• 締切済み

婚約期間は最長どれぐらい?

私は今4年付き合ってる彼氏がいます。 私の今年の誕生日までにはっきりして欲しいと言ったのですが、 結果は出ませんでした。彼にしてみるとお金をためることが できなかったので今は結婚できないと言われました。 今はお金の管理を私がやり、貯めているとこです。 そこでなんですが、今婚約して2年後に結婚するというのは 婚約期間として長すぎなのでしょうか? 私が結婚式をやりたいことを彼が知っているので今は結婚できないと 言われているので、入籍だけもう少し早めにして 入籍して1年後とかに結婚するのはおかしいのでしょうか? 一緒にいれるだけで幸せなので結婚式をしなくていいかなって 気持ちにもなっているのですが、やりたい気持ちもあり 複雑です。 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は11月に結婚・披露宴を行いますが、プロポーズ(らしきもの?)は去年の4月でした。 そこから両家顔合わせが8月、結納が3月、そして結婚式が11月です。 プロポーズから結婚まで1年半ちょっとあります。 ちなみに入籍も11月に行います。 家の都合で、結納を早めに済ませたのですが、ゆっくりと準備期間があって良かったかなと思います。 私の友人は、去年12月に入籍して、結婚式は先月でしたよ。 ですので、入籍後1年経って結婚式というのは全くおかしくないと思います。 むしろ、入籍せずにいると不安になりませんか? 口約束で「結婚しよう」とは言っていても、色々と問題が出て先延ばしに・・・なんてこともあり得ないともいえませんよね。 それよりは、入籍は済ませ、結婚式という目標に向かってお金を貯める方がよさそうに思います。 参考になれば幸いです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私の場合、昨年の夏にプロポーズをされて、 再び 昨年のクリスマスにプロポーズ、 今年の春に結納を兼ねた両家お食事会、 11月に結婚・入籍をします。 何を持って婚約と言っていいのかわかりませんが、 最初のプロポーズよりも 1年数ヶ月で結婚に至ります。 婚約期間については 人それぞれ事情があるのでしょうし、 あまり気にする必要はないと思います。 今はカップル毎に結婚の様式もことなりますし、 入籍数年後の挙式もよく耳にします。 それに結婚式自体も二人だけの挙式のみ~数百人の披露宴まで 内容もひとそれぞれです。 一度 彼とどんな式をしたいのかよく話し合って お互いに 妥協案を探ってみてください。

hitomi0903
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と何が二人にとって一番良いのか話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約の期間

    付き合って6年になる彼がいます(うち4年同棲しています) 結婚をしようという話になっているのですが 彼の仕事の関係もあり今すぐというワケではなく (彼なりに考えがあっての事だと思います) 2年内には結婚しよう。との事です。 近々お互いの両親にも挨拶をしようという事にもなっています。 そこで質問なのですが 今年中には婚約指輪を買おう。という話なのですが 指輪を買えば一般的には婚約という事になると思います。 結婚式は来年冬~再来年の春位を考えているので 婚約指輪をもらってから結婚までおそらく 1年半~2年位は期間があります。 指輪をもらう時期は早すぎますか? 結納をする時にもらった方がいいのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが 一般的に婚約期間はだいたい半年~1年位のようなので。

  • 婚約→入籍までの期間はどれぐらいでしたか?

    覗いてくださってありがとうございます! 1.皆さんが婚約してから、入籍するまでの期間はどれぐらいでしたか?? 2.もっと長い方がよかった点、短い方がよかった点があれば教えてください 今月初旬に、彼女にプロポーズをしました。 指輪をこっそり買って、プロポーズの際に渡すという、今時古い(?)形でしたが、OKを頂きました。 どの時点で婚約というべきか基準はそれぞれでしょうが、私はプロポーズのOK返事=婚約だという認識でいます。 私の両親とは10月上旬に、彼女の親とはその後会う予定です。 彼女には子供がいます。 来年度は入学を控え、入学までに入籍したいという気持ちがあることを以前から話してくれていましたが、3月4月はお互い忙しいため、12月か1月に入籍しないか、という提案がありました。 私としては、彼女の提案は理解できる部分があります。 が、私には結婚式等の知識も全くなく、子育てに対する不安も拭いきれず、あと3か月か…と考えると早い気がします。 彼女とは既に話をし、延ばしてもあまり変わらないと思うと言われました。 皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約期間の過ごし方について。

    こんにちは。現在婚約中のものです。少し話がややこしいのですが、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。私はバツ1の彼と婚約しています。彼が前の奥さんと離婚したのは10年以上前で原因は相手の浮気です。子どもはいないです。私は彼と出会う1年くらい前に他の方と長く交際していましたが相手はまだまだ遊び足りないし、いろいろなうそを重ねられたことが理由で婚約期間でしたが、別れました。それは、トラウマになっています。お互い今ようやく本格的に結婚という具体的な計画のなかで進んでいたのですが、彼のお父様がなくなったこと、仕事に関しても少し不安なこと、またお互い過去のトラウマもあってか、正直慎重すぎて少しのことで恐怖感をいだいてしまうことなど落ち着かない状況でした。それに重なり彼の親しい友達が家に遊びに来たときに、(本当に結婚する前のこの婚約期間は改めて本当にこの人と生きていきたいのか、もしくは、違う道を選ぶのか良く考えたほうがいい。)と、私と彼の目の前で言われて、敏感な私達には思ってもみなかったショックな言葉だったため、かなり動揺してしまいました。彼もお父様をなくした日から日が浅いことなど、心に余裕もなく、1人になる時間もなかなか持てずかなりショックを受けていました。しかし、2人で話し合ったところ、正直私達は遠距離をしていてようやく2人が一緒に過ごすというこの時間をただ楽しく甘く過ごすことに心がいっていて、お互いを真剣に現実的に本当に一緒にいきていきたいか?を深く確かめる期間という大切さを忘れていたように思います。私は、現実的に考えて彼と生きていきたいです。しかし、それと同時にもしも彼が別の道を選んだらどうしようという恐怖もあり、大変怖いです。もちろん、何があっても受け止めます。選択は個人の自由であり、どちらか一方が支配することなんて愛ではないと思います。しかし、私はそうはいってもすごく怖いのです。ネガティブなことを考えてまだおきてもいないことに苦しみたくありません。過去の教訓から学んだこともあります。しかし、過去のトラウマと未来への恐怖が一気に押し寄せて心はつぶされそうです。人生何がおこるかは、誰にもわからないし、何がおこってもそれには意味がきちんとあると思います。しかし、私はこの婚約期間をどういう気持ちで、彼に対してもどのように接するべきなのか分からなくなっています。彼はこの婚約期間をたくさん話し合い、もっと奥深くまでお互いをさらけだし、お互い自由な時間をもちつつも一緒に過ごしたいとのことでとてもポジティブに捉えているようです。私は大変未熟で怖いのです。本当に心から納得して現実的な視野をもって結婚したいし、執着というものは、本当に捨て去りたいです。自分自身をしっかり持って自信をもつこと、また彼を信じることが大切だと思っています。長くなってしまいましたが、この婚約期間をどういう気持ちで1人の女性として自信を持って過ごしていけるのか、彼に対してはなるべくそっとして彼の話しを聞いてあげることが一番大事なのか、何かアドバイス(きびしい意見でも)をいただけたら宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪をもらっていないのですが。

    一昨年冬に、長年付き合った彼にプロポーズされ、昨年秋に結婚式を挙げました。一緒に暮らすようになって毎日幸せなのですが、実はまだ入籍していません。 なぜ入籍したくないかと言うと、ほんとに私のわがままで恥ずかしいのですが、まだ婚約指輪ももらっておらず、結婚指輪も購入していないからです。 結婚式の準備をしている頃に、「指輪ほしいんだけど・・。」って言ったことがあって、そのとき彼は「考えておく。」って言ってたので、結婚式までには用意してくれるのかなって期待していたのですが、結局何もなく、結婚式でも指輪の交換はしませんでした。その後も、何度か指輪ほしいなーって言ってみたりしたんですが、どうもそんな気はないみたいなのです。 私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。 そして何より、指輪を贈る気のない彼の気持ち、どういう心理なのかを知りたいです。 ちなみに彼は貧乏ではなく、どちらかというと自由になるお金はたくさん持ってるほうだと思います。ケチな人ではないけど、とても恥ずかしがり屋ではあります。 入籍については、私が嫌がっているのを彼は察していて、私が入籍しようと言うのを待っているみたいです。指輪をもらうまで入籍したくない、というのは私の女心の意固地でしかないのは分かっているのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか?やはり指輪はあきらめて、早く入籍した方がいいのでしょうか?

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。

  • 婚約中なのにモヤモヤします

    33歳女です。3年弱付き合っている3歳下の彼氏と9月に入籍予定です。 結婚式、披露宴、結納、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行は全てなしの予定です。 婚約中でとても幸せなはずなのに、最近になって、色々とモヤモヤしてきました。 彼氏は、私との結婚は考えてくれている、頑張ってお金貯めておくとからと言ってくれていたので、信じて待っていたのですが、なかなか煮えきらず。 結局、私のほうからプロポーズしました。 その事について、結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが、今では、こちらからプロポーズしてまで結婚してもらうほどの相手だったのかな? 結局、私が無理矢理結婚してもらっただけなのかな? と考えては、不安になります。 また、彼は浪費癖があり、しょっちゅう高級品を買ったりしていたので、貯金はほとんどなく、(私も貯めていたお金は大半を学費で使ってしまっていたので人のことは言えませんが…) 「もう少し早く言ってくれたら、ローンでギターを買ったりしなかったのに」と言っていました。 「頑張ってお金貯めておく」と彼は自分言ってたのに、彼の話はいつも口先だけで、私と結婚する気はなかったんだな。。と考えてしまいます。 あと、彼がお爺さんからもらった高級な時計があるから、それを使ってくれないかと突然言われ、どういうことかと思ったら、お金がなくて指輪が買えないので、その代わりにしたいということでした。 それは彼なりの優しさなのかもしれませんが、私は会ったこともない彼のお爺さんがしていた男物の時計より、彼が自分で買ってくれた指輪が欲しかったのです。 何千円でも、何百円のものでも構わないのに。 お金がないと言いながらも、まだ買って2年も経っていないスマホを買い換えたいと言っているので、やはり自分の為には迷わずお金を使えるけれど、私の為には使いたくないんだろうなと思ってしまいます。 また、先月両親に挨拶に来てくれたのですが、肝心な「娘さんと結婚させてください」~ところは、私がお手洗いに行って席を外したときを見計らって言われてしまったので、ガッカリしてしまいました。 そのときは仕方ないかと思っていましたが、今になってモヤモヤしてきてしまいました。 私はどうすれば自分が納得できるのだろう、と考えてみましたが、やはり彼からプロポーズされなかったのと、指輪がもらえなかったことが自分のなかで引っかかっています。 結婚指輪二人分自分で用意するか、折半して買うということも考えましたが、それではまた後々、後悔しそうな気がします。 どれかひとつぐらい、彼のほうから行動してほしいのです。 幸せに二人で過ごせたらそれでいいと思いたいのに、なぜかことだけは何年経っても引きずってしまいそうです。 男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか? 単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか? 思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか? 「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか? 楽しく結婚準備したいのに、彼のことも、このくらいのことでカリカリしているちっぽけな自分のことも、嫌になってきて、始終イライラしてしまいます。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1年半の婚約期間は一般的に長すぎるのでしょうか

    先日プロポーズを受け二人で式や入籍の時期を考えたところ 再来年の春ぐらいがいいなということになりました。 私は今年いっぱいで会社も辞めるのですが実際結婚するのは再来年なのに 寿退社というのはおかしいでしょうか。 また、9月頃から婚約指輪をはめることになると思うのですが1年半以上も 前の時期から婚約を周りの友達に発表するのは通常早すぎるのでしょうか。 というのも私たちは付き合って半年で(知り合って2年です)婚約期間の方が ずっと長くなるから、一般的には長すぎる婚約期間なのかな~とふと疑問に思いました。 ただ一般的な意見や感想を聞きたいだけですので宜しくお願いします(^^)

  • 婚約→結婚式までどれ位の期間掛かりましたか?

    お見合い結婚する予定です。 今後の参考のために、私は婚約→入籍&同居→結婚式の流れで事を運びたいのですが、実際皆さんはどの様な流れで結婚されましたか? そして、どれ位の期間掛かりましたか? 親への紹介や、結納?や、会社への報告のタイミングや同居開始のタイミングなど、よくわかっていません(><) 私は実家住まいで、彼は一人暮らしです。

  • 彼の過去の婚約破棄

    器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

専門家に質問してみよう