• ベストアンサー

養子縁組後の姓

例えば 70代夫婦(山田太郎 花子) 嫁いだ娘(鈴木よし子) その夫(鈴木一郎) がいます。 今回養子縁組をすることになりました。 山田太郎、花子夫婦が 鈴木性となることはできますか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

70代夫婦(山田太郎 花子)の養子に、嫁いだ娘(鈴木よし子)その夫(鈴木一郎) のお二人が、夫婦して養子縁組する場合、姓は山田になります。鈴木で縁組は出来ませんし、受け付けてくれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

姓は、戸籍筆頭者の姓となることでしょう。 したがって、鈴木姓の人の養子になれば、鈴木姓になることが出来ます。 しかし、養子縁組における養親になることが出来るのは、養子となる人より年長者で無ければなりませんし、子が親になるような養子縁組も紛らわしいことになるため、無理でしょうね。 鈴木一郎さんの親が山田夫妻より年長者であれば、鈴木一郎さんの親との養子縁組による方法も考えられますが、相続関係を考えても、デメリットやリスクなどから考えても、お勧めできませんね。

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.3

養子縁組は親が増えるだけで 養子縁組解消届出さなければ 戸籍かわっても縁きれないので、 養子縁組後、別の鈴木さんの養子になれば、 鈴木姓となる\(^^;)...マァマァ

質問者

お礼

noname#130416
noname#130416
回答No.1

できません

質問者

お礼