婚約期間中の相手の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 婚約期間中の相手の呼び方について悩んでいる人も多いですが、具体的な呼び方はありません。第三者に対して婚約者のことを伝える際は、名前を使うか「彼」「彼女」と呼ぶことが一般的です。
  • 結婚後の呼び方と違い、婚約期間中はまだ夫婦ではないため「夫の意見として」「妻の意見として」といった表現は適切ではありません。代わりに相手の名前を使うか、「彼」「彼女」と呼ぶことが一般的な方法です。
  • 結婚前の呼び方には個人差がありますが、「相方」と呼ぶ人や「嫁」と呼ぶ人もいます。ただし、「相方」という表現は上から目線になる可能性があり、「嫁」という言葉も結婚前では不適切かもしれません。入籍前の場合は相手の名前を使うか、「彼」「彼女」と呼ぶことが無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約期間中の相手の呼び方について

婚約期間中の相手の呼び方で、第三者に対して、婚約者のことを言うとき何と言えばよいのでしょうか? (プランナーの方やらとお話ししたり、Eメールでやりとりするときにいつも思ってしまいます) 結婚後であれば、 「夫の意見として・・・」、「妻の意見として・・・」 と言った言い方はできると思うのですが。 仮に、山田 花子さん だった場合。 「山田の方は・・・」となるのでしょうか。 周りの人で結婚前の場合、「相方」、「嫁」とか言ってる人はいるのですが。 「相方」という言い方は、なんか上から目線っぽいし。 「嫁」というのもおかしい?ですし。 「夫」、「妻」という表現も結婚前(入籍前)では変な気もしますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

私も彼・彼女でいいと思います。 「boyfriend」「girlfriend」ではなく「he」「she」というニュアンスを含みたいので「彼氏」はNGです。 厳密に言うと婚約している相手ですから「婚約者」となりますが、なんだかちょっと言いなれないですよね。 そしてこれも同じ意見になってしまいますが、プランナーさんとのやり取りなら「新郎」「新婦」がわかりやすいです。 プランナーさんやその他結婚式・披露宴会場の方は男性=新郎、女性=新婦と認識し、仕事の中でそう呼びますので、一番わかりやすいですよ。 私の周りにも結婚後も「嫁」という人がいますが、個人的にすごく嫌です…。 そもそも女性は結婚式のその日までお嫁さんにはなりませんので、結婚前だとおかしい表現です。 「相方」というのは上から目線とは思いませんが(お笑いの相方の様に同等の関係を想像させます)、オフィシャルな場面で使うには違うと思います。 そういう意味も含め、代名詞のニュアンスを含んだ彼・彼女がベストだと思いますよ。

raruhu777
質問者

お礼

婚約中なので、今までの付き合いの延長のような表現は慣れないものもありましたが、まだ彼・彼女ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

男性です。 小生たちは、他人に対しては「フィアンセ」と言っていました。 何と言っても、婚約中しか使えません。 そして、振りかえって考えると、人生の中で、最も幸せな期間 でしたので、使わない手はありません。 擦り切れるぐらい使って下さい。

raruhu777
質問者

お礼

たしかに限定の特別な呼び方ですね! 場によって使い分けたいと思います☆

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

彼・彼女で良いんでないかい? 結婚式に関する話なら新郎新婦って言い方もあるけども。

raruhu777
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 国際結婚後の名字変更について

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と国際結婚の予定です。 名字の変更をするかしないかを検討中です。 国際結婚をされた方、経験とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、インド人婚約者の地域では 例えば、 妻:山田花子が  夫:鈴木太郎と結婚すると →結婚後は、妻:太郎花子と夫の名前を氏とする習慣があります。

  • 婚約から結婚の期間

    婚約から結婚の期間は、普通どのくらいでしょうか? 母は、婚約と結婚の期間があまり長いのは変だと言います。 そういうものでしょうか?縁起の問題でもあるのですか? 色々な場合があると思いますが、経験などご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新郎あいさつの中で「相手の両親」「自分の両親」「相手」に相当する言い方は?

    近々結婚式になりますが、 新郎あいさつ文中で「相手の両親」「自分の両親」「相手」に相当する言葉を使いたいと思っております。 この場合どういう言葉に置き換えたらよいのでしょうか? 仮) 新郎:山田太郎 新婦:鈴木花子 相手の両親⇒ 鈴木家のご両親?新婦のご両親?花子のご両親?妻のご両親?妻花子のご両親? 自分の両親⇒両親? 相手⇒新婦?妻?花子?妻花子? 以上、ご教授下さい。

  • リフォームした婚約指輪

    学生の息子が婚約することになりました。卒業と同時に結婚することになると思います。 当然学生なので、そんなに派手なことは出来ないのですが、嫁にはちゃんとした婚約指輪を贈りたいと思っています。 私が婚約指輪として夫にもらったダイヤの指輪があり、他にいろいろあるため今は使っていません。0.5ぐらいの玉にメレがついていて質はいいものです。 これを今風のデザインにリフォームして嫁に贈りたいと思っていますが、相手方の立場で考えて、リフォーム品をもらうってどんな感じに受け取られるでしょうか? 私としては、結婚以来の長い歳月、何不自由なく過ごさせてもらい、愛情面でも恵まれ幸せでしたので、とても縁起のよいリングだと思いますが・・・ 嫁の立場になる女性のご意見を賜りたいと思います。

  • 婚約期間の過ごし方について。

    こんにちは。現在婚約中のものです。少し話がややこしいのですが、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。私はバツ1の彼と婚約しています。彼が前の奥さんと離婚したのは10年以上前で原因は相手の浮気です。子どもはいないです。私は彼と出会う1年くらい前に他の方と長く交際していましたが相手はまだまだ遊び足りないし、いろいろなうそを重ねられたことが理由で婚約期間でしたが、別れました。それは、トラウマになっています。お互い今ようやく本格的に結婚という具体的な計画のなかで進んでいたのですが、彼のお父様がなくなったこと、仕事に関しても少し不安なこと、またお互い過去のトラウマもあってか、正直慎重すぎて少しのことで恐怖感をいだいてしまうことなど落ち着かない状況でした。それに重なり彼の親しい友達が家に遊びに来たときに、(本当に結婚する前のこの婚約期間は改めて本当にこの人と生きていきたいのか、もしくは、違う道を選ぶのか良く考えたほうがいい。)と、私と彼の目の前で言われて、敏感な私達には思ってもみなかったショックな言葉だったため、かなり動揺してしまいました。彼もお父様をなくした日から日が浅いことなど、心に余裕もなく、1人になる時間もなかなか持てずかなりショックを受けていました。しかし、2人で話し合ったところ、正直私達は遠距離をしていてようやく2人が一緒に過ごすというこの時間をただ楽しく甘く過ごすことに心がいっていて、お互いを真剣に現実的に本当に一緒にいきていきたいか?を深く確かめる期間という大切さを忘れていたように思います。私は、現実的に考えて彼と生きていきたいです。しかし、それと同時にもしも彼が別の道を選んだらどうしようという恐怖もあり、大変怖いです。もちろん、何があっても受け止めます。選択は個人の自由であり、どちらか一方が支配することなんて愛ではないと思います。しかし、私はそうはいってもすごく怖いのです。ネガティブなことを考えてまだおきてもいないことに苦しみたくありません。過去の教訓から学んだこともあります。しかし、過去のトラウマと未来への恐怖が一気に押し寄せて心はつぶされそうです。人生何がおこるかは、誰にもわからないし、何がおこってもそれには意味がきちんとあると思います。しかし、私はこの婚約期間をどういう気持ちで、彼に対してもどのように接するべきなのか分からなくなっています。彼はこの婚約期間をたくさん話し合い、もっと奥深くまでお互いをさらけだし、お互い自由な時間をもちつつも一緒に過ごしたいとのことでとてもポジティブに捉えているようです。私は大変未熟で怖いのです。本当に心から納得して現実的な視野をもって結婚したいし、執着というものは、本当に捨て去りたいです。自分自身をしっかり持って自信をもつこと、また彼を信じることが大切だと思っています。長くなってしまいましたが、この婚約期間をどういう気持ちで1人の女性として自信を持って過ごしていけるのか、彼に対してはなるべくそっとして彼の話しを聞いてあげることが一番大事なのか、何かアドバイス(きびしい意見でも)をいただけたら宜しくお願い致します。

  • 弔電の差出人について教えてください。

    仮名を使用してお聞きします。 (夫)山田太郎(妻)山田花子 妻の伯父が亡くなり、弔電を打ちます。 連名で打つ際に差出人名は、どのように書いたらいいのでしょうか? 山田太郎    花子 この他に故人との関係を書くと聞いたのですが、、、 どなたか書き方を教えてください。 ちなみに喪主は妻の母親です。

  • 夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

    お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 婚約指輪の意味

    みなさん教えて下さい。今年、私の姉が結婚することになりまして、うちにお婿さんを迎えることになりました。そして、早速婚約指輪の話が出たのですが、彼のほうが婿に入るのだから僕が婚約指輪をもらう側です。とうちの母に言ったそうで母も戸惑っていました・・・。私もまだ結婚したわけではないのですが婚約指輪というのは男性が女性に意思の固さを表すものだと思っていたので姉の彼の言う事が正しいのかわからなくてみなさんに意見を頂ければと思って書き込みしました。 お嫁さんに行く場合とお婿さんを迎える場合と婚約指輪の渡す側というのは変わるのでしょうか?? 姉も戸惑っているのでどうか教えてください。

  • 婚約者の元嫁との子供

    こんばんは。 私は婚約者のとんでもない発言に関して悩んでいます。 男性の方の意見が聞いてみたいです。 私の婚約者バツイチで元嫁との間に出来た子供もいます。 今は何の関係も無いのですが… 悩みは、彼に昔の話を聞いていたら "まぁ、元嫁との間に出来た子供は本当に俺の子かは分からないけど、俺にも責任はあるし、俺の子だってゆう可能性もあったから産ませた。いざ、産まれた子供を見たら俺の子のような気がして可愛かったし。でも、元嫁は適当に付き合った相手だったから、本当に愛せなかった。本当若かったから、浅はかな行動とったし何も考えてなかった" と、言われました。 私の疑問は… 1.愛していないのに子供を作って結婚して妻と自分の子か分からない子供を養っていた事。 2.責任だけで愛してない人と一緒に居られる訳が無いと思う。 3.人が良いのか、馬鹿なのか、私には愛してなかったと嘘をついているのか分からない。 4.若いから何も考えてなかったというのは、失敗に対する言い訳にしか感じない。 私の疑問や私の考え方が、おかしいのか彼がおかしいのか…私は明らかに彼がおかしいと思うのですが、自分がバツイチの方を選び婚約した以上過去の事は"バカだったんだね"っと言って済ませていいものか、分かりません。 今はとにかくこの事がひっかかり結婚をするか迷い始めています。 回答よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪って、必ずプレゼントする(される)ものですか? 結婚指輪は、夫・妻ともに必要と思いますが、 これはお互いがお金を出し合って購入するのでしょうか? それとも夫となる人がお金をだして購入するものなのでしょうか? 無知ですみません。回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう