• 締切済み

差し押さえについて

先日私の母宛にゆうちょ銀行の方から差し押さえの手紙がきました。 内容を見ると「次の貯金については○○に○○円を払い戻しさせていただく措置をとらせていただきました。貯金に対する「債権差押命令書」を受け入れたためですのでご了承ください。(以下省略)おって、差押えにかんするご照会は○○裁判所第4民事部にお願いします。」 と、いう内容でした。いきなりの差押えにびっくりしています。 差押の時は前もって何かしら連絡がくるのでは?と思ったりもしました やはり裁判所の方に連絡して聞いたほうが早いのでしょうか? ただ裁判所の連絡先も何も書いてなくゆうちょ銀行の連絡先だけでした。そちらに連絡したほうがいいのでしょうか?もしこういうことに関して詳しい方がいらしたらアドバイスもらえると助かります。

みんなの回答

回答No.5

正本は差し押さえられて数日経ってからしか届いた事がありません。 建前は#4さんの言う通りなんだけど、何かテクニックがあると思います。 恥ずかしながら、過去に債権差押さえを10回以上やられた経験あり。 その中で、一度たりとも差押さえ前に正本が届いた事はありません。

回答No.4

こんにちわ 債権の差し押さえの場合、「差し押さえますよ」という債権差し押さえ正本というのが届きます。債権者は「○月○日に債務者に正本を送達しました」という通知書をもらったあと、第三債務者(今回の場合はゆうちょ銀行)に対して、差し押さえをします。 ですから、「いきなり」の差し押さえではありません。債権、土地・建物については前もって差し押さえ正本が届いたと思います。動産についてはいきなり来ます。

eri1012
質問者

お礼

fanfanpopoさんありがとうございました。 今の所正本や通知書は届いてないので一度裁判所に連絡とってみようと思います。

回答No.3

>差押の時は前もって何かしら連絡がくるのでは?と思ったりもしました そんな事したら、みんな財産隠しちゃうでしょう。(笑) 抜き打ちで行うのが基本です。 口座を作っているゆうちょ銀行の窓口に行けば「債権差押命令書」を見せてもらえますよ。 何もしないで待ってても、裁判所から執行結果についての文書も届きますけどね。 都市銀行だとそんなの送ってこないけどなぁ。 ゆうちょ銀行って親切なんですね。 聞きたい事があるのなら、裁判所に聞きましょう。 ゆうちょ銀行に電話で聞いても、本人確認が出来ないので一切話してくれませんし、窓口に行っても債権差押命令書を見せられてお終いです。 そもそも、こうなる前に、お母さんを被告として裁判なり支払督促なりがあったと思いますよ。 あるいは、借金時に公正証書を作ったか。 いずれにしても、それらを無視したか、判決通りの事をしなかった為に、原告が強制執行に出たと思います。 どっちに問い合わせるにしても、本人でなければなりません。 お母さんに行動してもらってください。 もし、債権額よりも今回の差押額が少なければ、債権者は動産執行もできますから、次はいきなり自宅に執行官が訪問してくるかもしれません。 放っておけば何とかなるものでもありませんから、債権者に返済する事を第一に行動するしかありませんね。 債権額全額に対して執行が終了していれば、もう何もする事はありません。

noname#95314
noname#95314
回答No.2

債権者名が記載されていると思いますが、全く見覚えがないのですか? それとも払うべきものを払わず強制執行された事に腹を立てているだけ なのか補足して下さい。

noname#114650
noname#114650
回答No.1

お母さんが都合悪いから黙っていたのでしょうね ○○裁判所第4民事部に電話したほうが良いです 郵便局も解らないから○○裁判所第4民事部に電話してくれと言うでしょう 電話帳より104のHPから ○○裁判所の電話番号調べて第4民事部をお願いしますって回して貰うと良いです とりあえずお母さん問い詰めて下さい。裁判所から差し押さえ命令の前に出頭命令を受けていたはずです もし不当な請求を受けていたのなら文書で反論するなど対処したはずです してなきゃ当然こうなりますよ *ちなみに差し押さえられた事は無いですが裁判は自分で起こした事があります(請求側)

eri1012
質問者

お礼

kiki_tai様回答ありがとうございます。 一度電話してみます。