• ベストアンサー

養子縁組後の姓

例えば 70代夫婦(山田太郎 花子) 嫁いだ娘(鈴木よし子) その夫(鈴木一郎) がいます。 今回養子縁組をすることになりました。 山田太郎、花子夫婦が 鈴木性となることはできますか?

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

70代夫婦(山田太郎 花子)の養子に、嫁いだ娘(鈴木よし子)その夫(鈴木一郎) のお二人が、夫婦して養子縁組する場合、姓は山田になります。鈴木で縁組は出来ませんし、受け付けてくれません。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

姓は、戸籍筆頭者の姓となることでしょう。 したがって、鈴木姓の人の養子になれば、鈴木姓になることが出来ます。 しかし、養子縁組における養親になることが出来るのは、養子となる人より年長者で無ければなりませんし、子が親になるような養子縁組も紛らわしいことになるため、無理でしょうね。 鈴木一郎さんの親が山田夫妻より年長者であれば、鈴木一郎さんの親との養子縁組による方法も考えられますが、相続関係を考えても、デメリットやリスクなどから考えても、お勧めできませんね。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

養子縁組は親が増えるだけで 養子縁組解消届出さなければ 戸籍かわっても縁きれないので、 養子縁組後、別の鈴木さんの養子になれば、 鈴木姓となる\(^^;)...マァマァ

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#130416
noname#130416
回答No.1

できません

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養子縁組に関して

    養子縁組に関してご質問します。 東京太郎(夫)、大阪花子(妻)、大阪一郎(妻連れ子) が居るとします。 但し、大阪は妻の元旦那の姓で、旧姓は名古屋とします。 1.調べたところ東京太郎と大阪花子が結婚(夫が筆頭者)すると、東京/太郎・花子となりますが養子縁組をしない限り大阪一郎は大阪一郎のままだと思います。 2.大阪一郎を養子にすると、東京/太郎・花子・一郎となると思います。 3.本題ですが、この状態で東京一郎を養子離縁すると、一郎の苗字は何になるのでしょうか。

  • 世帯主が養子縁組をした場合妻の姓も変わるのか

    叔母に子供がなく痴呆症のため資産を管理するために養子縁組を薦められました。 叔母は介護施設に入居しています。 叔母は86歳。[仮名 鈴木ハナ]20日前に夫[仮名 鈴木太郎]が死亡し納骨を済ませました。 近くに住んでいるので養子縁組を薦められましたが、悩んでいます。 私は72歳。[仮名 山田一郎] 妻      [仮名 山田春子] 2女     [仮名 山田愛子] ▲の子   [仮名 山田  舞] [仮名 鈴木ハナ]と[仮名 山田一郎]が養子縁組をすると 妻の[仮名 山田春子]以下は苗字が変わるのでしょうか? 世帯主の戸籍はどうなるのでしょうか。 叔母から受け継いだ資産は[仮名 山田一郎]の妻、子供に受け継がれるのでしょうか 判らないので迷っています。

  • 夫の姓で妻の父親と養子縁組したい

    私は一人っ子で、結婚して夫の姓を名乗り、二人の子供がいます。 夫は私の父の仕事を手伝っており、私の父も将来は夫が事業を継ぐことは 支障ないと思っているようです。 事業は個人経営ですので、事業資産は私の父の個人名義になっています。 また、私の父は持病があり、いつ死ぬかわかりません。 私としては、夫が私の父の資産をスムーズに受継ぐようにできるよう、 養子縁組を考えたのですが、夫の両親がどうしても夫側の姓の存続を 希望しております。 つまりは、夫の姓のまま私の父と養子縁組できないかということを考えています。 例えば、以下の方法は不可能でしょうか。 わかりやすく、夫は山田太郎、私は山田花子(旧姓海野花子)とします。 1.夫と離婚し、私は夫の姓を名乗る。   【山田太郎・山田花子】 2.夫が私の父と養子縁組する。(夫は私の両親、つまり私の旧姓になる)   【海野太郎・山田花子】 3.夫と私が再度結婚し、私の姓(つまりはもともとの夫の姓)を   選択する。   【山田太郎・山田花子】 戸籍をみられないかぎり、世間的にも夫の実家にも知られないと 思うのですが、どうでしょうか。 また、他にいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組について

    養子縁組の解消について質問なんですが例えば「山田」→「佐藤」、次に「鈴木」と2回養子縁組をしたとします。この場合、普通に役所での手続きで元の「山田」まで姓を戻す事はできますか。

  • 養子縁組み後の姓について

    私:田中○○ 妻:鈴木□□(旧姓) 子供1人(1歳) この状況で、妻の実家の姓が消えることを防ぐ目的で養子縁組を考えています。 実際に養子縁組がなされた場合、私たち夫婦の戸籍から子供は消え、妻の旧姓である鈴木になってしまうのですよね?そして、親権も祖父母に渡ってしまうのですよね。 私自身としては、私たち親子の姓が違うというのは(たとえ子供の将来のためであったとしても)どうしても違和感があります。それに、親権すらない、姓も違う我が子を同居して育てていく状況も納得出来ません。ですので、私個人としては養子縁組に反対なのですが、同じような状況にある方又はご存知の方、どのように気持ちの整理をされているのか教えていただきたいのです。 このような判断を将来子供が判断出来るときまで先延ばしにすることができればいいのですが、それについては妻が反対しています。養子縁組以外の選択肢として、離婚も視野に入れているようです。 2人目の子供も可能性は消えています。私たち夫婦はどちらも一人っ子です。 私自身、行き詰まってしまっていて、どうしたらいいのか分かりません。私たち夫婦とその両親を交えて話し合う前に、ある程度準備しておきたいのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組後の離婚について教えてください。

    養子縁組後の離婚について教えてください。 私(女性)の旧姓が「鈴木」だとします。 結婚して「田中」になりました。 10年後、事情があり、夫婦ともに夫の叔父と養子縁組し、 「佐藤」になりました。 その5年後、夫婦は離婚することになりました。 私はどの名前になるのでしょうか? 出来れば「田中」に戻りたいのですが、 可能でしょうか? 離婚よりも先に、養子縁組を解消しないといけないのでしょうか? 初めての投稿で慣れないのですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 養子縁組

    よろしくお願いします。 3年前に私たち夫婦は結婚をし入籍の際に夫の姓を選びましたが私が一人っ子で息子を出産したので、名前を残す為に養子縁組を選びました。 私の実父と夫で養子縁組をする予定ですが夫は夫の実父が再婚をしているので、再婚の際に再婚相手が既に夫の養母として夫の戸籍謄本に記載されています。 その状況で私の実父と夫は養子縁組ができるのでしょうか? 養父と養母は夫婦でないといけないとゆう決まりはあるのでしょうか? 仮に私の実父と夫が養子縁組ができた場合、私の実父の姓を名乗る事はできるのでしょうか? 15歳以下の特別養子縁組は養父母は夫婦で縁組をしないといけないみたいですが私達夫婦は30歳なので普通養子縁組です。 普通養子縁組は養父母、あるいはどちらかだけでも、できるようです。 調べても似たような相談がなかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 戸籍の見方・特別養子縁組か実子か?

    私の祖父(山田 太郎)の原戸籍に、以下のような「子」の記載があります。 以下の例のA子が、特別養子縁組の子か実子かをご教示お願いします。 (A子が山田 太郎の実の子でないことは明らかです) 改正原戸籍には以下のような記載があります。 昭和33年9月1日 本籍で出生 父 山田太郎届出 同月7日受附入籍 父 山田太郎 母    花子 長女   A子 出生 昭和33年9月1日 *「民法817条による裁判確定により入籍」等の記載はありません。 もし、特別養子縁組の子でないとすると、山田 太郎は何らかの方法で、戸籍上は実子にしたというこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦がそれぞれ別の家の養子になった場合の苗字

    すでに結婚している夫婦(例えば鈴木一郎とその妻花子)が、夫の一郎は山本家に、妻の花子は佐藤家に養子になる、というのは可能ですか。可能ならばその場合の夫婦の苗字はどうなるのでしょうか。 根拠となる民法あるいは戸籍法等の条文も併せて教えていただければ幸いです。

  • 養子縁組後に、また元の家族に戻ることは可能か?

    はじめまして。 養子縁組についてなのですが、 今現在、田中太郎(仮)が私だとします。 母方 山田家に後継がいないため、 次男である私が祖母の養子として縁組すると、 私は、山田太郎になりますよね? ここで分岐点ですが、 (1) どうしても大切な人(佐藤家)が婿養子に来て欲しいと いうことで、佐藤太郎となりました。 その後、諸事情で夫婦子供そろって 田中家、または山田家に法的に戻りたいとなったら、 戻ることはできるのでしょうか? (2) 山田太郎として結婚して、家庭をもちます。 その後、諸事情で夫婦子供そろって 田中家に法的に戻りたいとなったら、 戻ることはできるのでしょうか? 上記の状態で更に疑問点があり、 両パターンともまず、母方の祖母の養子となるので 実の母親(現在田中性(旧山田性))と山田太郎とは義理の兄弟となるのでしょうか? そして結婚したら配偶者と子は、 本来なら実母にとっては嫁と孫でしょうが、 法的には義理の姉妹と甥姪となるのでしょうか? また上記の2点で記したように、 何らかの諸事情が発生して、 実父と実母のいる田中家に、家族まるごと戻る場合は、 また本来の次男、嫁、孫に法的に戻れるのでしょうか? 配偶者の家に婿養子に入った場合も同様に戻れるのでしょうか? 複雑な内容で大変申し訳ないですか、 ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。