婚約期間中の相手の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 婚約期間中の相手の呼び方について悩んでいる人も多いですが、具体的な呼び方はありません。第三者に対して婚約者のことを伝える際は、名前を使うか「彼」「彼女」と呼ぶことが一般的です。
  • 結婚後の呼び方と違い、婚約期間中はまだ夫婦ではないため「夫の意見として」「妻の意見として」といった表現は適切ではありません。代わりに相手の名前を使うか、「彼」「彼女」と呼ぶことが一般的な方法です。
  • 結婚前の呼び方には個人差がありますが、「相方」と呼ぶ人や「嫁」と呼ぶ人もいます。ただし、「相方」という表現は上から目線になる可能性があり、「嫁」という言葉も結婚前では不適切かもしれません。入籍前の場合は相手の名前を使うか、「彼」「彼女」と呼ぶことが無難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約期間中の相手の呼び方について

婚約期間中の相手の呼び方で、第三者に対して、婚約者のことを言うとき何と言えばよいのでしょうか? (プランナーの方やらとお話ししたり、Eメールでやりとりするときにいつも思ってしまいます) 結婚後であれば、 「夫の意見として・・・」、「妻の意見として・・・」 と言った言い方はできると思うのですが。 仮に、山田 花子さん だった場合。 「山田の方は・・・」となるのでしょうか。 周りの人で結婚前の場合、「相方」、「嫁」とか言ってる人はいるのですが。 「相方」という言い方は、なんか上から目線っぽいし。 「嫁」というのもおかしい?ですし。 「夫」、「妻」という表現も結婚前(入籍前)では変な気もしますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

私も彼・彼女でいいと思います。 「boyfriend」「girlfriend」ではなく「he」「she」というニュアンスを含みたいので「彼氏」はNGです。 厳密に言うと婚約している相手ですから「婚約者」となりますが、なんだかちょっと言いなれないですよね。 そしてこれも同じ意見になってしまいますが、プランナーさんとのやり取りなら「新郎」「新婦」がわかりやすいです。 プランナーさんやその他結婚式・披露宴会場の方は男性=新郎、女性=新婦と認識し、仕事の中でそう呼びますので、一番わかりやすいですよ。 私の周りにも結婚後も「嫁」という人がいますが、個人的にすごく嫌です…。 そもそも女性は結婚式のその日までお嫁さんにはなりませんので、結婚前だとおかしい表現です。 「相方」というのは上から目線とは思いませんが(お笑いの相方の様に同等の関係を想像させます)、オフィシャルな場面で使うには違うと思います。 そういう意味も含め、代名詞のニュアンスを含んだ彼・彼女がベストだと思いますよ。

raruhu777
質問者

お礼

婚約中なので、今までの付き合いの延長のような表現は慣れないものもありましたが、まだ彼・彼女ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Sengataki
回答No.3

男性です。 小生たちは、他人に対しては「フィアンセ」と言っていました。 何と言っても、婚約中しか使えません。 そして、振りかえって考えると、人生の中で、最も幸せな期間 でしたので、使わない手はありません。 擦り切れるぐらい使って下さい。

raruhu777
質問者

お礼

たしかに限定の特別な呼び方ですね! 場によって使い分けたいと思います☆

• ho_orz
回答No.1

彼・彼女で良いんでないかい? 結婚式に関する話なら新郎新婦って言い方もあるけども。

raruhu777
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!