• 締切済み

国際結婚後の名字変更について

質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と国際結婚の予定です。 名字の変更をするかしないかを検討中です。 国際結婚をされた方、経験とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、インド人婚約者の地域では 例えば、 妻:山田花子が  夫:鈴木太郎と結婚すると →結婚後は、妻:太郎花子と夫の名前を氏とする習慣があります。

みんなの回答

回答No.2

私はもとのままにしました。 日本で婚姻届出したときに名字についてどうするか聞かれました。 届けを出して数週間(確か一週間くらい?)以内であれば簡単に変更でき、それを過ぎるととても面倒くさくなりますよと担当の方に言われました。 免許も保険証も何かのメンバーカードも変更する必要がないのが楽です(笑) ただ、夫婦別姓なので本当に婚姻しているのかという証明がないのでそれが面倒です。 大きい買い物(マンションの契約)など、いちいち戸籍謄本や住民票で証明が必要です。 あまりこだわらずに、日本のお名前が好きであればそのままでもいいのではないでしょうか。

indodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り色々と手続き大変だと思います。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

アメリカ人と結婚してますが・・・・ 日本人同士の離婚率が40%、国際結婚の離婚は60%になると思います。 離婚もアリかな?って最初から織り込んだ方が良いと思います。 出来れば1年ぐらいは同居して、5年ぐらいは子供を作らない方が良いのかな? Wカルチャーの子供を持つ女性と結婚しようと考える勇気ある日本人男性は皆無です。 名前を途中で変えられる法律なら、当面変えない方が良いかと思います。

indodaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。