• 締切済み

婚約期間の過ごし方について。

こんにちは。現在婚約中のものです。少し話がややこしいのですが、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。私はバツ1の彼と婚約しています。彼が前の奥さんと離婚したのは10年以上前で原因は相手の浮気です。子どもはいないです。私は彼と出会う1年くらい前に他の方と長く交際していましたが相手はまだまだ遊び足りないし、いろいろなうそを重ねられたことが理由で婚約期間でしたが、別れました。それは、トラウマになっています。お互い今ようやく本格的に結婚という具体的な計画のなかで進んでいたのですが、彼のお父様がなくなったこと、仕事に関しても少し不安なこと、またお互い過去のトラウマもあってか、正直慎重すぎて少しのことで恐怖感をいだいてしまうことなど落ち着かない状況でした。それに重なり彼の親しい友達が家に遊びに来たときに、(本当に結婚する前のこの婚約期間は改めて本当にこの人と生きていきたいのか、もしくは、違う道を選ぶのか良く考えたほうがいい。)と、私と彼の目の前で言われて、敏感な私達には思ってもみなかったショックな言葉だったため、かなり動揺してしまいました。彼もお父様をなくした日から日が浅いことなど、心に余裕もなく、1人になる時間もなかなか持てずかなりショックを受けていました。しかし、2人で話し合ったところ、正直私達は遠距離をしていてようやく2人が一緒に過ごすというこの時間をただ楽しく甘く過ごすことに心がいっていて、お互いを真剣に現実的に本当に一緒にいきていきたいか?を深く確かめる期間という大切さを忘れていたように思います。私は、現実的に考えて彼と生きていきたいです。しかし、それと同時にもしも彼が別の道を選んだらどうしようという恐怖もあり、大変怖いです。もちろん、何があっても受け止めます。選択は個人の自由であり、どちらか一方が支配することなんて愛ではないと思います。しかし、私はそうはいってもすごく怖いのです。ネガティブなことを考えてまだおきてもいないことに苦しみたくありません。過去の教訓から学んだこともあります。しかし、過去のトラウマと未来への恐怖が一気に押し寄せて心はつぶされそうです。人生何がおこるかは、誰にもわからないし、何がおこってもそれには意味がきちんとあると思います。しかし、私はこの婚約期間をどういう気持ちで、彼に対してもどのように接するべきなのか分からなくなっています。彼はこの婚約期間をたくさん話し合い、もっと奥深くまでお互いをさらけだし、お互い自由な時間をもちつつも一緒に過ごしたいとのことでとてもポジティブに捉えているようです。私は大変未熟で怖いのです。本当に心から納得して現実的な視野をもって結婚したいし、執着というものは、本当に捨て去りたいです。自分自身をしっかり持って自信をもつこと、また彼を信じることが大切だと思っています。長くなってしまいましたが、この婚約期間をどういう気持ちで1人の女性として自信を持って過ごしていけるのか、彼に対してはなるべくそっとして彼の話しを聞いてあげることが一番大事なのか、何かアドバイス(きびしい意見でも)をいただけたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nao8246
回答No.3

「婚約期間の過ごし方」なんて、相手を見る時かもしれませんが、実際その人と一緒に歩いていけると感じたから、婚約の先の結婚を決意したんですよね? じゃあ、今から他人の言葉に惑わされることはないと思いますよ?ある方のお礼コメントに書いてありましたが「彼が質問者様との結婚を迷ってる」と。それは、相手の方に聞いてみたのですか?もし質問者様が勝手に思ってるだけなら、実際に聞いてみたほうが良いと思いますよ。 私は、現在の主人と出会って1年後に入籍、半年ほどで結婚を意識しましたよ。その前に好きになった方には、いろいろ遠慮して自分のしたいことも言えなくて、常に距離がありました。でも、現在の主人には、割と最初から何でも言ってました。結婚して2人でこれから歩んでいくので、いろいろと不安に思ってることも、楽しいことももちろんたくさん伝えて、聞いてあげたほうが良いと思います。 「婚約期間の過ごし方」として、これからは予行練習もかねて、いろいろ言いたいことバンバン言ってみればいいですよ! 大好きなブロガーさんの話で、「不安は自分で作り出してるのよ!」だから、その不安をなくすのは、相手に聞いてみて下さいね!

vivreafond
質問者

お礼

こんばんは。ご返信ありがとうございます。元気を頂きました。結婚に迷いがあるとはっきりいったというよりも、この婚約期間の最終段階でもっと深くまで2人の気持ちをわかちあっていけるか、同じ方向に心がむいているかを再確認して最終的な結婚へと行くか決めるという話しになっています。私自身が不安で潜在意識からその不安をよんでいるような気がします。もっと前向きに、人生一度きりなので、思いっきり彼にいろいろと質問していきます。あとは、天のお導きですね。本当に暖かい回答ありがとうございます。私も回答者様のように、どんな困難も乗り越えられる夫婦、家族となっていけるよう強く心に自信をもっていきます。

• Sakura2568
回答No.2

あなたは自分が傷つくんじゃないか?裏切られるのではないか?誰かに幸せを壊されるのではないか?と疑心暗鬼になっているのでしょう? それって自分の幸せしか考えていないから怖いんじゃない? 何があっても受け止める気などないから疑うのでしょう? してもらう、されてしまうとよそからの影響だけを考えているから自身が持てないのよ。 自発的な思いがしっかりあれば迷わないと思うわ 彼ば別の道を選んだら?ついていけばいいじゃん。 選んだ時点で嫌になったら?やめればいいじゃん。 やり直せないことなんてないわよ。 あなたが言いたいことを言いしたいことをする。それが婚約期間です。 そんなあなたを見て判断するのは彼です。 あなたは彼を思い、思いやる言葉を言いたいですか?それとも自分の不安を解消してほしい、幸せにしてほしいと言いますか?あなたの言いたいことを言えばいいのです。それを見るのが彼の婚約期間。 彼の行動を見て、彼の意見を聞き、それを二人の幸せのために生かせるかを判断するのか?それがあなたの婚約期間。 結婚前に確認しておくことはもっと現実的なことだと思います。同居とかお互いの仕事の予定とか。 気持ちの確認は婚約前にしておくものではありませんか? 彼のことも信じなければ自分の気持ちにさえ自身が持てないのでは迷惑するのは彼ですよ。

vivreafond
質問者

お礼

こんにちは。ご返信ありがとうございます。自分に自信を持てないでいては、相手にも負担ですね。私は彼に、彼と何があっても一緒に歩んでいきたい。と伝えました。しかし、彼は迷い始めているようです。相手の気持ちは、自由ですし、相手がダメだと思えばもう2人の関係はダメと思います。ただ、この婚約期間はせっかく与えられた期間なのでお互いがお互いをどう思うか一緒に生きていけるのか、もっと現実的にかつ愛をもって接していきます。私も自分の気持ちにもっと正直になります。ありがとうございます。

• japan8
回答No.1

アドバイス? 質問文読んでいて、婚約に至るまで何も細かい事話し合って いなかったのですか? 他人に言われたくらいでぐらつくような結婚なら 今なら辞めることで来ます。自分はそう感じました。 その程度の決心ですか?今は嫌なら別れて帰れば良い位しか 思わないのでしょうが、自分たちの時は一度結婚すれば 別れるという選択肢は、無いと思って結婚をしたものです。 ですから、婚約期間は、何も迷いはありませんでした。 当然でしょう。それだけの決断をするのは、それなりの覚悟と それにふさわしいかどうか相手を言葉は悪いが、お互い話し合い 本当に、一緒にやっていけるかと言う事に、真剣に考え悩み探り合い 出した結論が、結婚でしょう。それを友人に言われたくらいで ぐらつくような結婚なら、やめた方が良いと思います。 読んでいて、本当に大人の男女?と思いたくもなる相談です。 ハッピーエンドと言われるでしょう。結婚してこれから幸せが来るって 思わないでください。ハッピーエンドとは、『幸せが終わる』の解釈で 結婚式を挙げこれから一緒に住んでいくことは、現実の世界に引き戻され 実生活をしていくにあたり、子供が出来たり、結婚したことによる お互いの責任、生活をしていかなきゃいけません。それって幸せで乗り切れるものでは無く 非常に険しい道を歩いていかなければならないと言う事です。 結婚は自分たちだけの事では無く、あなたの両親、彼の両親いろんな方との 付き合いもなじまることなのですから、結構しんどいです。 今の婚約期間中は、ハッピーでいればいいのです。彼との楽しいであろう 一緒の生活を夢見たり、こんな家庭を作るとか、今は幸せボケでいいのですが それが出来ないって事は、婚約に至るまで、何も考えて行動はしていなかった?と言う事でしょうか? 結婚に結婚した? まったく質問文からは覚悟は感じられません。 嫌なら別れたらいいくらいの軽い気持ちで、結婚を決めたのではありませんか?

vivreafond
質問者

お礼

こんにちは。ご返信ありがとうございます。おっしゃる通りです。私はかなりの覚悟をもって彼のところにきました。しかし、彼は恐らく結婚の厳しい現実を目の前にして躊躇し始めたような気がします。相手が私でいいのかと思っているのかもしれません。私は彼と何があっても一緒に歩んでいきたいです。婚約前も婚約期間も、今後の2人の生活、家族と友人との付き合い、子供のこと、仕事のことも話してきました。2人の気持ちも確かめ合い泣いたり笑ったりいろいろしてきました。しかし、現実には思っていたほど通じ合っていなかったのかもしれません。結婚したらもっといろいろな困難にぶつかると思うのに今から恐れていては結婚なんてまだできるとは思えなくなりました。もっと現実を見るために自分自身の未熟さと、どうしたいのか、そして、相手の気持ちを深く考えて行動します。ありがとうございました。