泡の粒子で身体の表面の脂分を落とすだけです。 アルコールには殺菌作用があります。