苗字の変更について

このQ&Aのポイント
  • 夫の母(義母)が家族全員で鈴木の苗字になりたいと言っていますが、実際に変更できるのでしょうか?
  • 義父と結婚して佐藤の苗字になりましたが、義母は元々田中の姓であったため、養女になり鈴木となりました。しかし、鈴木の祖父祖母は既に亡くなっており、戸籍的には廃絶しています。
  • 義母の理由は、鈴木の財産を佐藤という名前で継ぎたくないからです。義父は結婚前に鈴木の名に変わっても良いという口約束をしています。しかし、夫には未婚の姉がおり、夫自身も苗字の変更を望んでいないようです。家庭裁判所で苗字の変更が許されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苗字の変更について

私は結婚して佐藤(仮名)という苗字になりました。 夫の母(義母)の旧姓は鈴木(仮名)という苗字ですが、義父と結婚し、佐藤の苗字になりました。 もともと義母は田中(仮名)という苗字でしたが、義母の母兄弟(義母からみて、叔母にあたる人)に子供がいなかったため、養女になり鈴木となりました。 既に、鈴木の祖父も祖母も亡くなっており、戸籍的には廃絶しています。 今になって義母が、鈴木の苗字に家族全員でなりたいと言っているのですが実際のところ変更出来るのでしょうか? 理由は鈴木の財産(普通の一軒家とその土地)を義父の姓である佐藤という名前で継ぎたくないということです。 (養女にいった意味が無いから) また、義父は結婚前に定年後は鈴木の名に変わってもいいという口約束を義母としたようです。 関係あるか分かりませんが、佐藤の名前を継げるのも夫しかいません。 (義父の男兄弟には女の子しか生まれなかった為) 義母と義父が鈴木の苗字へ変更した場合は、私たち息子夫婦も鈴木へと変更しなければいけないのでしょうか? 夫には未婚の姉がいます。 夫は仕事の都合もあるので、佐藤から鈴木の苗字に変える気はないと言っていますが実際のところ、そのような理由で苗字の変更というのは、家庭裁判所で許されるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。このことがストレスになり、毎日夜も眠れません。 もし、この質問が分かりにくければその旨教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

似たような(苗字の変更に関する)質問があったので、参考URLに挙げておきます。 > 氏の変更は、 > その人の社会生活に重大な支障をきたすような場合でないと「やむを得ない事由」とはされず、 > 家名の継承を理由とした申し立ては、ほとんど認められていないようです。 (回答No.7)だそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323109
asdfma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 突然、義母に苗字の変更など言われ毎日ストレスで夜も眠れず、ハラハラしていました。 ・・・ということは、いくら家庭裁判所に申し立てをしても、許可が下りないということなのですね。 安心しました。 参考URLもありがとうございました。