苗字の変更について

このQ&Aのポイント
  • 夫の母(義母)が家族全員で鈴木の苗字になりたいと言っていますが、実際に変更できるのでしょうか?
  • 義父と結婚して佐藤の苗字になりましたが、義母は元々田中の姓であったため、養女になり鈴木となりました。しかし、鈴木の祖父祖母は既に亡くなっており、戸籍的には廃絶しています。
  • 義母の理由は、鈴木の財産を佐藤という名前で継ぎたくないからです。義父は結婚前に鈴木の名に変わっても良いという口約束をしています。しかし、夫には未婚の姉がおり、夫自身も苗字の変更を望んでいないようです。家庭裁判所で苗字の変更が許されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苗字の変更について

私は結婚して佐藤(仮名)という苗字になりました。 夫の母(義母)の旧姓は鈴木(仮名)という苗字ですが、義父と結婚し、佐藤の苗字になりました。 もともと義母は田中(仮名)という苗字でしたが、義母の母兄弟(義母からみて、叔母にあたる人)に子供がいなかったため、養女になり鈴木となりました。 既に、鈴木の祖父も祖母も亡くなっており、戸籍的には廃絶しています。 今になって義母が、鈴木の苗字に家族全員でなりたいと言っているのですが実際のところ変更出来るのでしょうか? 理由は鈴木の財産(普通の一軒家とその土地)を義父の姓である佐藤という名前で継ぎたくないということです。 (養女にいった意味が無いから) また、義父は結婚前に定年後は鈴木の名に変わってもいいという口約束を義母としたようです。 関係あるか分かりませんが、佐藤の名前を継げるのも夫しかいません。 (義父の男兄弟には女の子しか生まれなかった為) 義母と義父が鈴木の苗字へ変更した場合は、私たち息子夫婦も鈴木へと変更しなければいけないのでしょうか? 夫には未婚の姉がいます。 夫は仕事の都合もあるので、佐藤から鈴木の苗字に変える気はないと言っていますが実際のところ、そのような理由で苗字の変更というのは、家庭裁判所で許されるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。このことがストレスになり、毎日夜も眠れません。 もし、この質問が分かりにくければその旨教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

似たような(苗字の変更に関する)質問があったので、参考URLに挙げておきます。 > 氏の変更は、 > その人の社会生活に重大な支障をきたすような場合でないと「やむを得ない事由」とはされず、 > 家名の継承を理由とした申し立ては、ほとんど認められていないようです。 (回答No.7)だそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323109
asdfma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 突然、義母に苗字の変更など言われ毎日ストレスで夜も眠れず、ハラハラしていました。 ・・・ということは、いくら家庭裁判所に申し立てをしても、許可が下りないということなのですね。 安心しました。 参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名字変更に関して

    ※以下仮名にてご質問させて頂きます。 私の名字は「佐藤」で、結婚して10年になります。 母の旧姓は「鈴木」ですが、父の戸籍に入っているため「佐藤」姓になっています。 実は諸事情があり、母の旧姓「鈴木」に変更したいのですが、 母と父が離婚し、私たち夫婦が母の戸籍に入れば「鈴木」に名字変更可能なんでしょうか。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 両親の苗字変更に伴う影響(離婚理由ではありません)

    先日、中年の両親が二人そろって母の旧姓に苗字を変更したと連絡がありました。これに伴い、子供ではある私にはどんな影響がありますか? 母の生い立ちを説明します。 母は養女で、産まれは、田中(以下仮名)ですが、中野家の養女となりました。その後、父と結婚し、村田になりました。私の旧姓も、村田です。 その後私は結婚し、現在は鈴木です。 そして、最近両親がそろって中野に苗字を変更したというのです。(おそらく中野家の相続が理由だと思います) これに伴い、両親と私との関係に何か影響はありますか?血縁では親子ですが、戸籍上では違うということでしょうか?両親に何かあった際、相続はどうなりますか? 全く何も知らされていなかったので、事後報告で驚いています・・・。

  • 戸籍(苗字)の変更

    私は22歳の会社員です。 私の本当の(戸籍上の)苗字は父のでも母の苗字でもありません。 母の前の夫の苗字です。 母は父と出会い、私を妊娠したため前の夫(佐藤:仮名)と離婚しました。 しかし離婚した後、父と籍を入れることなく私を産みました。 と、いうことは私の苗字は母の旧姓になると思うのですが…。 戸籍上では筆頭者の欄に「佐藤」とありました。 母は私が6歳の頃に家を出て行ってしまった為に真相を聞く事が出来ません。 父は口を濁すばかりで何も教えてくれません。 私と父は血がつながっています。佐藤の子ではありません。 しかし血のつながっている父の苗字ではなく 赤の他人の佐藤を名乗っていることが苦痛でたまりません。 会社では入社時に総務や人事に説明して 通称として父の苗字を名乗らせてもらっています。 しかし病院や区役所などでは「佐藤」です…。 戸籍謄本を見てわかったのは ●筆頭者は佐藤 ●佐藤は既に亡くなった為に除籍済み また、戸籍上では父と私は他人の状態です。 養子縁組として父の戸籍に入ることも考えたのですが遺産相続などで問題が起きる可能性があると聞きました。 このような状態ですが父の苗字に変更する事は可能でしょうか? もし家庭裁判所に行くとしたら、どの位時間と費用がかかるのでしょうか?

  • 苗字を戻したい

    こんにちは。私は現在25歳(男)です。 私が未成年の頃に両親が離婚して、それからは母親と暮らしていたのですが5年ほど前に再婚して義父と3人暮らしになりました。私は父とも仲がいいのでよく会っています。 母が再婚するまで私も母も苗字はそのまま(実父の苗字 )でした。しかし再婚して母の苗字が変わり、すぐではないのですが後にわたしも義父の苗字に変更になりました。ですが、私はもともとの苗字( 実父の苗字 )が個人的にすごく気に入っていて私が結婚する時にはその苗字に戻す?変更?したいです。苗字を変えなければよかった話しなのですが義父が、私が実父のままの苗字なのを気にくわないようで変更になりました。 沢山変更する方法調べましたが、やむを得ない理由などないですしこの先一生この苗字なのかと絶望しています。簡単に出来ることじゃないことは重々承知の上ですが解決方法があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 苗字の変更

    色々調べても言葉や条件が難しかったので、この場を借りて質問させて頂きます。 22歳です。 産まれた時の苗字は実父の(A)という苗字でした。実父の顔も名前も私は知りません。 私が小さい頃に親が離婚し、母に引取られ育ててもらっていました。 離婚後の苗字は母と私共に母の旧姓で(B)という苗字でしたが、 その後私が小学2年(8歳)の頃に母は再婚して、 苗字は母私共に義父の(C)という苗字になりました。 その後私が中学3年(15歳)の時に母は離婚し、 また母子家庭になったのですが、その際苗字は旧姓に戻さず(C)のままでした。 今に至るまで母も私もこの(C)の苗字のままなのですが、 私は嫌いな義父の、血も繋がっていない苗字を名乗るのがとても嫌で苗字を変えたいです。 顔も名前も知らない実父の苗字(A)を名乗るのも気が引けるので、 今の(C)の苗字を(B)の苗字に戻したいのですが、 どのような手続きを済ませると苗字を戻せるのでしょうか。 御指南お願いします。

  • 名字について

    説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 男性が婿養子で結婚して田中から佐藤になったとします。その後離婚して佐藤のままの名字をつかっています。また鈴木と言う人と婿養子ではなく女性がお嫁に来る形で結婚するとなると佐藤としての名字ですか?田中に戻ることはできるんですか? お願いします

  • 結婚後、彼の両親が離婚したら苗字はどうなる?

    質問中の名前はすべて仮名です。 私には結婚を考えている彼である「鈴木」がいるとします。 彼の母親の旧姓を「田中」とします。 彼の両親は仲が悪く、何度も離婚の話が出ています。 しかし彼には中学生の弟がおり、離婚をためらっているようです。 さて、質問です。 彼の両親が離婚した場合、成人している彼の苗字は変わるのでしょうか。 彼の家族はそろって父親を嫌っており、「田中」を名乗りたい気持ちが強いようです。 また、私が彼と結婚して「鈴木」になったとします。 私たちの結婚後に彼の両親が離婚して、彼の弟が「田中」になったら、兄弟で苗字が変わってしまうのでしょうか。 結婚後も私と彼が「田中」になることはあるのでしょうか。 彼は早く「田中」になりたいようで、これ以上父親の苗字である「鈴木」を増やすのを嫌がっています。

  • 苗字の変更について

    お世話になります。 私の身内のことで質問させていただきます。 結婚しているのですが、現在は取り立てから免れるためか夫に借金があり妻の苗字になっています(結婚時に妻の苗字で戸籍を作っています。) 借金がなくなった時点で、戸籍を夫の苗字に変更するとのことなのですが、苗字の変更は可能なのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 国際結婚後の名字変更について

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と国際結婚の予定です。 名字の変更をするかしないかを検討中です。 国際結婚をされた方、経験とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに、インド人婚約者の地域では 例えば、 妻:山田花子が  夫:鈴木太郎と結婚すると →結婚後は、妻:太郎花子と夫の名前を氏とする習慣があります。

  • 戸籍謄本の母の苗字が。。。。。。。。。

    父と母は私が中学生の時、離婚しました。親権は父でした。 母はやがて再婚しました。今の苗字は佐藤(仮名)です。 ここで質問ですが、先日所要で私の戸籍謄本を取り寄せたところ、母の苗字が現在の苗字である佐藤(仮名)になっていました。 これって何故ですか?役所が調べて現在の母の苗字に戸籍謄本を訂正したんでしょうか?

専門家に質問してみよう