• ベストアンサー

ケーブル用の穴を壁に開けるにはどんな業者に依頼すればやってもらえるか

平屋の借家に住んでいます。先日、エアコン用の穴を開けるのに準じてアマチュア無線用の穴を壁に開けてもいいとの返事を管理人からもらいました。 そこでハムショップに工事を打診したところ、採算が合わないと断られました。他にどんな選択肢があるか検討していますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平屋の建築であれば木造と考えて回答します 近所にホームセンターか電器屋があれば、電気ドリルを 買い、部屋の内壁と外壁の両側から穴をあけます ケーブルを通し、防水の為パテを詰め込み完了です 家庭用電気ドリルは、錐の直径6.5MM迄つかめますが 錐の直径10MMでも電気ドリルのチャック部(つかむ所)が 6.5MMがありますのでケーブルの大きさに合わして買えば 良いでしょう 電気ドリルの値段もyahoo又はgooのオークションで 探す方法も有ります 一寸見ると中古品で700円から新品4000円の物もありました 電気工事屋さんに依頼すると、1日の日当分2万円はかかるでしょう 使用後のドリルも、後日役立つこともあります

trozky
質問者

お礼

うすうすこれしかないだろうと思っていましたが、電気ドリルで自前で日曜大工するのが正解でしょうね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.2

以前、マンションでスカパーの線を引いた時、 壁に穴をあけるのはまずかったので、 エアコンのホースの穴のところに一緒に入れておきました。 エアコンの穴のところに入れて、パテ(シーリング)で 塞いだらどうでしょうか。

trozky
質問者

補足

仮のシャックにしている部屋にはエアコンは無く、設置する予定もありません。一番いいのはエアコンの穴を利用することだとわかっているのですが・・・

回答No.1

私もアマチュア無線を開局した時に知り合いの電気屋さんにお願いをしました。 壁に穴をあけてエンビパイプを通して少し下に向け雨が入らないようにして穴の回りをシーリング(メ止め)してもらいました。 エアコンの穴をあける時に一緒にあけてもらうように相談したらいかがでしょうか。別に頼むよりは工賃が安く上がると思います。