• 締切済み

婚約期間の過ごし方について。

こんにちは。現在婚約中のものです。少し話がややこしいのですが、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。私はバツ1の彼と婚約しています。彼が前の奥さんと離婚したのは10年以上前で原因は相手の浮気です。子どもはいないです。私は彼と出会う1年くらい前に他の方と長く交際していましたが相手はまだまだ遊び足りないし、いろいろなうそを重ねられたことが理由で婚約期間でしたが、別れました。それは、トラウマになっています。お互い今ようやく本格的に結婚という具体的な計画のなかで進んでいたのですが、彼のお父様がなくなったこと、仕事に関しても少し不安なこと、またお互い過去のトラウマもあってか、正直慎重すぎて少しのことで恐怖感をいだいてしまうことなど落ち着かない状況でした。それに重なり彼の親しい友達が家に遊びに来たときに、(本当に結婚する前のこの婚約期間は改めて本当にこの人と生きていきたいのか、もしくは、違う道を選ぶのか良く考えたほうがいい。)と、私と彼の目の前で言われて、敏感な私達には思ってもみなかったショックな言葉だったため、かなり動揺してしまいました。彼もお父様をなくした日から日が浅いことなど、心に余裕もなく、1人になる時間もなかなか持てずかなりショックを受けていました。しかし、2人で話し合ったところ、正直私達は遠距離をしていてようやく2人が一緒に過ごすというこの時間をただ楽しく甘く過ごすことに心がいっていて、お互いを真剣に現実的に本当に一緒にいきていきたいか?を深く確かめる期間という大切さを忘れていたように思います。私は、現実的に考えて彼と生きていきたいです。しかし、それと同時にもしも彼が別の道を選んだらどうしようという恐怖もあり、大変怖いです。もちろん、何があっても受け止めます。選択は個人の自由であり、どちらか一方が支配することなんて愛ではないと思います。しかし、私はそうはいってもすごく怖いのです。ネガティブなことを考えてまだおきてもいないことに苦しみたくありません。過去の教訓から学んだこともあります。しかし、過去のトラウマと未来への恐怖が一気に押し寄せて心はつぶされそうです。人生何がおこるかは、誰にもわからないし、何がおこってもそれには意味がきちんとあると思います。しかし、私はこの婚約期間をどういう気持ちで、彼に対してもどのように接するべきなのか分からなくなっています。彼はこの婚約期間をたくさん話し合い、もっと奥深くまでお互いをさらけだし、お互い自由な時間をもちつつも一緒に過ごしたいとのことでとてもポジティブに捉えているようです。私は大変未熟で怖いのです。本当に心から納得して現実的な視野をもって結婚したいし、執着というものは、本当に捨て去りたいです。自分自身をしっかり持って自信をもつこと、また彼を信じることが大切だと思っています。長くなってしまいましたが、この婚約期間をどういう気持ちで1人の女性として自信を持って過ごしていけるのか、彼に対してはなるべくそっとして彼の話しを聞いてあげることが一番大事なのか、何かアドバイス(きびしい意見でも)をいただけたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nao8246
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

「婚約期間の過ごし方」なんて、相手を見る時かもしれませんが、実際その人と一緒に歩いていけると感じたから、婚約の先の結婚を決意したんですよね? じゃあ、今から他人の言葉に惑わされることはないと思いますよ?ある方のお礼コメントに書いてありましたが「彼が質問者様との結婚を迷ってる」と。それは、相手の方に聞いてみたのですか?もし質問者様が勝手に思ってるだけなら、実際に聞いてみたほうが良いと思いますよ。 私は、現在の主人と出会って1年後に入籍、半年ほどで結婚を意識しましたよ。その前に好きになった方には、いろいろ遠慮して自分のしたいことも言えなくて、常に距離がありました。でも、現在の主人には、割と最初から何でも言ってました。結婚して2人でこれから歩んでいくので、いろいろと不安に思ってることも、楽しいことももちろんたくさん伝えて、聞いてあげたほうが良いと思います。 「婚約期間の過ごし方」として、これからは予行練習もかねて、いろいろ言いたいことバンバン言ってみればいいですよ! 大好きなブロガーさんの話で、「不安は自分で作り出してるのよ!」だから、その不安をなくすのは、相手に聞いてみて下さいね!

vivreafond
質問者

お礼

こんばんは。ご返信ありがとうございます。元気を頂きました。結婚に迷いがあるとはっきりいったというよりも、この婚約期間の最終段階でもっと深くまで2人の気持ちをわかちあっていけるか、同じ方向に心がむいているかを再確認して最終的な結婚へと行くか決めるという話しになっています。私自身が不安で潜在意識からその不安をよんでいるような気がします。もっと前向きに、人生一度きりなので、思いっきり彼にいろいろと質問していきます。あとは、天のお導きですね。本当に暖かい回答ありがとうございます。私も回答者様のように、どんな困難も乗り越えられる夫婦、家族となっていけるよう強く心に自信をもっていきます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

あなたは自分が傷つくんじゃないか?裏切られるのではないか?誰かに幸せを壊されるのではないか?と疑心暗鬼になっているのでしょう? それって自分の幸せしか考えていないから怖いんじゃない? 何があっても受け止める気などないから疑うのでしょう? してもらう、されてしまうとよそからの影響だけを考えているから自身が持てないのよ。 自発的な思いがしっかりあれば迷わないと思うわ 彼ば別の道を選んだら?ついていけばいいじゃん。 選んだ時点で嫌になったら?やめればいいじゃん。 やり直せないことなんてないわよ。 あなたが言いたいことを言いしたいことをする。それが婚約期間です。 そんなあなたを見て判断するのは彼です。 あなたは彼を思い、思いやる言葉を言いたいですか?それとも自分の不安を解消してほしい、幸せにしてほしいと言いますか?あなたの言いたいことを言えばいいのです。それを見るのが彼の婚約期間。 彼の行動を見て、彼の意見を聞き、それを二人の幸せのために生かせるかを判断するのか?それがあなたの婚約期間。 結婚前に確認しておくことはもっと現実的なことだと思います。同居とかお互いの仕事の予定とか。 気持ちの確認は婚約前にしておくものではありませんか? 彼のことも信じなければ自分の気持ちにさえ自身が持てないのでは迷惑するのは彼ですよ。

vivreafond
質問者

お礼

こんにちは。ご返信ありがとうございます。自分に自信を持てないでいては、相手にも負担ですね。私は彼に、彼と何があっても一緒に歩んでいきたい。と伝えました。しかし、彼は迷い始めているようです。相手の気持ちは、自由ですし、相手がダメだと思えばもう2人の関係はダメと思います。ただ、この婚約期間はせっかく与えられた期間なのでお互いがお互いをどう思うか一緒に生きていけるのか、もっと現実的にかつ愛をもって接していきます。私も自分の気持ちにもっと正直になります。ありがとうございます。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

アドバイス? 質問文読んでいて、婚約に至るまで何も細かい事話し合って いなかったのですか? 他人に言われたくらいでぐらつくような結婚なら 今なら辞めることで来ます。自分はそう感じました。 その程度の決心ですか?今は嫌なら別れて帰れば良い位しか 思わないのでしょうが、自分たちの時は一度結婚すれば 別れるという選択肢は、無いと思って結婚をしたものです。 ですから、婚約期間は、何も迷いはありませんでした。 当然でしょう。それだけの決断をするのは、それなりの覚悟と それにふさわしいかどうか相手を言葉は悪いが、お互い話し合い 本当に、一緒にやっていけるかと言う事に、真剣に考え悩み探り合い 出した結論が、結婚でしょう。それを友人に言われたくらいで ぐらつくような結婚なら、やめた方が良いと思います。 読んでいて、本当に大人の男女?と思いたくもなる相談です。 ハッピーエンドと言われるでしょう。結婚してこれから幸せが来るって 思わないでください。ハッピーエンドとは、『幸せが終わる』の解釈で 結婚式を挙げこれから一緒に住んでいくことは、現実の世界に引き戻され 実生活をしていくにあたり、子供が出来たり、結婚したことによる お互いの責任、生活をしていかなきゃいけません。それって幸せで乗り切れるものでは無く 非常に険しい道を歩いていかなければならないと言う事です。 結婚は自分たちだけの事では無く、あなたの両親、彼の両親いろんな方との 付き合いもなじまることなのですから、結構しんどいです。 今の婚約期間中は、ハッピーでいればいいのです。彼との楽しいであろう 一緒の生活を夢見たり、こんな家庭を作るとか、今は幸せボケでいいのですが それが出来ないって事は、婚約に至るまで、何も考えて行動はしていなかった?と言う事でしょうか? 結婚に結婚した? まったく質問文からは覚悟は感じられません。 嫌なら別れたらいいくらいの軽い気持ちで、結婚を決めたのではありませんか?

vivreafond
質問者

お礼

こんにちは。ご返信ありがとうございます。おっしゃる通りです。私はかなりの覚悟をもって彼のところにきました。しかし、彼は恐らく結婚の厳しい現実を目の前にして躊躇し始めたような気がします。相手が私でいいのかと思っているのかもしれません。私は彼と何があっても一緒に歩んでいきたいです。婚約前も婚約期間も、今後の2人の生活、家族と友人との付き合い、子供のこと、仕事のことも話してきました。2人の気持ちも確かめ合い泣いたり笑ったりいろいろしてきました。しかし、現実には思っていたほど通じ合っていなかったのかもしれません。結婚したらもっといろいろな困難にぶつかると思うのに今から恐れていては結婚なんてまだできるとは思えなくなりました。もっと現実を見るために自分自身の未熟さと、どうしたいのか、そして、相手の気持ちを深く考えて行動します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約から結婚までの期間はどれくらいですか?

    25歳の男性、22歳の彼女がいます。 お互い恋愛初心者で、付き合って半年が過ぎ、いろいろありましたがそれを乗り越えて 絆が深まりました。 つい最近ですが体の関係も無事に済ませました。彼女ははじめは痛がりましたが、慣れる うちに女性の喜びを知ったようで、今では彼女が積極的になっています。 私も彼女もお互い好き合っていますので、将来は結婚を考えていますし、彼女にもそのつもり だと言いました。彼女も受け入れてくれました。 事実上婚約となりましたが、付き合って半年で婚約は早いかなとも思っています。 決して彼女と結婚したくないというわけではありません。 もう少し彼女と恋人として付き合ってみるのもいいかなと思っています。 いくつか聞きたいことがあります。 ・婚約してから結婚するまでどれくらいの期間なのでしょうか?あまり引っ張ると彼女も 不安になってしまいますか? ・結婚したとしても、1~2年は子供を作らないで彼女と二人で過ごす時間を作るというのは ありですか?やはり親世代の人は結婚をすると子供を待ち望みますか? 恋人として付き合ってみたいというのは、結婚すると子供を望む雰囲気になって彼女と二人で いられる時間が限られるということが少し心配になっています。 彼女の身になってみれば、婚約したのにいつまでも結婚しない煮え切らない態度だと不安に なりますよね? 彼女と二人でいられる期間があればいいですが、結婚=すぐに子供となると子育てに追われて 彼女との時間が短くなって残念だと思います。 恋人としてもう少し付き合うか、結婚してしばらく子供は作らないか、どちらが望ましいのでしょう か?

  • 婚約の期間

    付き合って6年になる彼がいます(うち4年同棲しています) 結婚をしようという話になっているのですが 彼の仕事の関係もあり今すぐというワケではなく (彼なりに考えがあっての事だと思います) 2年内には結婚しよう。との事です。 近々お互いの両親にも挨拶をしようという事にもなっています。 そこで質問なのですが 今年中には婚約指輪を買おう。という話なのですが 指輪を買えば一般的には婚約という事になると思います。 結婚式は来年冬~再来年の春位を考えているので 婚約指輪をもらってから結婚までおそらく 1年半~2年位は期間があります。 指輪をもらう時期は早すぎますか? 結納をする時にもらった方がいいのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが 一般的に婚約期間はだいたい半年~1年位のようなので。

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 婚約期間は最長どれぐらい?

    私は今4年付き合ってる彼氏がいます。 私の今年の誕生日までにはっきりして欲しいと言ったのですが、 結果は出ませんでした。彼にしてみるとお金をためることが できなかったので今は結婚できないと言われました。 今はお金の管理を私がやり、貯めているとこです。 そこでなんですが、今婚約して2年後に結婚するというのは 婚約期間として長すぎなのでしょうか? 私が結婚式をやりたいことを彼が知っているので今は結婚できないと 言われているので、入籍だけもう少し早めにして 入籍して1年後とかに結婚するのはおかしいのでしょうか? 一緒にいれるだけで幸せなので結婚式をしなくていいかなって 気持ちにもなっているのですが、やりたい気持ちもあり 複雑です。 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 婚約と浮気

    はじめまして。 婚約(結婚)について質問です。 もう少ししたら結婚したいとおもっている♂です。 プロポーズはまだです。 ただ最近気になっていることがあります。 結婚したい相手はこれまでにないくらい素晴らしい人で 本当に結婚したいと思っています。 ただ、付き合っている間に少し浮気をしたことがあります。 心の浮気ではありません。心は一度も揺れたことはありません。 全部酔っ払っている時です。今は改心してしっかりやっています。 なんか、過去にしたこと(浮気)が気になって本当に結婚していいのか ていると悩んでいます。 本当に悪いことをしたと反省していて、やっぱ結婚もしたい。。。 けど何か心に引っかかるものが…みたいな感じもやもやしています こういう経験された方はおられませんか?

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄からのたちなおり。

    こんにちは。 以前にも婚約破棄のことで、2回ほど相談させていただきました。 (結婚について、結婚について2) ありがとうございます。 私はその婚約破棄をまだひきずっています。 一回はまだしも、2回目も相手の方からで、(一回目のあとは、謝罪して 戻して欲しいといわれたので善処していたところでした。)そして、その期間は 1ヶ月足らず。2回目の破談話の前の日にも結婚式の話しをしていたり、愛しているよ といってくれていたのです。(向こうからですよ) それで今の状態。 2ヶ月後には結婚していたはずなのに。 私は、結婚を前提に付き合う人はいまの相手が初めてで、初めて本当に結婚 したいと思った人以外はいろんな意味でコミットしないようにしたいと思っていたので、 ずっとそうしてきました。 どうしたら、忘れられると思いますか。 どうしたら、今の相手と一緒にいなかった方が後で振り返ってよかったんだと 思えるようになると思いますか。 一日一日が辛いです。 どうすればいいでしょうか。 無理にでも結婚することは可能だと思うのですが、 やめた方がいいですよね。 どうしたら、相手との結婚をあきらめられると思いますか。 また、現実を受け入れられると思いますか。 一回目も辛かったけど、いまでもこの1ヶ月半は冗談だったんだよと 笑いたいと思ってしまいます。 何か具体的に行動療法があったり、考え方の改革があったらぜひぜひ教えてください。 早く立ち直りたいです。

  • 婚約期間中の相手の呼び方について

    婚約期間中の相手の呼び方で、第三者に対して、婚約者のことを言うとき何と言えばよいのでしょうか? (プランナーの方やらとお話ししたり、Eメールでやりとりするときにいつも思ってしまいます) 結婚後であれば、 「夫の意見として・・・」、「妻の意見として・・・」 と言った言い方はできると思うのですが。 仮に、山田 花子さん だった場合。 「山田の方は・・・」となるのでしょうか。 周りの人で結婚前の場合、「相方」、「嫁」とか言ってる人はいるのですが。 「相方」という言い方は、なんか上から目線っぽいし。 「嫁」というのもおかしい?ですし。 「夫」、「妻」という表現も結婚前(入籍前)では変な気もしますので。

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。

専門家に質問してみよう